« 小江戸に行ってきた | トップページ | 地元のまつり »

2012年8月 4日 (土)

小江戸2

昨日の続きよん。

思った以上に地味だった川越ですが(地元の人、すみません)、1か所、とても興奮したところがございました。

「川越まつり会館」でございます。

ここに川越まつりの歴史資料からなんやらが展示されていたのですが、すごかったのが、山車!

メインの部屋に入ったら狐がお出迎え。

Koedo5

この、祭りの際の山車の狐って正式な呼び名があるの? 教えて。

そして会場に入った途端にビックリした山車であります!

鈿女の山車。

Koedo6

デカ!

そしてさらに、道灌の山車(4トンくらいあるらしい)。

じゃんっ。

Koedo7

どんだけデッカイかというと、こんな感じ。

Koedo8

相方サンがガイドさんの説明を聞いております。

いやぁ、ウチの町の祭りも結構豪勢だと思っていたんだけど、規模が全然違うっす。

川越のまつりって凄いのね~。

ちなみに、山車は全部で29台あるそうな。

Koedo9

まつりは10月開催だって。

本日もとってつけたように最後ににゃんこ写真を。

今日は横顔ミミであります。

台所編。

Mimi919

タワー編。

Mimi920

相変わらず前脚の曲がり具合が変ですけども。

ってことで!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

============

お仕事報告。

本日から公開の映画『アナザー Another』に主演の山崎賢人くんにインタビューしました。

ハリウッドチャンネルさんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!!

|

« 小江戸に行ってきた | トップページ | 地元のまつり »

お仕事報告」カテゴリの記事

ネコ話(トントとミミ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小江戸に行ってきた | トップページ | 地元のまつり »