« まどろみ中 | トップページ | 意外とオシャレ? »

2011年4月 7日 (木)

新兵器投入も…

爪切りが、大大大嫌いなトント。

ビックリするくらい大人しく切らせてくれるミミとは対照的に、毎回鳴いて暴れまくります。息もゼイゼイあがっちゃうほどの抵抗ぶり。

しかも、どんどん激しくなっているんですねぇ…。

相方サンとふたりがかりで、まずはかみつき防止のためにトントにエリザベスカラーを巻き、軍手をした相方サンがトントを抱え込み、私が切る。

のですけれど。

暴れまくって、カラーはすぐに取れるし(なので相方サンは数度噛まれました^^;)、1本1本、そりゃあもう大変です。

しかも、本日は、初めてトントの口から「シャー!」と威嚇の声を聞いてしまいましたよ。

あ、で、タイトルに入れた新兵器ですが。

これです。

Tonto347

この下のほう。

上はいままで使っていた、よく目にする猫用の爪切りです。

ミミは今回もこれを使っております。

トントの爪は堅いので、これでは爪に響いてそれも影響しているのかな?と思い、投入したのが、下の爪切り。

いわゆるギロチン型(名前がコワイよ)の爪切りでございます。

よく犬用で売られていますね。別に猫で使ってもいいとのこと。

で、この威力に期待したのですが。

確かに、切れ味はいいようで、スパっといくのですけれど(失敗したらコワイよ)、トントの抵抗を鎮めるのは無理でした……。

まだ全部切れてないのでね、明日も爪切りしますよ、トントくん。

Tonto345

ちなみに、これは爪切り直後の写真。

小さいほうの爪切りをガジガジ噛んで遊んでおります。

Tonto346

よく、爪切りの嫌な体験によって飼い主と猫との関係が悪くなってしまうこともあると聞きます。

が、ウチの子たちの場合、おバカさんなので、その辺は楽であります。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

このたびの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますよう願ってやみません。

ーーーーーーーーー

|

« まどろみ中 | トップページ | 意外とオシャレ? »

ネコ話(トントとミミ)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

新兵器の爪切りなんだか
プロっぽくてかっこいいです(笑)

そして、前任者だった小さいほうの
爪切り、我が家とまったく同じタイプです!(笑)。

ジャックも最初は抵抗して、わたくし血
だらけだったんですが(笑)。なるべく寝ぼけている所を狙って、最初は2~3本で
切られていることを気が付く前にやめたり、ごまかし切ってたら、そのうち慣れてきたようでした。

ただトントの攻撃力は凄そう~!!
明日も(爪切り)がんばってください!(笑)

投稿: タマジロー | 2011年4月 7日 (木) 01:24

>タマジローさん
ちょっと家を留守にしておりまして、お返事が遅くなりました。すみません!
ウチも寝ぼけているときに何とか、と思ったのですが、寝ているときにそ~っとやろうとしても、すぐに起きちゃうんですよ。
トントは爪切りには本当に敏感なようで。。。
寝ているときでも1本でも切れたことがありません。。。
ジャックくんはちょっとずつ慣れてくれたんですね。トントも少しずつでいいから慣れていってくれないかなぁ。

投稿: モチヅキ@管理人 | 2011年4月 9日 (土) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まどろみ中 | トップページ | 意外とオシャレ? »