« 本日はミミ | トップページ | 6月12日まで会期つながりで »

2011年6月 2日 (木)

スタジオパークからこんにちは

たまたま「スタジオパークからこんにちは」の放送を見た昨日。

なんとゲストが藤城清治さんだった!

すでに始まってから何分も経っていたので、最初から見たかったっす。

調べたら、再放送はないみたいだし。。。なぜだっ。

藤城さんの新作も紹介していたのですが、爆笑問題の太田光さんの絵本用のものだそう。

相当な読書家で、小説も発表済みの太田さん。彼自体はユニークだから見ていておもしろいんだけど、彼の文章には実はさぼど興味を持っていなかったワタクシ。

ただ、この絵本は、藤城さんの絵もこれまでとちょっと違うタッチのもので、手に取ってみたい気持ちが沸いたので、買ってしまうかも。

読んでみたら物語自体もおもしろいかもしれないしね。

そうそう、藤城さんといえば、その作品にはネコがしょっちゅう登場します。

ご自宅でも飼っているそうで、愛猫さんの写真も紹介されていました。

ちなみに、「藤城さんにとってネコとは?」との質問には「助手」と答えられていました。

藤城さんの作品は、影絵なので、屑を尻尾で片づけてくれたり、肩にのぼって揉んでくれたりする、とのこと。^^

よく、作業場にネコを入れていて大丈夫なのか聞かれるそうですが、ほとんど邪魔をされることはないそうです。

それに誰かが作品を傷つけたら当然すごく怒るけれど、ネコには全く怒らない。と、助手さんへの愛を語られておりましたよ。

公式ページには愛猫のアラメちゃんはもういないと書かれていましたが、今は新しい助手さんがいるのでしょうか。

て、さらに今、自宅兼スタジオで展覧会をやっているのね!!!

行きたい~! 行きたいぃぃ~!!

6月12日までだって。

うひぃ、行けるかなぁ。行きたいよぉ。

と。またしても雑談からでしたが。

本日は。

昨日の男気あふれるミミ続きで、少し凛々しそうなミミ(お腹部分を除く)。

Mimi326

さらに、豪快なあくびではなく、あくびの途中のお姿も。

Mimi327_2

そ、し、て~。

トントはドアップ系ですよ。

Tonto425

さらにドン!

Tonto426

真昼間のネコの目はキツクなるはずなのに。

トントはトントのままなのね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

==========

お仕事報告。

ブルース・リーの師匠を描いた映画「イップ・マン 序章」のDVD発売にあわせ、同作に出演した池内博之さんにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いいたします!

|

« 本日はミミ | トップページ | 6月12日まで会期つながりで »

お仕事報告」カテゴリの記事

ネコ話(トントとミミ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日はミミ | トップページ | 6月12日まで会期つながりで »