« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

あ、お邪魔しましたっ

最近、寝室の扉も解放してしまっている我が家。

当然、トントとミミの侵入エリアに含まれてしまっております。

しかも、やはり暖かいのか、布団の上がお気に入りに。

日曜の昼間も、ふたりでラブラブ猫団子状態だったのですが、それは撮り逃してしまいました。

が、夜になっても布団からどかないふたり。

ミミより暑がりらしいトントは毛布の上に、そして寒がり(ソマリの血らしい)なミミは毛布の中に入ってまだ寝ておりました。

ので、カメラを持って潜入。

Tonto228

ゴメン。電気つけないと撮れないんだよ。

Mimi173

ミミに至っては目も開けない。

てか昼間もずっと寝てた気がするけど。

あ、でもやはりオジャマでしたか。

Tonto229

すみません。電気消しますね。。。

って、ことでまだ寝ているふたりです。

お、寝てると、餌の催促がない!!

食欲に睡眠欲が勝った!?!? まさかね。

よっぽど、毛布が気持ちいいんだねぇ。

ところで。

ミミの乙女にきびをご報告いたしました矢先、なんとワタクシの顔にも大人にきびが出現!

って、これは吹き出モノですか。ハイハイ、分かってますよ~だ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

乙女にきび、できちゃいました

少しばかり前から、ミミのあごの部分に小さな黒いポツポツがあるのが気になっておりました。

Mimi171

一見、ゴミのようにもヨゴレのようにも見えるこの黒点。

調べてみたところ。。。

なんと!

にきびでした!

猫挫創といって、ご飯の食べかすが付いたままになってしまったり、毛づくろいがうまくできない場合、また、分泌物の多い子などにできるよう。

酷くなると病院に行ってみてもらわないといけないほどの状態になるようですが、ミミの場合はまだよ~く見るとほんの少し黒いものが、という程度なので、お湯で濡らしたティッシュをあごにあてて蒸らし、キレイにしております。

ちなみにトントのあごはとてもキレイでございました。

Mimi172

悩める乙女の思春期にきび?

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

署名記事ではないので、お仕事報告に入れていませんが、土曜日は「GANZT」の初日舞台あいさつ取材に行ってました。実はこちらの作品、うっかりしていて試写を見逃しました。あちゃ。4月にPart2の公開もあるので、映画館に観に行くつもりです。というのも、実はワタクシ、監督の佐藤信介さんのファンだったりするんですね。といっても、メジャー監督デビュー前の作品(および脚本家時代)のファンなのですが。「寮内厳粛」と「正門前行」という作品が大好きでしてねぇ。あぁ、また観たいなぁ。観たい、観たい!「寮内厳粛」はPFFグランプリ作品だから、DVDとか出てたりするのかな。

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

これがトントだ! 其の3

久しぶりのトントシリーズ。

水のみでも、毛づくろいでも、その元来の横着ぶりを見せてきたトント。

Tonto51

Tonto54

(↑この2枚は10月時点だけど、やっぱり今よりちょっとちっちゃい!)

それは爪とぎでも。。。

Tonto219

す、座りながら研いでおります。。。

ちなみにこの上段で普通に爪とぎをすると、こうなりますね。

Tonto220

つ、つぶれてる。

あ、でもキャットタワー上ではなく、普通の爪とぎ場でも、座りながら爪を研いでいること、しばしばでございます。えぇ、何しろトントですからね。

Tonto221_3

バラされちゃって、はずかちぃっ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

 これがトントだ! 其の2はこちら。

ところで。

とうとう、恵比寿ガーデンシネマが閉館しちゃったね。。

最後に行けばよかったなぁ。

| | コメント (4)

2011年1月28日 (金)

最近のお気に入り

売れ残りの福袋に入っていたトンネルのおもちゃ。

コレ、思った以上に、トントもミミもお気に入りでございます。

Tonmi124

何が楽しいのか、お尻をふりふりしながらトンネルの中めがけて突進していき、反対側に出ては、またそちらからトンネル中に。。。と繰り返していることもしばしば。

中で落ち着いている風景も見かけます。

Tonmi125

Tonmi126

ふたりでくつろいでいるところと目があったので、カメラを用意して撮ったのですが、よし撮れたぞ!といったんカメラを外してから再びふたりを見てみたら。

Tonmi127

なぜかふたりして外に出ておりました。

中にいるふたりを撮っているとき、何枚もカシャカシャやっていたのですが、ワタクシが撮り終わるまで、外に出るのを待っていてくれたのかしらん。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年1月27日 (木)

どくしょのはなし?

先日、直木賞を受賞した道尾秀介さんの「月と蟹」を読みたいという話をしていたにも関わらず、別の本を読み始めてしまいました。すみません。

万城目学さんの「プリンセス・トヨトミ」であります。

Mimi170

年をまたいでようや~く吉田修一さんの「悪人」を読み終わりましたもので。

「悪人」は、文庫版を読んだのですけれど、最後まで読み終わってから、映画版の脚本を共同で書かれた李相日監督と吉田さんの対談が載っていたことに気が付きましたよ。

あとがきも解説もなかったので、寂しいな~っと思って、たまたまペラっとカバーをめくったところ、カバーが2重になっていて、上のカバー(帯扱い)裏に、対談が掲載されてたんですねぇ。

いやー、気づかないところだったっすよ。あぶなかった。

Tonto227

で、今は「プリンセス・トヨトミ」を読み始めているわけですが。

万城目さんの作品を読むのはエッセイを含めて4冊目ですけど、結構好きな世界なので楽しみです。

ちなみに「悪人」の前に読んだのは「神様のカルテ」(夏川草介)。

そしてこれから読もうと思っているのは「のぼうの城」(和田竜)、「まほろ駅前多田便利軒」(三浦しをん)、「八日目の蝉」(角田光代)であります。

はい、なんとなく、というか完全にお気づきかと思いますが、すべて映画化作品の原作ですね~。そうですね~。

全部かなりの話題作ばかりなので、話題になった時点で読んでいれば、映画化が決まってから焦って読まなくてもいいんですがねぇ。なにしろワタクシ、読むスピードが遅いもので。

ここ数年の映画化原作本で、映画化の話が出る前に読んでいたのって「告白」(湊かなえ)くらいだよなぁ。たぶん。

ちなみに「プリンセス・トヨトミ」の万城目さん作品からすでに映画化済みの「鴨川ホルモー」は、いい感じに映像化されてたと思うんですが、映画版の方はほとんど評判を呼びませんでしたね。個人的には非常にもったいないと思いましたっす。

せっかくなんで(?)それぞれの本と映画のサイトにリンクしときますね。

 「悪人」  単行本   映画オフィシャル

 「告白」  単行本  映画オフィシャル DVD

 「プリンセス・トヨトミ」  単行本  映画オフィシャル

 「鴨川ホルモー」  単行本  DVD

 「のぼうの城」  単行本  映画オフィシャル

 「まほろ駅前多田便利軒」  単行本  映画オフィシャル

 「八日目の蝉」  単行本  映画オフィシャル

紹介しておいてなんですが、映画の予告編は、たまにネタバレしていたりクライマックスの映像が入っていたりすることがあるので、鑑賞前は、あくまでもさらっと、映画の雰囲気をつかむ程度に見ておいたほうがよいかと思います。

あ、そういえば、先日発表されたキネマ旬報の2010年ベスト10の1位が「悪人」、2位が「告白」ですね。

個人的に映画版の「告白」は合わなかったんですが、「悪人」はよかったっす。特に樹木希林さんが素晴らしかった!!!

いわゆる若手イケメンの中では抜きんでている感のある岡田将生くんは両作品に出てますね~。って、「プリンセス トヨトミ」にも出てるのか。頑張ってるなぁ。

今日はトントとミミの話じゃなくなってしまったので、おまけ画像を2枚ほど。

Tonmi122

Tonmi123

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

兄妹の身体能力

異母兄妹のトントとミミ。

このブログでは幾度も書いてきたように、お転婆で怖いもの知らずの妹ミミに比べ、短毛種の中でも運動神経がよいといわれる純粋ベンガルであるはずのお兄ちゃんトントは、どうもどんくさい。

ミミがちょこちょこ上るリビングのCDラックの上にも、もちろんトントは上がったことがございません。

Mimi169_4

はい。こちらですがね。

先日のこと。

ミミはこの上から、一気に床まで飛び降りたのでございますよ!

まぁ、ネコなんだからっていえば、そうですが。

一応、まだ1年未満の子ですしね。

ちなみに、ラックはこれくらい↓の高さなんであります。

参考までに相方サンの身長は170センチでございますよ。

Mimi168

いやー、ビビりますねぇ。

で、トントのほうですが。

彼がお気に入りのタワー中段。

Tonto226

ここは、下から4段目のスペース。

再び相方サンにご登場願いますと。

Tonto222

まぁ、これくらいの位置ですね。

腰のちょい下くらいかな。

で、トントの場合ですが。

Tonto223

たまにココからずり落ちるんですよ。

ひとりで仰向けになって、ゴロゴロ遊んでいるウチに、そのままズリっと。

いや、ホントに。

さすがに背中からは落ちていないですが、でもドテっという感じで落ちるのです。。。

この段に一気に飛び乗ることもできません。というか、できるはずなんだけど、勇気がでないらしい。。。

本当にベンガルなんだろうか。

ちなみに。

これを書くための写真を撮ろうと思って相方サンに抱っこしてもらっていたとき、やけにトントが抵抗いたしまして。

こんな具合に。

Tonto224

Tonto225

なかなかの暴れっぷりでございました。

自分がネタにされることを察知したんだろうか。

いやいや、トント、君はそのドジっぷりがまた可愛いのだよ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

毎月25日はチビ・ミミの日! 其の5

25日はチビ・ミミご紹介の日!

3月25日生まれのミミ。

我が家にやってきたのは6月の13日でございます。

紹介写真は、我が家にやってくる前、ネコカフェ(ねこのすみかさん)にいたときのもの。

写りがブレブレなのはご勘弁あれ。

Mimi165

何度見てもちっこいのぉ。

ミミの手前に少し写っているのは(わかりづらいけど)、鍋。

下の写真はその鍋にミミとトントが一緒に入っているところでございます。

Tonmi121

今だったら、同じ鍋に1匹でもミミはギリギリ、トントは入れないだろうなぁ。

Mimi166

ちっちゃい頃の写真は、何度見ても可愛いけれど、でも我が家に慣れてくれた今もすんごくすんごく可愛いじょ~。

Mimi167

リラックスしまくりぃ♪

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

  毎月25日はチビ・ミミの日! 其の4はこちらからどぞ~。

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

無理やりに入れてみた

先日も話した冬用のベッド。

いまだに入ってはくれませんが、こちらで中に入れると、すぐに脱出するトントに対し、ミミは一応、ちょっとの間は入ったままになります。

Mimi161

ちょいと顔を出していますが、この後も、中に押し込むと(?)しばらくは平気。

Mimi162

ちなみに。

中央に写っているボンボン。こちらがやはり気になるようで、ガブガブ噛むのですが、噛むだけならいいのだけれど、ちぎれた切れ端を食べてしまうんですよ。

ミミらしいんだけど。でも食べ物とそうじゃないものの区別ぐらい、動物なんだから、つかないものだろうか?としばしば思ってしまう。

ミミはホントなんでも食べちゃうんでねぇ。困ったもんだ。

ね~、ミミ。

Mimi163

おおお。ちくしょう。

でたな、必殺、オメメくりんくりん攻撃!

Mimi164

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

毎月23日はチビ・トントの日! 其の5

毎月恒例、チビ・トントご紹介の日!

3月23日生まれのトント。

我が家にやってきたのは、ワタクシたちがココに越してきた翌日の6月の13日。

チビ・トントの写真は、我が家にやってくる前、ネコカフェ(ねこのすみかさん)にいたときのもの。

チビ・トントとチビ・ミミに出会ってから引き取るまで1か月の間、ねこのすみかさんに週末ごとに通ったときに撮っていたのであります。

Tonto216

右上がトントで、左下はアメリカン・カールの子猫だったかな。

同じくらいのほかの子猫たちは床で遊んでいることが多かったのに対し、トントはすごくやんちゃで、ひとりで高いところにも上っておりました。

Tonto217

顔もいたずらっ子っぽいよ~ん。

下にちらっと写っているのは、もしかしたらミミかも。

そして現在。

Tonto218

まだ生まれてから1年経たないというのに、立派になるものだね~。

ホントしみじみ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

  毎月23日はチビ・トントの日! 其の4はこちらから。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

不思議なことに

ここ数日、ちょ~っとばかりトントとミミの食欲がおさまっているんです。

体調が悪いのか??? とハラハラしてみたものの、ほかはいたって元気そうなので、そうでもない様子。

Tonto215

まぁ、今までが一気食いだっただけで、現状がふつうなんですがね。

時間をかけながらも全部食べてるし。

でも食事時間の2時間も前から鳴いて催促したり、2匹で無言のプレッシャーを与えてきたりと、結構な勢いだったので、ここにきてのトーンダウンにハテナなのでございます。

Mimi160

寒くてほぼ寝ているからエネルギー消費も少ないんだろうか。

トントとミミの場合、置き餌とかやったら(常時部屋にカリカリを置いておく)、永遠と食べてるんじゃないかと思っていたんだけど、この分でいくと、ちゃんと自分で調節してちょびっとずつ食べられるようになっていくのかなぁ?

それとも、今だけ、たまたま?

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (4)

2011年1月21日 (金)

狭そうですよ

リビングチェアもお気に入りのトントとミミ。

といっても、普段はひとつのチェアにひとりずつ乗っていることが多いのだけれど、

本日は、なぜか

Tonmi119

一緒に。

なんか、もう無理やりですけどね。

そういえば、部屋の空気を入れ替えていたときだったような気も。

寒かったんか。

Tonmi120

前からもどぞ。

ふたりの力関係をにおわせるトントの前足に注目です。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

============

20日から発売の雑誌「DVDステーション」vol.33でお仕事しました。

Mimi159

担当したのは最強カップル特集「ナイト&デイ」vs「ツーリスト」(P22~25)と、最新映画セレクション(P78~81)。

本屋さんでチェックしてみてください。

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

地味ぃに 兄妹シンクロ 其の6

トントとミミが、地味な兄妹シンクロをしておりました。

写真にしたらさらに地味になっちゃったよ。

Tonmi118

肉眼で見る分には、もっとちゃんとシンクロに見えたんですがねぇ。

今日は時間がなくてこれだけです。

どーも、スミマセン。

またトントに謝ってもらっちゃおっと。

Tonto214

  兄妹シンクロ 其の5はコチラからどぞ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

長野県松本地区の中日新聞、20日配布分に折り込まれているマガジン「Syun!」で、映画『あしたのジョー』のコラムを書きました。

どうぞよろしく。

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

本日はミミ蔵

普段、その顔のおもしろさから、いや失礼、表情の豊かさから、ついついトントの写真が増えてしまっている本ブログ。

しかし当然、ミミも同じように可愛がっておりまする。

Mimi156

トントに比べると、少々気の強そうな顔をしているミミ。

事実、ミミは(お転婆な)お姫様気質でお兄ちゃんのトントを従えている感じ。

でも同時に甘えん坊でして、すぐにワタクシの膝の上に乗ってくるし、そのまま安心しきって寝ている姿を見ると、もう本っ当に可愛らしいくて、あぁ、この気持ちをどうしたら!と変な人になってしまいます。

Mimi157

自分の名前をはっきり認識している様子なのもミミ。

呼ぶと、シッポをぴーん!と立てて駆けてくる姿なんて、アナタ!もうこちらの目頭デロ~ンですよ。

ワタクシとしては、トントも分かっているとは思うのですが、相方サンはふたりが名前を分かっているだろうことを疑っております。

こちらの声のトーンなどから「自分が呼ばれているようだ」という雰囲気は伝わっているんだろうけど、実際に言葉を理解しているかとなるとアヤシイ。と言い続けているのであります。

でも、モノノ本によるとネコは人間の言葉を200語(!)ほど判別できるそうなのであります。

もちろん、それらの言葉を組み立てて、理解することは無理ですが、ひとつの言葉を単体としては理解できるそう。

この200語というのは、犬とほぼ同じとか。

ただまぁ、飼い主の命令に忠実な犬に比べ、同じように理解してもネコの場合は自分の本能に従うのみ!というところで、大きな違いが出てくるのだと思いますが。

しかし、これも、完全室内飼いのネコが増えているためか、犬っぽいネコというのが、最近は増えているそうです。

と、ミミは瞑想中の様子。

Mimi158

考えているのは?

やっぱり、ご飯のことかな。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

直木賞が発表さっ

決して読書家ではないワタクシ。

って、威張れることじゃないよ~ん。

とにかく。

そんなわけで読んでいる本の数はかなり少ないのですが(だから威張れることじゃないんだけど)、ここ数年、その数少ない本の中で、飛びぬけてワタクシの感性にドンピシャだった作品があります。

道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」でございます。

もうこれ、ホントにドンピシャ。超好みの1作。

とはいえ、2005年に発表された小説「向日葵の咲かない夏」ネタを、なぜ今頃になって出しているのか。

……。

はい、17日は第144回芥川賞・直木賞(平成22年度下半期)の発表があったんですね~。

結果は、なんと両賞ともW受賞。

芥川賞に朝吹真理子さんの「きことわ」と西村賢太さんの「苦役列車」、直木賞に木内昇さんの「漂砂のうたう」と、そして道尾秀介さんの「月と蟹」が選ばれたのでございます。

