« いただきま~す!? | トップページ | 日常と変化 »

2011年5月20日 (金)

月と蟹

前に、ここでも読みたいと書いていた道尾秀介さんの直木賞受賞作「月と蟹」を読み終わりました。

なるほどねぇ。

ワタクシは「向日葵の咲かない夏」が非常に好きなのですが、同じ作者さんの作品ですから、当然、世界観が似たところはありますわな。

感想としては、先に読んでいたこともあるだろうけれど、「向日葵の咲かない夏」のほうが好きですね。

ま、いずれにせよ道尾さんの作品は、読みやすいです。

Mimi317

本といえば。

児玉清さん。

ワタクシ、お会いしたことはありませんが、見た(目撃した)ことはあります。

以前、働いていた会社のビルの上がホテルになっておりまして。

そのホテルのレストランに入ったときに、いらっしゃったのです。

何年くらい前だろう。7・8年くらい前かなぁ。

すぐに! 分かりましたよ。

あの声で。

「んんん!この声は!」とその方向を見てみたら、やはり児玉さんでした。

「アタック25」はさほど見ていなかったワタクシですが、その頃、「週刊ブックレビュー」は録画して見ているほどだったので、「うわ~! 児玉さん、本物もかっけ~! 渋すぎるぅ」と感動したことをよく覚えております。ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

ーーーーーーーーー

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興への第一歩を踏み出せる日が、一日でも早く訪れますように。

ーーーーーーーーー

|

« いただきま~す!? | トップページ | 日常と変化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

『向日葵の咲かない夏』は読みました。途中、少年と蜘蛛が犯人探しをする~的な展開かと思いきや、結構どんよりしてましたね。登場人物は人でなかったのには驚きましたが、ちょっと苦手な部分が多かったかな。まあ、私が二日間で読み終えたくらいなので、作品としては魅力あるのかなと思いました。『月と蟹』も読んでみようかな。

投稿: くれない | 2011年5月23日 (月) 12:32

>くれないさん

をを。読んでくださったのですね。そうですね、かなりどんよりしてますね。苦手な人が多いのは、わかります。たぶんワタクシがそういうものに惹かれる傾向にあるのだと思います。精神崩壊系とかが結構好きなので。

そういえば「ブラック・スワン」もそうですもんね。黒鳥に変わる部分はもちろんですが、個人的にはラストのショットでのヒロインのセリフと表情にしびれました。友達は「ブラック・スワン」に違うイメージを抱いていたようで、ホラーみたいだった!と言ってました。

「月と蟹」はどうですかね。基本的な世界観は同じですが、「向日葵の咲かない夏」よりはかなり毒が薄まってます。

ちなみにもうすぐ公開の「プリンセス・トヨトミ」の原作者でもある万城目学氏の作品は読まれてますか? 彼の作品は単純に楽しめますよ! 特にワタクシは「鴨川ホルモー」が大好きです。こちらも映画化されてますが、映画版も楽しいです。

投稿: モチヅキ@管理人 | 2011年5月23日 (月) 20:33

『ブラックスワン』の時の予告で『プリンセス・トヨトミ』やってて、ちょっと面白そー?と思ってました。読んだ事ないので彼の作品チャレンジしてみますね。
まずは『月と蟹』、読んでからですけどね!

投稿: くれない | 2011年5月24日 (火) 12:20

>くれないさん

万城目さんの作品は、単純に面白いと思いますよ。奇想天外なエンターテインメントです。「月と蟹」にも挑戦されるんですね。くれないさんは読書家ですよね。私は読みたいと思いつつ、読むのが遅くてあまり数は読めていません。。。

上の書き込みのどんより繋がりで思い出したのですが、くれないさんはご夫婦そろって東野圭吾さんファンでしたよね。ドラマと映画版はご覧になりましたか? 私は映画版のほうが好きです。
ちなみにくれないさんオススメの東野圭吾作品は何ですか? たぶん読んでいないので、オススメの1冊があれば教えてください。

投稿: モチヅキ@管理人 | 2011年5月24日 (火) 23:25

読書家ではないですよ。読むぞ~と決心すると読み続けるけど、意欲が無くなると全然です。
東野圭吾も旦那さんの方が多く読んでいて、彼は『変身』『幻夜』がお奨めだそうです。私は加賀恭一郎シリーズが好きです。『赤い指』(ドラマ化された)は事件よりも加賀の人間性とかが見れて好きかな?阿部寛の加賀も悪くないと思います。映画、ドラマ化されるとイメージが崩れることもあるので、あまり見ないですが、『新参者』は見ちゃいましたね。

投稿: くれない | 2011年5月25日 (水) 23:00

>くれないさん

オススメ、ありがとうございます!
読んでから感想をご報告に行きますね。
加賀恭一郎は読んだことがありません。^^;
こちらも読みますね♪ ありがとうございます。

投稿: モチヅキ@管理人 | 2011年5月30日 (月) 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いただきま~す!? | トップページ | 日常と変化 »