« 毎月25日はチビ・ミミの日! 其の3 | トップページ | 残念なお話 »

2010年11月26日 (金)

食いしんぼう

別にワタクシのことではございません。

いや、だから、ワタクシのことではないんですってば!(必死)

だったら、トントのことかって?

いやぁ、実は、これが違うんですよ。

ということは。

そうです、ミミなんであります。

Mimi83

これまで、我が家の食いしんぼうといえば、トントのことでしたが(だから、ワタクシじゃないってば)、最近ではミミのほうが食いしんぼうに!

朝も、通常はワタクシたちの食後にあたる時間にトント&ミミの食事となるのですが、最近はワタクシたちが食べているそばから、ミミがご飯催促攻撃。

夕ご飯のときも、これまでは時間通りに大人しく食べていたのに、1時間も前から催促してくるように。

Mimi84

先日なんて、これまで同じ場所に置いておいても全然平気だったキャットフードの袋を開けて、盗み食い!

てか、ちょっと目を離した隙だったんだけど、なんだか満足そうな、完全に「今、食べました」顔をしていたので、何を食べたんだ!と焦ってみたら、キャットフードの袋が開いていたという…。

まぁ、どうも避妊手術の影響のようなのですが。

♂も♀も去勢・避妊手術をすると、食欲が増して肥満傾向になるらしいのですけれど、♂は術前と比べて傾向が2倍に、♀にいたるや、なんと8倍にもなるとか!(某CSテレビで見た)

つまり、ミミのお腹空きました攻撃も、ミミのせいではなく仕方がないことなんです。

とはいえ、そのまま餌を増やしてしまうと、結局太ってしまうわけで、そうなると人間と同様に病気のリスクが増すわけっす。

うーむ。

本なんかには、1日の総量は同じで、回数を増やすようにするといった工夫が載っています。

とりあえず、それで試してみるかな~。

ってことで、以前とは逆転して、トントのご飯にミミのほうが手を出しております。

Tonto120

ね~、トント。

あ、ちなみに、火を使ったり包丁を使っているときなど、ふたりが寄ってくると危ないときがあるのですが、先日、防護策として、ワタクシから放射線状になるよう、相方サンが彼らが苦手とするミカンを置いておりました。

Tonto119

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

|

« 毎月25日はチビ・ミミの日! 其の3 | トップページ | 残念なお話 »

ネコ話(トントとミミ)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

うちのジャックも去勢して
から「ご飯もっとくれよー!!」攻撃
が凄くて困っています。。(笑)。そ
してお腹が空いていると暴れまわりま
す笑。
それにしても女の子は8倍!!なんです
かー!!ひや~!!、びっくりしました。

投稿: タマジロー | 2010年11月29日 (月) 19:46

ミミは暴れはしないんですけど、ものすごく悲痛な声で鳴くので、こちらがいじめている気分にさせられます。
そしてトントも空いてくると、2匹で座って微動だにせずワタクシを見つめ、無言のプレッシャーをかけてきます。^^;

投稿: モチヅキ@管理人 | 2010年12月 1日 (水) 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎月25日はチビ・ミミの日! 其の3 | トップページ | 残念なお話 »