ちなみに道尾さんは第140回から直木賞の連続5回候補になっており、5回目の正直での受賞と相成りました(サラっと書いちゃったけどスゲエ)。

あ、ちなみに「向日葵の咲かない夏」は、かぁなりのベストセラー小説でして、○○ランキング第1位!なんて謳い文句を本屋さんで見かけたりするのですが。

これには正直、複雑な気分になったりします。

なんと申しましょうか。

自分の感性に合うと思った作品が、一般的に売れる品物だと突きつけられたときの悲しさ、ですか。

人は特別でいたい生き物ですからねぇ。あ、でもこの作品の場合、売れてるイコール好き!という単純図式でもないみたいなんだけど。と書いていること自体が、なんだか自分に対する慰め and 言い訳がましくて哀しいぞ。。。

って、なんか話が妙な方向へ流れてますな。

まぁ、アレコレいいつつ、直木賞受賞のニュースを読んで、まんまと「月と蟹」を読んでみようと思っているパンピーなワタクシがいるわけですが。。。

って、ことで、本日はトントとミミネタではございませんでした~。

失礼しましたっ。

Tonto211

なんて。

トントに謝ってもらっちゃいましたが。

トントは何もしてませんね。

Tonto212

あぁ、怒ってらっしゃいますか!?

Tonto213

クェ~! って、おおう。

迫力があるのかないのか。(お分かりかと思いますが、コチラあくびの途中です)

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

激レア! トントの甘えモード

いまでもデレツン気味のトント。

抱っこも、トントがやってくるのではなく、こちらがつかまえないとできない。

Tonto207_2

こおんな感じですね。

持たれてる感アリアリっす。

もちろん、情けなそうな顔もお約束。

Tonto208

正しいトントのあり方であります。

が。

先日のこと。

なぜかトントのほうが急に甘えモードに。

相方サンが、床暖で寝そべっていたところに、トントのほうから(!)近づいていって、寝っころがった!

Tonto209

ビックリマークをつけているということは、それだけ珍しいことなのであります!

さらに。

こんな状態にまで。

Tonto210

おわかりか!

すごいぞ~。寄り添っている!トントのほうから!!

ちなみに。この後、ワタクシも少々ドキドキしながら寝そべってみたところ、ちゃんとワタクシにも甘えてくれました。

でも、なぜなのか、この日のこのときだけ。

トントに何があったのか。

最初、具合が悪いのかと心配もしたけれど、そうではないらしい。

あれは果たしてなんだったのだろう。

もてあそばれたのかしらん。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

なぜにこれはダメなのか。

段ボールや袋はもちろん、キャリーや先日買ったトンネルなども、まるで抵抗なしに入って遊ぶトントとミミ。

キャットタワーも、我が家にきてすぐの、まだ小さな子猫のときでも一番上を、あっという間に制覇しておりました。

が、

なぜか

こちらにだけは入ってくれないのであります。

Tonto201

初冬に買ったピンクの冬用ベッド。

かまくら型のものと迷ったのですが、こちらのほうが中に入ったときに暖かろうと、あえてこちらにしたのです。

でも奥が見えなくてコワイのか?

まったく中に入ってくれない。

無理やり入れてみて、暖かさを実感させようと思ってもすぐに出てきてしまう。

とりあえずネコじゃらしを入れて誘ってみましたが。

Tonmi115

顔を少し突っ込んでネコじゃらしを外に出して、終わりの状態。

うーむ。

何がそんなにイヤなんだろう。

ちなみに、いつもは和室に置いているこちらのベッド。

しばしリビングに置いておいたのですが。

なぜだか床暖の場合、枕にするのは抵抗がないことが判明。

Tonto202

ほぉら。

豪快にあくびもしちゃったりして。

Tonto203

リラックスしている模様。

Tonto204

しばらくすると、ミミのほうも。

Mimi154

枕にしております。

あ、ちなみに、このときトントはというと。

Tonmi116_2

チェアの上。

Tonto205

なんて気持ちよさげなんだ!

と。

またしても寝ていたので別角度からもどぞ。

Mimi155

このときのトントは。

Tonmi117

Tonto206

あ、まだ眠いんですね。ぷくく。

それにしても、夜寝るときの和室は、そうはいっても寒かろうて。

このベッドに入れば暖かいと思うんだけどなぁ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (3)

2011年1月15日 (土)

寒いですなぁ

東京ではいまだに雪も雨も降りませんが、

それでもそれなりに冷え込んでおります。

といいつつ、我が家では。

ふと見れば、こんな風景や

Tonmi113

こんな風景が

Tonmi114

続いているわけですが。

うーん。平和だ。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

福袋

もう1月も半ばになるというのに、福袋でもないだろという感じですが。

近所のペットショップにキャットフードを買いに行ったところ、福袋の売れ残りが置いてありました。

1000円だったので、つい買ってしまったのですが。

Omocha

上のトンネル系おもちゃや、フードのサンプルが結構入っておりました。

さっそくミミは遊びを開始。

Mimi150

Mimi151

初めて見るものでも、まったく臆することがありません。

Mimi152

一方のトントは。

やっぱりというか、ミミの遊びを見守っておりました。

しかも遠くから。

Tonto196_2 

しばらくしてようやく、どうやら危険なものではないようだと判断。

Tonto197

近くにきてなお様子を伺い。

ようやく中に入っていきました。

Tonto198

Tonto199

あ、いわゆるネコじゃらしも入っておりました。

Tonto200

Mimi153

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

お土産は

ミミ。

Mimi147

なぁんて。

ビニール袋の中に入ってきたので、相方サンが持ち上げてみましたが。

そのまま中で大人しくしております。

Mimi148

あ、トントがきた。

どうですか。中身はお気に召しましたかね。

Tonmi112

ところで。

段ボールと同様、袋モノも大好きなネコたち。

ただ、パニックになるといけないので、手持ちの部分は切ってから遊ばせましょう、とモノノ本なんかには書いてあります。

手持ち部分の輪っかをくぐろうとして首を入れたまではいいけど、取れなくってパニックになるらしいんですが。

Mimi149

我が家の場合、そもそもトントは別にこの輪っかへの執着がありません。

好奇心旺盛なミミは当然、顔を突っ込みますが、首にかかった状態のままでも全く平気。

そのまま袋などまるで付いていないかのように行動しているうちに、やがて勝手に袋が取れる感じ。

つまりパニックになりません。堂々としたものっすよ。

あ、でもワタクシたちのいないところでは、こうした袋では遊ばせておりませんので。ご心配なく。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年1月12日 (水)

ジャイアント・イチゴポッキーを

買ってみた。

ミミの反応と。

Mimi145

Mimi146_2

トントの反応。

Tonto195

なぜにトントはまぬけ面になるのだろう・・・。

オモロイからいいけども。

本日は、もひとつおまけ画像をば。

外の寒さも知らずに、のび~んなふたりです。

Tonmi111

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

無抵抗

これは果たしてなんでしょう。

Mimi143

って。

ミミですね。

いつものように、ワタクシの膝の上に乗ってきたミミ。

Mimi139

くつろいでおりますと。

Mimi140

隣に座っていた相方サンがちょっかいを出してまいりました。

こんなことや。

Mimi141

こんなことも。

Mimi142

そして最初の写真になったわけですが。

Mimi144

うーん……。

ミミよ、抵抗してもいいんだよ。

Tonmi110_2

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

話は変わりますが、週末は、いつも通りFOXジャパンで、アメリカン・ダンスアイドルを見ました。

が、トップ10を目前にして、お気に入りのカレン姉さんが脱落。

今シーズンはかなり微妙な感じになっております。

といっても、最後まで見るけどね。

でもその後にスタートする、辛口審査員サイモンがいなくなってしまったアメリカンアイドルのほうは見ないかも。

| | コメント (2)

2011年1月10日 (月)

止めることができない!

「止めることができない!」と言っても、ミミの食欲の話ではございません。

近所の映画館に行ってきました。

観てきたのは、「アンストッパブル」。

Tonto193_2

デンゼル・ワシントン×トニー・スコット監督コンビの暴走列車サスペンスアクションですね。

いやぁ、なかなか。

さすが熟練の技と言いましょうか、味と申しましょうか。

無人列車を止める!それだけの映画なんですがね。

だからこそ、力量が問われるんでしょうねぇ。

いやぁ、安心してハラハラドキドキすることができたっす。

下記写真は、映画とはまったく関係なしの、掃除中、避難しているミミ&トントより~。

Mimi138

Tonto194

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

本日は、かわいめ系

昨日の日記を見た相方サンが、「うちのミミじゃない。これはミミじゃない」と騒ぐので、本日はかわいめ系のトントとミミを。

まずはミミ。

Mimi135

まぁ、太ったことに変わりはないのですが。

昨日の写真はひどすぎたか。(汗)

でも別に加工はしてないんだよ。

Mimi136

首かしげポーズもどぞ。

Mimi137

これ、写真に撮れることは少ないんだけど、小さなときから、しょっちゅうやってます。トントはしないんだけど。ほかの家のネコも、この首かしげポーズってよくするのかな?

続いてトント。

Tonto190_2

かわいい系と。

Tonto191

りりしい系。

Tonto192

同じ日に撮ってるのに、ずいぶんと違う印象。不思議っす。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

ペットは飼い主に似る? って、これはダレェェェ~!?

「やっぱり、ペットは飼い主に似るんだね」とつぶやいた相方サンの目線の先にあったのは・・・。

Mimi133

ぬ、ぬおおお~。NO!!!!!

これはダレ?????

ダレ、ダレ、ダレェ?

ワタクシに「似ちゃったんだね・・・」と哀しそうに呟く相方サン。。。

いやだぁ。

太っているワタクシも、ミミも、ともにいやだぁ~!(涙)

しかし確実に太ったよな。ミミ。

ソマリの毛でそう見える、ということにしておこうか?

Mimi134

うーむ。

ところで。

本日、ワタクシたちの住むマンションでは、共用部分の大掃除をしておりました。

んで、廊下部分も普段とは違う掃除をしていたので、家の中にまで音が響いておりました。

すると、普段は無鉄砲なミミが、なぜかビビっている様子。実は上の写真も、そのときにタワーの上に逃げていたんです。

で、いつもはミミの後ろについてまわっているトントが、今日は玄関まで偵察に行っておりました。

Tonto189

普段は男女が逆転している感じのトントとミミ。

それでもやっぱりトントは男の子。

意外と縄張り意識があるんだろうかねぇ。

なんて。実はミミに「行ってこい」って言われてたんだったりして。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年1月 7日 (金)

ペンギン、あらわる??

リビングのステレオ上にナゾの物体が。

こ、これは、ペ、ペンギンか??

Mimi131

いや。

Mimi132

ミミでした。

なんか、やっぱり絶対に太ったよな。ミミ。

一方、逆に肥満が解消してきたトント。

手の短さは相変わらずですが、

Tonto186

珍しく、手が伸びているのを目撃!

Tonto187

といいつつ、手よりも体の大きさのほうに目がいっちゃうけど。

こうしていると丸く見えますが、座っているときは結構スタイルいい感じなんだよな。

Tonto188_2

同じネコなのに、いろいろに見えて不思議だね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年1月 6日 (木)

トント狐、発見

和室で、いつものように、お気に入りのクッションで寝ているトント。

Tonto184

よく見てみると、キツネ顔に!

あ、よくわからないですか?

じゃぁ、アップにしてみましょうね。

人によっては怖いかもしれないので、要注意。

Tonto185

キツネっすよ。

ところで、トントはしばしば目を開けて眠ります。

しかも、普通、ネコは油断しているようでいても、音がすればすぐに目が覚めますよね。

が、トントはたまに熟睡するんです。

前に、半目状態で、触っても全く起きないことがあって、気絶しているのかと思って本当にビビりました。

単に寝てたようなんですけどね。外ネコじゃありえないっすよ。

ねぇ。

ミミのほうは前にも一度載せましたが、アメリカンカール・ミミを。

Mimi130_2

ちなみに。

超甘えん坊のミミは、普段、だいたいワタクシの膝の上に乗っております。

トントは乗ってきませんがね。

上のミミ写真も、わたしの膝の上で熟睡中に相方サンがアメリカンカールにしたもの。

まったく起きません。お転婆なミミだけど、でもこちらも外でのサバイバルは無理だな。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

兄妹シンクロ(もどき) 其の5

今年1発目のシンクロもの。

といっても、シンクロと判断するには、かなり甘めのもどきですが。お正月ということで(?)、お優しい判定で、ひとつお願いいたします。

さて。

我が家では、トントとミミの自由スペースに、寝室は入っておりません。

が、最近では、たまに入れるようになってしまいました(だんだん行動範囲が増えていくよ)。

本日の写真は寝室のベッド上でくつろいでいる彼らの写真でございます。

Tonmi107

Tonmi106

Tonmi105

下はシンクロものではございませんが。

リラックスしているおふたり。

Tonmi108

もちろん、トントらしいお写真もございます。

Tonmi109

やっぱりトントはこうでなくちゃね。

ところで、寝室には、1メートルほどの高さのところにFAXつき電話が置いてあります。

今日、しばし彼らから目を離していたところ、寝室から「この番号はつながりません」のエラーメッセージの声が。

んん?と、見に行ってみると、わけのわからない番号にオンフックで電話をかけようとしていました。

トント、ミミ、君らはいったい、どこに電話しようとしていたのだ。

  兄妹シンクロ 其の4はこちらから。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

新春国立名人会に行ってきた!

現在、国立演芸場でやっている新春国立名人会を見てまいりました!

年末年始の帰省が急きょなくなってから、相方サンがチケット屋さんでこのチケットを見つけて買ってきてくれたのであります。

演目は、寿獅子に始まり、落語に講談、三味線漫談、奇術(マジック)、紙切りと、いろんなジャンル満載で楽しく見てきましたよん。

Mimi129

中でも一番おもしろかったのは、トリを務めた鈴々舎馬風(れいれいしゃばふう)さん。

ひとりひとりの演目の時間が短かったので、いわゆる落語ではなかったのだけれど、でもおもしろかったっす。

「男の井戸端会議」という演目だっだんだけど、キャラの濃いお方で、一発でファンになってしまいました。

後半にやってくれた美空ひばりのメドレーも、はまりまくり。

帰ってきてから調べたら、このメドレーも「艶歌の花道」という有名なネタらしい。いやー、笑った。

鈴々舎馬風さん、イイ!

また見にいくぞ。

Tonto183

それから最後に、お正月ということでなのか、何十人分かの手ぬぐいを客席に投げてくれたのですが、なんとワタクシと相方サン、ふたりともゲットいたしました! イエイ!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

デレツン・トントの甘えモード

自分から近づいてきたり、いつもすぐそばにいて、甘えたそうにしているトント。

首の下を触られるのは好きですが、

Tonto178_2 

抱っこされたり、頭を触られたりするのは苦手。

だったのですが、

頭を触られることにはだいぶ慣れてまいりました。

Tonto180

特に甘えたいモードに入っているときには、頭をぐいぐいこちらの手に押し当ててまいります。

Tonto179

最近では、こんなことをしても無抵抗。

Tonto181

随分と慣れたもんだ。

ちなみに、下の写真も

Tonto182

甘えている最中のものです。

さて、2日は、ここに越してきて初めてのお正月ということもあり、ワタクシたちの住む地域で七福神を祀っている各寺院を参拝しました。

2時に家を出て、色紙に御朱印を押してもらいながら、歩いて回ったのですが、回り終わったときには4時半を過ぎていました。

御朱印を押してもらえるのは5時までだったので、ギリギリだったっす。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年1月 2日 (日)

新春、初のび

お正月ですなぁ。

みなさま、どのようにお過ごしで?

我が家では、のんび~りと時間が過ぎております。

大雪で大変なところもあるというのに、ここ東京はとてもいいお天気。

Tonmi104

トントとミミもリラックスしまくりです。

Tonto177

女の子のミミもお腹丸出し。

Mimi126

さらに。

超、安心しきって眠っております。

Mimi127

あ。

相方サンまで伸びてるぞ。

Mimi128

のどかだねぇ。

夕方になってからは、ちょいと出かけまして、映画を観てまいりました。

ちなみに作品は「トロン:レガシー」。ワタクシは試写ですでに観ておりましたが、相方サンがまだ観ていなかったのと、ほかにそそられる作品がなかったこと。あと、映画館で観たらもっと迫力があるかも、とのことで、こちらの作品にいたしました。

まぁ、特に感想に大きな変化はなかったけど、でも映画館で観たほうがやっぱり迫力はあったな。が、思いのほか、映画館が混んでいて、一番前の席で観ることに!

3Dでこれは結構きつかったっす。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

明けました!

みなさま、あけましておめでとうございます!

当ブログは今年も細々と継続していく予定です。

どうぞこれからもお立ち寄りくださいませ。

Sinnen

さて、新たな1年の始まりということで、生後9か月を過ぎたトントとミミの体重をはかりました。

トント 前回(12月11日時点)5キロ → 5.4キロ

ミミ 前回(12月11日時点)3.5キロ → 3.7キロ

いやー、大きくなったなぁ。しみじみ。

まぁ、そんなこんなで、元日の記念写真をば。

Tonmi100

相方サン、両手で9キロ越えの重みに耐えております。

こちらの写真、実は撮るのにかなり苦労しました。

ということで、せっかくなのでもう1枚。

Tonmi101

何に苦労したって、トントですよ。

彼は抱っこが苦手ですから。

こんなことや

Tonmi102

こんなことを

Tonmi103 経ての

1枚目の写真でございます。

って、何に時間をかけているんだかね。

まぁ、気にせずに。

トント&ミミそれぞれの、相方サンとのツーショットバージョンもどぞ~!

Mimi125

Tonto176

トント&ミミ、相方サン、そしてみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は少しでもライターとして成長したいぞ!(←毎年言ってるけど^^;)

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »