« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

浮気ゴコロ

GWスタートですか?

ですかって質問されてもって感じだと思いますが。

ずっとフリーでやっているもので、カレンダーの祝日云々に疎いんですなぁ。

相方サンのお休みで気づいたりするわけで。

と、そんなこんなで、相方サンとホームセンターに行ってまいりました。

相方サンは目当てのイスを見に、そしてワタクシはセンター内にあるペットショップ目的で。

実は前に相方サンがここのペットショップをチェック済みで、かわいいアメショーとロシアンがいたというので。

ロシアンは残念ながらもういなくなってしまったのですが、アメショーはおりました。

めっちゃ、かわいかった♪

身体の模様はちょうどトントと同じような感じで。

Tonto392_2 

女の子だったんですけどね、超元気に走り回って遊んでおりまして。

メインクーンとアメリカンカールと一緒にいたのだけれど、ひとり確実にやんちゃな感じでしたね。いわゆるアメショーのイメージそのまんまというか。

月齢は2か月半くらい。

本当に小さいったら!

トントとミミもこんなに小さかったのだろうか。

信じられない!

で、抱かせてもらっちゃいました。うふっ。

そしたら、すごく走り回っていた子だったのに、大人しく抱かせてくれて、しかもゴロゴロ喉を鳴らすんですよぉ。

もう余計にメロメロですよ。

はぁ、かわいいわぁ。アメショーが常に人気上位なのは分かるよね。

人懐っこいもの。

それにしても、抱きづらいくらい小さかった。

トントの頭くらいしかないんじゃない?っていうね。

Tonto393

ってことで、ちょいと浮気しちゃいました。

ごめんよ、トント、ミミ。

もちろん一番カワイイのは君たちだよん。

Tonmi206

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年4月29日 (金)

ハマったでありんす

といっても、

押入れのトントでもなければ

Tonto391

段ボールに入ったふたりでもなく

Tonmi205

CDラック上段のミミでもございません。

Mimi292

いえね、テレビドラマの「JIN -仁-」にはまっちゃったのでありますよ。

あ、今さらでしたか。今さらですね。

前シーズンを観ていなかったものですから、続編が始まる前に組まれた一挙再放送を録画しましてね、ようやく観終わったのです。

相方サン、ワタクシともにはまりました。

評判を呼んでいただけあるよなぁ。

ってことで、ようやく新シーズンを観ることができまする。

ドラマを観終わったら、原作の漫画のほうも読もうっと。

このドラマは中核を担う役者さんもいいよね。

いやぁ、なかなかのドラマでありんす(ありんすという言葉づかいはドラマを観ている人にはわかるかと)

ホルマリンくんはナゾだけど。

============

4月30日から公開される「マーラー 君に捧げるアダージョ」のパーシー・アドロン監督にインタビューしました。

あの名作「バグダッド・カフェ」の監督さんですよ~。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いいたします!!

=============

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年4月28日 (木)

侵略完了? すべては彼らの手中に…

一向に飽きることなく、入ったり出たりのヤマトカー。

Mimi291

そして何とか倒れずに頑張っているキャットタワー。

Tonto390

ま、ここら辺は、もともと彼らの陣地でありますから、何も申すことはございません。

というか、どうぞどうぞ、お好きな時間に、お好きなようにお使いいただきたい。

が。

最近。

夜になると。

リビングから彼らの姿が消えるのであります。

で、どこに行ったのかと申しますと。

…。

Tonmi204

ここですね~。

そこはワタクシたちのベッドの上でございますよぉ。

このところ、姿が見えないと思うと、ベッド上に陣取っていることがほとんどなんですねぇ。昼間もちょこちょこ。

ま、いいっちゃいいんだけど。

なんか、夜中はワタクシたちに“貸している”とでも思っていそうでしてね。

ま、いいっちゃいいんだけど……。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

============

4月19日公開の映画「スコット・ピルグリムVS. 邪悪な元カレ軍団」のエドガー・ライト監督と、主演のマイケル・セラにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルにて掲載中であります。

どうぞよろしくお願いします。

============

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

環境が与える影響?

人は育った場所や関わる人々といった環境によって、性格や外見が違ってきますよね。

これって、ネコにも言えることなんでしょうか。

我が家に来て、丸くなったトント&ミミですが、その体型変化だけでなく、性格や醸し出す印象も随分と変わったように思えるのです。

特にトント。

前。

Tonmi203

後。

Tonto384

あ、この写真の例は間違いだった…。あはっ。

取り消し、取り消し。

いえね、当初よりもずっと可愛らしくなった印象なんですよ。

って、いま、親ばかって思いましたね、思いましたでしょ。

まぁ、確かに主観も多分に入っていることは認めましょう。

でも、絶対に客観的に見ても可愛くなってるんですってば!

我が家に来る前はお山の大将のような雰囲気で、いたずらっ子っぽさ全開だったトント。

Tonto386

この写真↑は多少、まだ我が家に慣れずに緊張しているところが出ているのかもしれませんが、とにかく最初のうちは、生意気そうなところのある顔つきをしていたのです。もちろん、それはそれでカワイイですけどね。

Tonto388

Tonto389

で、現在。

Tonto385_2

丸くなったから、と言われればそれまでですが、でもおっとりとした性格がにじみ出た、やけに可愛らしい顔になっていると思いません?

まぁ、おっとりというか、にぶいという話もありますが。

てか、最近はリラックスしすぎか?

コレ↓とか

Tonto387

ト、トドか!? ていうね。

まぁ、とにもかくにも、毎日癒されておりますよ。

って、結局、親ばか話だったようで。

失礼いたしましたっ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

一目瞭然

暖かくなってまいりました。

Mimi289

彼らを見ていると、そのことが顕著ですな。

ってことで。

逆光、ミミ姫。

Mimi290

堂々たる風格。

そして。

朝の風景より。

Tonmi202

ポイントはトントの前足です。

ちょっとでもミミに触れていたいのね…。

さて、話は変わって、写真心のないワタクシですが、ダンナさまの仕事の関係でカンボジアに行っている友人(たまに書き込みしてくれるいっちゃ)が、アンコールワットを観に行ったということで、写真を見せてもらいました(って、ずいぶん前の話なんだけど)。

いっちゃとダンナさま、おふたりの写真を見せてもらったのですが、同じ場所でも撮る人によって個性が出るからおもしろいよね。

ダンナさまのお写真は、その場全体の空気感を捉えているように思えるものだったので、小さいサイズではもったいなく、もっと大きいサイズで観てみたいと思いました。

とてもカメラ好きなダンナさまとのことなので、我が家でのカメラ&レンズの保存状態を見たら卒倒するかも。

トントとミミの毛にまみれまくりだからね。^^;

しかしふたりで一緒に写真撮ったりできるのはいいよね。

我が家でも前に、相方サンとカメラを抱えて、にゃんこがいっぱいいることでも有名な戸越銀座近辺に写真を撮りに行きましたが、その後、随分と写真散策に行ってないなぁ。

ちなみに、そこでは結構多くのカメラ抱えビトたちとすれ違いました。

ってことで(?)。

関連があるようでないのですが、相方サンのお父上撮影のお写真を紹介。

ジャン。

Genkainada

これ、かっちょよくないっすか!!

手持ちでのコンパクトデジカメ撮影でございますよ。

場所は浜野浦の棚田 (佐賀県東松浦郡玄海町)というところ。

非常に好きな写真なので、ご紹介させていただきましたぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

毎月25日はチビ・ミミの日! 其の8

さてはて、今月も25日になりました。

恒例、チビ・ミミご紹介の日でございます!

昨年の3月25日に生まれたミミ。

我が家にやってきたのは6月の13日でありました。

紹介写真は、我が家にやってくる前、ネコカフェ(ねこのすみかさん)にいたときのもの。

Mimi287

ちびにゃんこは何度見てもかわいいのぉ。

これ↓

Mimi288

なんか、丸っこく見えますがミミでございます。

そして1年と1か月を経た現在。

Tonmi197

立派すぎ。

と。

本日は。

ちょいとばかりおまけをば。

我が家に来てすぐのトントとミミを振り返ってみちゃうぜい。

Tonmi198

ズームインしてみましょうね。

Tonmi199

引っ越し&猫を飼うのは初めてだったこともあり、ちょっと大きくなってからもらってきたつもりだったんだけど、でもやっぱり、ちっちゃ!

ちなみに。

我が家に来て1週間経っての写真です。

来てすぐの1週間は、残念ながら写真が残っていないのです。。

初めて猫を飼う嬉しさと緊張とで、写真を撮っている余裕がなかったんですねぇ。あぁ、もったいない。

ま、そんなこんなで、我が家に来てから1週間後のトントとミミ。

あと2枚どぞ。

Tonmi200

Tonmi201

このソファとの対比!

今じゃ考えられないっす。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

トント兄ちゃん、がんばりました! パート3

突如として、勇気がわきまくっているトント。

先日のCDラック上制覇に続き、さらなる高みへと到達いたしました!!

って、これも妹のミミのほうはとっくに上っていた場所なんですけどね。

ここです。注)こちら↓はミミです。

Mimi105

そう、冷蔵庫の上であります!

トントが行ったぁ~! ジャジャ~ン!

Tonto376

なんか、妙にカワイイんだけど。

そしてやはり、ミミの場合はやらなかった匂いつけをやっております。

Tonto377

♂の本能なんかね?

さらには、かねてより上っていたかのような、余裕しゃくしゃくの態度を示しております。

Tonto378

が。

しかし。

Tonto379

ミミはよく上っている、冷蔵庫の左にあるラック上には足を踏み入れておりません。

というか、おそらく天井との間のスペースに、自分がおさまりきらないことを察知しているんでしょうねぇ…。あはれよのぉ。

ってことで。

そのラック上からジャンプしないと無理だと思われるココ↓に到達するのは、トントの場合、ほぼ不可能でしょうねぇ。注)もちろんこちら↓もミミです。

Mimi106

てか、仮にジャンプしても、絶対に幅が足りずに落ちるよな。

最近の頑張りはスゴイけど、ここに関しては無茶な勇気を出さないようにしてもらおう。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

毎月23日はチビ・トントの日! 其の8

毎月恒例、チビ・トントご紹介の日であります!

3月23日生まれのトント。

今日で丸1年と1か月になりました♪

我が家にやってきたのは、ワタクシたちがココに越してきた翌日の6月の13日。紹介しているチビ・トントの写真は、我が家にやってくる前、ネコカフェ(ねこのすみかさん)にいたときのものであります。

チビ・トントとチビ・ミミに出会ってから引き取るまで1か月の間、ねこのすみかさんに週末ごとに通いました。

Tonto380

微妙に、これ↑トントの兄弟の可能性もあるのですが。

何しろ似ていたのでねぇ。

ただ、トントとほかの子との違いは、模様もそうだけど、とにかく足が太かったことですね。

子猫で身体はすごく小さいのに、足はすごくしっかりしておりました。

Tonto381

そして相方サンから必死で逃げようとするトントの図。

当初から抱っこが苦手なトント。

今ではだいぶ抱っこも平気になってきましたが、それでも長い間はダメ無理ですねぇ。

あと、以前は頭を触られるのが全くダメでしたが、こちらは大丈夫になりました。

今では自分から頭を摺り寄せてきます。カワイイのぉ。

ってことで。

現在のトント。

Tonto382_2

立派になって。

たっぷりたっぷりしておりますな。

Tonto383

もう完全に我が家の主だねぇ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

日課@飼い主

みなさま、NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」見てますかぁ?

ワタクシですか? もちろん見ておりますとも。

なかなかおもしろいんじゃないですかね。

これまでの連続テレビ小説を見てないんで比較はできませんが、でもかなりいい内容になってきている感じがします。

といっても、地元恋しさのひいき目が入っている可能性ありですが。

と、本日は短めですが。

何かを凝視中のトントとミミをどぞ。

Mimi286

Tonto375

さて。

何を見つめているのでしょう。

ミミはテレビの横のステレオ上から、嬉しさのあまり毎日CDラック頂上にのぼっているトントを。

トントのほうは、そのCDラック上から、彼のほうへ伸ばしたワタクシの指に近づこうとしているところであります。

あ、そうそう、日課@飼い主ってのは「おひさま」を見ることであります。

ま、トントとミミを観察することも日課ですけどね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

CDラック上、続報

憧れのCDラックの上を制覇して、ゴキゲンなトント。

あれから、やたらと何度も上っては、頂きからの景色を堪能しております。

Tonto372

どうですか。

もう完全に我がモノ顔ですよ。

お得意のアンニュイモードも。

Tonto373

でも。

お願いだから、そこで寝るのだけは勘弁してくださいね。

Tonto374

絶対に落ちるから!

キャットタワーでも、ミミは落ちそうになると気づいて体勢を直すのだけれど、トントはこちらがヘルプしてあげないと落ちるからね…。実際落ちたこともあるしね…。

お願いだから気をつけておくれよ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年4月20日 (水)

トント兄ちゃん、がんばりました! パート2

先日から、いったいどうしたのか勇気が沸いちゃっているトント。

またしても新たな目標を達成!

Mimi285

といっても、ご覧のとおり、ミミはとっくに上っていた場所ですけどね(ミミよ、心なしかというか、確実に下半身がどっしりしているぞ…)。

ま、我が家の兄妹は、なんでも妹が先ですから。

で。トントでございます。

Tonto365

これまで、このステレオの上どまりだったトント。

左のCDラックの上に軽々と乗って見せるミミには、羨望のまなざしを向けるのみでした。

それが先日、なにやら飛び乗ろうとしている気配が。

いや、トント、無理だろ、無理。無理だってば~!

と心配していたワタクシをよそに。

ついに! 行った~!!

Tonto366

どうですか、なんか誇らしげな顔に見えません?(ジャンプの瞬間が撮れずすみません。落ちないかヒヤヒヤしていたもので)

そしてやっと獲得した頂きからの景色を十分に堪能。

Tonto367

Tonto368

って、何か危ないんですけど~。

Tonto369

わあぁ~。やっぱり、ミミと比べると身体がかなりデカイよ。

そしてミミはやらなかった行動も。

一種のマーキングと申しましょうか、匂いつけを行っております。

Tonto370

て。

コワイよ! 危ないよ!

Tonto371

楽しそうだけど。

この後、自分で降りられるのかドキドキしてしまいましたが、ちゃんとステレオの上に降りてきました。

ステレオが揺れてましたけどね……。

そして、一度頂上を制覇してからというもの、しょっちゅうこのCDラックの上に乗っております。

いつも妹に見下ろされながら、心の中ではよっぽど上りたかったんだろうねぇ。くぅっ。

 がんばっちゃったトント兄ちゃん、パート1的なこちらもどうぞ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

============

長野県松本地区の中日新聞折り込みマガジン「Syun!」4月20日配布号で「プリンセス トヨトミ」のコラムを書きました。

もし見られる機会のあるかたは、どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年4月19日 (火)

これも日課

さまざまな日課のあるトントとミミ。

その中には、室内飼いネコの多分に洩れぬ、いわゆるフミフミ行動もあるのですが、これがなかなか写真に収めることができないんですよ。

Tonmi196

ママのお乳を求めていた時のなごりだというフミフミ行動ですが、室内飼いのネコには成猫になって以降も子猫気分が抜けず、フミフミ行動をやめない子が多いそうで。

って、ネコを飼っていない人にはイマイチわからない内容なのかもしれませんが。

毛布やお布団など、柔らかいものの上(時には人の上)に乗って、前足の左右を交互に動かして毛布などを踏む行為を繰り返すんです。

これがカワイイんだよねぇ。

ネコのブログには、結構載っている行為でございます。

が、我が家ではまだこのフミフミ行動をカメラに収めることができずにおります。

Tonto364

トントは、和室でこのお気に入り座布団に落ち着く際には、必ずその前に超真剣な顔でフミフミをじっくり丹念に繰り返してから、丸まります。

ただ、彼にしてみればかなり神聖な行為なのか、カメラを向けるとやめてしまうんですよ。繊細(?)なのか。

ネコによってフミフミに違いが見られるのも面白いです。

ミミの場合は、ワタクシたちの寝室の布団にフミフミすることが多いのですが、じっくり集中型のトントとは違って、超高速フミフミなんです。

Mimi284

軽やかさすら感じさせるという。

没頭してじっくり踏み倒す(?)トントに比べ、ふんふんふん♪とリズムに乗って歌声でも聞こえてきそうなミミ。

何につけても、本当に対照的でございます。

いつか写真に撮れたらご紹介しますね!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

トント、ミミ、本日はネコっぽく

って。

いや、もちろん、トントもミミもネコですけど。

昼間のネコの目って怖いですが、ネコ好きの中には、夜のクリンクリンおめめよりも昼間のキツイ顔のほうが好きな人もいますよね。

ってことで、昼間のふたり。

Tonmi195

てか。顔の大きさ違いすぎ。

ま、これだけでは何なので、久しぶりにトントのおトイレショットもサービス。

Tonto363

ちなみに、こちらはオチッコの最中ですねぇ。

ウ○チの場合は、も~っと真剣で身体の硬直ぶりも目つきも違います。って、どうでもいい情報ですが。

さて。

話変わって。

日曜日は、相方サンの入っているバンドのライブに行ってまいりました。

このブログにもたまにコメントしてくれている、うさこさんと一緒に。

今回のバンドはサックスが相方サンだけだったので、はっきりと相方サンの音が分かりましたよ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年4月17日 (日)

チェシャ猫&スフィンクス、発見!的な…

実は、ここ最近、トントが新しい場所を開拓中。

といっても、ミミはとっくに制覇してきた場所なのですが、なぜか急に勇気が沸いてきたらしく、これまで羨ましそうに眺めていた領域を果敢に攻めております。

そのひとつが、和室の押し入れ部分。

引き戸は外して開けっ放しにしているのですが、上の段に簡単に上がるミミに対して、トントはこれまで決して飛べませんでした…。

さらに、上段の奥に設置してある本棚の上にもミミはよく入り込んでいたのですけど、もちろんトントにとってそこは未知の領域。

それが。

先日。

ついにトントがジャ~ンプ!

押入れの上段だけでなく、本棚の上にも乗りました!

が、何しろ、本棚の上はスペースがほとんどないんですよ。

ミミには問題ないんですけどね。でもトントはねぇ。

もう、無理やりですよ。

Tonto360

ね。

肉眼ではもっと暗く見えていたので、まるでチェシャ猫。

同じ場所でもミミは普通に歩いているんだけどねぇ。

Tonto361

……。完全にいっぱいいっぱいですが。

ま、トント本人が満足そうなので結構ですけど。

Tonto362

新しいところに入れてよかったねぇ。

とにかく最近、立て続けに、新しい領域を果敢に攻めているトント。

それらの挑戦の報告はまた後日。

で。

ミミのほうは。

チェシャ猫トントに対抗して(?)、スフィンクス状態に。

Mimi282

うーん。風格ありすぎ。

そして。

禁断の、角度から。

Mimi283

あわわわわ。

別ネコになってしもた。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年4月16日 (土)

カカカカカッ

変なタイトルですみません。

いえね、室内飼いのネコは窓辺から鳥の姿などを見ると、「カカカカカッ」と奇妙な鳴き声?(歯が当たっている音?)を出す、という話をしばしば耳にしていたのですよ。

Tonmi192

でも、これまでワタクシはその姿を見たことがありませんでした。

が、ついに。

見ちゃいましたよ~。

ミミが、やっておりました。

Tonmi193

といっても、我が家の窓からは鳥が見えることはほとんどないので、鳥に、ではないのですが。

窓の外側にとまっていた、ちっこ~い虫に反応しておりました。

なんか、必死に「カカカカカッ」と連発しておりましたが、これは威嚇なんでしょうかね? なんなんでしょうか。

ちなみに。

一緒にいたトントは、その虫の姿も目に入っているはずなのですが、眺めているだけ。

Tonmi194

こんなところにも性格は出るんだねぇ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (4)

2011年4月15日 (金)

トントの、勝手に「ボクの…」シリーズ

以前、トントがミミをギュウウと抱きしめている写真↓の「ボクのミミたん」なる日記をアップいたしましたが、

Tonmi178

本日もトントによる「ボクの…」シリーズでございます。

ってことで。

今回は。

ボクのお布団。

Tonto357

完全に我が物として居座っている!

もちろん、これは本来、我々の陣地。

でも知らぬまにトントが侵入を開始しておりました。

誰もいないはずの寝室の電気をつけたら、トントがひとりで入って、ベッドのど真ん中に寝ていたんであります。

どうですか、この堂々っぷり。

Tonto358

あ、目が開いた。

Tonto359

む、無表情。

一体、なんの作戦を練っているんだ。

コワイぞ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ところで。

本日は『八日目の蝉』の試写に行ってきました。

これがよかった! いやぁ、なかなかの力作ですよ。

泣いちゃったね~。結局、原作を読む前に映画のほうを観てしまったのだけれど、でもこの作品はその順番でよかった気がするな。

原作のイメージがついちゃっていると、入り込めなかったかも。

原作のほうは、この週末に読む予定であります。

今、「のぼうの城」を読んでいる途中なんだけど、ちょいと「八日目の蝉」に浮気っす。

===========

現在、長野県全域で配布されているフリーマガジン「日和」に『英国王のスピーチ』のコラムを掲載させてもらっています。

目にする機会があるお方はぜひ。

ちなみに、『英国王のスピーチ』って、今さら??と思われる人もいるでしょうが、長野県はいわゆる全国順次公開の“順次”だったりするので、今が公開時期なのであります。

ま、とにもかくにも、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

念入りな毛づくろいとお掃除

昨日の昼間にも報告しましたが、ミミはその後、元気になりました。

夕方以降はくしゃみを聞いていません。

はぁ、よかった。

さて。

異母兄妹のトントとミミ。

よそのお家でもそうなのかわかりませんが、寝るのも毛づくろいするのも遊ぶのも、1日の中でのリズムが一緒です。

で、本日はトントの毛づくろい写真をば。

Tonto356

なんか、これ以上成長すると、ステレオの上では毛づくろいもできなくなりそうだな。

そして(元ワタクシの座椅子の)トントソファで。

Tonto353

普段はきっと、収納(?)されているのだろうと思っているトントの短足ですが、こうして目一杯伸ばしていても短いような…。

おみ足の間もきっちりお掃除でございます。

Tonto354_2

Tonto355 

真剣ですな。

さて、先日、1泊留守にしたことを書きましたが、その時に、相方サンのお姉さんの赤ちゃん(6か月)に初対面しました。

よく笑う子で、抱っこもさせてもらって、可愛かったよん。

と。

そのことを大学時代の友人にメールしたところ。

ワタクシが「子供をカワイイと感じるなんて意外」との返事が。

確かにワタクシ、子供嫌いでございました。

おそらく性格も変化していると思うので、10年前くらいまでのワタクシを知っている友人・知人が見たら、確かに驚くのかもなぁ。

面白い生物(失礼)だとは思っていたし、物陰から見ている分にはよかったのですが、実際に近くに行くとどうしていいかわからなくてダメだったんですねぇ。

でも実兄のところの甥と姪で慣れたこともあり、抱っこもできるようになりました。

いやぁ、体型だけでなく性格も丸くなったっす。体型は余計だけど…。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

ミミ続報

ミミがネコ風邪をひいたので、病院に行ってくる予定とご報告しましたが、1晩たったら、ほぼ元気になっておりました。

昨日、ワタクシが帰宅したときには、あんなにクシュンクシュンと連続のくしゃみを連発していたのに、今はほぼくしゃみもしていませんし、食欲も戻りました。

Mimi281

ということで、病院は見合わせに。病院に行くこと自体が、ネコには負担になるというし。

昼間はワタクシ、出かけてしまうのですがまっすぐ帰ればまだ病院が空いている時間に戻れるので、そこでまた様子を見たいと思っております。

とりあえず、快復に向かっているようでよかった。ホッ。

Tonmi191

↑ブレブレの写真で申し訳ないのですが、なんかふたりの性格が出ているので。ポイントは、左上に見えるトントの(愛すべき)マヌケ面です。

| | コメント (2)

プシュン、プシュン

相変わらず、強い余震が、というか余震とは思えない大きな地震が続いていますね。

今日の揺れにもビックリしました。3程度で驚くんだから、震源地付近の方たちはどんなにか不安なことでしょう。。。早く落ち着いてくれないものか。

……。

本ブログモードに戻りまして。

トントとミミの初めてホテル体験ですが。

問題が発生しました。。。

実は、ホテルに預ける少し前からトントが1日に1度か2度くしゃみをしているときがあったんです。

でもそれ以上することもないし、しない日もあったので、自然に快復してくれるだろうと思っていたのですが。。。

いや、トントは治ったようなんですけど。

ミミが完全にネコ風邪にかかってしまったようで。

もともとはトントがかかっていたのだと思うのですが、ホテルに預けたことによって、ミミにストレスがかかり、免疫力を落とした結果、うつってしまったようです。

Tonmi190

昨日、おとといも、少しくしゃみをしている現場を目撃したのですが、本日、仕事から帰ったところ、プシュン、プシュンの連続状態に!(涙)

しかも多少、食欲も落ちている模様。

うう。1泊でこんなことに。

てか、やっぱりトントがすでにかかっていたんだなぁ。その時点で早く病院に連れて行っていれば。。。

と、後悔しても仕方がないので、明日、診てもらってくる予定です。

Mimi280

また、お薬かなぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

密着

東京は桜が満開でございます。

気候も春らしくなっていますが、ネコにとってはまだ寒い(?)ようです。

トントとミミは、本日も超密着。

Tonmi187

そして。

いつものように、トントからの愛があふれまくっております。

Tonmi188

ガシっとな~。

Tonmi189

ところで。

先日、初めてのペットホテル体験をしたトントとミミですが、本日、トイレにドでかいウ○チを発見!

どちらがしたのかわからないのですが、今までに見たことのない大きさに、スコップでそのズシリとした重みを感じながら、やっぱり、我慢していたんだなと思い入った春の日でございました。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

東日本大震災からひと月が経ちましたが、相変わらず大きな余震が続き、被災された方々の不安はなお続いていることと思います。心からお見舞い申し上げます。また、新たに被災された方々の無事を願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (5)

2011年4月11日 (月)

まんが日本昔ばなし

1日限定復活した「まんが日本昔ばなし」を見たよ。

やっぱり、いいよね~。

昔も大好きでよく見てた。

今回の放送はDVDリリース記念の限定放送だったけれど、また定期的に放送してくれればいいのになぁ。

お話は「一休さん」と「一寸法師」でした。

両方とも昔見たなぁと懐かしかったし、今見てもすごくおもしろい。

やっぱり、「まんが日本昔ばなし」は名作ですよ。

ちなみに、ワタクシ、「まんが日本昔ばなし101」という絵本は持っているんですがね。DVDも欲しいよなぁ。

と。トントとミミには関係のない話から始まってしまいましたが。

ペットホテルから帰宅後、ミミがいつも以上に鳴いております。

うーん、やはり寂しかったようだ。

トントの場合はミミが一緒なら平気♪というタイプだけれど、ミミのほうは人間に甘えたがるからね。

で、トントは。

ご覧のとおり。完璧、通常モード。

Tonto352

あくまでもトント的な通常ですが。

ミミのほうも、丸1日経って、ずいぶんと普段通りになりましたけどね。

Mimi279

やっぱりネコは、家での留守番がいいのかね~。

ネコは人にじゃなくて、家に慣れるっていうしねぇ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

==========

具体的なお仕事報告ではないのですが、この1週間がたまたまおもしろい取材週だったので、チラリ報告。

4人にインタビューさせていただいたのですが、なんと全員芸人さんだったんです。

まぁ、うち2件は映画関連ではないお仕事だったんですけどね(この2件は無記名原稿なので、ここでのご報告はいたしません。。。残念っ)。

来週、再来週もインタビュー案件(こちらは皆俳優さんです)が入っているので、頑張りマッスル。はっ、つい変なダジャレ?を書いてしまったい!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

初めてのペットホテル

記事は毎日更新されるよう事前に設定しておいたのですが、金曜の朝から土曜の夜まで留守にしておりました。って言っても、つまり1泊だけだけど。

そして、トントとミミに初めてのペットホテル体験をしてもらいました。

Tonto351

1泊くらいなら、ネコは問題ないみたいなんですが、1歳を迎えたばかりだし、ちょっと心配だったので、預けて行きました。

近所にもペットホテルがあるのですが、そこは1匹ずつケージに入れることになっていて2匹一緒は無理だと言われてしまったので、2匹一緒に入れてくれるところを利用しました(24時間サービスだし)。

空港までの送迎もついていたので、それも楽チンでした。

で、数時間まえに家に帰ってきたのですが、帰宅するや、トントもミミもすぐに、まずはおしっこをして、そのあとすぐにウンチをしていました。

やっぱりホテルでは緊張して我慢していたのかもしれません。

今はそろって入念に毛づくろいをしております。

Mimi278

ちなみに。

送ってもらった運転手さんのお家では犬と猫を両方飼っているそうで、もともとダックスフントを2匹飼っていたところに、たまたま道でひかれてしまいそうな子猫に出会い、飼うことにしたのだとか。

で、今ではにゃんことわんこも仲良しで、一緒にくっついて寝ているそうです。

あと、一緒に散歩にも行くんだって!

ダックス2匹とネコ1匹が一緒に散歩している。

…。

なんか、ちょっと見てみたい光景ですよね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年4月 9日 (土)

朝・昼・晩

本日はちょいと時間がございませんで(何弁?)、朝・昼・晩のトント写真でご勘弁あれ。

朝。

Tonto348

昼。

Tonto349

晩。

Tonto350

ま、とりたてて、変わったことはないのですが。

相変わらず、表情が豊かだなっと。

※最後の写真の地球儀はお気になさらぬよう。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

意外とオシャレ?

後ろ足で耳を掻いていたのか、片方の耳が裏返しになっていたミミ。

それを目撃した相方サン。

すかさずミミに歩み寄り。

…。

Mimi273

もう片方の耳もカールに。

いつものことではございますが、ミミ姫、全く動じません。

Mimi275_2

ってことで。

別角度からも。

Mimi276

なんか。

Mimi277

結構、似合っちゃってるんですけど。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

新兵器投入も…

爪切りが、大大大嫌いなトント。

ビックリするくらい大人しく切らせてくれるミミとは対照的に、毎回鳴いて暴れまくります。息もゼイゼイあがっちゃうほどの抵抗ぶり。

しかも、どんどん激しくなっているんですねぇ…。

相方サンとふたりがかりで、まずはかみつき防止のためにトントにエリザベスカラーを巻き、軍手をした相方サンがトントを抱え込み、私が切る。

のですけれど。

暴れまくって、カラーはすぐに取れるし(なので相方サンは数度噛まれました^^;)、1本1本、そりゃあもう大変です。

しかも、本日は、初めてトントの口から「シャー!」と威嚇の声を聞いてしまいましたよ。

あ、で、タイトルに入れた新兵器ですが。

これです。

Tonto347

この下のほう。

上はいままで使っていた、よく目にする猫用の爪切りです。

ミミは今回もこれを使っております。

トントの爪は堅いので、これでは爪に響いてそれも影響しているのかな?と思い、投入したのが、下の爪切り。

いわゆるギロチン型(名前がコワイよ)の爪切りでございます。

よく犬用で売られていますね。別に猫で使ってもいいとのこと。

で、この威力に期待したのですが。

確かに、切れ味はいいようで、スパっといくのですけれど(失敗したらコワイよ)、トントの抵抗を鎮めるのは無理でした……。

まだ全部切れてないのでね、明日も爪切りしますよ、トントくん。

Tonto345

ちなみに、これは爪切り直後の写真。

小さいほうの爪切りをガジガジ噛んで遊んでおります。

Tonto346

よく、爪切りの嫌な体験によって飼い主と猫との関係が悪くなってしまうこともあると聞きます。

が、ウチの子たちの場合、おバカさんなので、その辺は楽であります。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年4月 6日 (水)

まどろみ中

ようやく春らしくなってきた今日この頃。

トントとミミも、まどろみ中です。

Tonto344

なんか、測ったようにピッタリおさまっておりますが。

そしてミミ。

Mimi272

やはり確実に丸くなっているな…。

まどろみ中といっても、彼らに季節は関係なかったりするのですけども。

しかし、今年の場合、夏が心配です。

今は節電の効果もあって、何とか避けられている計画停電ですけれど、やはり夏には計画停電せざるをえないでしょう。

年々、熱中症の増えているこの日本の夏を、エアコンも扇風機もなしで乗り切らなければならない今年。

被災された方々にとっては贅沢な話だと思いますが、でもペットにとっては命に関わる問題でもあるわけで。

彼らの命を預かっている飼い主として、どう乗り切ろうかと悩む日々だったりしております。

さて。

NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」。

第2回を見ましたよん。

まだ子供時代ですがね。第1回の視聴率もよかったようで、何より何より。

それにしても15分ってのは短いな。

朝の忙しい時間にはちょうどいい長さなんだろうけど。

早く物語が動き出さないかな~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

りらっくすぅぅ

火災報知器のピー音でナーバスになっていたミミですが、丸1日経って、すっかり元に戻りました。よかったよかった。

ってことで、西日にまどろむトント&ミミ。

Tonmi186

相変わらずカメラ目線のトントが怖かったりしますが。

ま、そんなこんなで(?)。

さらにリラックスムードのミミ。

Mimi270

実はこれ。

以前にもアップしたことがある、ワタクシの足の上で熟睡中のミミであります。

リビングのテーブルの上に乗せたワタクシの足の上(お行儀悪くてごめんなさいまし)というか間というかに、ズベベ~っとおさまっている姿を、ワタクシが撮ったものでございます。

Mimi271

こんなとこでよく寝られるなぁ。

ま、温かいし、いいけど。

さてはて。

いよいよNHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」がスタートいたしましたよぉ!

まだ第1話なので、おもしろいのかどうなのかは全く未知数でございますが、デジタル放送を意識してかなり撮影にこだわっているとのことなので、その辺も期待でございます。

そしてワタクシ、「おひさま」の脚本家、岡田恵和のことは、昔から好きなんですよ。

「イグアナの娘」と「彼女たちの時代」が大好きなんです。だから余計に期待しておりまっす(ちなみにNHK朝の連続テレビ小説では「ちゅらさん」も岡田氏脚本の作品です)。

さて、今回は一面に広がる蕎麦の花畑が美しかったですが、あそこは大町市の中山高原のようです。

のようですって、アレですが。

地元のくせに見たときに、相方サン(九州出身)に聞かれても答えられなかったんですねぇ…。で、ネットで調べました。(汗)

今度帰省したら行ってみようっと。

「おひさま」の舞台は安曇野市と松本市がメインで、今日の花畑は大町だったようですが、ワタクシのルーツは、これらにドンピシャ。

生まれは大町の病院ですし、実家は安曇野市、そして高校は松本市であります。

もうこれは、毎日見るしかないね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (3)

2011年4月 4日 (月)

相変わらず好評です

クロネコさんのまわし者ではないのですが、いまだ大好評のこのトラック。

Tonmi184

これまで前からのショットばかりで、ちゃんとした写真をアップしていなかったので、本日は後ろからのショットも。

ここからも出入りできるようになっております(コレもくれないさんのところを参考にしましたぁ)。

Tonmi185

と、のんきに書いておりますが。

実は。

昨日の火災設備点検がよっぽどコワかったらしく、ミミが本日もまだ本調子ではないんです。

何やら少しおどおどして逃げるそぶりを見せたり…。早く強気のミミ姫に戻って!(涙)

まぁ、食欲は変わらないし、トラックでもくつろいでいるので大丈夫だとは思うのですけどね。

Mimi268

ちなみに窓からのショットはこんな感じ。

Mimi269

隠れられるところがあってよかったね。

しばらくしてミミが出たと思ったら、すかさず今度はトントが乗車。

Tonto340

ときどき、ふたりで一緒に入っているこのトラック。

トントひとり乗車のこの状態。前から見ると普通ですが、

Tonto341

後ろから見てみると、

こんな感じだったりして。

Tonto342

し、シッポ出ちゃってるよ! 1匹でも身体出ちゃってるんじゃん! 

うーん。やっぱり、ふたり乗車は無理やりなんだな。

と思いつつ、フロントから入る姿がおもしろい、もといカワイイので、狭いのは分かっているけど後ろの開きドア部分は、いつも閉めた状態にしちゃってます。えへっ。

ちなみに。

火災報知器音のトラウマで、少しばかりナーバスなミミに対して、トントはというと、完全に普段通り。

アッパレなほどに、くつろぎまくっております。

Tonto343

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

さて。

話変わって、NHK大河ネタ。

録画のため、1週遅れなのですが、遺された3姫が秀吉のもとに行く回を観ましたよ。

いつやめようかと思いながら、ずるずるといまだ観ている今回の大河。

ホント、いい加減、もうやめようと思っていたんだが、市がいなくなって、茶々へのクローズアップが増えたので、またやめる機会を逃しちゃったよ。

やっぱり、宮沢りえサンはイイ。

「豪姫」をやっていた人と同一人物とは思えませんよ。

ま、あれはあれで、アイドルとして可愛かったけれどもさ。

まぁ、そんなこんなで、宮沢りえサンがようやく表へ出てきたことと、ワタクシが以前から好きな鈴木砂羽サンが登場したことによって、また踏ん切りがつかなくなっちゃったよ~。

それと。偶然NHKドラマつながりで。

いよいよ朝の連続テレビ小説「おひさま」が始まるよ~。

始まるよぉぉ~!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (6)

2011年4月 3日 (日)

消防設備点検

なんかね、すっかり忘れていたんですけど。

土曜日の午前中に、マンションの消防設備点検があったんです。

生活感出しまくりの我が家を、点検のおじさんに見られてしまいました。

が、まぁ、それは別にいいとして(いいのか?)。

火災報知器点検が問題でございました。

あ、いや、別に不備や故障が見つかったワケではないっす。

ただ、ちゃんと機能するかどうかの確認をする際に、報知器の耳をつんざくドでかいピ~!音が家中に響きましてね。

そりゃあもう、ワタクシもビックリしましたけれど、当然ながら、それ以上に反応したのがトントとミミですよ。

ワタクシは音の理由が設備点検だってわかってますからねぇ。

しかしそんな事情など分からぬトントとミミは、もうビビリまくり。

おじさんからも逃げてましたし、点検が終了してからも、なかなか平常心に戻れずにおりました。

特にミミのほうが。

トントのほうが気が小さいとばかり思っていたのですが、このピ~音に関してはミミのほうがダメだったようで、点検が終わったあとにミミを見てみたら、なんと震えていたんですよ。ブルブルと!

そんなに怖かったのか。と、こちらがビックリしてしまいました。

まぁ、しばらくしたらもとに戻りましたがね。

それにしても、トントは意外にも早く、平気な顔になってたんだよなぁ。

ってことで、時間も経過し、すっかり平常に戻った夕食風景どす。

Tonmi182_2

食欲もいつも通りでしたしね。あのブルブルを見たときは心配したけれど。

食後の毛づくろいもバッチリ。

Mimi265

ね。

Mimi266

こんなに一生懸命、キレイにしても、

なぜだか、顎部分の猫挫創(ニキビ)は、一向に治らないんだけどねぇ。

Mimi267

体質&ガツガツした食べ方が悪いんだろうな。

ま、元気ならばそれでいいか。

そしてお腹がいっぱいになったおふたりは、当然、次のお仕事である「寝」に入っておりました。

Tonmi183

ちなみに、トントにズームインすると。

こぉんな感じだったりしております。

Tonto339

ま、これ(トントが目を開けて寝ること)も日常の風景なんですがね。

と。話変わって。

土曜日は、実は相方サンのバンドのライブでした。

って、ワタクシは見に行ってない~。

ごめんなさい~。

でも今月は、なんともう1度ライブをやるので、そちらを見に行くのだよ~。

と。

さらに話は変わりまして。

週明け4日からスタートの、NHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」は要チェックですよ!!

  http://www.nhk.or.jp/ohisama/

なぜならばっ。

ワタクシの地元が舞台だから!

だから見るのだ!

懐かしい場所ばっかり出てきそうなんだよなぁ。

もう今から楽しみよ~。

みなさんも、見てちょーだい。

ぜひとも!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

新年度!

4月に入って、初めての週末ですね。

てか、新年度がスタートしたんですね。

そういう社会的な常識に疎いもので、そっかぁ、新年度なんだぁ。と新鮮な思いでした。

新年度(って、だからワタクシには関係ないのですが)、一発目のインタビューは、今日、土曜日の午後。頑張るっす。

トントとミミは相変わらずののんびりムード。

Tonmi180

こちらは、洗濯機の上に乗っているおふたりです。

完全にミミにピントがあってますがね。

そして、おなじみのくっついて寝ているふたり。

Tonmi181

まぶしそうだね。

ところで、半年を過ぎた頃くらいからか、ミミがおしゃべりになりましてね。

しょっちゅう、鳴いてくるんですよ。

逆にトントはめったに鳴かないんですけどね。

一体、なんて言ってるんだろうなぁ。まぁ、大方「お腹空いた」だとは思いますが。

とにかく、よく鳴くので、よその猫ちゃんもこんなに鳴くものなのかなぁと、常々、疑問に思っております。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

==========

CS映画専門チャンネル、ムービープラスのミニ番組「プレミア・ナビ」の収録風景を取材しました。ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。今回のゲストは須藤元気さん。実は、こちらのコーナー、レギュラーでの取材は今回が最後(涙、涙)ですが、どうぞお読みくださいませ。

よろしくお願いいたしまする。

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

2011年4月 1日 (金)

丸型、完全形

もはや黄金比と言い切ってしまってもいいのでは、とまで思わせる、トントの寝姿。

Tonto338

いや、スバラシイ。

何がかは、わからないけれど、スバラシイ。…気がしませんか?

と。

昨日の夜ですが。

なぜかトントが興奮気味でして。

いつもは追いかけられ役(汗)のトントが、ミミを追い掛け回しておりました。

なんだろうか。季節の変化に身体が反応したのかしらん。

そうそう、なんだか、ここ東京では急に暖かくなってまいりました。

桜も咲いているしね。

最近の気象では、春と秋がなくて、夏と冬のみ!みたいな感じになっているけれど、今年はちゃんと春がありますかね。

今年は震災のことがあり、お花見も自粛ムードのようですが、公園に桜を見に行くくらいのことはしたいなぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »