« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

混乱、恐怖、屈辱。 そして事件は起こった

毎日、行われているワタクシとトント&ミミの深夜0時の大運動会。

昨日のこと、事件は起きました。

以前は、「ボク、運動は好きじゃないし、苦手だから」というスタンスだったトントが、最近はかなり遊びに参加するようになってきたのはご報告していた通り。

とはいえ、ミミのくノ一並の動きにはさすがに敵わずにおりました。

ちょこちょことじゃらしの種類は変えつつ遊んでいるのですが、昨日は紐の先にねずみ君がついた、かなり彼らのお気に入りのものを使用しておりました。

やはり食いつきがよりいいのは、ミミだったのですが、あるとき、ミミがねずみ君に向かってジャンプした瞬間。

後ろから走ってきたトントがさらにその上、つまりミミの頭上を飛び越えて(かねてから、ミミは垂直に跳ぶけれど、トントは放物線状に跳びます)、ねずみ君をがっちり咥え、ワタクシからじゃらしの本体までも奪いとったのであります。

トントはとにかく身体がでかいし、歯も爪も鋭いから、キャッチするときは一発なんだよね。

もうビックリっすよ。

トント、あなた、本当にベンガルだったのね!っていう。

でも、ワタクシ以上にビックリ仰天だったのが、ミミだったのであります。

頭の上をトントに超えられ、じゃらしの持ち手部分であるプラスチック棒も当たったかもしれないミミ。

いつも、「ワタシ、妹なんだけど、お兄ちゃんよりもなんでも出来るの。1番なの!」てな顔と態度でいるミミ。

それがトント兄ちゃんの本気に、スリープ状態。

こちらが見ていて「気の毒…」とつぶやいてしまうくらいに、シュ~ンと一気に大人しくなってしまったのであります。

Mimi451

その後は、いくらじゃらしを目の前に持っていっても、シュ~ン状態から抜け出せないミミ。

トントがやってくると、ちょいとばかり、びくついている始末。

あぁ、ミミ。(涙)

このところの、さらなる内弁慶ぶりを見ても分かるように、あなたは、あくまでもミミ“姫”でなければ元気でいられないのですね。

いや、ホント、トントの身体能力にも驚きましたが、ミミの落ち込み様にも本当にビビリました。

でも、我が家のふたりのいいところは、頭が悪いところ。

1時間近く経つと、ミミも徐々に元気を回復しておりました。

トント兄ちゃん、あなた本気だしちゃダメよ。

身体、大きいんだから。

あくまでも花はミミ姫に持たせなさいね。

Tonto576_2

あ~、ビックリした。

そしてこれを書いているのは30日の夜なので、事件以降、初めての運動会はこれから。

ふたりの様子はどんなだろう。

ドキドキ。

あ、そうそう、録画していた大河ドラマ「江」を観ました。

加賀まりこさんはおもしろいんだけど、その他、特に感想ナシという。

そんな感じ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年8月30日 (火)

毎日、毎日

午後11時を過ぎると彼女の要求が始まります。

はい。

ミミ姫の遊んで攻撃ですね。

そしてちょうど深夜0時頃(ひょっとして近所迷惑!?)、ワタクシはトント&ミミと日々、運動会をしているのであります。

これが、本当に毎日でね。

実はちょいと疲れるよ。

んで、それが終わると。

Tonmi288

こんな感じですね。

ミミの最近のトント化を報告したところですが、やっぱりトントはでかいです。

遊んでいると、ミミは本当に忍者のごとく壁を蹴ったりして飛び回る、駆け回る。

すんごい状態なんですが、当然、ハイジャンプも披露いたします。

最近は、トントも遊ぶことが楽しくなってきたらしく、走るようになったのですが(前は奥から覗いているだけだった)、さすがにミミほどの激しさは見せません。

が、トントの場合、ちょっと立ち上がって数センチ床から足が離れた状態でも、かなりの高さに!

じゃらしを持っているこちらとしては、ビビります。

相当にでっかいです。

でもトントの場合、ジャンプはなんか変なことになるんですよねぇ。

うまく言えないんだけど、どうも重そうでかっこ悪い(ゴメンよ)。

やはり下腹部についたボヨンボヨンが重すぎるのかも。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

オ~、マァ~イッ

ガッ。

ミミ姫が、ますますトント化してまいりました。

Mimi446

ミミ姫、お、お尻が。

お尻が…。

…。

Mimi447

コワイし。。。

ひぃ~ん。確実にトント化してるぞ~。

てなことで、去年のミミを振り返ってみることに。

ちょうど1年前のミミ姫です。

Mimi448

生後半年近く経っているけど、やっぱりちっこい。

Mimi449

かわゆいぞぉ(いや、今も可愛いんですよ、もちろん。てか愛情は深くなるばかりさぁ~)。

現在のボス的ミミが垣間見えるお写真も。

Mimi450

あ、でもやっぱ可愛いな。(親ばかスミマセン)

これは1年前のトントもアップしなきゃね。

ねずみ君に喰らいつくトント。

Tonto572

ねずみ君を前に無心のトント。

Tonto573

やっぱりまだ幼いね。

Tonto574

そして。

現在。

Tonto575

オ~、マァ~イ…。

あ、そうそう、信じられない出来事といえば、世界陸上のボルト。

一瞬でしたね。。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

夢は夢でも

昨日は甥っ子、姪っ子の将来の夢の話をしてみましたが、本日は相方サンの夢の話。

といっても、夜、寝ている間に見る夢のほうであります。

なんか、先日、某女優さんが出てきたそうで、デートしてたらしいんですわ。

って、某って、北川景子さんなんですけどね。

その時に、何かで北川景子さんの話題が出ていたとかでもないんですけど、なんか出てきたらしいです。

んで、CMを見ていて、「これまでファンじゃなかったのに、夢に出てこられると気になっちゃうね」なんて言っておりまして。

まぁ、それは気持ちとして理解できますわな。

でも、その夢には続きが…。

北川さん、なぜか髭が生えてたんですって。

…。

あ、コレ、北川さんのファンが見たら怒られるから書くなって言われたんだけど。

書いちゃった。わは。

ま、夢ですから、夢。

ワタクシは実際に北川さんにインタビューして、キレイなのは確認していますから大丈夫です(何が?)。

ちなみに。

ワタクシは、大学時代に、マイケル・ジョーダンが恋人だったのと、土方歳三とデートしていた夢を見たことがございます。

と。

ま~ったく関連はナシの、本日のトントとミミ写真は。

完全に日課となってしまった、深夜0時のワタクシと3人での大運動会後のショットから。

Mimi445

Tonto571

なんか、最近では23時頃からミミがしつこく催促してきます。

一時はご飯の催促だったのに、現在は運動会の催促。

ま、いずれにせよ、元気だってことで。

あとひとつ。

「それでも、生きてゆく」の第8話を見ました。

いやぁ、どう終着させる予定なんでしょうね。

結構、見続けるのが精神的にキツイドラマっす(力作って意味っす)。

もちろん、最後まで見るけど。

しかし大竹しのぶの凄さは次元を超えちゃってるよね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

夢見たものは何ですか?

相方サンの荷物が届きました。

Tonto568

早速、確かめに移るトント。

Tonto569

何ですかね。

乗ってみざるを得ないんですかね。

Tonto570

そして。

やはり丸すぎる。

童顔とギャップありすぎ。

さて、本日はちょいと話を変えまして。

我が甥っ子と姪っ子のお話を。

今年の盆、久しぶりに会ったのですが、当然、かなり成長しておりました。

姪っ子は年中さんで甥っ子は小5(大きくなった!)。

姪っ子にとっては、ワタクシは初めて会う人だったんじゃないですかね。

それ以前のことは記憶にないだろうからね。

で、お若いというか、幼いふたりを前にすると、どうしても将来の夢は?なんてぇ話になるワケです。

我が道を進んでいる感じのかなりマイペースな甥っ子は、かつて小学校に上がる前、将来の夢を「赤い鍋」と申しておりました。ぷっ。

なかなか笑えて有望ではないか! 

頭の中を覗いてみたいぞ!

そして小学生となり、すでに3年くらいになっていた頃、おそらく周りの子たちの夢を聞けば、もう結構常識的だったり壮大な夢を語ると思うのですが、我が甥っ子は「ミニストップのソフトクリームを売る人」なることを口にするではありませんか!

オモシロすぎる。

そして今年、今度はどんなオモロイ回答をしてくれるのかと期待していたのですが、「科学者」とかなりフツーになってしまっておりました。いや、スゴイ夢なんだけど。

それに科学者ってのは向いてそうなんだよね(言っとくけど、甥っ子はおバカな子じゃいんすよ。ホント科学者タイプの子)。

ちなみに姪っ子のほうはというと。

事前に、バレエを習っているという噂を耳にしていたので、「バレエだとぉ!プリマドンナになりたいとでもいうか?」と思っていたのですが、バレエは情報伝達の誤りでして、正しくはヒップホップダンスとのこと。

かなりおしゃまかつお転婆で、踊ることも大好きな姪っ子なので、これはいいお稽古事なんじゃないっすかね。バレエだったら笑ったんだけど(ちょいちょい失礼なこと言ってますな)。

んで、その姪っ子の現在の夢はというと。

「サンタクロース」

だそうだ。

なんだよ、カワイイじゃないか。

でも、おもちゃを世界中の子供たちに配る人というより、たくさんのおもちゃに囲まれて暮らしている人と勘違いしているんじゃないかと思ってみたり。

でもまぁ、いずれにせよ「赤い鍋」にはかないませんな。

あ、そうそう、甥っ子に「赤い鍋」じゃないの?と質問してみたところ。

「違うよぉ~」というので(当然か)、「え~、なんで、いいじゃん、赤い鍋」と言ってみたところ、「だって、熱いじゃん」なる答えが!

さすが。予期せぬ答え!

甥っ子、ナイス。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

仲良くお食事♪

子猫時代は、「ご飯だよ!」というと競うようにしてやってきては、がっついていたトント&ミミ。

でも最近は、張り合いのないことに、あくまでも自分のペースでカリカリのところにやってきてはチビチビと食べているふたり。

が、先日、珍しく仲良く並んでガツガツと食べているお姿が。

Tonmi286

ぴたりとくっついて食べております。

Tonmi287

仲良きことは美しきかな。

しかし。

気のせいか、トントとミミの大きさにあまり違いを感じられないような。

いや、気のせい、気のせい。

そうそう、そういえば、ちょいと前にテレビにネコが登場していたときに、ミミが反応しておりました。

Mimi441

普段はさほどネコが出てきても、反応しないんだけど。

何が彼女の興味を引いたんでしょか。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

毎月25日はチビ・ミミの日! 其の12

ふんっふんっふん♪

今月も25日です。

恒例、チビ・ミミご紹介の日ですよ。

待ちわびましたか? って、それはワタクシ自身だったりするのですが。

昨年、3月25日生まれのミミ。

我が家にやってきたのは6月の13日。

下の写真は、我が家にやってくる前、ネコカフェ(ねこのすみかさん)にいたときのものであります。

まずはアッカンベーな感じで。

Mimi442

てか、ミミはネコカフェのときから、結構近くに来てくれてたんだよね~。

何回か通ってたから少しは覚えていてもくれたのかな?

ちなみに左のジーンズの主は相方サンであります。

お次はちょいといたずらっ子っぽい顔のお写真から。

Mimi443

毎月、毎月、しつこいようだけど、かわゆいのぉ。

そして最後は兄弟も映っているものを。

Mimi444

右上にいるのがミミで、左側にいるのが、トントとはまた別の兄者です。

こちらはスポットくんでありますよ。

って、勝手に兄としてしまった。

でもなんだか♂っぽいよね。

下のケージには先輩ネコさんが入っているのが見えます。

やっぱりデカイ。

今のトントと長毛にしたらどれだけ大きく見えるんだろうなぁ。

ちょっと興味あり。

コスプレさせるか?ってそりゃ、無理か。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

聖女(マドンナ)たちのララバイ

古いタイトルですみません。

お分かりのアナタはある一定の年齢を超えているお方ですね。

いや、下の状況を見たときにこの歌が頭の中を流れたもので。

Tonmi283

ワタクシと同じ感覚を共有してくれる人はいるかしらん。

Tonmi284

ま、トントは戦士でもないし、ミミもそれを癒すようなマドンナじゃないけどね~。

ベッド上での通常のおふたりの姿も。

Tonmi285

ちなみに。

岩崎宏美さんの「聖女(マドンナ)たちのララバイ」ですが、我が家にあるWiiのカラオケで歌ったことがあるのですけど。

難しかったっす!

結構いけるかと思ったんだけどなぁ。難しかった。

それと、我が家でカラオケWiiをやるときは、相方サンの防音室で歌うのですが、密閉されたシーンとした空間のため、自分の歌がひっじょうによく聴こえます。

これが実はキツイ。

カラオケボックスなんかだと、外の音が聴こえたり、部屋全体の音響がボワ~ンとしているので、実際の歌声よりもマシに聴こえちゃうんだよね。

それが、相方サンの防音室では、実力がそのままモロ、な~んの障害もないまま自分の耳へ。

自分が抱いていた感覚よりも下手で傷つくっす。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年8月23日 (火)

毎月23日はチビ・トントの日! 其の12

毎月恒例、チビ・トントご紹介の日でございますよ。

2010年、3月23日生まれのトント。

我が家にやってきたのは、昨年の6月13日。

チビ・トントの写真は、我が家にやってくる前、ネコカフェ(ねこのすみかさん)にいたときのものであります。

Tonto564

うぅ~ん。何度見ても、かわゆいのぉ。

子猫なのにこの前足の太さも、トントの個性で可愛らしいっ。

そしてこちらは。

Tonto565

先輩&子猫のチンチラさんも一緒に写っております。

長毛ネコ好き&チンチラネコ好きさんは、そちらに目がいくかもしれないね。

チンチラも常に人気が高いもんね~。

トントは何かを狙っている途中のようですけど。

そしてお次はお耳をカイカイ中のトント(後ろにミミもいます)。

Tonto566

こちらも後ろに先輩の長毛さんが写ってますね。

最初にここのネコカフェさんに行ったときには、大きなネコがたくさんいて、「ネコってこんなに大きくなるの!?」と、それはそれはビックリしたものですが、今ではトントもビックリするくらい大きく成長いたしました(笑)。

もし外に現在のトントが歩いていたら、絶対驚くもんな。

最後にじゃらしの紐を前に、より目気味になっているトントをば。

しかし子猫は無条件に可愛らしいぜっ!

Tonto567

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=======

お仕事報告。

中日新聞、長野県松本地区版の折り込みマガジン「Syun!」8/20配布号で、9月10日公開の映画「探偵はBARにいる」に主演の大泉洋さんインタビュー記事を書きました。

どうぞよろしくお願いいたします!

こちら、映画的なたくさん魅力が詰まった良作。

オススメです!

あ、それと。

7月16日の日記の最後に書いていた前々からインタビューしてみたかった人、というのは、大泉洋さんのことであります。

ひとつ念願叶ったよ~♪

| | コメント (4)

2011年8月22日 (月)

あくび!!

相方サンになでなでされて、気持ちよさそうなミミの後ろであくびに至るトントを激写。

あ。

Tonmi280

く。

Tonmi281

び!!

Tonmi282

いや、見事。

最初はミミを撮ろうと思っていたのに、トントに目を奪われてしまった。

ごめんよ、ミミ。

しかし、いつも豪快な彼らのあくび。

しばしば、口を開けた瞬間に手を入れたくなる衝動に駆られていたのですが、先日、相方サンもやろうとしていました。

みんなやりたくなるのか(?)。

全く気付かれずにそのまま口をきっちり閉じられたら、やっぱり流血だろうか。

き、危険だ。でもやってみたい。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

そうそう、ドラマ「それでも、生きてゆく」見続けてますよ。

なんか前回は物語が大きく動きましたね。

どう決着をつけるんでしょうか。

やっぱり前に文哉が言ってた「同じ夜を見た」というセリフがキーワードっすかね。

=======

お仕事報告。

長野県・山梨県全域および近隣県、首都圏・名古屋圏で20日から発売中の雑誌「KURA」にて映画『神様のカルテ』のコラムを書いています。

Tonto563

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (4)

2011年8月21日 (日)

筋肉はどこですか?

本日も、とても気持ちよさそうに寝ているトント。

Tonto561

横になって寝ている姿が撮りたくて近づいたのですが。

見つかってしまった。

Tonto562

こ、こわい。

てか、それより変!

身体が変!!

その歪み方はいったい何!?

トントって、筋肉が少ないのだろうか。

まぁ、イコール脂肪の塊ってことだけど。。。(ワタクシと同じ。。。)

うーん。

最近は、カリカリもダイエット用にして、深夜のお遊びも激しくしているのにねぇ。

まだシェイプアップにはだいぶ時間がかかりそうだね。(でもワタクシよりは早そうだ。いや、負けるわけには。。。)

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

現在、発売中の雑誌「DVD&ブルーレイ ステーション」でお仕事しました。

記名ページは110、111ページだけなのですが…。

お目にする機会がございましたら、よろしくです。

Tonmi278

あ、ターゲット層が男性の雑誌なので、次のページからヤバいことになっています。お気を付けくださいませ。

ちなみに。

上の写真ですが、迫ってきたトントに、ミミが「いやぁ~!」と叫んでいるところでは、決してありません。毎度のことですが、単なるあくびでございます。

次の瞬間にはもうラブラブですから。

Tonmi279

ちっ。

妬けるぜっ。

そうそう、普段、リビングは白熱灯なのでよく分からないけれど、蛍光灯の下で見ると、トントとミミの色って結構違うね。ミミはソマリの色が強くなってきてるのかな。

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

来客アリ

ご近所さんが、我が家にやってきたときのトント↓

Tonto558

あ、甘え過ぎ。。

そして。

Tonto559

やっぱり前足太い。

まだ成長するのか?

幅の成長はもう十分すぎですけど。

Tonto560

完全に、頭、預けちゃってます。

なんでしょうかねぇ。

ちなみに、ミミのほうは最初は警戒して隠れておりました。

なんでしょうか、子猫時代はそんなことはなかったのに、避妊手術をして以降からか、本当に内弁慶になってしまって、よその人には警戒心を抱くようです。

しばらくしたら、かなり慣れてきてましたけども。

ま、トントほどじゃないけど。

てか、トントは警戒心なさすぎだろ!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

本日から公開の映画「うさぎドロップ」で共演している松山ケンイチさんと芦田愛菜ちゃんにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします。

あ、前に取材してめっちゃ可愛かった!と書いたのは、愛菜ちゃんのことでございます。本当に可愛らしかったっす。心配でひとりにできないよ。

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

おててをキレイにいたしましょ~♪

我が家には、トントとミミの水飲み場が2か所あるのですが、それぞれにお気に入りがあるようで、ほぼトント用、ミミ用に分かれています。

ひとつは陶器製の自動循環器のついた流れる水系。

トントはこれが好きなようで、よく飲んでいます。

が、ミミはあまりこちらの水は飲まず、大型犬の食事入れだと思われるステンレス製の水を好んで飲みます。

それプラス。

彼女は手(前足)を水でキレイにするのが好きなようで。

しばしば以下のような光景が見られます。

Mimi437

Mimi438

Mimi439

これを納得のいくまで繰り返しております。

普通の飲み方もするので、これは水を飲んでいるというよりは、手をキレイにしているのかなぁと思っているのですが、どうなんでしょね?

みなさんのところのにゃんこもやってますか?

トントはやらないものですから。

何だか1枚目の写真が微妙にコワイので、おまけにもう1枚。

最近、ふたたびブームになっているらしい、冷蔵庫横のラックの上にいるところっす。

Mimi440

って。

うーん。おめめはクリクリなのに、なぜかやっぱりキツイ顔に見えるなぁ。

ミミは写真映りがあんまりよくないんだよねぇ~。

ところで!

「TV Bros.」の最新号の表紙を見ましたか!!

お、岡村靖幸ですよ、岡村靖幸!

まだ記事は見てませんけど。

ブロスは相方サンの必読誌なので、後ほど読ませてもらいますがね。

好きだったんですよ、岡村靖幸。中学生の頃にね。

その後、消えては復活し、また沈んでは復活し、沈んでは…。

今回は本当の復活なんでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

熱狂的なファンがついているというボーイズラブ小説の映画化「タクミくんシリーズ」最新作の「あの、晴れた青空」の浜尾京介さん&渡辺大輔さんにインタビューしました。

ムービーコレクションさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2011年8月18日 (木)

カメラさんに頑張ってもらって

夜、和室にいたトントが可愛らしかったので、何とか写真に収めようとカメラを構えたワタクシ。

リビングの照明はついておりましたが、和室は消したままだったので、実はかなり暗かったのですけど、そこはカメラさんに頑張ってもらいました。

ちょっとボケちゃっているけど↓

Tonto554

でも照明がついていないようには見えないっしょ。

ちなみに横顔も。

Tonto555

あ、これだとちょっとお腹が目立っちゃうな。(汗)

しかし。

親ばかですが。

Tonto556

可愛い♪

Tonto557

と、何かに反応!

って。

当然、その視線の先は。

Mimi436

ミミですよね~。

相変わらず、トントはミミが大好きだからね~。

ミミのほうの注意は別に行ってるけど。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=======

お仕事報告。

20日より公開の映画「シャンハイ」に出演している渡辺謙さんにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!

ちなみに、渡辺謙さんですが、やっぱりステキでしたよ。

周囲への気配りも忘れない、懐の大きさを感じさせる(背も高いですが)オーラが出ておりました。

| | コメント (2)

2011年8月17日 (水)

お気に入りの

ミミ姫、お気に入りの爪とぎ場所。

Mimi434

って、それは本来、リビングチェアなんですけどね。

注意しても(って分からないか)、いくつもの爪とぎがあっても、一向に収まらず、結局ココが一番のお気に入り。。。

しかし、そのうち、ボロボロになりすぎて爪とぎできなくなりそう。

続いては、隙間から和室にいたミミを隠し撮り。

Mimi435

それでリラックスできているのだろうか。

このチョッパークッションも今のお気に入りですな。

って、これも本来、ワタクシの場所ですから!

さて。

話は違いますが、昨日に続きまして小学生の頃の本ネタから思い出を少々。

前に甥っ子たちの家に遊びに行ったとき、「かいけつゾロリ」シリーズが数冊と、確か「それいけズッコケ三人組」が置いてあり、「おお、すげぇ、ズッコケ三人組!」と感動した覚えがあります。

ワタクシも「ズッコケ三人組」は3年生くらいのときに読んでいた記憶がありますが、そこまでハマリはせず、「マガーク探偵団」シリーズが大好きでこちらにハマりましたね。

そして4年生くらい(だったと思う)になると、今でも大好き!な「ぽっぺん先生シリーズ」に夢中に。一般的に最も有名な「ぽっぺん先生と帰らずの沼」はもちろんですけど、個人的には「ぽっぺん先生と笑うカモメ号」が大大大好きであります。

I LOVE 舟崎克彦先生!!

甥っ子は本があまり好きじゃないと言っていたので、「ぽっぺん先生シリーズ」はどうだろうと思ってたんだけど、そういえば、甥っ子は昆虫や動物が好きだった!

これは、「帰らずの沼」はイケるかもしれんゾ。

今度、買って行こうかな。

と、少々、思い出にふけってみたりしたのでありました。

といっても、「ぽっぺん先生」シリーズは今現在でもワタクシのバイブルだから思い出じゃないか(「野ウサギのラララ」も超スバラシイっすよ!)。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

前足クロスで熟考中

お得意の前足クロス状態で、何やら考え事をしている(?)トント。

最初は難しい顔をしておりましたが。

Tonto552

しばらくすると。

Tonto553

ちょいと物憂げに。

なぁにを考えているんでしょうねぇ。

って、何にも考えてないか。

ちなみに。

背後にはミミが。

Tonmi277

やっぱりボスっぽい。

ところで。

先日、1泊、帰省した際に、甥っ子と姪っ子にそれぞれリクエストされたお土産を買って行ったのですが、それとは別に本も買っていきました。

現在5歳で、本を読むのが大好きだという姪っ子には(読み聞かせ絵本も、逆に読んでくれるらしい)、「チェブラーシカ サーカスが やって きた!」を。

逆に普段、ほとんど本を読まないという小学5年の甥っ子には、これならイケるかも?と思った「グレッグのダメ日記」を買っていきました(てか、実はワタクシが読みたいと思って手に取ったのであった)。

特に読んでくれることを期待はしていなかったのですが、これがハマってくれたらしく、暇ができるとずっと読んでいて、「おもしろい」と喜んでました。よかったよかった。

ワタクシも少し読ませてもらっちゃったりして。(苦笑)

期待した通り、くだらない雰囲気がよろしい、なかなかの本だったっす。

てか、もともと人気シリーズのようだね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (4)

2011年8月15日 (月)

お腹出し大会

帰ってまいりましたよ。

トントとミミも無事でした。

というか、超普通にしておりました。

しかしながら。

いつもよりは行動範囲が狭められていたため、リビングの扉を解放した途端、走る、走る。

通常の時間外での大運動会を楽しんでおりましたよ。

そしてしばらくしてからのこと。

自分で開けて入ることの多い、洗面所の扉を開けようと頑張るトントの姿が。

Tonto550

でも、あの。

そこ、今、鍵かかってますから。

無理ですよ。

Tonto551

必死! そして笑える。。。

一方、ミミはミミで、ワタクシが開けた隙をついて入り込むことの多い物置の戸を開けようと懸命。

Tonmi274

ふ、ふたりして何をやっているんだ。

Tonmi275

まぁ、自由&ゆるい感じでいいか。

Tonmi276

ちなみに。

ミミは、こんなことにも!

Mimi433

なんか子供のお腹みたいじゃね?

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

お盆ですね

実は現在、トントとミミは1泊のお留守番中です。

ちょっと心配ですが、大丈夫かなぁ。

明日(今日)には帰るから元気にしててね。

まぁ、たぶん普通に寝て、普通に仲良くやっているとは思いますが。

てか、そうじゃなきゃ困るけど。

1日空けるのもドキドキですな。

Mimi432

Tonto549

Tonmi273

ちなみに。

上の写真。

トントのお腹の部分をよ~~~く見てもらうと、お腹が割れているのが分かりますかね。

デベソ(臍ヘルニア)の手術の痕部分が成長できなかったために、お腹の脂肪が真ん中からふたつに分かれちゃってるんですよ。

ほかの手術をした子たちのお腹はどうなっているのか、今さら知っても仕方がないのだけれど、気になって仕方がないのが正直なところだったりております。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

秘密の会議

トントとミミが何かの作戦会議中です。

Tonmi270

ボスはミミのようですが。

Tonmi271

うお、トントに発見されてしまった。

すみません、ワタクシは何も聞いておりませんよ。

って。

Tonmi272

ラブラブモードに突入ですか?

いや、トントがボスにゴマをすってるのかも。ね。

と、またしても内容がない日記になってしまいましたが。

本日の寝姿から。

Mimi431

Tonto548

トント、ダレすぎだろ。ボスに叱られますぜ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=======

お仕事報告。

BeeTVドラマ関連で小池徹平さんと西島隆弘さんにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (2)

2011年8月12日 (金)

もういやだ~

暑すぎでしょ。

どう考えても。

明日もだってよ。うへ~。

外に出たくないぃ~。

トントとミミも、もう不機嫌っすよ。

トントも。

Tonto546

Tonto547

ミミも。

Mimi427

お、でも今日のミミはなんかちょっと可愛いぞ。

クリクリおめめ版と。

Mimi428

こちらは斜に構えた感じで。

Mimi429

可愛いぞ。

親ばかですが。

そして。

深夜0時の遊びモードですけれど、まだ続いております。。。

こちらは疲れるのだが。

本日も超遊びまくりましてね。

それはそれは激しいのですが、伝えられなくってホント無念。

で。

遊び終わって満足げなミミ姫。

Mimi430

廊下を縦横無尽に忍者のごとく、壁も使って走り回るんすよ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

暑いってば!

もう残暑の時期だっつーのに、なんでしょか、この暑さは!

明日も暑いってよぉ。

いやだよおぉ。

トントとミミは、そんなことには無関係だったりしておりますが。

Mimi426

どうっすか、今でもたまにヤマトカーに入っておりますよ。

にしても暑い。どうにかしてくれ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

ちと遅れましたが、お仕事報告。

発売中のMOOK「ドラマティックアクター」で『うさぎドロップ』の松山ケンイチさんインタビューと、2011年後期映画セレクションページを担当しました。

Tonto544

P31~35、P68~75です。

どうぞよろしくお願いします!

超ダルそうな、というか宣伝に駆り出されて不機嫌そうな顔のトント↑ですが、この後、MOOKが餌食に!

Tonto545

もっと、頑張れという叱咤激励ですね?

それとも、トントも読みたいってこと?

| | コメント (2)

2011年8月10日 (水)

おひょひょい&オラオラ~

意味不明なタイトルですみません。

トント&ミミがまたしても妙な恰好で寝ていたもので。

おひょひょい、というか、何か踊っているようでも念を飛ばしているようでもあるトント。

Tonto541

そして、最近さらに男らしさ炸裂中のミミ姫(矛盾っ)。

Mimi425

こわいぞ、ミミ。

ちなみに。

斜めっぷりが気になるキャットタワーでございますが、もう乗れないだろうと思っていた最上段にトントが!

Tonto542

む、無理やりすぎるだろう!

リラックスできてなくね?

Tonto543

なんか、見てらっしゃいますが。

Tonmi269

あぁ、危険だぁ。

キャットタワーが消耗品なのは分かっているけれど、もうちょっともってくれ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2011年8月 9日 (火)

毛玉ボール遊び

毛玉ボールはいまだ、好評。

ふたりして遊んでおります。

Tonmi267

ミミだけでなく。

Mimi424

毛玉ボールにはトントも夢中。

Tonto540

それでもやっぱりすばしっこいのはミミですけどね。

Mimi423

毛玉を咥えながら横を走り去っていったのですが、ワタクシの腕ではやはり撮りきれませぬ。

むぅ、悔しいのぉ。

そして、遊んだ後は。

Tonmi268

満足したご様子です。

ところで。

スーパーに行ったときに、アンケートおばちゃんにつかまってしまいました。

質問に答えていたところ、職業を聞かれましてね。

「フリーランス」と答えたところ、「あ、パート、アルバイトですね」と言われ、「自営です!」と少し感情的に答えてしまった自分が哀しかったです。

収入的には、同じかむしろ低い気がするしね。うっ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

懐かしの

かつて、ほぼアイドルにはまったことがないワタクシですが、一度だけ某アイドルグループにはまったことがあります。

Mimi421

はい。

ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックですね。

先日、ふとインポート版のベストヒットDVDを買ってしまいました(見えるかな?)。

ワタクシ、小学生の頃は

YMO
ヒカシュー

あたりが好きでして、中学生になると

ポリス
デュラン・デュラン
ジャパン
U2 (Sunday Bloody Sundayが一番好き)
ケイト・ブッシュ (Under Iceが一番好き)
デヴィット・ボウイ
TOTO(これだけ毛色が違う?)

あたりを好んで聴いておりました。

それがどこをどうしたのか、アメリカのアイドル、ニュー・キッズにだけははまった時期があったんだよねぇ。

なんと雑誌「ポテト」を買ってたこともあったんだぜい。

最終ページあたりにニュー・キッズのことがちらっと載っていたものでね。

それより前のページは全く見てなかったんだけど。

って、ことで、ただいま懐かしさ全開中です。

あ、最後に日曜日のトント&ミミをアップしておきますか。

Mimi422

Tonto539

トントはやっぱり尻尾がでっかいよ。

上の写真だとミミも負けてないけどね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

お風呂から出てきたら

ミミにクッションを取られていた。

Mimi418

このクッション、最近、隙をみせるとすぐにトントに乗られていたりするんだけど、今度はミミにも取られてしまったよ~。

もうこうなると、ワタクシの物ではなく、彼らのモノになっちゃうんだよな。。。

と、今日は、このところ、可愛いミミの写真をアップしていなかった気がするので、2枚ほど載せちゃいましょうかね。

Mimi419

いわゆる普段のミミっぽい感じです。

そして、こちら↓は。

Mimi420

リビングの扉越しに相方サンを見ているところでありまっす。

さて。

話は変わりますが。

今の「じゃがりこ」のCMの女の子、カワイイ! 惚れた!

と思ったら、もうかなりいろいろなところに出ている子なのね。

川口春奈ちゃんというそうで。

知らなかった自分が恥ずかしい。

今までは見ていても何とも思わなかったのかなぁ。

16歳だって。

てか、今放送中のドラマに主演してんじゃん!(桜蘭高校ホスト部)

ふ、不勉強でした。。。

(でもHP見ると、彼女はロングヘアーのほうがいいような)

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

主食を変えますかね

先日、獣医さんでも指摘されてしまったように、明らかに太ってきてしまったトント&ミミ。

Mimi417

うん。

明らかに変わったな。

トントよりはましだけど。

Tonto538

手も気になるけれど、それよりなんだそのお腹は!

でもなぁ、お腹のぷよんぷよんは、デベソ(臍ヘルニア)の手術が関係していると思うんだけどなぁ。

ま、とにかく、主食を徐々に変えようかと。

これまではロイヤルカナンの室内ネコ用だったのですが、肥満ネコようにしようかね、と。

まだ1歳半未満なのに肥満かぁ。

ヤバいよなぁ。

あ、ちなみに。

昨日の最後の写真ですが、相方サンに「つぶれるように修正かけたんじゃないの?」と疑いをかけられましたが、全く修正してませんから!

逆に哀しい感じもしますけど。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

久しぶりの、おめめクリクリ、トント人形

本日は久しぶりにトント人形をアップいたしましょうね。

でも、その前に。

「ガラスの仮面」最新刊の47巻を読みましたよ。

いや~、相変わらずのド直球少女漫画ぶり。

てか、いまどきここまでの徹底した少女漫画テイストは貴重ですな。

って、大先生に言うことでもありませんが。

このまま順調に発行していってほしいものです。

ちなみに。47巻を買ってきてくれたのは相方サンです。

男気ある~。

あと、「ONE PIECE」63巻もゲットですよ!(こちらは順調に進んでいきますなぁ)

で。

お待ちかね(?)のトント人形。

ジャン。

Tonto534

ジャジャン。

Tonto535

ジャジャジャン。

Tonto536

どうも写真だと、ミミよりトントのほうが可愛くうつる確率が高いんだよなぁ(オモシロく写るのもトントだけど)。

Tonmi264

Tonmi265

ミミはいわゆるネコっぽい顔だわな。

そして。

こちら↓も同じネコ(トント)であります。

Tonto537

…。

ところで。

「おひさま」、みなさん、ちゃんと見てますかぁ?

いやぁ、樋口さんいいよねぇ。

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

生まれながらにしてのおネエちゃんテク?

我が家のトント&ミミですが、近くにいるときに、片足の肉球だけをこちらの身体の一部にピトっとくっつけてきたりします。

なんでしょうかね、ホント、ちょぴっと触れている状態なんですよ。

これは、飲み屋のおネエさまたちの持つ高等テクニックと同じなのでは!?

事実、「あ、触られちゃってるよ。嬉しい♪」とコチラは、完全に落とされていますから!

むむぅ、どこでそんな技を身につけたんだ、トント&ミミよ。

室内ネコとして生きていくために、元来備わった能力か?

と、くだらないことを書いておりますが。

本日は、掃除中のふたりの様子をどぞ。

Mimi414

は~い。

相変わらず、主(ぬし)状態のミミですね。

普段、甘えん坊ですんごく可愛らしいミミ姫なのですが、どうも写真だとその辺の可愛らしさが伝わらないんだよなぁ。

ちなみに同時刻、トントは。

Tonto530

念入りにお手てをナメナメ中ですね。

Tonto531

Tonto532

ベロンと思い切り舌が出ております。

ちなみにその頃、ミミは。

Mimi415

テレビに見入っているところです。

なんか、コワいけど。

そして。

Mimi416

ふたたび、主として君臨。

てか、トントはもうここでは横になれないからなぁ。

上るだけでもタワーが倒れそうな勢いだし。

Tonto533

あ、また聞かれちゃいました?

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

6日から公開の「こち亀」映画版に中川役で出演している速水もこみちさんにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

完全に骨抜きさっ

いつもとはちょいと変えて、お仕事報告から少し。

ワタクシ、インタビュー取材が好きでしてね。

もっとカモンカモン!な感じなんですけど、昨日はそのインタビュー取材に行ってまいりました(ちなみに今日もインタビュー♪)。

で、取材対象の某お人に完全に骨抜きにされて帰ってまいりました。

名前は実際に記事が出てから改めてご報告いたしますが、これまでワタクシの最年少取材相手だった加藤清史郎くんの年齢を更新した、といえば、まぁ、ほぼお分かりですな。

そうです、あの子でございます。

最初は、夏休みなのに仕事なんて可哀想だよな~なんて気持ちもあったのですが、部屋に入ってきた瞬間、もう夢中。

こんなカワイイ生物(?)が、存在していていいのか!?ってくらい、ほんっと、カワイイ!

もちろんカワイイことは承知していましたが、映像で見るより何十倍、何百倍、いや何千倍カワイイっすよ!!

マ・ジ・デ。

いやぁ、すみませんねぇ、仕事なのに、こんなに喜んじゃって。

でも、本当に可愛らしくて夢のような時間を過ごさせていただきました。

あ。

トントもミミも出てきてない!とご不満の方に、最後に本日のトント写真をドドドンと!

ちなみに、全て同じ1日の写真ですが、時間は経過しております。

Tonto525

Tonto526

Tonto527

Tonto528

Tonto529

お分かりかと思いますが、このチョッパークッションは、ワタクシのものです。

…。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

やっとこ終えてまいりました@ワクチン接種

昨日の記事に関しては、相方サンに「見て損した」と言われてしまったワタクシですが、本日はそれなりに(?)報告がございましてよ。

子猫時代にネコ風邪を引いた関係で、1度接種したワクチンから時間が経ってしまい、再び2度の接種をし直すことになってしまったトント&ミミ。

その関係で、大人になった今年のワクチンも、同じ月齢のくれないさんのところの兄弟クンよりだいぶ遅れての接種になりました。

Mimi412

そんなこんなで、こんな顔で怒っているミミ。

ではなく。

これは獣医さんに行く前のミミと相方サン。

ちなみに、全く嫌がっていないんですよ、これ。

で、行ってきました。獣医さん。

どうせならということで、爪切りもお願いしたのですが。

いやぁ、トントですよ、トント。やっぱり。

後ろ足はちょちょいと切ってもらいまして。「おおっ!さすがプロは違う!」とカンドーしていたのですが、前足の爪にかかったところ、逃げまどうトント。

奥へと連れて行かれてしまいました。。。

そして響いてくるトントの鳴き声。というか、吠え声!? 涙。。。

キャリーからビビりながらも心配そうに覗いているミミ。

結構な時間が経った後で、爪切りと触診、ワクチン接種を受けたトントが戻ってまいりました。

ミミのほうはもうビビリまくりで、診察台の上で爪切りもワクチンもすべて済ませましたが、何しろすんごく震えていて可哀想ったら!

本当に、どんどん内弁慶=神経質になっているミミ姫であります。

ちなみにこのとき、キャリーの中ではトントがもんのすごく!怒った顔をしていた(BY相方サン証言)そうです。ワタクシは見逃しましたが。

さらにときどきミミが吐くことを相談したところ(食べて少ししてから未消化の餌を吐くのですが)、毛玉取りのお薬を出されてしまいました。

トントに比べてミミは薬にかかることが多いね。。。

で、ようやく家に帰ってまいりましたよ!

帰るまで鼓動も超早くなっていたトントとミミですが、家に戻った途端、リラックス。

Tonto524

やっとの体勢で毛づくろいをするトント。

その上では。

ミミが。

…。

Mimi413

…。

獣医さんの前ではあんなにブルブル震えていたのにねぇ。

ちなみにふたりの位置関係はこう。

Tonmi261

やっぱりお家が一番ですな。

そして、夜はいつもの場所へ。

Tonmi262

Tonmi263

心なしか、最近の中ではいつもよりくっついているゾ。不安だったのね。

あ、そうそう。

やっぱりトントもミミも、おデブ気味だと言われてしまいました。

わは。

って、笑ってすませられない!(含む自身)

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

======

お仕事報告。

長野県内で配布中のフリーマガジン「日和」で、映画「探偵はBARにいる」のコラムを書きました。

長野県のお方はぜひ、お手にとってくださいませ。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年8月 1日 (月)

うげげっ

すっかり、ブログを書くのを忘れておりました!

すみません!

ってことで、慌てているわけですが。

とりあえずトントをアップしときましょかね(なんだかテキトー?いやいや、決してそんなことはございませんのよ)。

Tonto523

微妙に憂いを帯びているような。

ま、そんなときもあるよね(またテキトー。いやいや、決して…)。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »