« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

オイッチニ、サン、シッ

今月の頭くらいから、毎朝、踏み台昇降をやっています。

これまでにもWiiのシェイプボクシングをはじめ、Wiiのスポーツ系はだいたい入手してやっているのですが、いまだおデブちん状態はそのまま。あはっ。

で、新たに投入したのが、踏み台昇降でございます。あ、これはWii関係ではございませんよ。いわゆるシンプルな踏み台昇降運動です。

シェイプボクシングもやってますがね(今はシェイプボクシング2にグレードアップ)。

少し前からは相方サンも巻き込んで、毎食前の背伸び体操というものもやっております。

なんとか、何か効いてくれればいいのだが。。。

ってことで、本日はトントとミミに、ワタクシの変わりに踏み台昇降風ショット(立たせただけだけど)をお願いいたしました。

ジャン。

Tonto337

無理やり感アリアリ~。

ちなみに左下に写っているのが、MY使用の台でございます。

さらに無理やり感いっぱいのミミも。

Mimi261

どうですか。この不機嫌な顔。

実は起きたてだったんですねぇ。

さらに、ジャジャン。

Mimi262

ミミにしては珍しい、変顔でございます。

Mimi263_2

ブブッ。

ちなみに。踏み台昇降は、朝ご飯前に20分~30分ほどやってます。

気持ちが盛り上がらないと続かないので、音楽をかけて。

マイケル・ジャクソン、U2、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、スティング、アース・ウィンド・アンド・ファイアー、ジェームズ・ブラウン、スティーヴィー・ワンダーなどをかけながら、乗ったり降りたりしておりまっす。本当は真っ先に浮かんだのがクイーンだったのですが、実際に曲をかけてみたら、クイーンの曲は早いか遅いかだったり、もしくは途中でテンポが変わるんですよ~。ま、とにかくまずは続けることが第一っすな。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年3月30日 (水)

カズ、すげえ!

今回の震災のための、サッカーのチャリティ試合が行われましたね。

ワタクシ、サッカーには相当疎いのですが、我が家でもテレビをつけていました。

で、カズ(三浦知良)。

いやぁ、すごいね。

自分の子供のような世代に囲まれて奮闘しているだけでもすごいのに、決めちゃったよ、ゴール!

ビックリだよ、まったく。

さすが、キング。

サッカー素人のワタクシでもすげ~って、ちょっとテンションあがっちゃいましたよ。

東北の方たちにも、パワーが伝わっているといいですね。

写真は我が家のキングこと、トントってことで。

Tonto336

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

いい塩梅やわぁ

さ、えせ関西弁(?)で始まった本日の日記。

あまりに気持ちよさそうでこちらまで和む、というか笑ってしまうミミ嬢から。

Mimi256

なんか、顔が別のネコになってますがね。

Mimi257   

そして下の写真ですが、いつも安心しまくりで膝の上で熟睡するミミ。

ワタクシの伸ばした脚(おデブちゃんでごめんね♪)の間でズベ~っと寝ております。

Mimi258_2

緊張感なさすぎじゃね?

そして。

昨日はトントからのミミへの愛情が垣間見られる写真をご紹介しましたが、本日の場合は、ミミの何故かうつろなトントへの視線を。

Mimi259_2

こ、こわ~!

Mimi260

一方、本日のトント写真は。

もう十分おなじみの短足トント。

Tonto334

足クロスバージョンもあるよ。

Tonto335

ところで。

東京では桜が開花したとか。

遅い気がするけど、これが実は例年通りなんですってね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年3月28日 (月)

ボクのミミたん

相変わらず大好評のクロネコトラック。

いまだ寒い日が続くせいか、トントとミミ、ふたり揃って入っている姿を見ることもしばしば。

Tonmi175

そして、先日。

トントからミミへの熱い想いが全面に出ている瞬間を目撃してしまいました。

Tonmi176

分かるかなぁ。

トントがミミをギュウウ~と抱きしめているんですよ。

Tonmi177

ほら、どうですか。分かりますか?

トントの前足がミミの頭を抱きかかえております。

さらにトントの尻尾の下のほうにはミミの前足がチラっと見えてるんですがね。

Tonmi178

んで、何より、トントのこの顔!

すみません。お邪魔しましたね。

ハイハイ、すみませんでした。

っと。

とにかくこのところ、たびたび見かけるふたりのドライブ風景(?)。

ミミらしい表情のショットも撮れたので、こちらもどぞ~。

Tonmi179

「なによっ」とでも言いたげな目つきが逆にかわいいっす。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (4)

2011年3月27日 (日)

本日は短めに

え~っと。すみません、本日は短めです。

ってことで。

キャンディ♪ フ~。

な、感じのトント。

Tonto332

あ、意味わかんないっすか。

でも分かってくれる人もいると思うのですが。

このショットを見て浮かんだのが、「キャンディ・キャンディ」だったものでね。

はい。年代がバレますね。

これだけでは、あまりにもあれなので。

もう1枚。

どこかアンニュイな雰囲気を醸し出している覗き見トントをば。

Tonto333

なぁにを考えてるんですかねぇ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

フロントより失礼します

先日紹介したクロネコトラック。

後ろのドア部分も開閉できるようになっているのですが(すみません。写真撮ってなかった。また別日にアップしますね)、大抵いつも閉めた状態にしています。

すると。

当然。

切り抜かれたフロントから出入りするしかないわけで、こういう情景が見られます。

Tonto326

Tonto327

Tonto328

Tonto329

Tonto330

Tonto331

うにゅっとな~。

大きさがギリギリなため、出るときよりも入るときはより一層、スローモーション状態で、ソロリソロリと入っていきます。

後ろのドア部分は大きいので普通に入れますがね。

じゃあ、どうしてドアの方は閉めているのかって?

フロントからの出入りのほうが、おもしろいからですよ。当然。 

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

毎月25日はチビ・ミミの日! 其の7

今月も25日がやってまいりました。

そう、恒例のチビ・ミミご紹介の日でありますね。

しかし! そう! 

て。トントの時からしつこいですが、本日はいつもとは重みが違う。

だって、ミミも満1歳になったんだよ~ん!

Mimi255

一緒に住むようになってからは9か月とちょっとかぁ。

あっという間だったけど、でもずっと一緒にいるような気もするなぁ。

もうトントとミミがいない生活は考えられませんよ。

ってことで。お待たせしましたチビ・ミミ写真を3連発で。

Mimi248

Mimi249

Mimi250

はうあっ。可愛らしすぎるっっ。

今ではこんなにふてぶてしく、あ、いや、立派に成長いたしました。

Mimi251

お腹の部分になにやら余計なものが見えますがね。。。

とにかく元気で何よりです!

いまや姫を通り越して、我が家のクイーン。女王サマっすよ。

Mimi252

トントは完全に配下に。なんてウソウソ。

トントは懐が広いんだもんね。

本当に対照的な兄と妹ですが、すごーく仲良しで、それもまた飼い主としては助かっています。

一度もケンカを見たことがありませんし、ケンカになりそうになったこともありません。

いい子たちであります。

ミミの場合は、食べ物以外でもなんでも食べちゃうところは直してほしいですが。

でも周囲の扱いを心得ているというか、超甘えん坊で、可愛がられる術を知っているかのようなんですな。これが。

猫の♂は甘えん坊で♀はマイペースだと聞いていたのですが、ウチは逆。

Mimi253

こんな安心しきった寝顔を見せられたら、ねぇ。

Mimi254

なんでも言うこと聞きます!状態になっちゃいますよね(苦笑)。

ところで。

猫の年齢を人間のそれに換算するページをいくつか覗いてみたのですが、やはり1歳までの成長はすごく早いようで、満1歳でだいたい17歳から21歳の間になっていました。

Tonmi174

つまり、トントとミミはもう20歳前後!?

うーん。別に換算しなくてもいいか。

 毎月25日はチビ・ミミの日! 其の6はコチラから

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年3月24日 (木)

新、お気に入りNo.1、登場!

お正月の福袋の売れ残りとして買ってきて、大好評だったトンネル。

Mimi246

が。

実は最近は、別のものにその人気を奪われております。

クロネコヤマトの段ボールであります。

我がHPにも来てくださっている、ベンガルの兄弟を飼っているくれないさんのブログで紹介されていたのを見て(くれないさんのところには左下のブログリンクから行けますよん)、早速、近所のクロネコヤマトから買ってきました。

相方サンに作ってもらって置いていたのですが、震災のこともありなかなかアップできずにおりました。

↓これであります。

Tonmi170

もうね。

超お気に入り。

Tonmi171

昼も夜も、しょう~っちゅう入っておりますよ。

ミミも。

Mimi247

トントも。

Tonmi172

サイズ的に、一番安心できるんですかねぇ。

しかし実はトントの場合は、最初、フロントガラス部分の穴のサイズが微妙に小さくて、入ろうとしてお腹が引っ掛かり(汗)、パニックになってしまったので(哀)、微妙に実際のガラス部分の絵よりも大きく切り抜きました。

Tonto325

それにしても。

なんかもう、すっかり家ですよ。

Tonmi173

そしてこの和室。

左奥に写っているのは相方サンお手製の段ボール城で、もはやテーブルの機能をはたしていない茶色のテーブルの上は水飲み場で、その下のピンクの物体は、例のふたりとも入ってくれない冬用のベッド。。。

紛れもなく、すでにネコ部屋!! ま、そうしてしまったのはワタクシですが。。。

さらにリビングもほぼネコ部屋だったり。。。

先日、相方サンが部屋を見渡しながら「このリビング、結構広かったはずなんだけどな…」とつぶやいておりました。

えへっ。

あ、クロネコトラックですが、2匹一緒に入っているラブラブ写真もあるので、それらはまた後日、アップいたしますねん!

それにしても、トントは相変わらずカメラ目線だなぁ。

※被災した皆さんの元に、必要な物資が行き届きますように。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ところで。いよいよ東京都にも及んできた水道水問題ですが、乳児に飲ませちゃダメということは、ペットは? ネコなんて小さいんですけど。なんかものの本にはミネラルウォーターよりも水道水のほうがいいと書いてあったので、これまで水道水を与えてきたのですが、どうすればいいのでしょうか。。。誰か教えて。

と思って、検索してみたら。やはりみなさん心配なようで。

どうやら水道水で大丈夫みたいです。それか軟水のミネラルウォーターとのこと。とりあえず、一安心。

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (3)

2011年3月23日 (水)

毎月23日はチビ・トントの日! 其の7 そして今回は!!!

毎月恒例のチビ・トント、ご紹介の日でございます。

が。

本日は、いつもとは違います。

そう!

ついに!!

トントが満1歳に!!!

昨年の3月23日生まれのトント。

トントとミミに初めて会ったのは去年のGWのことでした。

今では信じられないくらい、本当に小さかったなぁ。

Tonto320

うきゃ~、ちっちゃい。何度見てもちっちゃいよ。

そしてこの頃のトントは超やんちゃだった。

Tonto321

いまを予感させるマヌケ面も垣間見せてはいたけれど。

Tonto322

とにかく。

無事に1歳を迎えてくれました。

うれしいよぉ~!

今ではこんなに大きくなりました。

Tonto323_2

やっぱり、体と手足のバランスおかしいけどね。

ま、いい子に育って何より、何より。

トントはおっとりした、本っ当にいい子です。

Tonto324

爪切りは相変わらず、というか数を重ねるにつれて、ますます嫌いになって暴れまくるけれど、それ以外はいたっていい子。

妹思いの優しいお兄ちゃん。

ネコを飼いたいとは、ずっと思っていたけれど、実際に飼ってみて、こんなにも愛おしく思えるものだとは!と驚く日々です。

トントもミミも、大好きです。

我が家に来てくれてありがとう。

これからも、ずっとずっと、よろしくね。

Tonmi169

 毎月23日はチビ・トントの日! 其の6はコチラから。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。募金等、微力ではありますが、私も自分にできることは、していきたいと思います。

ーーーーーーーーー

| | コメント (4)

2011年3月22日 (火)

ここ最近のおふたり

トントとミミ。

このところのご報告。

なおも太った疑惑爆裂中のミミ。

Mimi244

Mimi245

わっ。

よ、横からはヤバしですよ!

そしてこちらは短足疑惑継続中のトント。

Tonto318

ぶっ。ゴメン。吹いちゃった。

もちろん。

ときに見せる、おめめクリンクリンな、なぜか笑ってしまう可愛らしさも健在です。

Tonto319

ちなみに。

昼間のふたりはこんな感じ。

Tonmi167

時間経過。

Tonmi168

これはネコの基本形ですかね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。募金等、微力ではありますが、私も自分にできることは、していきたいと思います。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

(微妙に)兄妹シンクロ 其の8

かなり微妙ではございますが、本日は兄妹シンクロを。

Tonmi162

Tonmi163

Tonmi164

本来、相方サンのチェアなのですが、おふたりが占領しております。

ちなみに。

上から見ると、こんな感じ。

Tonmi165

Tonmi166

暖かいのでありませう。

 兄妹シンクロ 其の7はコチラからどぞ~。

ところで。

連休明けに予定されていた、ワタクシが非常に楽しみに待っていた某映画のマスコミ向け完成披露試写会も、やはり中止になってしまいました。

4月上旬で進められていたはずの主演女優さんの来日も、当然中止でありましょう。

公開も延期だろうか。。。

本当にかなりの数の作品が公開延期になっています。宣伝会社さんの中には、同時期に扱っているのは1・2作品のみという小さなところもあると思うのですが。。。そうしたところは大丈夫だろうか。映画館も休館にしているところが多いし。

でも、まずはこの状況が落ち着くことと、被災された方々の環境が少しでも改善されることを願うしかないですね。

と。

話を変えてテレビネタ。

先週の「Glee」は、ブリちゃんの回だったからか、いつも以上におかしなことになってましたね。歌のシーンはよかったけれど、ブリちゃんのアメリカでのイメージってのは、あんななんだろうか。

相方サンがお気に入りの、もともと歌ではなくてダンス要員で入っているおバカキャラの女の子は、初めてフォーカスされて存分に踊れててよかったですが。

昨日放送分は録画してるんだけど、こちらはワタクシがお気に入りのカートの出番が多そうなので、期待しております。

あ、あと、同じく昨日放送された「アメリカン・アイドル」のほうは放送時に見ました。アダム・ランバートがゲストということで、楽しみにしてたのだけれど、アダム、痩せた?? なんか、前のほうがよかったなぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

昨日、書き忘れておりました!

長野県松本地区版の中日新聞の折り込みマガジン「Syun!」3/20配布号で『英国王のスピーチ』のコラムを書きました。

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。募金等、微力ではありますが、私も自分にできることは、していきたいと思います。

ーーーーーーーーー

| | コメント (4)

2011年3月20日 (日)

相方サン、暴挙に出る 其の2

ふたたび相方サンが、ミミ姫にちょっかいを!

Mimi238

Mimi239

Mimi240

Mimi241

お、女の子のお顔に何をなさるんですか~!!!

といいつつ。

横からも。

Mimi242

前からも。

Mimi243

撮ってみたりして。

なんだろう、何かに似ている。

「ライオン・キング」とかに出てこなかったっけ。こういうの。

マントヒヒとか??

あ、ちなみに。

暴挙といいつつ、実際には、ミミからするとマッサージだったようで、非常に気持ちよさそうにしておりました。

 相方サン、暴挙に出る 其の1はコチラ

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

==========

本日発売の雑誌「DVD&ブルーレイ ステーション」でお仕事しました。

Tonto317

記名ページは、特集「春からGWに観たい注目作72本」のうちの、『ブラック・スワン』ほかを取り上げた「女たちの狂気に息を呑む」(P20-21)と、『バーレスク』DVDリリースにちなんだ「歌って踊るセクシー美女」(P82-83)。

あとP29のライターによるオススメ映画ピックアップにも参加させていただきました。

どうぞよろしくお願いします!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。募金等、微力ではありますが、私も自分にできることは、していきたいと思います。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年3月19日 (土)

爆睡中

床暖使用をやめた我が家では、トントとミミの密着度が上昇中です。

そして昼間は窓辺で爆睡。

Tonto315_2

顔の部分だけ見ると微笑ましいですが、全身を写すとこんな感じ。

Tonto316_2

相変わらずの重量感でございます。

ところで、計画停電に伴って信号機の灯りが消えた交差点で、死亡事故が出ているそうですね。

ワタクシも停電中の横断歩道を渡るとき、かなり怖かったです。

ガソリン不足のはずなのに、乗用車は普通に結構走っていて、ワタクシが体験した限りにおいては止まってくれないし(ここに越す以前に住んでいた区内の川越道路沿いでは、信号が機能してても気を付けないと危なかったですが)。

まぁ、下手に止まっても事故を誘発してしまうのでしょうけど。

バスは止まってくれましたがね。

見ず知らずのおばちゃんと、「怖いね~」とキョロキョロしながら、一緒に渡りました。

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。また、被災された地域の皆さまが、1日も早く復旧、そして復興への道のりの一歩を踏み出すことができるよう、願ってやみません。募金等、微力ではありますが、私も自分にできることは、していきたいと思います。早く避難所の皆さまのもとに、必要な物資が届きますように。

ーーーーーーーーー

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

見返りトント

どうしても頭の中が被災者の方たちのこと、被災地の現状、これからのことでいっぱいになってしまう毎日ですが、少しでも気が紛れるように。本日はトント写真を。

Tonto314

話は変わりますが、今、続々と公開延期や中止になる映画が増えています。

マスコミ向けの試写も、今週いっぱい中止としていたところがほとんどだったのですが、来週いっぱい中止にする動きも出てきました。

そんな中、17日は少し先の公開予定になっている某作品のキャストさんへのインタビューに行ってきました。

自宅待機で仕事をしている企業も多いためか、ワタクシが利用した電車については、かえっていつもよりも空いていましたよ。

あと、キャリーバッグを持っている人がやけに目立ったんだけど、これは東京に避難してきたのか、東京から出ようとしているのか。。。

取材終了後には、大規模停電になるかもとの情報が。

帰宅に時間がかかるかもと覚悟しましたが、ワタクシの場合は普通に帰ることができました。

ちなみに18日には我が家の区域では2回の計画停電がある予定。

と、書いていたところ(17日午後9時半頃)、また新たな地震が。。。そしてその後は、東北地方で余震が。。。

震源地がバラバラなことが気になります。。。

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。また、被災された地域の皆さまが、1日も早く復旧、そして復興への道のりの一歩を踏み出すことができるよう、願ってやみません。我が家の最寄駅でも市役所の職員さんが募金活動を行っていました。私も自分にできることは、していきたいと思います。

ーーーーーーーーー

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

寒いですね。。。

もう3月も半ばだというのに、厳しい寒さが戻ってしまいました。

雪が降っている被災地の映像には胸が痛みます。

トントとミミの日常は変わりませんが、それでもここ東京でも余震が続いているため、音や揺れに敏感になっているようです。

Tonmi161

まぁ、ミミはそれほど怖がっている様子はありませんけど。

しかし、仕方がないとはいえ、この計画停電は本当に4月末まで続くんでしょうか。

都心の産業も大打撃で、被災地の復興を進めるためにも必要な日本全体の力が下がってしまうんではないだろうか。

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

ーーーーーーーーー

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

計画停電

実施されました。

予定の時間を過ぎたので、今日(15日)も我が家の地区は見送られたのかな?と思っていたら、告知時間から30分ほどたって突如、停電しました。

まぁ、この停電については仕方がないとして、それより心配なのは原発ですよね。。。。

被災者の救助もタイムリミットになってきているだろうし。

避難所生活の方の肉体的、精神的限界ももうきてる感じだし。

できることはしたいけど、東京に住んでいるワタクシでさえ、もう頭の中がグチャグチャになってきてるよ。。。

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

ーーーーーーーーー

追記。

15日、午後10時半過ぎ、また別の場所で地震が発生しました。

みなさん、何卒ご注意ください。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

うーん。。。

混乱の1日でした。

明日からもどうなるのか。。。

実は、これを書いているのは14日の夕方。

これから停電に入るらしいです。

 =時間経過=

結局、停電はありませんでした。

しかしこうして節電を意識してみると、本当にこれまで毎日、相当な量の電気を使っていたんだなぁと思いますね。

パソコンの使用も控えていますが、これも、普段の使用頻度の高さをしみじみ感じました。

テレビもつけたり消したりですが、被災した方々のリアルな声が届くようになり、見ているだけで本当に胸が痛んできます。

しかも火曜の午後からは雨や雪になるとか。

今も救助を待っているだろう人がいることを思うと。。。

1人でも多くの方の命が助かることを祈っています。

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

画像アップを再開します。シュッとしたら男前?

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

ーーーーーーーーー

大変な日が続いています。

週末が終わりました。東京はまだ被害の少ないほうですが、企業や学校などの対応はどうなるんでしょうかね。

月曜日は、試写のために日比谷と東銀座に出る予定でしたが、試写自体が稼働していない可能性が高いので、やめようかと迷い中です。実際に配給会社によってはすでに試写中止の知らせが届いていますし。

仕事の関係で、あるコミックを読む必要があるため、それなら家の近くのネットカフェに行こうかなと思っていますが、地震が頻繁に起きている時期にネットカフェに行くのも危ない気がしてこちらも迷うところ。。。

ちなみに、日常と変わらないように見える、ワタクシたちが済んでいる地でも、スーパーには物がない棚などが出はじめました。

水や納豆は、スーパーをはしごして買ってきましたよ。

被災地の方々の安否を祈りつつ、当ブログでは画像アップを再開します。

Tonto309

なんとなく顔がシュッとして見えるでしょ?

実は。

正しい向きは。

こう。

Tonto310_2 
Tonto311

Tonto312_2

キャットタワーの段の上でゴロンとなっているところでありました。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=============

現在発売中の雑誌「ザ・クラリネット」で、4月30日より公開の映画『マーラー 君に捧げるアダージョ』のパーシー・アドロン監督のインタビューを含むコラムを書かせてもらっています。

パーシー・アドロン監督はあの『バグダッド・カフェ』の監督さんで、18年ぶりの来日でした。

1対1で30分のインタビューでしたが、もっとお話ししたかったです。

とても温かい感じのするステキな監督さんでしたよ。

============

追記。

計画停電の内容が発表されました。。。

なんか、大変なことになってるんですけど。

この発表を受けて、パンなどを買うべくスーパーに行きましたが、すでに何もなし。コンビニ、スーパー、はしごするも、やはりどこも買いたいものはなし。

23時前でしたが、混雑しておりました。

さらに。帰り。

計画停電の放送が街で流れ始めましたが、これがエコーのかかりすぎで内容が聞き取れない。余計に恐怖感をあおられてしまいましたよ。

被災地の方のことを思うと、贅沢なことを言って心苦しいのですが、それでもこれから東京でもかなりの混乱が出そうです。

さらに、心苦しい発言なのですが。。。。

ワタクシ、現時点で、2つの仕事が飛びそうです。月給取りではないワタクシには厳しい。すみません。生きていられるだけで十分に有難いことだとは分かっていますけれど。

計画停電は4月末まで続くという話も。。。本当に?

正直、計画停電自体に疑問もあるし。

特に東京なんて、職場と自宅が同じ地域じゃない人がほとんどなんだから、別々に停電されても。

相方サンとも話してたんですが、午前9時から正午まで3時間、一気に東京都全体で停電とか、そういうほうがいいんじゃないんだろうか。

そうするよりも輪番停電にすることを選んでいる理由というのは、なんなのだろう。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

我が家は

無事ですが…。

毎日の更新を自分への義務にしているため、なんとか記事をアップしていますが、本当に、本当に、信じたくない状況が続いていますね。。

これまで防災リュックなど用意していなかったのですが、さすがに今回は玄関に置いています。

被災地の方々のことを思うと、言葉がありません。

| | コメント (2)

2011年3月12日 (土)

テレビつけるたびに怖いよ

これまで震度4に遭ったことはありましたが、今日のような揺れは初めてでした。

今日はたまたま原稿の提出が重なっていたので、自宅で作業をしていました。

都心に出かけていたら、確実に帰れなかったよ。

そうなってたら、会社員でもないからいる場所もなかった。

これ以上、被害が拡大しないことを祈るしかないですね。

テレビをつけるたびに凄いことになっていて、怖いです。。。

| | コメント (5)

2011年3月11日 (金)

兄妹シンクロ 其の7

久方ぶりの兄妹シンクロでございますよ!

まずはコチラ。

Tonmi158

わかりますかな?

ちなみにコチラ↓でふたりの目線の先にいるのはワタクシ。カメラは相方サン担当でございます。

Tonmi159

お次は、ふたりの目覚めの風景より。

トントとミミは、夜、リビングから続く和室で寝ていて、朝まで襖は閉めた状態になっております。

んで、朝、襖を開けた瞬間が以下。

Tonmi160

目がショボっております(トントは割と平気そうだけど)。

ふたりのほうが早く起きているときは、襖を開けた途端に、ドドドッと走って飛び出しますが、寒い日はこんな感じで寄り添っていることが多いです。

ちなみに3枚目のシンクロ写真は、襖を開けたときに、「オオッ!」と思って、急いでカメラを用意して撮りました。

朝から何をやっているんだと思いつつ。

 兄妹シンクロ 其の6はこちらからどぞ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

ポジティブ・シンキング?

リビングチェアの背もたれに飛び乗ろうとして、ズルズル落ちたり、キャットタワーに飛び乗ろうとして、やっぱりジャンプの高さが足りずに落ちたり。

しょっちゅう、アナタはネコなの??と言いたくなる場面を見せてくれるトント。

視野も狭いのか、たとえばタワーからどこかにジャンプしようと狙っている場合、その1点(ミミのことがほとんどですが)しか目に入らないようで、途中にある机の上の障害物などお構いなしにジャンプします。

Tonto307

もうこっちはビックリっすよ。

熱いお茶がのってるときなんかでも、平気でダイブするからね。

いや、別に障害物の上をサッと飛んで行ってくれるんならいいんですよ。

トントの場合は、完全に障害物にあたっていくからね。。。

高い場所へ飛び乗ろうとしてずり落ち、狙った場所へ幅跳びしようとしては途中の障害物にあたり。。。

それでもなお、果敢に挑戦をやめないトント。

ひょっとして超ポジティブ?

Tonto308

「オヨッ。何か用ですか?」な表情のトント。

ちなみにミミは、ネコらしく華麗に上へも下へもジャンプいたします。

Mimi237

最近、ますます男らしい(?)、ミミ姫であります(矛盾!)。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年3月 9日 (水)

Glee2 (画像は無関係のトント人形系)

FOXではまって観ていたアメリカTVドラマ「Glee」。

シーズン2が始まったので、早速、観ております。

Tonto304

高校のグリー部(合唱部だけど、ダンスもあり)を舞台にした青春ミュージカルコメディ?であります。

シーズン1はゴールデングローブ賞、エミー賞などを独占しました。

DVDリリースはベッキーが宣伝してますね。

豪華ゲストも話題の本作(シーズン1の成功で2はさらに豪華になること間違いなし)。

Tonto305

シーズン2第1回目のゲストは歌手のシャリースでした。

以前、来日していたときにテレビで見たパフォーマンスでは、言われているほどの歌唱力だとは思わなかったのですが、Gleeで見たら、やっぱり上手かったっす。

一応、連続した物語モノですけど、途中から観ても全然問題ない割とめちゃくちゃな展開なので、これまで観たことないけど、という人もぜひチェックしてみてくださいまし~。

おもしろいですよん。

ちなみに次回のゲストはブリちゃん(ブリトニー・スピアーズ)でっせ。

Tonto306

いやぁ、トント&ミミ話題でなくてスミマセン。

写真は関連ゼロのトント人形系であります。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (4)

2011年3月 8日 (火)

寝る子は育つ

よく赤ちゃんは泣くのが仕事だといいますが、ネコの仕事は寝ること、なんですかね。

今日はトントとミミの、最近の寝姿をドドっとアップです。

まずはミミ。

Mimi232

Mimi233

トントだけでなく、ミミもこのトンネルがお気に入り。

Mimi234

でも、なんじゃこりゃ?

下の写真もそうだけど、微妙に暖かさとかを調節してるんすかね。

Mimi235

そして、いつも首は痛くないの?と不思議に思う。顔出し系。

Mimi236

お次はトント。

Tonto303

Tonto299

Tonto300

ここまでは、まぁ普通として(トント的には、前足を伸ばしているのは珍しいけど)。

Tonto301

……。

これ、ネコ?

目覚めの大あくびショットもどぞ。

Tonto302

ちなみにコチラ↑。

顔の部分だけトリミングしようかと思いましたが、怖すぎてアップできませんでした。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

善良王

かつて善良王と呼ばれたというジョージ6世の秘話を描いた「英国王のスピーチ」を、相方サンとふたりで観てまいりました。

そうです。

本年度のアカデミー賞、作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞に輝いた作品であります。

ワタクシはすでにマスコミ試写で観ていたのですが、映画館でもう1度観たかったので行ってまいりました。

めちゃめちゃ正統派な作品だけれど、作品賞受賞に文句はないっす。

Tonto298

下馬評では一騎打ちと目されていた、「ソーシャル・ネットワーク」のフィーバーぶりは、個人的にはイマイチ分からないですし。

別にデヴィット・フィンチャーが苦手なワケじゃないですよ。

「セブン」はおもしろいと思いませんでしたが、「ゾディアック」は好きだし。

ちなみに、アカデミー賞を賑わしていた作品の中で、個人的な好き嫌いをいうと、今のところは「ブラック・スワン」が最も好きです。(「キッズ・オールライト」も好みな予感がしておりますが未見なので)

何やら話がいろんなところに飛んでおりますけれど、とにかく「英国王のスピーチ」はよくできた作品でっせと。

そして、コリン・ファースはやっぱりよかったよと。

実はワタクシ、コリン・ファースのことは「アナザー・カントリー」でカッコエエ!とやられて好きになったのですが、何気に彼ってこの作品が映画デビュー作だったんですね~。

また話が飛びますが、日本で「アナザー・カントリー」の舞台版が上演されたことがありましてね。

ワタクシ、観に行ったんです。

日本版ですから、当然、コリン・ファースが出ているワケではございませんし、特別に大好きな作品というわけでもありませんでした。

が、ワタクシが大好きなある日本人俳優さんが出ていたのでございますよ。

ワタクシがこれまでに唯一ファンレターを出したことがある(きゃっ)俳優さん。

そのお方とは…。

松田洋治さん(TVドラマ「家族ゲーム」でファンになりました。年代がばれますなぁ)でござます。

彼が、舞台「アナザー・カントリー」で、コリン・ファースが演じた役をやっていたのでありますよ。

で、観に行ったと。

その役は主人公の親友である共産主義者の大学生でして、いわゆる松田洋治さんのイメージとは重ならないものだったので、余計に興味が沸きましてね。

よかったですよ。素人の勝手な心配など、大きなお世話ってところでした。サスガ役者。

って、いやぁ、話が派生したなぁ。

祝!オスカー!(無理やり終わらせてみました)

本日のミミ写真はコチラ。

例の大人気トンネルにミミが入っていたときに、そのままトンネルを立てて上から見てみたら、こんなことに。

Mimi231

か、かわいい。。。

ええいっ、可愛すぎるじゃないか!!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

なんとなく

義務感で観ている大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」でありますが、

先週の回で初めてよかったと感じました。

てか、やっぱ大地康雄さんが上手いよなってことですね。

あとも1コ、テレビネタで。

ついに「ER 緊急救命室」が、来週、ラストを迎えるんですねぇ。

テレビ誌を見ていてたまたま知りました。

いやぁ、キャロル(ジュリアナ・マルグリース)がいなくなってからは、離れてしまっていたERではございますが、最終回となると何か寂しさを感じます。

ということで、思わず録画予約をしてしまいましたよ。

と、トントとミミの話題でなくてスミマセン。

写真は土曜昼間のおふたりでっす。

Tonto297

Mimi230

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ところで。

いまだに自分が花粉症だとは認めていないワタクシでございますが、金曜、土曜の目のかゆさと鼻のムズムズさったら、なかったですね。

いや、花粉症ではないんですけどね。

予報では日曜日の花粉の量はハンパないとかいうじゃないですか!!

いや、ワタクシは花粉症ではないんですけどね。あくまでも。

ただ、目がカユイ。とてもカユイんですってばぁぁ~。

| | コメント (2)

2011年3月 5日 (土)

相方サン、暴挙に出る

最近、トントのネタが多いんじゃない?

ミミも出してあげてよぉ。

と、不満を漏らしていた相方サン。

痺れを切らして自分でミミの話題を提供しようと思ったのか、ワタクシに抱かれていたミミに歩み寄り……。

Mimi227

オー!NO!! 何をなさるのですかっ。

Mimi228

ミミ姫が~!

ミミの睨みにも全く動じない相方サン。

やっぱり、ミミ、太ったよね~と冷静に感想を漏らしておりました。。。

ちなみに。

いつも丸まって寝ているトントに対し、伸びた状態で寝ていることが多いミミ。

Mimi229

どうですか。

行き倒れ風とはまた違う、何か完成された伸びっぷりもGOODでしょ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

ある意味、ナイスなショット

キャットタワーの中段の穴部分に入っていたミミをトントが覗いておりまして。

その様子を撮りたかったのでありますが。

Tonmi156_2

ワタクシ、シャッターチャンスを逃してしまいましてね。

トントが。。。

こんなことに。。。。

なってしまいました。。。。。(何気にミミもちょっとコワイ)

Tonmi157

むしろ、これが正しいタイミングだったりして。

なんとなくトントに悪いので、ほかのお写真も。

またしても大のお気に入りのトンネル入り中と。

Tonto295

みょ~~うにカワイイ、トント人形。

Tonto296

これらの差はいったいなんなんだ。

ちなみに、今はトントもミミもスヤスヤ眠っておられます(つまりは日常だねぇ)。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年3月 3日 (木)

頭かくして

な、トント。

Tonto291

もはやネコ部屋と化してきているリビングに、このトンネルが加わってから、か~なりのお気に入り。

本人はすっかり隠れているつもりのようです。

Tonto292

Tonto293

夜は夜で、新たに隠れております。

Tonto294

一方、ミミも最近の定位置に。

Mimi226

なんだかんだで血がつながっているからか、はたまた、たまたまた写真の角度の具合か、なんとなく似て見えるショットになりました。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

CSチャンネル「ムービープラス」のミニ番組「プレミア・ナビ」の収録レポをアップ中です。

ハリウッドチャンネルさんでお読みくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

それぞれの曲線美

ネコの体はその曲線美も魅力であります。

トントとミミにもそれぞれの曲線美が。

ミミの場合。

Mimi225

そしてトント。

Tonto289_2

美しい。。。ということに、しておこう。。。

ところで。

このところ、久しぶりに東京でも雨が。

トントは濡れた傘を玄関で干していると、そこに入るのがお気に入りのようなのですが、去年の9月にアップしてあったものと、今とでは、やっぱり少し成長が見られますかね。

今日のバージョンは遠くから&暗くて見づらいのが残念ですが。

9月バージョン↓

Tonmi12

本日↓

Tonto290_2

どでしょか。(靴のゴチャゴチャは目をつぶってください。。)

なんて書いてる横で、トントは、いつもの茶色い元座椅子をゴロゴロ言いながらフミフミしております。見た目はすっかり大人だけど、中身は子猫のままですな。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

本日はチャチャっと

アカデミー賞でしたね~。

結果は順当ってとこでしたかね。

って、実はまだ授賞式の頭しか観ていないんですが。

でも結果はだいたい知っております。まぁ、耳に入ってきちゃうよね。

今年の司会はフレッシュコンビでしたが、こういう年もあっていいんじゃないですかね。

どちらかひとりだったら、難しかっただろうけど。まぁ、なんか可愛らしくて。

って、まだ少~ししか観てない人が言ってますが。

また観終わったら、感想を書きまする。

ちなみに我が家のスターは本日も、ハリウッドスターに負けない存在感(重量感?)を放っておりまっす。

Tonto288

よ、酔っ払いオヤジ??

そして。

ミミ姫は、キッチンで獲物を物色中のようでありますな。

Mimi224

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »