« 今年はガッツリ アカデミー賞受賞予想 | トップページ | ミミ姫にフケ? »

2012年2月28日 (火)

答え合わせ

アカデミー賞、終わりました!

Oscars

ちょっとばかり地味目にも感じたけれど、不況だからなぁ、しょうがないのかなぁ。
あと、個人的には一番楽しみにしていた歌曲賞のパフォーマンスがなかったのがひっじょうに残念! 昔は華々しくやってたのになぁ。マペットたちのショーを見たかったよ…。賞自体にはカーミットとミスピギーが来てましたけどね。ってことで、ひたすらワタクシが自己満足に浸るだけの答え合わせです。

そんなこんなで、本日もトントとミミはお休み。

Mimi699

では、結果行きます!
ちなみに、最初に言っちゃうと18部門を予想して、結果は11部門当たりの、7部門ハズレでした。しかしメインどころをハズしちゃったっていうね。でも全体には今年は特に驚きのない受賞結果になりました。

 作品賞[Best Picture] 
◎『The Artist/アーティスト』

これはやっぱりアーティストでしたねぇ。まぁ、至極納得です。非常にいい作品ですよ。アカデミー賞で有終の美を飾る(俳優犬を引退)といっていたワンちゃんアギーくんも檀上に上がってました。

 監督賞[Directing] 
 ミシェル・アザナヴィシウス『The Artist/アーティスト』

外しました。これはビックリ。監督賞はスコセッシだと思ってたんですけどね。ただ下記で外した編集賞で『アーティスト』を予想した通り、この作品、とっても上手いんですよ。やっぱり監督の力ということですね。

 主演男優賞[Actor in a leading role] 
 ジャン・デュジャルダン『The Artist/アーティスト』

まぁなぁ、順当っちゃ順当なんですよ。というか、巡り合わせが大きい気がしますね、ジャンの場合は。でも個人的にはゲイリーに獲って欲しかったなぁ~。

 主演女優賞[Actress in a leading role] 
メリル・ストリープ『The Iron Lady/マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

 これも超大本命が普通にいっちゃいましたね。ワタクシの予想は外れましたが。えへっ。てか、メリル、上手すぎて恐いんですよ。ホント、恐いレベルの巧さ。ただ彼女が獲るのは誰もが納得でしょうなぁ。ちなみに、本作、ワタクシ泣きました。

 助演男優賞[Actor in a supporting role] 
◎クリストファー・プラマー『Beginners/人生はビギナーズ』

助演に来てやっと当たった。この作品、大好きです。基本、マイク・ミラー監督とは合うんだよな。クリストファー・プラマーは82歳での受賞で、受賞最高齢記録を更新! おめでとうございます。しかし82歳には見えない。若々しいです。

 助演女優賞[Actress in a supporting role] 
◎オクタヴィア・L・スペンサー『The Help/ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』

これも順当ですね。『ヘルプ』もヒットして欲しい作品です。

以下はざざっと。
 脚本賞[Original Screenplay] 
◎Midnight in Paris/ミッドナイト・イン・パリ

 脚色賞[Adapted Screenplay] 
◎The Descendants/ファミリー・ツリー

やった!

 美術賞[Art Direction] 
◎Hugo/ヒューゴの不思議な発明

 撮影賞[Cinematography] 
◎Hugo/ヒューゴの不思議な発明

 衣装デザイン賞[Costume Design] 
◎The Artist/アーティスト

 編集賞[Film Editing] 
 The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女

外しました。

 メイクアップ賞[Makeup] 
◎The Iron Lady/マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

 作曲賞[Music (original score)] 
◎The Artist/アーティスト

 オリジナル歌曲賞[Music (original song)] 
◎「Man or Muppet/マン・オア・マペット」『The Muppets/ザ・マペッツ』

 音響賞(録音賞)[Sound Mixing] 
 Hugo/ヒューゴの不思議な発明

外しました。

 音響編集賞[Sound Editing] 
 Hugo/ヒューゴの不思議な発明

外しました。

 視覚効果賞[Visual Effects] 
 Hugo/ヒューゴの不思議な発明

外しました…。いや、技術系はごっそり『ヒューゴ~』が持っていったね。確かに映像、めっちゃキレイだけどね。

以上。
長編アニメ賞は『長ぐつをはいたネコ』をまだ観ていないので予想をしていなかったのですが、『ランゴ』の受賞は嬉しかったね。あの作品大好き。物語も映像もスバラシイ。ただ日本ではとっくに公開が終了しているのが残念。DVDだと魅力100減の作品なので…。

ま、そんなこんなで今年も映画のお祭りが終わりました。

Tonto999

ちなみに生放送は同時通訳だったので、字幕版の放送もみるよん。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

|

« 今年はガッツリ アカデミー賞受賞予想 | トップページ | ミミ姫にフケ? »

ネコ話(トントとミミ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年はガッツリ アカデミー賞受賞予想 | トップページ | ミミ姫にフケ? »