« 捕まった | トップページ | やっぱり »

2011年11月13日 (日)

一刀両断

ミミを連れて行ってまいりました、獣医さん。

今回は、これまで通っていたところではなく、シンガプーラくんとベンガルくんを飼われているご近所さんが行っている動物病院に行きました。

Mimi563

トントはお留守番であります。

案の定、ミミは移動中(近いから徒歩で行った)鳴きまくりで、かなり人に見られてしまいましたが。。。

で、獣医さんにミミの吐きを相談してみたところ。

「それは食べ過ぎ。飼い主さんの管理が悪い」

と、一刀両断!

や、やっぱ食べ過ぎでしたか。。。。

いや、そうじゃないかと薄々は思っていましたが。。。

そしてさらに。

「それにこの子はちょっとデブ過ぎだね」と言われてしまいました!

続けて「ペットは飼い主に似るから」と言われなかっただけましですが。

いや、そう言ってもおかしくないようなキャラの獣医さんだったので。

ベテランのいい獣医さんでしたけど。

歯磨きの代わりになる顔マッサージなんかも教えてもらいました。

あと、個体差があるけどカリカリだけなのも合わないのかもとも。

確かにカリカリを食べた後、水を飲んで胃の中で膨脹させて吐いてそうなんでね。。。

猫用食以外も食べさせて大丈夫、とのことでしたが、そこは自分のほうがコワイので、とりあえず水飲み場を2か所から3か所に増やすことと(子猫時代は4か所くらいにしてた)、キュウリをあげてみることにしました。

食べるかな。

そして、留守番させていたトントですが。。。

以前、もっと小さなときにひとりで留守番させたとき、和室に閉じ込めていったら、初めて和室の戸を開けてリビングに脱出し、さらにめっちゃ鳴いておりました。

今回は和室とリビングを開け放して行きましたが、それでも鳴いているかなぁと心配しつつ。。。

すると。

お気に入りの場所で寝ていたよ!

Tonto705

ひとりでも、全然平気だったらしい。

やっぱり自分の家にいる分には平気なんだね。

ま、そんなこんなで、本日から彼らの餌は減らすことになりました。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

|

« 捕まった | トップページ | やっぱり »

ネコ話(トントとミミ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

心配してました~。
あらら。。ですが、病気とか
じゃなくてとりあえず良かったですね!

歯磨きのかわりになるマッサージが
凄く気になります。
(最近、試供品でもらった猫用歯磨き
ガムをジャックにあげてるんですが
ほぼ一口で食べてしまうので効果が
ないような気がしています)

キュウリ効果も気になります!
ミミちゃんがんばれー。

投稿: タマジロー | 2011年11月13日 (日) 08:37

>タマジローさん

キュウリはまだかなりの拒否反応を示しております。。。
目を相当しょぼしょぼさせて。^^;
歯磨き替わりのマッサージですが、普段タマジローさんがやっているジャックくんの顔マッサージに近いですよ。
あれのもっと歯茎近くを念入りにやる感じ。
歯茎の上から耳の裏のほうまで順にマッサージしていく感じです。
これだけでも歯垢が取れていいそうです。

歯磨きガム、たぶんウチでもあげているやつと一緒ですね。
ジャックくん、一口でいっちゃいますか。^^;
さすが。ウチの子たちはどうも食べ方が下手なんですよねぇ。トントは特に下手。

投稿: モチヅキ@管理人 | 2011年11月13日 (日) 16:34

こんばんは!
病気じゃなくてよかったですね!安心しましたよ。
でもごはん量減らしても2匹だとどっちが食べてるかわからないから難しいよね。
うちは犬はアン、猫はトリスがいっぱい食べてる感じ。子猫の時みたく一度に食べてくれないから、わかりにくいんだよね。
歯磨きとかもシート買ってきたけど難しくてできない。そもそもじっとしていないから大変。マッサージはできるのかな?

投稿: くれない | 2011年11月13日 (日) 18:33

>くれないさん

確かに2匹だとどちらが食べているのか分からないので、大変ですけど、トントもミミもデブなので、とにかく総量を減らしてみるつもりです。^^;

マッサージは、ミミはなされるがままですが、トントは難しいかな~っと思いました。けど、割とできそうな感じです。
もちろん動いちゃったりもしますが、獣医さんでも言われましたが、どうも歯茎あたりから耳の裏にかけて気持ちいいツボのようなものがあるようで、そこにハマると大人しくしていられるようです。

投稿: モチヅキ@管理人 | 2011年11月14日 (月) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 捕まった | トップページ | やっぱり »