« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

お気に入りは手放しません

ふたたび追い詰められつつあるワタクシでございます(仕事で)。

って、いつも自分のせいなんだけどね~。

そういえば、今日ってば年度末??

フリーすぎるもので、そういう感覚が全くないよ。

てか、4月になったら、新入社員とか入ってきちゃう会社なんかもあるわけだよね。

当然だけど。

新しく社会人になったり、学生になったり。

変化の季節ですか!

ワタクシには変わらぬ時間が流れてますけどね~。

てな感じで。

こちらさんも相変わらず。

Mimi739

「ねこのきもち」のおまけですが、ミミがかなり気に入っていて、いまだに相当遊んでおります。

もうかなりヘロヘロ状態になってるんだけどね。

でも走ってきては突入したり、隠れたつもりになったりと、ゴキゲンで使っておりますよ。

なぜかトントは入らないけどね。

さっきはこんな感じに。

Mimi740

妙にリラックスしてないかい?

一度は捨てようと思ったグッズだけど、残しておいてよかったね。

てえ~な感じで平和な我が家。

平和過ぎる??

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

なんかちょいと久しぶりにも関わらず(仕事してないわけじゃないっす。してるっす!)、何故か映画関係外で。

国際美容協会が発行している会員誌「BEAUTY」の巻頭特集を担当しました。

山野美容専門学校の校長、山野愛子ジェーン宗家と2012年きもの大賞受賞のKonishikiさんの対談です。

Mimi741

な、なぜ急に~!

な感じですが、お世話になっている編集さんの関係で頼まれたので。

基本、映画関係で頑張りますよ。はい。

あ、ちなみにこちら会員誌なので、書店では見られません。

ただ、美容室によっては置いてあるところがあるかも。

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

姫の路

といっても、ミミの生き方やポリシーについてではありません。

って、当たり前だ!

至るところ、自由気ままに歩いているミミ姫。

Mimi735

キッチンなんかは

Mimi736_2

当然、テリトリーなわけですが。

最近、新たな通路を開拓したようで、またしてもビックリさせられてしまいました。

しかし、残念なことに、ワタクシのカメラの腕ではその現場を押さえることはできませんでした…。

なので、写真で説明をば。

まず、こちら。

Mimi737_2 

タワーのA地点から、エアコン上のB地点へとジャンプし(!!)、テレビ横のステレオ上のC地点に着地する順路であります。

一応、エアコンの上にはオレンジの枠で囲った防護壁的役割のものを、相方サンが置いてくれていたのですが、今のミミにとって、もはや壁にはならなかったようで…。

しかし、よく見てください。

B地点は天井とのスペースがほとんどありません。

姫はベタ~っと横長になって、左へと移動していき、ステレオ上へと降りてまいりました。

その姿を眺めつつ、なぜ、そこまで!と呆れたり、なぜそこに入れる確証があったんだ!と感心したり。。。

トントには絶対に入れないスペースであります。

ま、そんなこんなで。

写真2。

Mimi738

これも先日驚かされたばかりなのですが、タワーのA地点にいたミミが、ひょいっとステレオ上のB地点に跳びまして、その後、またタワーのC地点へとひょいっと跳んで戻ってきました。

何事もなかったかのように! 余裕綽々ですわ。

まぁ、姫にとっちゃあ、取るに足らぬことなんでしょう。

今までたまたま見てなかっただけで、しょっちゅうやってたのかもしれないし。

何しろ、何の迷いもなくジャンプしてましたから。

ビックリぃ。

こちらもミミだけですけど。

あ、でもトントのほうもあるんですよ。

Tonto1036

普段、ミミより確実に運動神経が悪いと思われているトント(てか、思っているのはワタクシたちなんであって、トントに自覚はないんだけど)。

しかぁ~し!

垂直に跳ぶのは、ちょいと苦手でも、水平にだったら、結構跳べることが発覚。

ってことで写真3。

Tonto1037

はい、ミミでなくてトントですよ。

タワーのA地点から、和室のB地点までジャンプしました!

しかも、そのとき、手前のソファにはワタクシと相方サンが座っていたという。

つまり、ふたりの頭の上を跳んでいったのであります!

いや、ビックリっすよ。

意外と(失礼)やるよね、トントも。

んで。

最後に全く関係ない話も。

結局、見始めたFOXの「アメリカン・アイドル」。

個人的な推しはフィリップ・フィリップスです(本名なのか??)。

てか、ひとりだけってのも寂しいけれど。

ま、そんな感じで。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

乗り心地はいかがでっか?

