« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

まだあっぢいね

あぶない、あぶない。

あやうく更新しそびれるとこでした。あはっ。

もう明日から9月ですよ。

どうしますか、みなさん。

まだ暑いよ。しかもまだ続くらしいよ。

いやいや、困った。

と、全く関係ございませんが、本日はまたしてもキッチンの棚上のミミ。

Mimi949

ビビって逃げるときだけじゃなく、ミミはよくこちらに上っております。

トントは一切乗りません。

場所的にも高さ的にも厳しいからね。汗。

ミミはこの高さに満足なんでしょう。

右側に物が置いてあって邪魔そうに見えるけど、でもミミ的には逆にこの狭いスペースが居心地がよさそう。

そして上から下界をチェックですぅ。

Mimi950

何か変化はないか。

怪しいところはないかなぁ。

Mimi951

姫、自ら警備(?)ご苦労さまっす。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

こちらの穴ぐらも

昨日は和室の奥にある穴ぐらボックスを紹介しましたが、リビングのキャットタワーの穴ぐら部分も健在です。

ほい。

Mimi947

くつろいでらっしゃいます。

暗くて見えにくいので、穴ぐら内に明るさを合わせちゃいますよ。

Mimi948_2

周囲が白くなっちゃってますが。

穴ぐらミミです。

あ、話は全然違いますが、劇団☆新感線の「五右衛門ロックⅢ」をご近所さんと観に行こうという話に!

これはひとりでも観に行きたかったから、楽しみだわぁ~。

しかも今回のお話、舞台は日本なんだけど、前回の「薔薇とサムライ」と微妙にリンクしていて、ワタクシが好きな浦井健治さんが、前回と同じシャルル王子役で出演!

わ~いっ、楽しみ2倍!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

ホントに痩せた?のかも。

痩せたといっても、むろんワタクシのことではなく、トントの話。

我が家はすでに全体がネコ部屋状態なのだが、和室の隅に置いているグッズもそのひとつ。

Tonto987

本来は右側に写っているネコの顔型の穴が出入り口なのだが、どうもトントには入れないらしく、ひと区画をパックリと空けていた。

のだけれど、先日から、突如、このネコ顔型の穴から出入りするように!!

Tonto1210

トントが入ってます。

ちゃんと組み立て直してないから、穴部分が横になっちゃってるけど。汗。

そこにトントの脚がちょいっと覗いているのが分かりますか?

こんな感じで入っております。

Tonto1211

横にくてっと寝てるからなんか、変な感じだけど。

向きを猫の顔型に合わせているのか??

ま、とにかくですよ。

猫は顔さえ入れば、その大きさのところは通り抜けられるという話は、トントの場合は例外だと思っていたのですが、ちゃんと入れたよ!

しかも、ここ数日、やたらと入ったり出たりしてるんすよ。

やっぱり痩せたのかしらん。

(ひと区画開けていた部分を閉じて、穴蔵度が増したのもよかったんだろうけど、でも以前その状態のときは入らなかったからねぇ)

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2012年8月28日 (火)

つかれたち

最近、「ねこのきもち」のふろくでついてきた猫じゃらしで遊んでいるのですが、もうこの威力がそれはそれは猛烈でして。

今までの遊び道具は、同じではすぐにミミ(基本的に遊ぶのはミミだから)が飽きてしまうので、毎日、いろいろある道具から選んで遊んでいました。

トントの場合は、なぜか買ってきたものではなく、ただの紐か鈴のついた紐になら興味を示すという状態でした。

が、このところは毎日「ねこのきもち」のじゃらしです。

しかもトントもミミも両方ともが反応。

めっちゃ反応。

トントの体重が減ったのも、このじゃらしのおかげではないかと、思っているところです。

考えてみても、ほかに要因がないのでね。

てことで、遊んだあと。

Mimi945

Mimi946

ミミのジャンプ到達点はさらに高くなってますよ~!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

現在公開中の「るろうに剣心」のコラムを書いてます。

ムビコレさんの<週末シネマ>のコーナーで掲載中

どうぞよろしくお願いいたします!!

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

ダーミア~ン…

和室からちょっと離れて戻ってきたら、机の上の様子に変化が。

これは乗られたな? と思ったものの、確信は持てなかったのだけれど、パソコンを見てみたら、こんなことに(URLを入れるところ)。

Tonto1208

ダーミア~ンと頭に浮かんでしまいましたよ。

たぶんこの方の仕業です。

Tonto1209

ちなみに、そのちょっと前には検索枠のところに「777」と打たれていたんすよ!

そのときは撮り忘れちゃったんだけど。マジな話です!!

絶対に意図して乗ってますよ、ヤツは。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2012年8月26日 (日)

いやぁ、よかった

タイトルの話は後ほど。

まずはこちら。

Tonto1206

行き倒れトント~!

絶対に脂肪の塊だよぉ。

っと、どうしても先日の獣医さんでの体重測定に納得ができなかった我々。

そこで家でも体重を量ってみました。

ちなみに獣医さんでの結果は。

 トント…5.95キロ

 ミミ…4.2キロ

いや~、このハラで、6キロ切りはないだろうよ。

てなことで、確認。

!!!!!!!!!!!!!!!

結果。

 トント…5.9キロ!

 ミミ…4.3キロ

でした! かんっぜんに獣医さんのところの体重計を疑っていたんだが、実際に減ってたよ。

いやぁ、こいつはビックリ仰天(なんか古い)。

えー、でもこの体型で? 

見た目はまるで変わってないんですけどぉ。

と、今日はもうひとネタ。

相方サンと映画を観てきました。

知り合いの皆さんが口を揃えて「傑作」だと言っていたのに、結局、試写に行きそびれた作品。

神木隆之介くん主演の「桐島、部活やめたってよ」でございます。

Mimi944

ただ、ワタクシの性格上、いい作品だと事前に聞くと、期待値がその分上がり、結果として正しい評価ができなくなるということが多々ありましてね。

それを心配していたのですが。

いや、よかった。マジで!

ワタクシが今年観た映画の中で、今のところ1番でございます。本当に。

あー、試写でも観ておくんだったよ。悔やまれるうぅ。

ただ観ることは決めていたので、内容については調べないようにしてたんすわ。

それがよかったのかな。

後半、急に感情の波がぶわ~っと押し寄せてきましてね。

ワタクシ、泣いてしまいました。

ま、泣く映画なのかって思われると、そこは困るんですけど。

あくまでもワタクシ個人の反応として。

でもスバラシイ出来ですよ。コレは。

ひと言だけいうならば、まぁ、青春映画ってことになるでしょうね。

そのカテゴリーにはおさまりきらないとは思いますけど。

ただちょっとこんな出来事もございました。

作品が終わって、明るくなった直後、後ろに座っていた(上映中もちょこちょこ喋っていた)20代と思しき女子コンビがですね、次のような言葉を吐いたんですわ。

「何、これで終わり? 結局、桐島のこと、よく分かんなくない? これって、ただ学校生活を撮っただけじゃん」

ハ?

ハァ?

……

ハァァァァ?

あ、すみません。一瞬、理性を失いそうになりました。

この作品を観て、そんなことを言っちゃうかねぇ。

まぁ、作品の感想は人それぞれだし、好き嫌いはあるだろうけど、でも何かしら感情は動かされる作品だと思うんですがねぇ。

つーか、おっしゃっている3文、全てがワタクシには意味不明ですが。

ちなみに相方サンもこの女子たちの言葉には凍りついたようです。

出てすぐにその話題になったからね。

って、イカン、イカン、せっかく今年1番の映画を観たのに。

「桐島、部活やめたってよ」、スバラシイ作品です。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

============

お仕事報告。

現在発売中の東京ウォーカーで「宝塚美学」のコーナーを担当しています。

Tonto1207

(※5キロ台のトントがご紹介)

57ページ、星組男役スターの紅ゆずるさんへのインタビューです。

紅さん、とってもオモシロイ素敵な方でした!

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

毎月25日はチビ・トント&チビ・ミミの日! 其の24

ずっと読んでくださっている方はお気づきかと思いますが、チビ・トントの日は毎月23日でありました。

というのも、トントの月誕生日が23日だからですね。

そしてミミの月誕生日が25日。

でも、うっかり更新ミスが多いため(そんな理由か!)、25日をまとめてチビ・トント&チビ・ミミを振り返る日にいたしました。

トント兄ちゃん、許してね。

ってことで、改めて。

2010年3月23日生まれのトントと、2日後の25日生まれのミミ。

純血ベンガル(にしては鈍いけど)のトントとベンガル×ソマリのMIXのミミは、異母兄妹。

ワタクシと相方サンは、ブリーダーさんと契約しているネコカフェさんで、2010年のGWにトントとミミに初対面いたしました。

2匹が我が家にやってきたのは6月13日。

以下の写真は我が家に引き取るまでの1か月間、毎週末、ネコカフェさんに通って撮ったものです!

まずは人工観葉植物のところで遊ぶミミ。

Tonmi972

ここでよく遊んでました。

一丁前に爪がニョキッと出ております。

爪が出ているといえば、トント。

相方サンのスリッパと格闘中。

Tonmi973

なんだか、顔が全然違いますねぇ。

でもトントのはずです。

そしてクッションの奥から何かをうかがうトント。

Tonmi974

左上には長毛の成猫さんの立派な毛が見えます。

そしてお次はブレブレなんですが。

Tonmi975

トントとミミに会うために、ねこカフェさんに通っていたとき、ワタクシと相方サンは、トントがこのクッションの上で粗相をするのを目撃しました。

おしっこするのにいいポジションを作ってから、いかにものスタイルになり、相方サンとふたりで「ねぇ、あれってオシッコしちゃうんじゃない?」と話している間にシャ~っとやってしまったのをモロ目撃。

粗相グセがついたらどうしようかと思いましたが、我が家に来てからはちゃんとトイレでしております。いい子、いい子。

そして今も昔もじゃらし大好きなミミ。

Tonmi976

今も毎夜激しく遊んでおります。てか、催促されるからね。

最後はトントが兄弟くんと乳母さんのお乳を争っているところ。

Tonmi977

このスポット柄の兄弟くんはトントたちよりかなり大きかった。

トントは完全につぶされちゃってるよ。

乳母さんに覗き見を気づかれました。

Tonmi978

兄弟くんの今も気になるけれど、この乳母さんの今も気になるなぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

昨日に続いて映画「闇金ウシジマくん」のインタビューより。

主演の山田孝之さんと、共演のAKB48の大島優子さんへのツーショットインタビューをしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

よろしくお願いいたします!

facebookをされている方、ぜひ「いいね!」を押してくださいませ。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

ビビってます

いや、暑い~。

まだ暑い~。

しかし我が家のトント&ミミは相変わらず平穏。

とはいえ、その平穏が乱されることも。

玄関ベルが鳴るときですねぇ。

トントはまぁ、そんなに反応しないんですけども、超内弁慶のミミはビビりまくり。

そして、玄関から戻ってくると、大抵こんなことになってます。

Mimi942

完全にビビってますな。

隠れてます。

Mimi943

ミミには申し訳ないけど、可愛い。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

明日から公開の山田孝之さん主演作「闇金ウシジマくん」で山田さんにインタビューさせていただきました!

ムビコレさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします。

いや、山田さん、とってもいい俳優さんですよ。

あ、ちなみに同作のインタビューがもう1本あるんですけど、それは明日ご報告♪

| | コメント (2)

2012年8月23日 (木)

どデカ三角定規

キャットタワー上にでっかい三角定規を発見!

Mimi940

ミミでした。

しっかし、いろんな寝方するよねぇ~。

これでくつろげてるのかね?

脚はどうなってるんだ??

てか、尻尾はどこに?

Mimi941

はい、ありました。

それにしても不自然な格好っすね。

さてはて。

お盆を過ぎても全く涼しくならないよ。

なんか9月頭まで、真夏日&熱帯夜らしいじゃないっすか。

えー、やめて~。

マジでぇ~。

もともとだらけてるのに、余計にだらけちゃうじゃん(←言い訳。あ、ネコではなくワタクシのことです)。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

田舎レポ、その3

帰省、3日目。

田舎レポ、最終日です。

あ、実際には17日の出来事でございます。

この日は昼前に兄一家が帰るというので(我々は午後3時頃の特急だった)、ほとんど遊ぶ暇がなかったのだが、それでも甥っ子の頭の中にはしっかりと「人生ゲーム」の続きの文字が残っており…。

兄夫婦と、甥っ子姪っ子、相方サンとワタクシの6人で、初日にやったゲームの続きをやることに。

しかしこのゲーム、とにかく時間がかかるので、ひとりがあがったらそれで終わりというルールのもとに進めました。

結果は、姪っ子が1番に上がり、お金的には甥っ子が勝者に。

ワタクシがビリでございました。

てかね、ワタクシの場合は、波アリ谷アリでの最下位ということでもなく、な~んにもない人生な上に最下位というどうしようもない結果でございました(ルーレットの順番が6番だったこともあるけど)。

ま、なんだろな。

一度はやってみたかったんだけど、一度やったらもういいか、てな感じでありんした。

そして結構一緒に遊んだにも関わらず、去るとき姪っ子に「バイバイ!」と言ったら、軽~く「バイバ~イっ♪」と返され、少しばかり傷つきながらも、怒涛の3日間を終えました。

ちなみに昼はうまいと噂に聞いていた蕎麦屋に両親と4人で。

確かにとても混んでいたが…。

別においしくなかったという…。いや、蕎麦は難しい。

ま、そんなこんなで空写真。

Nagano7

今回は、残念なことに山がキレイに見えなかったのだけれど、それでも空と雲が東京とはまるで違ったよ。

マジで、それは感じました。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

現在発売中の雑誌「DVD&ブルーレイステーション」vol.42で書かせていただきました。

Tonto1205

担当ページは「秋映画Big13+28タイトル」の一部と、「宮崎あおいvs長澤まさみ」、「やっぱり映画って素晴らしい!!」、「オススメDVDセレクション」の4コーナー。

今回も16ページ担当させていただきました!

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

おうまさん~♪ 田舎レポ、その2

帰省、2日目。

まず午前中は近所にある馬パーク?に遊びに。

Nagano2

ここで甥っ子、姪っ子だけでなく、相方サンとワタクシもお馬さんに乗って歩かせていただきました。

ワタクシが乗るのは虐待じゃないかという懸念もありましたが、お馬さんに頑張ってもらいました。

ありがとう。

午後はこれまた近所の国営公園へ。

前に行ったときのことは覚えていないのだが、妙なマスコットが出迎えてくれた。

Nagano3

Nagano4

草太くんと、木っこちゃんと言うらしい…。

どうみても可愛く見えないのだが、甥っ子姪っ子は木っこちゃんに抱きついていた。

いいのか、これで?

そして信州サーモンに見入る兄妹。

Nagano5

超仲良しでっせ。

この後、内部の昆虫展を観たりしていたのだが、それだけで結構時間がかかってしまった。

甥っ子が1番楽しみにしていたのは逆バンジーという遊具だったのだが、時間切れに。

そこで甥っ子は3D迷路なるものに、姪っ子は空気の反動で飛び跳ねる遊具に大興奮。

Nagano6

まぁ、とにかくここでの姪っ子の遊びっぷりは凄かったよ。

敬服ものだね。

そしてその後は送り盆でお墓に。

上の遊びでぐったりしていた姪っ子と、(お腹の空き過ぎで?)腹痛に襲われていた甥っ子でしたが、夜には復活。

夜は花火でたっぷり遊びました。

いや、疲れるね~。

てな感じで本日のトント、ミミ写真はミミを。

窓際でのごめん寝です。

Mimi938

あ、逆光だった。

撮り直し~。

Mimi939

しかしなんなんだろうねぇ。

顔をうずめると安心するのかね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

田舎レポ、その1

先日、帰省したときのこと。

1日目。

ワタクシと相方サンはお昼前に到着。

兄夫婦と甥っ子(小6)と姪っ子(年長さん)は午後3時頃に着きました。

姪っ子は早速お土産のリボン(先日写真をアップした新体操のようなもの)に大喜び。

座敷でブルンブルンまわしておりましたよ。

でも結構うまくできてたよ。

甥っ子からの土産リクエストは「人生ゲーム」。

数年前に再ブレイクしたヤツですな。

んで、これをわれらと兄夫婦、甥っ子、姪っ子の6人でやったわけっす。

これが難しい!

大変! 対象年齢6歳以上とか書いてあったけど、マジか!?ってな内容ですよ。

結局、夕飯までに時間切れで、盤をそのままの状態にして後日続きをやることに。

あ、ちなみにワタクシが甥っ子のために選んだ星新一の「ボッコちゃん」は、完全に隅に追いやられてましたけどね。。。

今も絶対読んでないと思うよ。。。

まぁ、そんなこんなで初日から元気爆発の甥っ子姪っ子。

しかしながらこちらのアップできる写真がないので、2日目に裏の畑で撮った野菜の写真を、全く関係ないけどアップだよん。

Nagano1

いろんな野菜がなってたぜいっ。

そんな感じの1日目。

これではトントとミミの写真がないので、本日はヤマトカーにお入り中のトントを。

Tonto1203

2枚目は隠し撮り風。Tonto1204

風っつーのは、撮ってるのがバレてたからね。

てか、トントの顔コワイし。

あ、あと!

長野、暑かったよ!

全く避暑地じゃないよ。

夜寝る前の部屋の中は拷問でありました。

でも朝方は寒かった。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

ワクチン接種に行ってきた

今日から帰省レポを書こうと思っていたのだが、ワクチン接種に行ってきたのでそちらの報告を。

午前中に行ってまいりました。

今回は新たな動物病院です。

でも今までで一番家から近いところ。

2匹一緒にキャリーに入れて行ったのですが、とにかくミミの鳴きっぷりが凄かったね。

声が大きいったら。

ホントに内弁慶ですよ。

んで。病院。

ま、割とよさげな感じだったので、こちらに通おうと思っております。

まずはトントから。体重を量ったら、5.95キロだった!!!

うっそ~!

6キロきった?? うそだぁ、ウソウソ。

昨日のあの物体が6キロ未満?

帰省中、ちょっと多めにエサをおいていったし、スペース的にも日頃よりも狭かったはずなので、絶対に増えていると思っていたのだが、まさかの減り。

エサの効果が出ていたのだろうか。

爪切りもお願いしたのですが、やっぱり暴れてました。

ふたりがかりでやってもらってたのですけど、助手さんに噛みついちゃって。汗。

そしてミミ。ミミも体重が4.2キロに!

マジ!? ふたりとも0.2キロずつくらい少ない気がするんだけど。

ま、いっか。

ワクチン接種後は、トントが口を開けてハァハァ荒い呼吸をしていたので心配しましたが、家に帰ってきたら落ち着きました。

ってことで、今日の夜はおふたりとの遊びはナシです。

とりあえずワクチン接種が無事に終わってよかったよ。

ということで。

写真は終わって一安心のおふたり。

Mimi937

Tonto1202

しかし、先日、ワタクシたちが家を空けていてもま~ったく動じなかったのに、ほんの少しでも家から出ると大変な騒ぎですな。

やっぱり猫は家がいいんだねぇ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=============

お仕事報告。

といっても、実は雑務なので署名なし。

ここの報告には記名のあるものだけをアップしているので反則報告ですが、雑用でもこの雑誌に関われただけで嬉しかったということで。

Tonmi970

「アクチュール・ミュージカル」です。

あ、トントもやってきました。

Tonmi971

今度は記名ライターとして参加させてもらえるといいなぁ~。

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

デカ物体と箱入り娘

どもです。

帰省時の報告をしたいのですが、本日はまだ何だか疲れているので明日からで~。

ということで、トントとミミの現状を。

和室に何やら物体が落ちています。

Tonto1200

落ちていたのではなく、どうやらトントのようですが…。

Tonto1201

なんじゃこりゃ~!

明らかに、肥満!

明らかに飼い主(ワタクシ)似!

これは非常にマズイかも。

ミミはというと。

Mimi934

はい。

入ってらっしゃいます。

そこに箱があれば、当然ですな。

ポイントは尻尾であります。

Mimi935

そしてこちらも何気に丸いんだが。

Mimi936

実は明日、ようやくワクチン接種に行ってくる予定。

初めての動物病院に行く予定なんだけどね。

2匹とも肥満を注意されるだろうなぁ。

爪切りもお願いするつもりなんだが、トントはまた別室へ連れて行かれちゃうかも(前の病院で奥に連れていかれた。汗)。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

帰ってきたよ。

はーい。

長野から戻ってまいりました。

いや、暑いったらなかったよ。

しかもエアコンがないからさぁ。

キツイったら。

そして甥っ子と姪っ子のパワーにも十二分にやられてまいりました。

さて。

帰ってきてのトントとミミは。

超フツー。

ま、いいことなんだけどさ。

本日の朝にもご近所さんがエサをあげてくれたので、そのときの写真をアップしますねん。

Content

なんつーか、もう、ビビることがないのはいいことだけど、エサやりに来てくれているのに、歓迎の反応すらなく、ただただフツーにしていたらしいっすよ。

なんすかね。

これが猫ってやつなのか。

基本的にはミミのほうが甘え気味だったようです。

Content2

可愛い顔を見せちゃって。

帰ってきてからは、早速ふたりで運動会が始まって走り回り、その後、ぐで~んとリラックスして伸びておりました。

ともかくふたりとも元気であります。

ご近所さん、ありがとう。

トント、ミミよ、ワタクシはとても会いたかったよ。

キミたちは何事もなかったかのような顔をしているが。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

本日のふたり

どもですぅ。

まだ長野ですよ。

明日帰ります。

甥っ子と姪っ子は元気です。

てか、元気すぎってかね。

ま、その報告は帰ってからとして、本日のトントとミミのお写真ですよ。

ご近所さんが朝のエサやり時に撮ってくれたものであります。

しかし、あまりにも無防備というか、自然というか、リラックスしすぎというか。。。

とにかく飼い主としては微妙になる写真です。

まずはミミ。

Mimi

内弁慶でかなりの怖がりのはずなんですがねぇ。

さすがに何度も頼んでいる方なので、「お、エサの人♪」とでも思ってるんですかね。

フツーに歩いてたみたいです。

そしてトントです。

いいですか。

って、自分の心を落ち着けてるだけなんですけどね。

じゃん。

Tonto

なんじゃこりゃ~!

は、ハラ出して寝てる~!

トント~、少しは緊張しろぉ~。

なんか、どうもこれはご近所さんが入っていったときの状態らしく、入っていったらすぐにスリスリしてきて、その後、エサを入れてる途中からエサを食べ出し、しばらくすると和室へと消えていったそうですよ。。。

マイペースってか、ある意味、大物というか。

ちょっとは寂しがっていて欲しいものだよね。。

ワタクシのほうは完全に依存しているというのに。涙。

くっ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

長野に来てます

今日から長野ですよ。

トントとミミは元気にしてるかなぁ。

朝、出てくるとき、ミミは完全に何かを感じ取って隠れちゃってましたがね。

2匹一緒だから大丈夫でしょう。

ってことで、普段のふたりをば。

Tonto1199

ミミはアップでございます。

Mimi932

もう1枚。

Mimi933

元気に遊んでてねぇ。

さて。

こちらの甥っ子と姪っ子は元気ですよ。

姪っ子へのお土産の新体操のリボンのようなものも、うまく使っております。

おもしろい現場を目撃してしまいましたが、それはまた後日。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

お盆ですか

お盆ですな。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシと相方サンは、今回は明日からワタクシの実家のほうに2泊3日で行ってまいります。

甥っ子と姪っ子に久しぶりに会うので、どんな感じになっているかドキドキっすよ。

ってことで、姪っ子へのお土産↓

Mimi930_2 

よく分かりませんか?

これです。

Mimi931

なんか新体操のリボンのようなものらしい(写真をよく見ると、右端でミミがキスしてます)。

流行っているみたいだね。

これで踊ってくれるのだろう。

なんかフツーに女の子らしく育っていてつまらないのだが。

あ、言っちゃった。

だって傍から見てる分には少々変わり者のほうがおもしろいんだもん。

甥っ子のリクエストは2年くらい前に再ブレイクした「人生ゲーム」ボード。

最初はカードゲームの箱買いをリクエストしていたらしいのだが、少々値が張るために両親に変えさせられた模様。

「人生ゲーム」なら、みんなで遊べるけどね。

それから甥っ子へはワタクシから勝手に星新一の「ボッコちゃん」を。

それほど本を読まないらしい甥っ子へ、星新一ならばいけるだろうという狙い。

本嫌いだった兄もSFものは読んでたし。筒井康隆とか安部公房とか小松左京とかね。

まぁ、今回は一番読みやすそうなものからということで。

どんな反応をするかな。

ってことで、明日から長野であります。

パソコン持って行きまっせ。

トントとミミは、例のごとくご近所さんが見に来てくださります。

ほんと毎度、ありがたいことっすよ。

恵まれてるわ~。

ってな感じで、超日常のトントショットで。

Tonto1198

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=============

お仕事報告。

現在公開中の「マクダルのカンフーようちえん」のコラムを書きました。

ムビコレさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

アンタ、俺に用でもあるのかい

オリンピック、終わっちゃったねぇ。

終わると寂しいもんだね。

今日もインタビュー取材があったので(前からファンの監督さん♪)、帰ってきてから相方サンと一緒に閉会式の録画を観たよ。

キンクスとか出てて、ちょっと嬉しかったっす。

さて、本日のトントはちょいとでなくてかなりワイルド。

「アンタ、俺のシマで何か用かい?」と声が聞こえてきますよ。

ほい。

Tonto1194

んね。

場所を移動してみても。

Tonto1195

目つきは座ったまま。

実は、コレ。

お目覚め直後なんですね~。

直前まで、こんなんでした。

Tonto1196

そして、目覚めのあいさつ。

Tonto1197

昔からずっとだけど、可愛らしく「ニャッ」と鳴いているだけなのに妙に怖いショットだよん。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

ちょいっとばかりワイルド

ボクシングの重量級での金ってのはスゴイよねぇ。

てか、日本、頑張ってるよね。

いやはや、ワタクシは相変わらずの日々を過ごしちゃっておりまする。

トントとミミも平和です。

今日はまずトントくんのアップを。

Tonto1192

う、うおっ。

意外に迫力があるんジャマイカ!っていうね(あ、ちょっとおやじギャク入りました)。

てか、単に近すぎだろうと。

ではひいてみましょうか。

じゃん。

Tonto1193

はうっ。

おデ○、ネコ。

トントもミミもワタクシも、一向に体重が減りませんよー。

まあ、ワタクシは努力をしてないんだから自業自得ですが、トントとミミはお高いエサを買って、計量してあげているのに減らない。

太ったまま体重キープ!

なぜだっ。

エサ、戻すかね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

微妙な位置で

オリンピックが終わっちゃいますよぉ。

見てなかったくせに、終わりが近づくと寂しいという。

ね。

バスケ男子の決勝は見ようと思ってますよ。

アメリカは、アメリカ代表ってか、NBAオールスターだし。

ま、そんなこんなで、微妙な感じでお眠り中のミミをば。

Mimi929

なんでしょかね。

寒いのか、暑いのか。

出てこようと思って、止めたのか。

さて。

実は今、取材から帰ってきたところであります。

今日の取材は結構楽しかったなぁ~。

また記事になったらお知らせしますねん♪

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

ミミのトント化

オリンピックも終盤ですねぇ。

頑張ってるっすよね、日本。

さすがにワタクシもちょっと(ちょっとかよ!)見てますよ。

てな感じで、平和に過ぎている我が家ですが、最近、ミミがトント化しております。

その体型もしかりですけれど、立った姿がなんかもう…。

Mimi927

お分かりになりますかぁ?

さらにドン。

Mimi928

はぁぁ。

以前は、前脚はむしろクロスさせて立っていたのに。

この写真よりもさらにガバ~っとオマタを開いて堂々としているときも多々ありますよ。

涙。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

トントのお気に入り

相変わらず和室の机の上が好きなトント。

気が付くと、こちらで横になっています。

Tonto1189

ニブイくせに(あ、ごめん)、ここにはちゃんと上がるんだよね。

降りてくるときは、スゴイ音がしてるけど。

寝ているときも、起きているときも、いつも落ちそうになってるんですけどね~。

Tonto1190

見ているこちらはヒヤヒヤものですが。

Tonto1191

やっぱり少しでも高いところのほうが気持ちがいいんでしょうねぇ。

さて。

「ごめんなちゃい?」の記事にタマジローさんがコメントしてくれましたが、こちらの寝方、“ごめん寝”という、ネコにはよくある格好なんですね!

全然知らなかったっすよ。

トントは全くしないものだから。

まさか、トントの場合は前脚が短すぎてできないとか??

い、いや、まさかね(言い切れないところが恐ろしい)。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

ちょっとだけ体温調節ヨ

昨日に続いてミミ写真。

微妙に暑かったのか、ちょっとだけ体温調節をしている模様です。

Mimi926

ね。

前脚だけの、微妙なヒンヤリ感。

てか、それよりもお腹のプヨリ具合のほうが気になるっていうね~。

ね~!

ま、いいか。

さて。

おそらくよそのお宅に比べ、かなりオリンピック熱が低いと思われる我が家ですが、昨日の卓球女子団体は結構見ちゃいましたよ。

銀、よかった!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

ごめんなちゃい?

何かに謝っているのはワタクシにとっては日常ですが(そりゃ、イカンだろ)、本日はミミ姫が謝罪しているのか、それとも何かに恥じらっているのか。

Mimi922

はい。

タワーの上でリラックスしているトントをよそに、ミミが変なことになっております。

じゃんっ。

Mimi923

じゃじゃんっ!

Mimi924

ど、どうしたんだ、ミミさん!

まぁ、たまにやっている格好ではあるが、いまだにもってナゾの体勢だよ。

さて。

話は全然違うのですが、海外ドラマ「glee」のサードシーズンが終わってしまいました。

なんだか最終回の雰囲気だったよ。

って、最終回だろって話ですが、いや、アメリカのドラマって人気作はシーズンを重ねていくじゃないですか。

「glee」もすでにシーズン4が始まることが決まっております。

でも、高校が舞台ということもあって、今回、卒業生がドバッと出たわけです。

メインどころがごっそりと抜けた感じなんですね。

制作側としては、次シーズンからまた新たな気持ちでスタートさせたいんだろうけど、どうなんだろうなぁ。

今のメンバーだからウケたってのもあると思うんだけど。

てなことを思いつつ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

現在発売中の堺雅人さんが表紙の「アクチュール」でDVDレコメンドのページを担当しております。

Mimi925

賀来賢人くん主演のドラマ「クローバー」を取り上げました。

どうぞ読んでやってくださいまし。

そして買ってくださった方は、ぜひとも付属ハガキに「クローバー」の記事がよかったと書いて送ってくださいまし(やらせ)。

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (2)

2012年8月 6日 (月)

地元のまつり その2

いやぁ、ウチの地元がなぜだか猛烈に燃えるまつりが終了しましたよ。

日曜日は、ワタクシもちょっとばかり見に行ってまいりました。

ってことで、昨日に続いて、まつりの風景をどどんと。

写真は相方サンのほうがうまいので、ワタクシの撮ったものから先に。

Maturi9

Maturi10

Maturi11

Maturi12

そして続いて相方サン撮影分♪

Maturi13

Maturi14

Maturi15

Maturi16

最後の写真がええ感じやね~。

ってことで。

今日もとってつけたようですが、最後にトント写真を。汗。

セクシーじゃないトント。

はい。

Tonto1188

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

地元のまつり

今週末は地元のまつりであります。

といいつつ、土曜日は前日の川越さんぽで体力を消耗。

ワタクシは地元のまつりはほどんど見ない結果に。汗。

音は聞こえてましたけどね。

ってことで、相方サンが撮ったなかなかいい感じの写真をどどんとアップですよ。

Maturi2

Maturi3

Maturi4

Maturi5

Maturi6

Maturi7

Maturi8

Maturi1_2

まつりっすねぇ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===============

お仕事報告。

長野県全域で配布中のフリーマガジン「日和」でウディ・アレン監督作『ミッドナイト・イン・パリ』の紹介コラムを書いております。

Mimi921

どうぞよろしくお願いしまっす!

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

小江戸2

昨日の続きよん。

思った以上に地味だった川越ですが(地元の人、すみません)、1か所、とても興奮したところがございました。

「川越まつり会館」でございます。

ここに川越まつりの歴史資料からなんやらが展示されていたのですが、すごかったのが、山車!

メインの部屋に入ったら狐がお出迎え。

Koedo5

この、祭りの際の山車の狐って正式な呼び名があるの? 教えて。

そして会場に入った途端にビックリした山車であります!

鈿女の山車。

Koedo6

デカ!

そしてさらに、道灌の山車(4トンくらいあるらしい)。

じゃんっ。

Koedo7

どんだけデッカイかというと、こんな感じ。

Koedo8

相方サンがガイドさんの説明を聞いております。

いやぁ、ウチの町の祭りも結構豪勢だと思っていたんだけど、規模が全然違うっす。

川越のまつりって凄いのね~。

ちなみに、山車は全部で29台あるそうな。

Koedo9

まつりは10月開催だって。

本日もとってつけたように最後ににゃんこ写真を。

今日は横顔ミミであります。

台所編。

Mimi919

タワー編。

Mimi920

相変わらず前脚の曲がり具合が変ですけども。

ってことで!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

============

お仕事報告。

本日から公開の映画『アナザー Another』に主演の山崎賢人くんにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

小江戸に行ってきた

現在、相方サンが夏休み中。

てなわけで、前々から一度行ってみたかった川越に行ってまいりましたよ。

本日と明日に分けて写真をアップさせていただくっす。

なんか、いろいろ撮ればよかったんだけど、そんなに撮れていなかったんだけども。

まずは昼食に入った料亭(?)。

入口↓

Koedo1

席に着いたとこ

Koedo2

奥の客間

Koedo3

なかなか雰囲気のあるところでしたよ。

握りを中心にしたコース料理をいただいました♪

そして、いわゆる小江戸といわれるゆえんの「時の鐘」が見える町並み。

Koedo4

ま、町並みっていっても、ちょぴっとなんですけどね~。

やっぱりガイドブックはうまいよね~っていう。

しかしこの後、結構な興奮を味わうことに!

それは明日の日記でどうぞ。

しかし暑いねぇ。

本日はトントのアップだいっ。

Tonto1186

わりかし大人っぽい顔に写ってるかな?

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=============

お仕事報告。

またしても報告洩れの中日新聞長野県版の折り込み新聞「Syun!」7月20日折り込み号より。

『マダガスカル3』でカバのグロリアの声をあてている高島礼子さんにインタビューしました!

Tonto1187

高島さん、ものすごい姉御!という雰囲気の方だと思っていたのですが、サバサバしているのは間違いないのですけれど、それ以上に、とても真面目な方なんだなぁ~という印象が残りました。

| | コメント (2)

2012年8月 2日 (木)

あたま隠してなんとやら

体操の内村選手が金メダルを獲得したとか。

いや、めでたいね!

例のごとく、ワタクシはまだ観てないんですけどね。

てへっ。

今日も暑い東京ですが、トントとミミはタワーの穴ぐらに潜んでおります。

Tonmi963

お、トントがうまく自分の恥ずかしいところを隠しているじゃないですか。

と思ったら。

Tonmi964

丸見えっ。

いやんっ。

さて、穴ぐらの中はどういう状態なんですかね~。

ちょっと覗かせていただきますよー。

失礼しま~す。

まずはトントから。

Tonmi965

おおおっ、なんかちょっと怖い。

少し野性っぽく見えるぞ。

お次はミミさん。

Tonmi966

完全にお休み中ですね。

おじゃましましたぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

オリンピックですか?

ですね。

ま、ワタクシはほとんど観てないんですけど。

それより、あやうく更新を忘れそうになりましたよ!

どうも、すみませ~ん。

これはオリンピック観戦が理由なのではなく、単純にいつものように月末・月頭で仕事が忙しいからですね。

しかも今回はお盆進行だっていうね(出版界はお盆に印刷所がお休みになっちゃうので、予定が前倒しになって大変なんです)。

ま、そんな感じで、オリンピックはそんなに観てないよ~という、全く内容のない日記でありました。

そしてこちらも全く関係のない写真です。

Tonto1185

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »