« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

だるいっす

てなわけで。

毎日こんな写真ばかりでゴメンなさい。

Mimi410

一日ほぼ寝てるんだもん(ワタクシも一緒に!?)。

起きているときといえば、

Tonmi260

まぁ、こういうことになりますわな。

最近は、確実に夜中に餌を食べていることが多いけどね。

あ、ミミ像も撮れたのでどぞ。

Mimi411

勇ましいお顔です。やっぱり確実にベンガルよりもソマリよりだね。

トントのほうは。

Tonto521

やっぱり寝てます。

そして、寝ているときに近づくと、なぜか必ず。

Tonto522

伸びてお腹を出すトントです。

てか、デカくね!?

最初にカメラを構えていた位置より下がらなくちゃ収まらなかったよ。

ところで。

ドラマ「それでも、生きてゆく」、連続して見ております。

最新話の加害者側の母親の告白にはビックリでしたね。

難しいテーマを真正面から描いているなかなか貴重なドラマだなと思っていたのですが、あの告白で、世界が一気に浦沢直樹化したのを感じたのはワタクシだけでしょうか。

あ、言っときますけど、ワタクシ、浦沢さんのことはファンですからね。

でも方向性が一気に変わった気がしたものですから。

もちろん、見続けますけど。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

※大雨による災害が心配ですね。。。

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

美しきフォルム

どうですか、こちら。

Tonto516

また寝姿かよ!っていうね。

でも。

完成形と言い切ってもいい、美しきフォルムではありませんか。

これ↓も、ちょっと妙ではあるけれど、ある意味では完成形。

Tonto517

どういう寝方だろうね。脚をつかまれてるみたいじゃね?

いい加減、寝てる姿ばかりで退屈でしょうから、続いてはトントの早変わりの術を。

Tonto518

1秒後。

…。

Tonto519

はい。トントの表情早変わり~。

本当に表情がコロコロ変わってオモシロイっす。

あ、もっとはっきりと表情の違うショットが見たかった?

じゃあ、もう1枚。

ああん?オラオラ~な感じで。

Tonto520

どでしょ。あんまり迫力ないか。

最後に、ミミも。

相方サンがリビングでお勉強をする際に使用するイスでくつろぎ中であります。

Mimi408

Mimi409

ちなみに。

最近、ちょうど深夜0時頃に遊んでいたのですが、それを数回続けてしまったところ、どうも習慣になってしまったようでして。

いや、ワタクシが悪いんですけどね。

そんな時間に遊んでみたばっかりに。

0時になると遊びの催促ですよ。

もちろん催促してくるのはミミです。

一応、トントも遊びますがね。

彼の遊び方は、忍者ばりに壁伝いにとんだり跳ねたり、走り回ったりと、そりゃあもう大騒ぎのミミと、頑張って相手をしているワタクシの姿を、ちょっと離れたところから覗き見る(彼は彼なりに集中しているらしい)というもの。

しかしミミの忍者もどきっぷりは本当にスゴイんですがねぇ。

写真でお見せできないのが残念無念!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

寝顔スペシャル ミミ編

本日の寝顔はミミで。

Mimi404

ちょっと身体がデカく見えちゃっておりますが。

といいつつ、さらに。

Mimi405

こんな写真も載せちゃったりして。

首横の余計なものが気になります。

Mimi406

うわっ。

もっと目立っちゃった。

どうも、今日のミミの寝顔は可哀想なものになってしまった。

ゴメンよ、ミミ姫。

おめめが開いたものも1枚つけておきましょうね。

Mimi407

なんか、ビー玉みたいに光りまくってるね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

寝顔スペシャル トント編

基本、寝てばかりのトント&ミミ(ワタクシも!?)なので、スペシャルも何もないのですが、最近の寝姿からいくつか。

Tonto512

はい。

寝室のベッド上ですね。

相変わらず、ここが大好きなようで。

ど真ん中を独占してます。

好きといえば、こちらも。

Tonto513

リビングチェアですが、全身を写すとこんなことに。

Tonto514

…。

そして、新たに最近寝ているのが、以下の場所。

和室用のピンクのクッションが、ワタクシの重みで潰れてしまったので、先日の「しまむら」ショッピングの際に、新クッションを買ってきました。

すると。

ピンクのクッションには乗っていなかったのに、こちら(ワンピース、チョッパーバージョン)は気に入ったのか、丸まって寝るように。

Tonto515

カメラで寄ってったら、起きちゃいましたが。

って。

超、不機嫌顔ですけど、そこ、ワタクシの場所ですから!

ところで。

ミッチーが結婚したね。

相手は檀れいだそうで。

ちょいとビックリ。

あ、あと。

「ガラスの仮面」最新刊が出たね~。買わなくっちゃ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (4)

2011年7月27日 (水)

細かいことは、気にしない~♪@巣鴨ハラマキ

相方サンが、またしてもトントにイタズラをしていました。

しかも、寝ているトントに。

Tonto507

伸びきっちゃって哀しいことになっておりますが、この赤い物体はワタクシのハラマキでございます。

子供の頃から腸が弱いワタクシ。

1年のうちの3分の2はお腹にカミナリ様がいるので、寝るときは夏もハラマキが必需品です。

んで、トントですが。

Tonto508_2 

起きて歩き始めても、一向にお構いなし。

普通に行動しております。

Tonto509

Tonto510

まるで気にしておりません。

細かいことは気にしない~♪

こんなところもワタクシに似てしまったのかしらん。

結局、自然に落ちてくるまで平気で歩いておりました。

Tonto511

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

おぬしらの毛ぞ

このひと月ほど、やけに毛が抜けているトント&ミミ。

生え変わりの時期ってもっと早そうなのに、今頃なのかねぇ。

短毛種だというのに、とにかくすごい抜け毛で、抱っこした後は、こちらが毛だらけであります。

で。

ちょいと小さいですが、トント&ミミの毛で玉を作ってみました。

Mimi403

自分の毛玉では、よく遊ぶって聞くしね。

で、試したところ。

普段はおもちゃといえば、ミミが飛びつき、トントは傍から、何故か隠れながら見守っているというのが常なのですが、今回の毛玉には、トントが激しく反応。

Tonto505

自分の匂いがついているからなのか分かりませんが、とにかく楽しそうに、コロコロとつついて遊んでおりました。

その後は。

Tonto506

石の上で休憩。

なにげに、冷たいことに気づいているらしい。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年7月25日 (月)

毎月25日はチビ・ミミの日! 其の11

今月も25日♪

恒例、チビ・ミミご紹介の日です。

昨年の3月25日に生まれたミミ。

我が家にやってきたのは6月の13日。

下の写真は、我が家にやってくる前、ネコカフェ(ねこのすみかさん)にいたときのもの。

Mimi397

可愛らしすぎるだろう、オイ!

一体、どうしてくれるんだ!!

あ、つい興奮してしまいました。

そして。

Mimi398

相方サンに抱っこされているところも。

和むわぁ~。

それでは現在のミミの姿からは、このところやけに多い脱力系を。

ダラ~ン。

Mimi401

Mimi402

ちなみに。

キャットタワー最上階のこの部分でも、トントはもうリラックスできなくなってしまいました。

先日上りましたが、座った格好からどうすることもできず(その状態でいっぱいいっぱいだから)、相方さんに降ろされておりました。

ということで(?)。

最近のふたりの計量より。

1歳と4カ月になったトント&ミミ。現在、

トント…6.2キロ

ミミ…4.5

であります。

ミミ、大きくね? 女の子ってだいたい4キロ以下なんじゃあ…。

…。

あとテレビネタですが。

「それでも、生きてゆく」第3話を見ました。

重い、重いね。でも見てしまうね。

満島ひかりちゃん目当てに見始めたワタクシですが、やっぱり大竹しのぶはうまいよなぁ。

昔、舞台を観に行ったことがあるけれど、そのときも存在感がもの凄かったっす。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年7月24日 (日)

力尽きてます

片手(足)伸ばしブーム続行中のミミ。

本日はこんなことに。

Mimi399

だ、大丈夫ですかぁ~。

力抜け切ってますよ~。

痛くないんだろうかねぇ。

別角度からも。

Mimi400

そしてそのときトントは。

Tonto504

下から姫を見上げております。

ちなみに、ミミが入っているキャットタワーのBOX(?)部分ですが、トントはもう入ることができない模様です。

昨日、ミミを見ていて羨ましかったのか、入ろうとしたトントですが、頭と前足を入れた段階で、ストップ。

悩んでいるのか、しばし時間が経ったのち、引き下がりました。

諦めたかと思いきや、その後、もう一度挑戦。

頭と前足だけを入れてストップ、という同じことを繰り返し、結局、入れず出てきておりました。(涙)

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

毎月23日はチビ・トントの日! 其の11

毎月恒例、チビ・トントご紹介の日でございますよ。

2010年、3月23日生まれのトント。

我が家にやってきたのは、昨年の6月13日であります。

チビ・トントの写真は、我が家にやってくる前、ネコカフェ(ねこのすみかさん)にいたときのもの。

Tonto501

真ん中がトントで、右側で後姿になっているのがおそらくミミですね。

左側にはネコカフェの先輩ネコさんも写っております。

Tonto502

こちらはトイレ後らしきトント。

後ろに見えているのがトイレ部屋ですね。

ちなみに。

ネコカフェさんに通っていた間に、トントの粗相場面(ソファにしてた)を一度目撃したのですが、我が家に来てからは最初からトイレでちゃんとしております。

先輩ネコさんたちに囲まれてたから、その辺はクセにならずに済んだのかな。

それでは最後に現在のトントをば。

Tonto503

相方サンの部屋にいるトントであります。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

鬼才・三池崇史監督に、映画「忍たま乱太郎」でインタビューしました。

ムービーコレクションさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!

三池監督は、もっと長い時間ゆっくりお酒でも飲みながら話してみたい感じのお人でした。

また「一命」でインタビューしたいなぁ。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

片手(足)がポイント

今回の台風、動きが遅かったために被害が拡大した地域もあるようですね。

東京は平気でしたが、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

さて。

最近、暑さにバテてていたワタクシ。

しかし昨日は寒かった。

数度違うだけでも、かなり体感が変わってきますよね。

と。

本日のふたりの写真は。

前足がポイント。

Mimi396

Tonto500

何故か、片方だけを伸ばして寝るのがブームのようです。

今もふたりして寝ておりますよ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

============

お仕事報告。

23日から公開の映画「忍たま乱太郎」に主演している加藤清史郎くんにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみに。

加藤くん、すごく普通の男の子という感じで、全くすれた感じがありませんでした。

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

しまむら本格でぶぅ

5月に九州で、はじめて“ファッションセンターしまむら”に行き、種類とサイズの豊富さに「おデブでも困らないっ」とカンドーしたワタクシ。

そのときはほとんど時間がなかったので、先日、東京で本格的にしまむらでぶぅ、もといしまむらデビューいたしました!

最寄の駅からバスに乗って行きまして、結構時間をかけて見てまいりました。

が、なんとなく九州のほうがデザインのいいものを売っていたような?

店舗によって、仕入れが違うのだろうか。

ま、とにかくたくさん試着してみましたがね。

買う気満々だったのですが、結局、買ったのは2着&今年流行りのイケてるステテコだけだったという。。。

まぁ、ひとつはかなり重宝しそうなのでよかったけど。

で、帰宅後。

トントとミミには袋を土産であります。

Mimi394

当然のように、すぐに入るミミ。

本当に、好きだねぇ。

Mimi395

トントのほうは、誘導してみました。

Tonto499

入ってる、入ってる。

楽しんでいただけましたかね。

しかし本当にこのおデブ状態をなんとかせねばなぁ(あ、トントとミミじゃなくてワタクシのことね)。

試着とかすると、気分が沈むだけなんだよねぇ。

2005年まで普通サイズだっただけに、鏡を見るときのダメージも大きいっす。

っても、もう6年経つのか。ホント、なんとかせにゃな。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

未知の領域

いまだに、ミミには上がれていて、トントは行ったことがない場所。

それがココ↓。

Mimi392

キッチンの換気扇の上ですね。

んでは、ミミはどうやってここに乗るのか。

はい、冷蔵庫の横のラックの上から跳ぶんです。

このように。

Mimi393

はぁい、トントにはとてもできない芸当ですねぇ。

と言っていたら、トントはリビング隅のCDラック上に。

Tonto496

ボク、行けないんじゃないもん。

あえて乗ってないだけだもん。

っと、言っているような。ふくれ面か?

いいんだよ、トント。

キミはその存在だけで癒しになっているのだから。

目を開けたキミも。

Tonto497

閉じているキミも可愛いよ。

Tonto498

ぷぷ。

なんか前足が気になるけど。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

中日新聞、長野県松本地区版の折り込みマガジン「Syun!」7/20配布号で、8月6日公開の映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」に、中川役で出演している速水もこみちさんインタビュー記事を書きました。

どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (2)

2011年7月19日 (火)

あのぉ、ゴンって音がしましたけど…

生後1年を経た成猫は、大型種などを除いてはほぼ体型は変わらないらしい。

が、どうも我が家のふたりはまだ大きくなり続けているような(って、飼い主の責任。。。)。

先日も、トントが「そ、それはもう無理なんじゃ…」という行動に出ておりまして。

前にアップしたコチラ↓の写真。

Tonto360

これは4月の時点でのトントですが、和室の押し入れの奥にある本棚と押入れの天井の上に、すでにハマった状態になっております。

そして昨日。

トントが、この隙間を狙って飛ぼうとしているのを目撃!

トント、「もうそこは、無理なんじゃ?無理なんじゃぁ??」と心配して(&オモシロ半分で)見ていたワタクシと相方サンの視線を無視し、トントがジャ~ンプ!

…。

…。

結果、ですか?

…。

「ゴンっ」と、結構大き目の鈍い音がしましてね。涙。

そう、押入れの天井部分に、見事に頭をぶつけたんですね。

さらにどう見ても、入りきれていない。

上半身だけなんとか奥に行こうとしながらも、下半身が落ちちゃっている状態で…。

相方サンに助け出されておりました。。。

その後も別に普通の顔して元気に遊んでたからよかったけど、ちょいとあの音にはビックリしてしまいましたよ。

トント…。

ちなみに。

同日。

ミミはこんなことに。

Mimi389

同じ押入れの本棚の一角です。

Mimi390

トントの悲劇を見ていて、何気に自慢してるんじゃあ。

ミミならやるかも。

♀にしたら、大き目のミミですが、やっぱりトントとは結構差があるな。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=============

お仕事報告。

長野県・山梨県全域および近隣県、首都圏・名古屋圏で20日発売の雑誌「KURA」にて映画『大鹿村騒動記』のコラムを書いています。

Mimi391

お目にされる機会のある方はぜひ。

どうぞよろしくお願いします!

※ちなみに、ここは押入れの下の段の奥でございます。ここも、トントは入ることができません…。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

やっぱり、石ですか? 石、ですよね!?

毎日、暑さの話をしてますが。

だって暑いんだもの。

ってことで。

石を買いました。

大理石(風)と迷っていたのですが、御影石にしました。

くれないさんのところのマネっこ暑さ対策です。

ふたりともあまり興味を示さないので、飼い主の想い届かず!な心境に沈んでおりましたが、一応、少ししてから乗ってくれました。

もちろん、最初にリラックスしてみせたのは、ウチでは弁慶なミミであります。

Mimi386

得意のオマタ毛づくろいですね~。

しかし、この上が冷たいって分かっているんだろうか。

たぶん、分かってないような。

アンド、思っていたより石が小さかったっていうね。

それはゴメンよ、謝るよ。

Mimi387

てことで、のびるとこんなことになっちゃうのね。

さらに。

Mimi388

お腹の毛づくろい。

やはり確実に肥満気味なミミ。

小顔だから、余計にバランスが変なことになっちゃってるよ。

あ。

トントですか?

1時間後くらいに乗ってましたよ。

Tonto495

リラックスはしてませんけど。

てか、やっぱり小さかったね。。。

すまぬっ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

のびてま~っす

この3連休も暑いそうで。

って、最近、その話題ばかりですが。

我が家でも、のびております。

Mimi384

どて~っとな。

Mimi385

ちなみに。

我が家では♀のミミが、超甘えん坊かつおしゃべりです。

返事にもいろんなパターンがあったり、なんか、いろいろと喋っているようでおもしろいですよ。

トントも以前にくらべると、鳴くようになったけれど、それでもやっぱり完全にミミのほうがおしゃべりっすね。

さて。

先日、テレビ界のアカデミー賞こと、エミー賞のノミネートが発表になりました。

でも授賞式は9月なんだよね。

さらに日本のAXNで放送されるのは10月。

遠いよ。

頑張って避けていても、それまでにどうしても結果が耳に入ってきちゃうっていうね。。。

ところで、ジュリアナ・マルグリース主演のために録画していたドラマ「グッド・ワイフ」を、なんとまだ1話も観ていないワタクシですが(汗)、今年のエミー賞にも彼女はノミネートされてましたね。

やばいな。好評ということは、シーズンが重ねられていくということで、つまりは観る話数がたまっていくということか…。地道に見ねば。

ま、それはそれとして(?)。

そのノミネート一覧を見ていたら、「グッド・ワイフ」の助演男優賞にアラン・カミングの名が!!

出てたのね~。

いやぁ、アラン・カミング、好きなんですよ。

これは余計に早く見なきゃだよなぁ。

ちなみに、観始めるきっかけを逃した理由ですが、実はNHK-BSの放送スタート時に1~3話までの録画を忘れまして。

そこだけレンタルしてこなきゃいけないんですね~。

マヌケでしたね~。

しかしジュリアナ・マルグリースとアラン・カミングかぁ。

好きな俳優が2人も出てるんだから、本当に早く観なきゃだよな。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

見つめあうふたり

コレ、なんでしょうか。

Mimi381

って。はい。

相方サンとミミですね。

でも、なんか不自然じゃね?

Mimi382

なんか、変。

その手は何?

抵抗してるの? それともそれが安定した状態なの!?

Mimi383

なんだろコレ。

しかしこうしてみると、やっぱりミミは小さいのか?

そして変といえば、トントのオハコ。

Tonto492

はまってる。

そして。

Tonto493

でかっ!

さらに。

ドンっ。

Tonto494

はい。

本日も意味のない内容でございましたっ。

てか、このお腹はヤバいだろう。

ワクチン打ちに行くときに、絶対、獣医さんから注意されそうだよなぁ。

さて。

話変わって。

録画しておいたドラマ「それでも、生きてゆく」を見ましたよ。

第1話、2話ともに泣いてしまいました。

いや、これは最後まで見続けること決定。

テーマはとっても難しいものを扱ってるけどね~。

でもそうした難しいものだからこそ、描くべきだと思うんだよね。やっぱり。

ってことで、期待です。

ところで。

主題歌の小田和正さんが、また泣かせるわけですが。

小田さんといえば、オフコース。

そしてオフコースといえば、なぜかワタクシ、小学生の頃にオフコースの詩集(歌詞を集めたものだね)を持っておりまして。

曲を聴いたり、その詩を読んだりして泣いたりしてたんですよ。

今、考えてみても、悔しいかな、当時の自分の気持ちを思い出すことはできないんだけど。

当時、大した人生経験もなにもしていなかったはずなのに、でも小学生といえども、心の中は侮れないんだよね。

経験はなくとも、感じるものはあるんだろうね。

ビートルズの「イエスタデイ」を聴いて泣いたりとかさ。

なんだろうね、あれは。

しかも、いろんな経験や知識を得たはずの今よりも、実は感受性の上では子供時代のほうが敏感だったりするんだよね。

映画やドラマを観るときにも、ときどき、過去の自分の目で観たいと思うことがあるよ。

ま、そんなこと言ってちゃだめだんだけどさ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告もどき(!?)。

本日は、前々からインタビューしてみたいと思っていたある人物に取材してまいりました♪

また、実際に記事が出てから報告しますが、とりあえず。

あ、ちなみに、その人物は9月公開作の主演俳優さんですが、この映画自体もとてもいい出来です。

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

う~ら~め~し~や~

気温はすでに夏本番!

てか、本当に毎日暑い。

もういやだってくらい暑い。

でもまだ7月半ば。これ以上、暑くなるんだろうか。

はぁ。

てなことで(?)。

気温に合わせて、もう夏だぜってなテンションで。

「うらめしや~」なトントをば。

えいっ。

Tonto490

さらにもう1枚アップしちゃいましょうね~。

あ、でも、次の1枚はかなりコワイですよ。

いいですか、ワタクシは注意しましたからね。

見たくない人は、今日のところはココは飛ばしてくださいね。

ほいっ。

Tonto491

きゃっ。

ここのページを定期的にご覧になってくれている方たちにはバレバレだと思いますが、あくび途中のショットですね。

相変わらずコワイですね~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

今週末から公開の「大鹿村騒動記」に出演している松たか子さんにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いいたします!

この映画、個人的にもとっても好きな作品なんです。

クスっと笑えて、でもほろ苦さもある人間賛歌で。

最近、原田芳雄さんの闘病に関しての記事で本作を知った人が多いんじゃないでしょうかね。

あのお姿には本当にビックリしました。

「大鹿村騒動記」は、もともと大鹿歌舞伎に感動した原田さんが企画を出した作品です。

この作品での原田さんはとってもイキイキされています。

ぜひ劇場で観てもらいたいです。

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

さくらさん。

とは、相方サンの九州の実家に住んでいるわんこの名前。

女の子です。てか、13歳なので、もう結構なお年。

もともと外で飼われていたさくらさんですが、ここ数年は、夜になると家に入れてもらえるそうで。

こんなことに。

Sakura_2

ちなみに、こちら。

ワタクシたちが東京へ戻った日の夜であります。

そして、さくらさんがおくつろぎ中なのは、お義母さんのお布団。

枕元にちゃんとさくらさん用のベッドもあるのですが、言ってもどかないので、お義母さんが、隣に新たに布団を敷いて寝たそうです。

枕にちゃんと頭を乗せているのが、かわいいでしょ。

と、本日はさくらさん話だったので、最後にトント写真を1枚。

Tonto489

相方サンの部屋の扉前に寝ていて、出てきた相方サンに足を踏まれてしまい尻尾ふくらみMAXなトントでございます。

ところで。

記事を保存しようとしていたところに、ちょうど相方サンがやってまいりまして。

「鬼束ちひろがスゴイことになってるよ。YAHOO!!見てみ」と言われたので、開いてみたのですが。。。

どうしたの!?!?

いろいろあったのは大変だったけど、それにしてもこの変わりようは一体。。。

想像の範囲を軽く超えていて、ビックリしすぎちゃったよ。

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

はまってます。

九州へ行くときに持って行ったキャリーバッグですが、サイズがミミにちょうどいいようで。

Mimi379

はまっております。

もはや恒例のあくびショットもつけてみましょうかね。

ちょいとコワイですよ。

Mimi380

アビシニアン特有の、平安マユ風の模様も目立ってますな。

ちなみに、同時刻のトントは。

Tonto488

トントらしく情けない顔をしておりました。

てか、そのお腹は何!?

ところで。

昨日は安曇野の実家から電話があったので、NHKドラマ「おひさま」の方言について聞いてみました。

どうもワタクシ的には違和感があって仕方がないものでね。

もちろん、テレビ的に変えてあるのはしょうがないんだけど、上品すぎるというか。

で、聞いてみたところ、松本と安曇野では結構言葉が違うようで。

松本のほうの言葉は割とドラマのものに近いとのことでした。

そうなんだぁ。

ワタクシの実家のほうの言葉は、もっとかなり汚いというか、クセがある感じなんですよ。

だから違和感があったんだけど、別にそれはそれほど間違っていないとのことでした。

が、田舎者のプライドとして、タケオくんの服装の汚れっぷりは気になるようで、いくらあの時代の安曇野でも、あんなボロボロの服じゃない、と言っておりました(笑)。

あ、そうそう、なんでも「おひさま」のロケ地を回るコースだかがあるそうで(あのタケオくん家の畑がある山沿いの道とかですね)、先日、歩いてきたと言っておりましたよ。

でも、何にもないような。。。

都会の人には何にもない田舎の風景も新鮮かもしれないけど。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

あなたたち、リラックスしてたでしょ

昨日の日記の通り、ちょいと留守にしておりました。

10日には我が友うさこさんがトントとミミのお世話に来てくれたのですが、そのときに下の写メを送ってくれました。

Usako

ちょ、超フツーにリラックスしてる。。。

この後は、昼寝モードに入っていたらしいです。

一応、うさこさんからは、「ご主人を待っているみたいで、リビングの扉の外を見て鳴いてたよ」というお心遣いのこもったメールをいただきましたが。

が。

おそらく、彼らはワタクシたちを待っていたのではなく、扉が開いて、寝室に入れる状態を待っていたのではないかと。

コレ、8割方本気だっていうね。。。

ちなみに。

昨日の夕方の帰宅時ですが、トントはニャ~と甘えてすぐに近づいてきましたが、ミミは呼んでも出てこず、しばらく隠れていたんですよ!!!

ショ~ック!

留守にしたことで、寂しがるトントに対し、どうもミミ姫は機嫌を損ねたらしく、怒っていた模様で。

ホント、性格が全く違う兄妹であります。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年7月11日 (月)

実はこの週末

9日~11日、九州に来ておりました。

この日記が更新される11日の、夕方にはすでに家に着いている予定ですがね。

トントとミミは留守番です。

Tonto487

10日に、前に家を空けたときにも来てくれた、ワタクシの貴重な友人のひとり・うさこちんが、再び、トントとミミにご飯を与えに来てくれました。

ありがと~う!

ほんと、猫はホテルより家だよね~。

ってことで、トントとミミはいい子にしてたかな。

Mimi378

もうすぐ帰るから、待っててね~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

姫、はしたなさすぎです(涙)

えーと。

目の前で、姫にこんな格好を見せられてしまいました。

こちらです↓

Mimi375

姫。。。

はしたなさすぎますよ。

ワタクシ、そんな風に育てた覚えはございませんことよ。

Mimi376

なんなんですか、これは!

てか、どうやってそんな姿勢をキープしているのですか!!

Mimi377

うーん。。。

なんだろ、これ。

いくら見ていても、わからん。

股関節を緩める体操か?

いや、緩めすぎでしょ。

潰れすぎですよ、姫!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年7月 9日 (土)

今クール

いつも新しいドラマが始まると、だいたいチェックはするのですが、このところは、最後まで見るのがひとつ残るかどうかになっております。

前は好きで結構見てたんだけどね。

前クールは「仁」を全部見ました。

あと、とりあえず今、「おひさま」と「江」は見ているけれども。

んで、新しいクールが始まったということで、チェックをば。

見たいと思っているのは、次の3本。

フジテレビで木曜10時~の「それでも、生きてゆく」。

これは脚本の出来が固そうなのと、満島ひかりちゃん目当てですね。

次にテレビ東京で金曜深夜0時12分~の「勇者ヨシヒコと魔王の城」。

これは感覚的にオモシロそうな匂いがしますな。

あとはTSBで火曜深夜0時55分~の「荒川アンダー ザ ブリッジ」。

これは見続けるかはわかりませんけど、とりあえず第1話はチェックしてみようと。

河童の着ぐるみで登場の小栗旬見たさがかなりの比重をしめております。

あと本当は佐藤浩市主演の「陽はまた昇る」と黒木メイサと多部ちゃんがダブル主演の「ジウ 警視庁特殊班捜査係」も気になるっちゃなるんだけど、どう考えてもこんなに見るのは無理だよなぁ。

とりあえずすでに「それでも、生きていく」と「勇者ヨシヒコ~」の録画をまだ見てないし。

ま、こういうのはチェックするだけでも楽しいってことで。

はっ!トントとミミが全く出ていない!

と今さらながら気づいたところで、何かを狙うミミ。

Mimi373

いやぁ、ミミも気になるけど、タワーのナナメ具合も気になるっていうね。

Mimi374

あ、こっちを見てらっしゃいますね。

でもやっぱり、タワーのほうが気になるぞ。

完全にナナメっている。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

おにゃんこさま

とは、ワタクシの友人うさこさんが使う言葉であります。

ワタクシは別におにゃんこさまとは呼びませんが、我が家の現状を見るに、実態はそうなっていると認めざるをえないところ。

昨年の夏は、夜、トントとミミをケージに入れて、網戸にして窓を解放しておりましたが、今年はそうもいきません。

そこで。

Tonto486

相方サンが、網戸を守る網を設置。

これまで彼らが虫を追って、網戸に体重をかけるたびにハラハラさせられておりましたが、これで一安心。

万が一、奥に倒れそうになっても、大丈夫なように、ベランダ側にもポールを立てて鉄壁の守りになっております。

トント、ミミよ。

存分に外の空気を吸ってくれたまへ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (5)

2011年7月 7日 (木)

節電の夏ということで

清涼寝具が売れているそうで。

さっそく我が家でも投入(水色のマットね)。

Tonmi257

と、いうわけではなく。

我が家の場合は、単純に寝室にはエアコンを入れていないためなのですが。

さて。

で、節電についてですけど。

我が家では相方サンとよく、夜の過剰な節電は必要ないんじゃね?という話をしておりました。

昼間の節電は必至だとしても、企業などがあまり稼働していない夜は、別に逼迫した電力状況ではなく、しかも現在の電力は貯められないため、夜に余っても次の日の昼に回せるわけでもない。

だからといって別にバンバン余分な電気を使えというわけではないですけど、でもあくまでも、過剰な節電はいらないはずだと。

で、朝、「とくダネ」を見ておりましたら、まさにこの話題をやっておりまして、上の話プラス、我が家では上っていなかった、「おお、そうか」という話題も出てまいりました。

東電側に立った考え方でして。

昼間の電力消費に困る東電ですが、夜の過剰な節電に困るのも東電だと。

確かに。

保障問題やらなんやらで、今後ず~っと相当な負担を強いられる東電。

電力消費で停電が起きては大問題ですが、確かに、夜、電力が有り余る状態になるのも問題なわけです。

なぜなら、東電に電気代が入ってこないから。

今まで電力を消費しすぎていたことを認識させられた我々ではございますが、今年も猛暑が予想されているワケで、皆さま、あまり無理をして体調を崩したりされませんよう!

ってことで。

癒しの1枚。

Tonmi258

アンド。

なぜかふたりして目つきが悪い1枚をば。

Tonmi259

って、最後の更新作業で気づいた。

全然関係ない話題だけど、今日ってば七夕じゃん!

ま、だからどうと言われても何もないですが。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

果たしてそこに、何があるのか

本日はネタがないので(あ、言っちゃった~)、

何かを見上げるトント&ミミ写真4連発。

まずはトント。

Tonto484

Tonto485

ネコって、人間には見えていないモロモロ、小さな虫とかそういうの以外にも、モロモロ、見えていそうなときがあるよね~。

ね~。

そしてミミ。

Mimi371

そこに何があるんだい。

最後の写真はちょいコワですよ。

ちゃんと注意しましたからね。

Mimi372

なんか、コワイ。

ミミじゃない。

ま、そんな感じの今日の日記(!?)でありました。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年7月 5日 (火)

捕まった宇宙人?

といえば、昔、相当流行り(?)ましたね。

解剖中の宇宙人写真とかね。

地球までやってくるような宇宙人がそんなにマヌケなわけないだろうっていう。

ま、それやあれやで。

ミミ捕獲。

Mimi367

一体、なぁに?ってな顔をしておりますが。

Mimi368

こんな格好なのに、目がクリっとしているのが、逆に可笑しいっていうね。ぷぷ。

そしてトントは。

Tonto478

やはりデカイ。

そして。

Tonto479

イヤそう。

さらに。

Tonto480

もっと不満顔に。

Tonto481

ね。そして暴れ始めましたよ。

こういうのは、ミミのが大人しいんだよな。

Tonto482

暴れてます、暴れてます。

限界であります。

Tonto483

舌も出てます(ブレブレですみません)。

そして、直後に逃走。捕獲ならず。

上のミミの写真も顔だけアップにしてみましょうかね。

Mimi369

Mimi370

可愛くて妙に笑える。

ものの本によると、こうして直立させたときに、ウエストラインがくびれているのが理想らしいのですが、トントもミミも、見事な逆ウエストラインになってるね。(涙)。

やはりワタクシに似てしまったか。。。

ちなみに。

ワタクシは地球外生物は存在していると思っている派でありまっせ~。

あ、それから。

ピンクドラゴンフルーツさんの昨日の記事へのコメントにお応えして。

Tonmi256

答えはこんなでございますぅ。

これをミミ側から写すと、昨日のようなよく分からない写真になるわけでありまする。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年7月 4日 (月)

やっと観てきた

「SUPER 8」、やっと観てまいりました。

まぁ、「E.T.」と比較するのはアレだと思いますけど、でもワタクシ的にはかなりよかったです。

なんといいましょうか、子供の頃に観た勢いのあったハリウッド映画たちを思い出したと申しましょうか。

なんか、製作者側の気概といいますかね、そんなものを感じましたよ。

ファミリー層で、小学校の高学年くらいの子が観たら、特にドキドキするんじゃないかな~と。

子供たちに不可能はない、冒険は(「SUPER 8」は話がでかすぎるけど)いつでも身近にあるんだ。みないな、感じがしましたね。

SFっちゃSFだけど、青春とか、家族モノと言ってもいいような。

エル・ファニングちゃん(ダコタの妹)も可愛かったけど、主役の少年がこれまたカワイイし。

この子、新人らしいんだけど、次回作も2つ決まってて、そのうちのひとつは「トム・ソーヤーの冒険」みたい。

トム・ソーヤーとはイメージが違うような気もするけれど、でもカワイイから(そこ!?)頑張って欲しいね。

って感じで。

唐突ですが。トントとミミです。

Tonmi255

トントがどうなっているか、お分かりかな?

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年7月 3日 (日)

ペット会

マンションにはペット会なるものがございまして。

初年度の理事会に参加している相方サンが、このペット会のリーダーに手を挙げたんですわ。

マンションによっては、年会費なんかをとってイベントをやったりするところもあるそうですが、ウチのマンションではメンバーに一覧表を配るだけにしました。

が、せっかくなので、一度、会合でも、という話を出したのですが。

なんと!

参加に手を挙げてくださったのは、ウチを除くとたったの2軒さんだけでありました。。。

100戸以上はあるマンションなので、ペットを飼っているお家自体はそこそこいるはずなんですけどね。

それに、ペットを飼っているお家って、よそのペットのことも気になる(見たり触りたい^^;)のかと思ってました。

で、土曜日、我が家で最初で最後かもしれない顔合わせをいたしました!

おふたりともお話しやすい女性の方でよかったです♪

そして。

おひとかたはミニチュアダックスを連れてきてくださったので、トントとミミの反応が楽しみだったのですが。

Tonto477

ここでトントとミミのことをよく読んでくださっている方なら、何となく反応の予想もつくかと思いますけれど。

はい。

トントは、かなり平気というか、マイペースというか、最初こそ、今まで見たことないほどの逆毛立ち状態を見せたので驚きましたが、どんどん慣れて、そのうちリビングに寝転んでました。

最後のほうは、わんちゃんを飼い主さんが抱っこして、トントをワタクシが抱っこして鼻を近づけたら、くっつけてましたしね。

で、ミミですね。

はい、ミミ姫です。

Mimi366

お客様が来たとたん、姿がまったく見えない。

さらにわんちゃんが入ってきたら、相当ビビったようで、まったく近づいてこない。

最初はテレビの裏に、そして途中からは冷蔵庫の上に避難しておりました。

やっぱり、ミミのほうが内弁慶なんだなぁ。

普段はお転婆なのにねぇ~。

試しに相方サンが抱っこして、トントと同様に鼻先を近づけてみようとしたところ、近づく前に、「シャー!」が出ました。わは。

「シャー!シャー!」って2度やってましたよ。

ビックリしたなぁ。ミミ姫はビビりなんだねぇ。

今は、すっかりいつものベッドでリラックスしておりますがね。

Tonmi254

ちなみに水色の物体はひんやりシートです。

ミミの手は冷たいことに気づいてそこに置かれているのか、たまたまなのか。

ま、そのうち気づくっしょ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

長野県内で配布中のフリーマガジン「日和」で、映画「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」のコラムを書きました。

長野県のお方はぜひ、お手にとってくださいませ。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

ディナー

金曜日は、ここにも来てくれている高校時代からの友人、うさこちんと、カンボジアから帰国中のピンクドラゴンフルーツさんと共にディナー(飲み屋)を楽しんでまいりました。

なんか、ワタクシがワタクシの話ばかりをしていた気がするのだが。

すみません。。。

月末にも、同じく高校時代からの別の友人の一大イベントが控えているので、また集合する予定であります。

ま、そんなこんなで。

リビングの扉越しからの廊下のふたり。

Tonmi253

こんなんも、ありまっせ。

Tonto476

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

アース・ウィンド&

更新時間がずれました! すみません!

実は相方サンと高円寺にあるライブハウスに行っていて、帰りが遅くなってしまいまして。

って、先に書いておけよっていうね。

はい。

ライブですが、Earth, Wind & Fire のプロのコピーバンド「Earth, Wind & Fighters」を聴きに行ってきたのであります。

モノホンのアースのライブも、10年ほど前、国際フォーラムに行ったことがあるのですが、Earth, Wind & Fighters さんもなんと結成22年だとか!

なかなかノリノリでよかったです。

そんなこんなで。

毎日、暑いですね。。。

Mimi365

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

==========

お仕事報告。

現在、岐阜県の書店コンビニ、道の駅、SA、愛知県の書店コンビニ等にて販売中の、飛騨と美濃を愛する人のための情報誌「hitomi」で、岐阜出身の岡田義徳さん出演の映画「神様のカルテ」のコラムを書きました。

Tonto475

お目にされる機会のある方は、どうぞよろしくお願いします。

って、長野は今まであったけど、岐阜??と、いつも見てくださっている方は思われたかもしれません。

出版社が同じなんです。

はい、そういうことです。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »