« しどいぃ~ | トップページ | 今日はトントのアップをば »

2011年11月 6日 (日)

ホント、お勉強しなくちゃねぇ~

土曜日は初心者のための俳句教室でした。

もう本当にダメダメだぁぁ~。

自分の語彙力&発想力のなさに涙、涙っすよ。

でもまぁ、もともとそれが足りないことを自覚していて、養うために通おうと思ったんだから、頑張るしかないか。

今のところ、確実に自分が一番へたっぴなんですが。

えへっ。

さて。

本日のトント&ミミ写真は、前々より使いこなしたいと思いながらも、いまだ使いこなせずにいるレンズで撮ったものであります(つまり、いつもとは違うレンズってことね)。

まずはミミの横顔アップから。

Mimi554

これ、オートマではなくマニュアルで撮らないとうまくいかないレンズなんだけど、ピントを合わせることすら、ちゃんとできないんだよねぇ。

でも、うまく撮れるとすごく柔らかないい味がでる(はずの)レンズなんすよ。

だから、本当はインタビューでの取材写真はこのレンズで撮りたい。

撮ってたこともあったんだけどね。

たとえば、これなんかは前に取材して撮れた奇跡のショットでございます(奇跡というからには失敗も多い)。

しかしそもそもコレ、デジタル一眼を持って間もなくの頃に撮ったものだっていうね。

つまりはビギナーズラック?

そしていまだにこれが一番いい写真だっていう。。。

時間がない取材ではコワくてなかなか使用することができず、最近、めっきり頻度が減ってるんですな。

で、トントとミミには練習台になってもらおうかなと。

よろしくね。

てな感じで、こんどはさらにドアップだい!

Mimi556

うおうっ、迫力ありだね。

そして大運動会後のトントで締め。

Tonto695

顔は可愛いけど、やっぱり丸い。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

|

« しどいぃ~ | トップページ | 今日はトントのアップをば »

ネコ話(トントとミミ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モチヅキさん、お仕事でも写真撮らなきゃならないからね!さすがにiPhoneで!ってわけにもいかないしね!

私もデジイチ(簡単なやつ)買ったけど、使いこなせず、お任せモードに頼りきりです。

俳句教室もがんばって下さいね!

投稿: くれない | 2011年11月 6日 (日) 13:56

>くれないさん

カメラマンではないので、上を目指しているわけではありませんけど、せっかく取材させていただいているのだから、ちょっとでもいい写真を皆さんにお見せしたい。だから少しは上達したいものです。

でもiPhoneのカメラは楽ですね!
それに結構キレイに写って驚いてます。

俳句教室は…。
頑張ります。。。
今のところ、「お若いのにねぇ」の1点しか誉めてもらっていません。。。
(しかもこの教室だからこその若さ…)

投稿: モチヅキ@管理人 | 2011年11月 6日 (日) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しどいぃ~ | トップページ | 今日はトントのアップをば »