ようやく到着した、和室の椅子。

当然、トントとミミも使用しております。

Tonto1034

しかし、何の迷いもなく乗るよなぁ。

それ、一応、ワタクシの椅子なんですけど。

Tonto1035

おおお、睨まれちゃったぜい。

ミミ~、ワタクシの椅子なのに、トントが睨むんだよぉ。

って。

Mimi733

あなたも乗りますよね、そうですよね。

てか、なんかトントよりはコンパクトに丸まっているとはいえ、それでも丸くない?

Mimi734

はっ。

聞かれたかっ。

しかし、本当に我が物顔だよね~。

それ、ワタクシのだってばぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2012年3月28日 (水)

要求に屈す 押入れ扉、開放

机を入れ、以前は開けっ放しだった押入れの扉を閉めるようにした和室。

ですが。

トントとミミからの、開けろ開けろ要求が凄まじく、特にトントが扉を無理やりにこじ開けようとしていることが度々で、実際にこの無理やりな行動から扉が開くことも多く、人間側が屈しました。

なわけで。

早速入っているところ。

Mimi731

あ、ちなみに。

ちゃんとした椅子も到着いたしました!

もうパイプ椅子ではございませんよ♪

そして。

しばらくしてからもう一度、覗いてみると。

Tonto1032

や、やっぱり入っている!

と、思いきや。

よ~く、見てみると。

1枚目と2枚目には大きな違いが。

はい。

Mimi732

こちら↑はミミで。

Tonto1033

こちら↑はトントです。

最初から分かったかしらん?

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2012年3月27日 (火)

堂々としすぎ

トントが和室の机の棚の上でくつろいでおります。

Tonto1029

デカっ。

貫禄ありすぎだろっ!

トントは本当にいろんな表情をするよ。

子猫みたいに可愛らし~い顔をしているときもあれば、上の写真のように子どもが見たら絶対に近寄りたくないだろう貫禄を出しているときもあるしね。

くつろぎ過ぎでこんなことにも。

Tonto1030

と思ってたら、油断は禁物!

Tonto1031

落ちそうになっております。汗。

まぁ、キミが大きすぎるんだけどね。

でも、ここは乗るかもなぁ~っと思うところはやっぱりほぼ間違いなく乗っちゃうよね。

そこはさすがネコですな。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

無理やりな感じ

めでたく満2歳を過ぎたトント&ミミ。

本日も仲良くしております。

Tonmi864

って、これはどういうことだ?

ちょいと退いてみますと。

こんな感じに。

Tonmi865

なんか、半分落ちてますけど。

そしてミミは潰れてないんですかね。

まぁ、いいけど。

このパイプ椅子ですが、あくまでも仮なので。

そろそろちゃんとした椅子が届くはずだよ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

毎月23日はチビ・ミミの日! 其の19 満2才になりました!!

今月もチビ・ミミの日になりましたっ♪

本日もいつものチビ・ミミの日とは、ちょいと違います。

一昨年の3月25日生まれのミミ。

一昨日のトントと同様、無事に満2歳を迎えましたぁ!!

いえ~い♪

しかし、あっという間だねぇ。

変わってないように見えるけど、やっぱり確実に大きくなっているし、何より元気で、しかもすごく慣れてくれて嬉しいよ。

ネコがこんなに人に慣れるものだとは想像していなかったからね。

嬉しい驚きでした。

トントもミミも可愛いよ~。

てな感じで、本日も写真は我が家にやってくる前にネコカフェさんに居たときのミミをご紹介であります。

じゃんじゃん行きますよ!。

Mimi725

Mimi726

何度見ても、おチビちゃんは愛くるしいね。

先輩ネコさんの写真も挟んだりして。

Mimi727

迫力あるけど、今はトントのほうが絶対に大きいだろうね。

トントの誕生日にも書いたけれど、我が家にくる当日まで、乳母さんのお乳を飲んでいたトントとミミ。

トントとミミと、最後まで一緒に残っていたスポットの兄弟くんとの3匹でお乳にがっついている写真です。

Mimi728

もう結構みんな大きくなっているのに、乳母さん大変。

そして最後にまたちっこい姿を2連発で。

Mimi729

Mimi730

うーん。

毎月、振り返ってても全く飽きない。

あ、現在のトントとミミも載せておきましょうかね。

Tonmi862

ひ、昼間だからか何だか怖い顔になってしもた。汗。

Tonmi863

ま、ともに元気なおふたりです。

仲もいいしね。

トント兄ちゃん、ミミ姫、これからもよろしくね!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2012年3月24日 (土)

トントが狙うのは

岩井俊二監督の8年ぶりの長編は全編英語のヴァンパイアものだそうで。

ま、そんなこんなで(?)。

2歳になったトントですが、我が家は今日も通常通り。

トントが何かを狙って飛び降りた瞬間をキャッチ。

Tonto1026

タワーのあちらこちらに余計なモノが写っているのは目をつぶってください。汗。

彼の狙う先にいるのは!

Tonto1027

当然、ミミです。

でも。

Tonto1028

あっという間に、去られてしまいました。。。

哀愁、漂いまくりだよ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2012年3月23日 (金)

毎月23日はチビ・トントの日! 其の19 満2才になりました!!

今月もチビ・トントの日になりましたっ♪

といっても、本日はいつものチビ・トントの日とは、ちょいと違います。

一昨年の3月23日生まれのトント。

つ・ま・り。

今日で無事、満2歳を迎えたのでありますぅ♪

パチパチパチ(拍手)。

ミミと一緒に、元気でウチにいてくれて本当にうれしいよ!

我が家にやってきたのは6月13日だから、一緒に住むようになってからは、まだ2年経たないけど、でも早いものだねぇ。

もう2歳かぁ。

今は、トントとミミがいない生活なんて、ほんと~に想像できません!!

てな感じで、特別なチビ・トントの日でありますが、本日も写真は我が家にやってくる前にネコカフェさんに居たときのトントをご紹介であります。

契約は済んでいたので、写真を撮ったのはワタクシたちでありますよ。

Tonto1020

現在からは、ちょっと想像しがたいですが、ネコカフェさんにいた当初は、ガキ大将的ポジションにいたトント。

Tonto1022

長毛の子猫ちゃんが多かったせいもありますが、とにかく一番元気に動き回っておりました。

Tonto1021

それにしてもちっちゃいね。

バックショットもこんなだよ。

Tonto1023

ちっこ!

ちなみに。

我が家に来た6月13日のまさに当日まで、トントとミミは乳母さんのお乳を飲んでおりました。

Tonto1024

すごく愛情深そうな乳母さんでしたよ。

乳母さんも元気かな。

おかげ様でトントもミミも元気です!

最後に現在のトントをば。

Tonto1025

でっかくなりました。

ちょっとでっかくなり過ぎでもあるんだけど…。

ま、元気なことが一番であります。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2012年3月22日 (木)

我が家の箱入り娘と執事

と申しましても、本日の場合は段ボールではなく。

ちょっと前から我が家に加わっている和室のコレ↓に入るミミをば。

Mimi724

可愛いんだけど、気が強そうな性格も垣間見えております。

といっても完全な内弁慶だけどね。

あ、執事がやってまいりましたよ。

Tonmi861

って、トントを執事扱いしちゃったぜい。ゴメンよ~。

でもそんな風景に見えなくもない。

しかし、小顔のミミの身体が見えていないせいか、余計にトントがでっかく見えますな。

さて。

先週、忙しいと騒いでいたワタクシですが、今週はダメ人間ぶりを炸裂させております。

はぁ、ダメだ。

なんてやっている間に、確実に自分を追い込んでいるワタクシ。

木曜日からはまた忙しくなります。

って、これは完全に自ら招いたことだよぉ~。

うーん。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

序列。

今年の春分の日はとっても麗らかなお天気だったね。

トントとミミも窓際で日向ぼっこをしていました。

そのときのあるショットから。

Tonmi859

日向ぼっこにも序列があるんでしょうか。汗。

Tonmi860

なんつて、もちろん仲良く外を見てたけどね。

しかしミミのヒゲは相変わらず仙人なみだな。

ちなみに今日の写真もiPhoneだけど、太陽光だと結構キレイに撮れるんだね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

吹き替えかよっ

なんか続けてで申し訳ありませんが。

またこんな写真で(今日はiPhone撮影)。

Tonto1018

いやぁ、すみませんねぇ。

ちなみに今日はトントひとりです。

Tonto1019

心なしか、哀愁が漂っております。

ミミはというと。

Mimi722

お食事中でありました。

そしてその後は。

和室にやってきて。

ワタクシの脚の上のクッションの上で、お休みになっております。

Mimi723

当然、ワタクシにはクッションはない…。

さて。

タイトルはどこから来ているかといいますと。

BSの新チャンネルDlifeが開局しましてね。

ちょっとばかり、エレン・デジェネレスがホストのトーク番組を楽しみにしてたんですわ。

なんかゲストも豪華だし。

で、見てみたら、ふ、吹き替えだよ!ってことで。

もうガックリっすよ。

もともとディズニー系のチャンネルだからなぁ。

字幕を嫌う世代に配慮してるみたいなんだけど、なんかほとんどが二か国語らしいんだよね。

字幕版も用意してくれ~。

って。そんなことを書いている内に、なんか、ミミがイビキをかき始めました。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2012年3月19日 (月)

最近は毎日

こぉんな感じのトントとミミ。

Tonmi855

ふたりとも不機嫌そうなお顔をされていますけれども。

寒いと、ここで一緒にくっついているのが一番暖かいみたいだね。

Tonmi856

なんだ、写真かよ、ってな感じで、すぐに眠りに戻るおふたり。

Tonmi857

この前、互い違いにならないと一緒には入れないのかと思ってたんだけど、同じ向きでも入れるんだねぇ。

ちなみに。

なんかミミの手が伸びきっております。

Tonmi858

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

久しぶりのトント人形、なんだけど…

久しぶりにトント人形を撮ってみました。

が。

なんか、丸い。

Tonto1015

より一層のポッテリ感を覚えるのはワタクシだけでしょうか。

Tonto1016

いや、カワイイんだけどさ。

でもその丸さは否めないよ、トントくん。

あ、落ち込んだ?

Tonto1017

んなワケないな。

だったら、痩せてる。

って、そのまんま言葉が自分に返ってきたよ~。ひ~。

てな感じで。

こちらも再びの丸さ復活疑惑が持ち上がっているミミ。

Mimi721

この疑惑は写真の角度のせいではございません。

ミミは一時少しだけ痩せたと思ったのにねぇ。

春だから?

よく分かんないけど。

さて。

土曜日は、ワタクシが若者扱いされる稀有な会、俳句教室に行ってまいりましたよ。

初めて、教室の後のお茶会(?)にも参加してしまいました。

いつも句会が終わるころには頭が痛くなっているので、参加してなかったんだけど、本日は軽い頭痛だったので、行ってみました。

結果、あくまでも低~いレベルでですけど、ちょっとだけ霧が薄くなったような感覚がございましてよ。

今回、行くまでは頭の中がぐちゃぐちゃになってたんだけどね。

ま、のんびり頑張りますよ。

それから、土曜日からBSでDlifeがスタートしたね。

番組ラインナップに「アメリカン・ダンス・アイドル」がないのは不服だけれど、それでも見たい番組がいくつか。

そんなに見られるのか?

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

公開がスタートした『長ぐつをはいたネコ』のコラムを書きました。

ムビコレさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

デジャブではありません

廊下を見たら。

こんなことに。

Tonmi853

デジャブではありませんよ~。

ちゃんと木曜日のものは木曜日に、金曜日のものは金曜日に撮った写真です。

ちなみに↑のはiPhoneね。

あと、やたらとトントが可愛い顔してます。

と誉めてたら。

ピンボケ写真で、トントもとぼけ顔に。

Tonmi854

って、失敬でしたな。

あい、すみません。

さてと。

明日は俳句教室だよ~。

全然、いい句が浮かばないよぉ~。

考えすぎちゃってダメなのかねぇ。

でも全く上達が感じられないのだが…。

いや、焦るな自分。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

とりあえず、乗る

何故に乗るのか。

だって、そこに段ボールがあるから。

ということで、水とお茶を箱買いしたところ、当然ですが、乗ってます。

Tonmi850

この人もやってきましたよ。

Tonmi851

そして、久しぶりのシンクロ系か!

Tonmi852

でも顔つきに性格が如実に表れちゃってるっていうね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

今週末から公開の映画「長ぐつをはいたネコ」の日本語吹き替え版で主役の長ぐつをはいたネコこと“プス”の声をあてている竹中直人さんにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!

竹中さん、シャイな方なんじゃないかと思っていたのですが、と~っても楽しいインタビューでしたよ♪

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

結局

FOXの「アメリカン・アイドル」を見始めてしまった。

今年は見ないと決めていたのに。

って、別に悪いことじゃないけどさ。

でも、なんか「アメリカン・アイドル」の放送の影響からなのか「glee」と「モダン・ファミリー」の放送が不定期になりそうなんすけど。

これは困るっすよ。

な、感じで。

本日は先日ご紹介した食事台でのミミから。

Mimi719

あ、画像はiPhoneです。どうも汚いな。

というか、ミミ、また太って見えますけど。

Mimi720

はい、悪い顔してます。

ちなみに、退いて見てみると。

Tonmi849

はい。

トントも一緒に食事中でしたぁ。

ところで。

大森南朋さんが結婚したね。

なぜ蒼井優ちゃんではなかったんだ。

芸能人さんはプライベートにまで口出しされちゃって可哀想ですが、でも、そう思ってしまったワタクシでありました。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

姫の猛烈甘えアピール

トントとミミがいないので、ふとヤマトカーを見てみたら。

ふたりとも入ってた!

Tonmi847

お分かりですかな。

見えているのは、ミミの顔部分と、トントのお尻部分です。

つまり互い違いに入っているわけですね。

そうじゃないと、一緒に入れないのかも…。

てか、そうまでして一緒に入りたいのかっていうね。

あ、で、タイトルの姫の甘えですが、実は先日の日曜日に我がマンションで、ペットクラブのお茶会をやったんですよ。

入居者が増えたため、新しくペットのオーナーさんも増えたんでね。

で、ウチでやったんですけど、これが思ったよりも人数がいって、結局14人に。

なんかリビングがいっぱいいっぱいでしたわ。

あと、シンガプーラちゃんが、最初は♂の子が参加で、その後、また別にシンガプーラを飼ってる方が、ウチの子も連れてきてみたい!とのことで、遅れて♀ちゃんが参加。

つまり、人間14人プラス、ネコ4匹でのお茶会になったわけです。

ま、それはそれでよかったんですけど。

何故か、その後からミミの甘えがより一層、激しいものに。

出かけるときなんか、ものすごく鳴いて、跳んで手を噛んできたりするんですよ。

普段、全く噛まないんでね。ちょいとビックリ。

なんすかね、やっぱりちょっとストレスだったんでしょうか。

てか、トント抱っこでも嫉妬するのに、シンガプーラちゃんを抱っこしてたのを見られたのが悪かったんですかねぇ。

まぁ、そんな感じで、ここ数日は甘えが続くかもしれない姫であります。

Tonmi848

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

姫のために買った食事台

本日もミミが熱心に毛づくろいをしております。

Mimi718

そしてその後ろでは。

Tonmi846

トントがお食事中。

実は、この白い台はミミの吐きがよくならないものかと考えて購入したものです。

Tonto1014

色々と試してはいるんだけどねぇ。

昨日も吐いてしまったミミ姫でありました。

ちなみにトントは全く吐きません!

やっぱり体質の問題かねぇ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

ヤマトカーが危ない!

いまだに大人気のヤマトカー。

しかし、天井部分はかなりやばいことになってきております。

トントに乗られた日にはそれこそ大変ですが、もうミミでもかなりキツイ感じに。

Mimi715

うぉ~、超おくつろぎ~。

Mimi716

ヤマトカーの悲鳴が聞こえるようだよ。

と、しばらくしたら、ちゃんと中に入って寝ておりました。

Mimi717

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

============

お仕事報告。

10日から発売中の「ザ・クラリネット Vol.42」で映画『ヒューゴの不思議な発明』のコラムを書きました。

Tonto1013

目にされる機会がある方はぜひ。

どうぞよろしくお願いいたします。

============

大震災から丸一年が過ぎました。

犠牲になったすべての人々のご冥福をお祈りします。ご遺族の方、被災地のみなさまの哀しみ、苦しみはいまだ深いことと思いますが、少しでも復興への道が開けますように。また日本全体が支えていくべき方向へと進んで行きますように。

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

なんとなく引き続き

トントのデデーン写真で。

Tonto1012

って、普通に横になってるだけなんだけど。

それだけでデデン画像(?)になってしまう哀しさ…。

本日はミミ姫の写真もアップしましょね。

Mimi714

なんかよくわからない物体になってますけど。

今日はいい写真がなくってすみません~。

さて、以下ただの雑文ですが、来週(てか今週か)、めっちゃ忙しそうなんすけど。

いや、めっちゃっちゃ有難いことなんですがね。

しかもたぶん、普通に働いているみなさん、そして同業者の方々から見れば、大して忙しくない量だと思うんですわ。

でもワタクシですね、大と超と激がついても足りないほどのグウタラなんすよ。

無精者。

つまりはあくまでもワタクシのキャパで考えてみて、忙しいというだけなんです。

普段、ほとんど動いていない分、時には動かねばね。

以下、さらに駄文。

もともとインタビューはしていなかったワタクシですが、この何年かでさせていただけるようになり、それが現在ではとっても楽しくて仕方がありません。

なんですけれど…。

ライターのクセに、その後が悪い。

とても楽しいインタビューを終えられても、そこからいい文章を生み出すことができない。

それが今、ものすごくワタクシを苦しめているんであります。

合同のインタビュー時にちょこちょこ一緒になるライターさんがいるのですが、その人の文章はすんごくステキなんですよ。

いっつも、その文章を読んで落ち込むという…。

いまだに「ライターです!」と胸を張って言えないワタクシ…。

精進せねばといつも言いつつ、実行に移せない。

はぁ、ダメだ…。と、悩んでいるくらいなら、努力すればいいのだけれど。

そうなんだよな、いい加減、重すぎる腰を上げて努力しなくちゃな。

有難いことに取材の場は与えてもらっているのだから、毎回、とにかく上を目指して頑張るしかないんだよな。

語彙力も、知識も、考える力も、すべてにおいて劣っている今のワタクシ…。

と、現在、実は結構、落ちていたりしております。

あぁ、珍しく暗いことを書いちゃったよ~。堪忍なぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

現在公開中の映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」にワトソン医師役で出演しているジュード・ロウさんに、来日時にインタビューしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (3)

2012年3月10日 (土)

こ、これは如何とも…

最近、少しだけ体重が減ってきたように見えるミミに引き換え、激ヤバ状態になりつつあるトント。

Tonto1009

デ~ンっ!

Tonto1010

お手手を可愛らしく舐めてみても、デデンとしていることには変わりありません。

って、ひょっとして、ワタクシの分身!?

分身ですか!?

否定できない。。。

どうしようかトントくん。

ワタクシもキミも、何とかしないとねぇ。

Tonto1011

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

本日から公開の「おかえり、はやぶさ」に主演の藤原竜也さんと共演の杏さんにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

また寒いじゃんかよ!

暖かくなってきたなぁ~。

と気分をよくしていたのですが、また寒さが戻ってしまいました!

やめてくれぇ。

寒いのは嫌いじゃあ。

しかも今週はこの後もずっと天気が悪そう。

そんなのヤダよねぇ、トント。

Tonto1008

はい。トントのニヒルショットでございます。

最近、寝るとき、暖かくなっていると、トントはリビングのタワー上のままで寝室に来なかったりします。

マイペースくんであります。

ミミは暖かくなっても寝室に入ってきますが、布団の中ではなく布団の上で寝るように。

なっていたのだけれど、木曜の朝は布団の中に入っておりました。

だよね~。寒いよね~。

関係ないけど、タワー上のふたりをば。

Tonmi845

あ、昨日はメリル・ストリープの来日について触れましたけど、来週は『マリリン 7日間の恋』のミシェル・ウィリアムズが来ますよ。

こちらは会見にも行かないのですが(負け惜しみも入りつつ、でもほかの取材も入っているのだ)。

実は個人的には今年の主演女優賞はメリルじゃなくてミシェルがとると思ってたんだよね~。

いや、抜群にうまいのはメリルだったんだけどね、ミシェルの空気感もめちゃめちゃよかったんすよ。

ホンマモノ見たいなぁ(ミーハー気分)。

だが来週は忙しいのだ。

ワタクシは自分に与えられた仕事で頑張ろう!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

今週末から公開の『不良少年 3,000人の総番(アタマ)』に主演している斎藤工さんにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!

昨年はNHK大河なんかにも出ていて上り調子の斎藤さんですが、お会いしてからのほうがぐっと印象がよくなりました。

非常にいい感じの方でしたよ(なんて抽象的な表現だ)。

| | コメント (2)

2012年3月 8日 (木)

オスカー女優来日

水曜日は今年のオスカー女優であり、ハリウッドを代表する大女優のメリル・ストリープの記者会見に行ってまいりました。

アカデミー賞主演女優賞を受賞した「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」をひっさげての来日です。

ってことで、本日のトント&ミミ写真は全く関連ナシのものからです。(ちなみにiPhone撮影)

Mimi713

いやぁ、メリルさん(?)、ステキでしたよ。

全体に穏やかなオーラをまとっているんだけど、それでいてキュートでチャーミングな雰囲気もあるんですなぁ。

ああいう女性になれたらなぁと憧れを抱かせる空気を持ってましたね。

でも。残念ながらインタビューの機会には恵まれませんでした…。

あぁ、インタビューしたかったぁ!

インタビューをした知り合いのライターさんいわく、やっぱり「オーラが違った」と。

とっても素敵だったそうです。

あぁ、マジでインタビューしたかったぁ~。

ねぇ、トント。

Tonto1007

そういうときこそ声がかかるようなライターになりなさいよって。

はい、そうですね。

おっしゃる通りでやんす。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

洋服に困ったよ

火曜日の東京はもう完全に春ってな陽気でして。

急に暖かくなっちゃって、どんな格好をしていいのやら困っちゃったよ。

そんな変化を知ってか知らずか、トントとミミも朝から何やら大運動会をしておりました。

が、やっぱりネコは寝る子ってなもので。

ミミ姫は、またしてもパソコンをするワタクシの“脚上のクッション上”でリラックスしております。

Mimi709

あ、本日はiPhoneバージョンでございます。

Mimi710

んしょ、んしょと、毛づくろい中。

せっかくのiPhone写真なので、接写も。

Mimi711

どどんってな感じで。

この後、席を外したのですが、戻ってきてから、再び脚の上にクッションを置くと。

Mimi712

何事もなかったかのように、また普通に乗ってそのまま寝入っておりました。

実はけっこう邪魔なんだけどね。

しかし姫が喜ぶならば、逆らえな~い!

つーことで。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

春っぽくなってきたねぇ

随分春めいてまいりました。

月曜日の東京は雨模様でしたが、それでも確実に日が長くなっているのは感じられましたよ。

トントとミミはお家の中で相変わらずですが。

Tonto1006

珍しく前脚が結構伸びているよん。

Mimi708

ミミのほうの脚は変なことになってるね。

よくこういう格好してるんだけど、骨はどうなってるんだろうねぇ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

いまさらですが。

「アデル」のアルバムを買ってみたよ。

やっぱ、いいっすね。

5年間休業とかいう話は本当なんすかね。

って、感じで。

本日もミミ姫はお高いところに。

Mimi704

キッチンの食器棚の上ですね。

トントにはスペース的にも無理かな。

と見ていると。

Mimi705

チラリ奥を見るミミ

お!これは冷蔵庫に跳び移ろうとしているのではあるまいか!?

ってなことで、その瞬間を収めるべく、急ぎ移動したのですが。

Mimi706

間に合いませんでしたぁ~。

Mimi707

アナタの都合でなんて跳べないわよ。

って、そうっすよね~。

姫に流し目を送られてしまいました。

ちなみにトントのほうは。

タワー最上段にいるところを下から撮ってみましたよ。

Tonto1005

ちょっと怖いっすけど。

しかしこのタワー、ホント大好きらしくてよかった、よかった。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=======

お仕事報告。

DVDセル&レンタルリリースが開始された『スクリーム』シリーズ最新作『スクリーム:ネクスト・ジェネレーション』のコラムを書きました。

ムビコレさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

どーなってるんだよ、Dlife!

3月17日開局のbsDlife。

待ちに待った「アメリカン・ダンス・アイドル」の新シーズンがFOXからこちらに移行して放送されるということで、カレンダーにもチェックをして楽しみにしていたんだが。

なぜかあるときから、公式HPから「アメリカン~」のタイトルが消えていた…。

なぜ、どういうことなの??と思っていたら。

なんでも5月“以降”に延期になったのだとか。

ばか~、ばかばか~!

すんごく、すんごく楽しみにしてたのに。ぐすっ。

ちくしょう、鼻水垂らしてやるぞ(誰にもメリットなし)。

ま、そんなこんなで哀しいひな祭りでしたよ。と無理やりくっつけてみる。

まあ、実際には我が家ではひな祭りらしいことは何もしていないのですが。

ってな感じで、日常。

パソコンでかちゃかちゃやっていたところ、トントとミミの姿が見当たらない。

これは、寝室でいちゃいちゃしてやがるな(今日は言葉づかいが悪いね)と覗きに行ってみた。

Tonmi841

やっぱりね。

そして、完全にお邪魔のようだわね。

でも、写真撮らせて。

Tonmi842

はい。

まぶしいのね、すみません。

Tonmi843

姫は気にせず、眠りモードに戻りました。

そしてふたりとも。

Tonmi844

はい。おやすみ。

お邪魔虫は立ち去ります。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

穴蔵トント

キャットタワーの最下段にある穴蔵にはちょこちょこ入っているトント&ミミ。

でもその上にある2段目の穴蔵に入ることは稀。

そんな稀な瞬間を目撃いたしました。

あ、それと今日の写真はすべてiPhoneで撮ってみましたぁ。

Tonto1000

暗っ!

2段目の穴なんでね、天井部分にも穴が開いてるんですよ。

ほれ、こんな感じで。

Tonto1001

では穴から出て同じ段の板の上にいるトントもどうぞ。

Tonto1002

おーい、トント。

Tonto1003

おっ、かわゆいねぇ。

ワタクシ、言霊は絶対にあると信じておりまして、いっつもトントとミミに話しかけております。

傍から見たらかなり危ない人かと思いますが、それがどうした、これからもじゃんじゃんトントとミミとお話するも~んねっ。

と、話は変わりますが。

日本アカデミー賞でしたね。

優秀作品賞の5作品は、一応みんな観てました。

「八日目の蝉」の受賞は堅かったね。実際、よかったもの(ラストショットだけ個人的には微妙でしたが)。

「探偵はBARにいる」、「大鹿村騒動記」も、よかったよ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

長野県全域で配布中のフリーマガジン「日和」で、上映中の映画『ヒューゴの不思議な発明』のコラムを書きました。

Tonto1004

お目にされる機会のある方は、ぜひ!

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

もはや軟体動物!? 驚愕の一体化!!

ミミの話題が続いておりますが、本日も、あまりにも摩訶不思議な写真が撮れてしまったのでミミねたで。

和室の椅子の上でのミミですが、椅子自体は現在発注中でパイプ椅子です。そこはお気になさらず。

あと、だらしなくかかっているワタクシのフリースもお気になさらず。

とにかくミミに注目ということで。

さぁ、覚悟はよろしいですか。

・・・。

Mimi702

な、なんじゃこりゃあぁぁぁ~!

画像は一切、加工しておりませんよ。

もともと、ミミは顔を下にしてねる奇妙な寝方をしておりました。

が。

これは、なんだ??

クッションに、完全に埋もれてしまっている。

そして、背中!

顔から背中まで、ペタ~っと潰れてクッションに沈み込んでしまっているよ。

Mimi703

耳もパタッと閉じちゃって。

ホントにどこで息をしているの?

てか、本当にどうなってるの? コレ…。

恐ろしい。

あまりにも恐ろしい写真でございました。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=======

お仕事報告。

BeeTVで放送中のパワースポット紹介番組でナビゲーターと監修を務めている、手相占い芸人の島田秀平さんにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2012年3月 1日 (木)

雪!

いや、うるう年でしたね、そういえば。

29日、もう終わっちゃったけど。

みなさま、ちゃんとうるいましたか(意味不明)。

さて、東京では今シーズン一番の雪でしたよ。

特に我が家は都下なので、外一面真っ白!

昼過ぎまでぼたん雪が降り続けていたので、トントとミミも朝から釘づけでした。

Tonmi835

完全に逆光ですけど。

Tonmi836

ミミが相当に喰いついております。

Tonmi837

しかしこんなちょっとしたことにも性格の違いは出ておりまして、ミミはベランダの上に見える降っている雪を見ておりましたが。

Tonmi838

トントの場合は、ベランダの床と柵(?)の隙間をじっと見つめておりました。

Tonmi839

伝わりますかね。

好奇心いっぱいで目を輝かせていたミミに対して、わびさびを感じさせるトントの背中であります。

夕方、雪は降りやんだものの、外は相変わらず真っ白。

ミミがまた見ていたので、今度はiPhoneで撮ってみましたよ。

Tonmi840

何を思ってるんでしょうかねぇ。

追伸。

本日のミミ姫はほとんどフケが気になりませんでした。やっぱり乾燥か?

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »