« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

いちいち

芸能人のブログからのネタをニュース記事にしてくれるな!と思ったりする今日この頃。

全く話は違いますが、「リーガル・ハイ」のスペシャルがあるんですね。

このドラマは大好きだったから嬉しいけど、でもウケたものの続編ではなくて、新しくオモシロイものを作りだしてほしいよな~、なんて。

「テルマエ・ロマエ」(これは映画)もね。続編かぁ、と。

あ、あと櫻井翔くんの「家族ゲーム」はどうなんでしょか。

櫻井くんは嫌いじゃないですけどね。

でもどう考えてもイメージが違うだろうと。

さて。

本日の写真もトント。

隠し撮りです。

Tonto1391
いや~、ちょいっと暖かくなってきたねぇ。

2月ってまだ寒そうなイメージだけど、春はもうすぐそこなんかね。

Tonto1392
あ、見つかったか?

もいっちょ、おまけにトント写真。

Tonto1393
座り寝中。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2013年1月30日 (水)

いやんっ

本日はいやんっなトントのあれやこれ。

ってことで。

いやんっ。

Tonto1387
あ、そういうことね、って思いました? 思いました??

すみませんね、くだらなくて。

くだらなついでにもういっちょ。

ほい。

Tonto1388_2

そして、お次は。

Tonto1389

半目開けてます。w

そして最後は。

…。

どーん!!

Tonto1390_2

大迫力っ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

==========

お仕事報告。

山本耕史さん、中川晃教さん主演のミュージカル「ロックオペラ モーツァルト」の公開稽古に行ってきました。

クランクイン!さんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

今日の取材はなかなかの混みっぷりでした

下にもちょっと書きますけどね。

今日は「王になった男」の主演俳優イ・ビョンホンさんの記者会見に行ってきました。

個人的にはもう韓流ブームは去っているだろうと思っていたのですが、いや甘かった。

なんかスゴイ人でしたわ。

全然、ちゃんと写真撮れなかったっす。

ダメじゃ~ん。

ま、ワタクシが戦闘モードの場所で揉まれていようがなんだろうが、トントとミミは平穏です。

はい、こちら。

Mimi1110
平和だね。

お約束の瞬間も、バッチリ撮れました(って、仕事で失敗した分をこちらで??)。

Mimi1111
そうそう、先日、某俳優さんへインタビューした記事の直しが届きまして。

ご本人から達者な直筆で赤が入れられていて、ビックリしました。

しかもご丁寧に宛名まで書いていただいておりましてね。

特別ファンだったわけでもないし、内容は“直し”だというのに、ちょっと喜んじゃいましたよ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

上にも書きましたが、「王になった男」のイ・ビョンホンさん記者会見に行ってきました。

クランクイン!さんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2013年1月28日 (月)

ネコ、ぬこ?

今年は床暖をほとんどつけておりませんが、トントとミミはいつも以上に元気な感じ。

しょっちゅう追いかけっこをしております。

寒いと、自分たちで運動してなんとかしようとするのでしょうか?

ただ、追いかけっこ中の写真を撮るのは難しい!

まだまだワタクシには無理な領域でございます。

そんなこんなで。

本日はミミの日常をば。

外を見つめる姫。

Mimi1105
お次はアップで。

Mimi1106
続けてケージの中から。

Mimi1107
チビのときは、外出時とか寝るときとか、この中に入れてたんだもんなぁ。

今じゃ1匹でも狭いよ。

大きくなったものだ。

Mimi1108
大きくなりすぎな感じもあるけど。

最後は定番。

Mimi1109

あ、先日、美容室で、美容師さんに「どうしてネコが好きな人って、ネコのことを“ぬこ”って呼ぶんですかね?」と聞かれたけれど、分からなかった。

検索すると諸説あるらしいけども。

ま、諸説なんて書き方をするほどちゃんとした理由じゃなくて、誰かが始めて何となくかわいい感じがするから広まっただけだろうけどね~。

まぁ、ワタクシはぬことは言いませんが。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

前脚、収納地帯

昨日もトント写真でしたが、本日もトントネタ。

リビングで椅子に座っていると、隣の相方サンが大笑いを始めました。

なんだろうと思ったら、トントの脚が凄いことになっているとのこと。

ふとキャットタワーを見上げると、トントの前脚がお腹にすっぽりと収納されているではないか!

これです。

Tonto1383
写真だと伝わりづらいかなぁ。

伝わる?

前脚が、完全にお腹におさまっちゃってるんです。

Tonto1384

冬はこれで脚を温められていいかもしれないけどね。

って、なんか違う!

お腹の肉がはみ出し過ぎなんだよ~。

本人(ネコ)分かってませんけどね。

Tonto1385

ハッ。

何気にミミが写り込んでいるぜいっ。

Tonto1386
ふたりで見てるよ。

話は違いますが、Dlifeのブロードウェイミュージカルの製作現場を追ったドラマ「SMASH」、内容がだんだん大変なことになってます。

どう大変って、なんか下世話な方向に行ってる感じで。

こういうスッタモンダよりも、単純にミュージカルシーンが観たいんだがな。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

結構寒いね

今日は風が吹いていて、結構寒かったですけど、北国の人とかからしたら、東京の寒さなんて寒いうちに入らないんでしょうねぇ。

あ、北国ではありませんが、ワタクシも長野県出身ではあります。

でも寒さは苦手です。

寒いのとか平気でしょと言われたりしますが、全然ダメです。

ま、外の世界を全く知らない家ネコなんかは、外に出されたらビックリするだろうね。

我が家のトントとミミは、絶対に外では暮らしていけないだろうなぁ。

本日はトントの日常から。

リビングのCDラックの上でお腹をはみ出させながらリラックス中のトント。

Tonto1380
リビングを肩をいからせながら、歩くトント。

Tonto1381
そしてスピーカーの上で悦に入るトントくん。

Tonto1382
自由だね。

さて、今年は海外からの映画スターや監督の来日が順調です。

今月だけでもそこそこの来日があったんじゃないですかね。

この後も、何組もの来日が決定していますよ。

いいんじゃないですか~。

海外組が来ると、華やかだよねっ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

現在上映中の映画『つやのよる』の行定勲監督と、主題歌を担当したクレイジーケンバンドの横山剣さんにインタビューしました。

ムビコレで掲載中です。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

毎月25日はチビ・トント&チビ・ミミの日! 其の29

2010年3月23日生まれのトントと、2日後の25日生まれのミミ。

今月も、毎月25日のチビ・トント&チビ・ミミを振り返る日になりました。

純血ベンガル(にしては鈍いけど)のトントとベンガル×ソマリのMIXのミミは、異母兄妹。

ワタクシと相方サンは、ブリーダーさんと契約しているネコカフェさんで、2010年のGWにトントとミミに初対面いたしました。

2匹が我が家にやってきたのは6月13日。

以下の写真は我が家に引き取るまでの1か月間、毎週末、ネコカフェさんに通って撮ったものでございます♪

まずはトント!

Tonmi1274
顔が今とちょっと違います。

でもトントのはずっす。

お次は兄弟クンとじゃれ合い中。

Tonmi1275

兄弟クンはスポットだね。

脚が太かったトントですが、こうして見ると、この兄弟クンも脚がガッシリしてるね。

そして。

毎週通っていたので、少しずつ慣れてきていたトントくんのお姿。

Tonmi1276

なんとな~くですが、会う回数を重ねるごとに慣れてきている感はありましたよ。

まぁ、単純に、彼らがネコカフェで人に慣れてきていたということもあるでしょうけど。

一緒の時期にいたチンチラちゃんたち。

Tonmi1277
動きがあまりにもゆっくりでトント&ミミとの違いがおもしろかったっす。

そしてミミ。

じゃらしにガブリ。

Tonmi1278

次はじゃらしを目で追っているところ。

Tonmi1279
最後は。

ンガッ顔で。

Tonmi1280
ンガッ。

今現在は。

パソコンをちまちましているワタクシのことを、机の棚の上からミミが見下ろしております。

トントの姿は見えないので、たぶん寝室でありませう。

しかし今日は寒いね!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

==========

お仕事報告。

本日から公開中の映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』の日本語吹き替え版で大人になった主人公の声をあてている本木雅弘さんにインタビューしました。

クランクイン!さんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

吐くんです

ミミが。

はい。

相変わらず、結構吐くんですよねぇ。

トントはたま~にしか吐かなくて、それも毛玉っぽいので気にならないんだけど。

ミミはちょいちょい吐くんですよねぇ。

エサを替えたり、エサ入れを替えたり、いろいろとしていますが、どれも効果を感じられず。

あ、あと、ちょっと気になってるんですが、ミミは寝ているときなんかでも、お腹の横あたりがピクピク動くんです。

痙攣とまではいかないけど、それに近い感じ。

トントはない感じなんですが。

うーん、一度病院に行ってくるかね。

ミミさん。

Mimi1104
でもこれって、やっぱりレントゲンとか撮ることになるのかな。

それから。

昨日書いた、世界でもっともセクシーな方の来日の件。

行ってきましたよ。

「世界にひとつのプレイブック」の主演ブラッドリー・クーパーさんです。

黒木メイサさんも花束贈呈できました。

クランクイン!さんで掲載中です。よろしく(今日の舞台挨拶記事は、お仕事報告部分ではなく、こちらに書いてみました)。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

==========

お仕事報告。

土曜日から公開される『つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語』の行定勲監督と、主演の阿部寛さんにインタビューしました。

クランクイン!さんで掲載中です。

よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

バレエ

19時から映画館で英国ロイヤルバレエ団のバレエを見てきました。

今回の演目は「ジゼル」。

とっても有名な作品ですけど、それほど凄いとも感じませんでした(生意気)。

今のところ、やっぱり「白鳥の湖」がいいかなぁ。

次回は「ロミオとジュリエット」なんでそれも楽しみだけど。

あ、ミミが、またしてもエサ入れを舐めまくっております。

はしたない!

そんなにお腹が空いているのかねぇ。

そんなミミさんの写真をば。

Mimi1102
お、お腹が!!

や、やばい。見ないでっ。でもやっぱ、見て。

すごいでしょう。

…。

もう1枚ミミで。

こちらは前足をチョチョイと振ってから歩き始めたところ。

Mimi1103
たまにこの前足振りをするんだよね。

なんの意味があるのか分からないけど。

あ、明日は今、映画界でもっともセクシーという評判の方の来日舞台挨拶に行ってきますよ!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=============

お仕事報告。

昨日ですが、宝塚歌劇団東京特別公演、宙組「逆転裁判3」の通し舞台稽古に行ってきました。

クランクイン!さんで掲載中です。

よろしくお願いします。

主演の悠未ひろさん、結構好きかも。

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

こんなことになっていた!

本日も割と帰りが遅かったのですが、トントとミミはやはり走り回っておりました。

んで、それはそれでいいとして。

相方サンが何やら叫んでいたので、寝室に行ってみると。

キャットタワーが大変なことに。

Tower_2

もともとリビングでの使用が危うくなった旧タワーなので、傾いではいたのですが、でも一番上の赤丸で囲った段は、壁の隅にくっついていたんですよ(黒い線が角っこ)。

なにやら赤丸やら黒線やらをひいたら、ややこしくなってしまいましたけど。

ともかく、すんごく右にズレちゃってるんですな。

ふたりで走り回って、ここにも飛び乗ったりしているうちにこうなったんでありませう。

いつかボキっといきそうで怖いですね~。

犯人はこのカタたち。

Tonmi1272
ふたりして上目使い。

おまけにトントのほうは顔が見切れちゃった。

ってことで、さらに。

なぜか。

トントをボケさせてみた。

Tonmi1273
もちろん、意味はないです。

あ、話は違いますが、最近ミミが、お腹が空くと、カラッポになったエサ入れを舐めまくっております。。。

ちゃんと分量はあげてますよ、ミミさん!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (3)

2013年1月21日 (月)

ホントに雪がふるのかね?

本日夜から東京でも雪が降ると言われていますけど、本当なんでしょうか。

帰ってくるときには、そんな気配は微塵もありませんでしたが。

本日はワタクシのほうが遅くに帰宅したのですが、相方サンが帰宅したとき、リビングにたんまり嘔吐物があったそうです。涙。

たぶんミミだと思うのですが。

ただその後、ずっと元気に走り回っていたそうで、ワタクシが帰ってきてからも、トントとミミで追いかけっこをしておりました。

元気なんですけどねぇ。。。

本日の写真は給水器がまだ陶器のときに撮っていたミミの写真。

Mimi1098
はっ!

何気にトントも写ってますぜ。

もっと近づいて。

Mimi1099

陽に当たっちょります。

Mimi1100
ミミのほうがトントよりも寒がりなんだよね。

これはソマリの体質みたい。

最後は真顔。

Mimi1101
わおっ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

えっと、本日も無記名ものですが、写真も撮ってきているものに関してはここに報告している感じです(ラ、ライターだけどね!)

中村勘九郎、中村七之助、中村獅童出席の「赤坂大歌舞伎」製作発表会見に行ってきました。

クランクイン!さんで掲載中です。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

ゴールデン・グローブ賞を

見ております。

こういうショーものは昔から好きでしてね。

つまりはミーハーってことですけど。

トントとミミは本日も仲良し。

Tonmi1270

トントがミミの毛づくろいをしております。

だいたい、トントからミミへのパターンですな。

あ。

Tonmi1271

トントに気づかれました。

邪魔しちゃってゴメンなさいね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

今期のドラマ

今期のドラマは何を見ようかなと、まだ決めかねております。

ま、どうでもいい話題っちゃ、どうでもいい話題なんですけどね。

一応、1話目をそれぞれ録画したりもしたんですが、なかなか見るときがなく。

しかも、一番楽しみにしていた瑛太&松田龍平主演の「まほろ駅前番外地」の録画には失敗するという。

ウチの機械くん、結構録画に失敗してしまうのですが、特に見たいものを失敗する確率が高い感じなんですよねぇ。

失敗したときのショックが大きいから、そう感じるだけかもしれないけど。

とにかく、日本のドラマも見たいとは思っているのですが、何かおもしろいものありますかね?

そんなこんなで、普通のトント&ミミ写真@iPhone撮影。

Tonto1379
理由はよく分かりませんが、トントが、ここ1年くらい前からか、どんどん甘えん坊になってきてます。

こちらとしては嬉しいからいいんだけど、妙に甘えてくるときがあって笑えます。

ニャッ、ニャッと小さな声で鳴いてきますよ。

あ、あと、ナゾなんですが、トントは甘えてくるときに尻尾が太くなるんですよ。

尻尾が膨らんでるときって、威嚇してるときじゃないんですかね??

なぜ、甘えるときに?? 

トントの行動はナゾです。

Mimi1097
こちらは相変わらず。

いっつも甘えん坊の姫でございます。

明日は日曜日だけど、試写であります。

3時間弱の作品を観てくるぜい(最近、長尺の作品が増えてる気が)。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

『LOOPER/ルーパー』に主演のジョセフ・ゴードン=レヴィットくんについて書いてます。

ムビコレさんで掲載中

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

姫を見守るトントの図

トントからのミミへの一途な思いは、昔も今も変わりません。

本日も、トントがミミへ熱い視線を送っておりました。

Tonmi1265
見つめるトント。

の、視線の先には。

Tonmi1266
ミミ@換気扇口の上。

ミミのほうは、ワタクシへも挨拶してくれております。

Tonmi1267
挨拶は嬉しいけれど、なんかそこ、確実に狭そうだよね。

絶対に巨大化してるよね。。。

と、多少の時間が経過しても、トントのほうは変わらずミミに集中。

Tonmi1268
一体、何を胸に見つめているのか(大げさ)。

実はミミを思って見ているというより、そこに上がれていることへの、羨望と嫉妬の眼差しだったりしてね。

最後は。

のび~んっ。

Tonmi1269
本日は、某インタビューのために東宝スタジオに行ってきました。

ここの入り口は、七人の侍の大きな壁画とゴジラの像が有名なんです。

これまでにも何度か訪れているのですけど、なかなか写真には撮れずにいました。

なんとな~く気恥ずかしくて。

でも今日は一緒に行った編集さんが、バッチリ写真に撮っていたので、ワタクシも隣でパチリ。

Gozira
ゴジラさんを収めてまいりましたよ。

今後とも、どうぞよきお付き合いをお願いいたしまする。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

1月20日放送開始のWOWOWのドラマW新作「女と男の熱帯」に主演している藤原紀香さんにインタビューしました。

クランクイン!さんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします。

※でも実は、こちらの原稿、かなり修正が入ったので記名なのが微妙な心境だったり……。

| | コメント (3)

2013年1月17日 (木)

たまには

いつもはミミの定位置ですが、本日は珍しくトントが乗ってます。

Tonmi1261
レアショット。

Tonmi1262
しかし、何すかね、このおめめクリクリは。

身体はプヨプヨなのに、やけにつぶらな瞳のトントくんであります。

ミミはというと。

姿が見えません。

と思ったら。

Tonmi1263
はい、こちらにいらっしゃいました。

キャットタワー最下段の穴蔵です。

遠くから撮ったので、ちょっと見えづらいですが。

しかも拡大しちゃったりして。

Tonmi1264
かなりボケた写真になっちゃいました。

すみません~。

話は違いますが、なんか明日も寒いらしいじゃないですか!

雪も舞うとか舞わないとか。

やめてくれ~。寒いの苦手~(暑いのも苦手)。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

またしても記名モノじゃない報告で、忍びないのですが。

アカデミー賞11部門ノミネートでも話題の『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』のアン・リー監督が来日

記者会見に行ってまいりました。

クランクイン!さんで記事掲載中です。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみに。

ワタクシがアン・リー監督作品でもっとも好きなのは『アイス・ストーム』。

『ブロークバック・マウンテン』も好きだけどね(これはテーマ曲がめちゃ好き)。

『ライフ~』も、一見、アドベンチャーもののようですが、そこはきっちり、アン・リー監督作品(ドラマ性が高い)になっております。

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

マッサージぃ

いじめではございません。

相方サンが、トントのお口のマッサージ中です。

Tonto1370

続けていっちゃいましょうかね。

Tonto1371

Tonto1372

Tonto1373

超いやそうな顔をしてますがね。

大人しくマッサージされてるんですよ。

Tonto1374
長いこと、大人しくしてるでしょ。

Tonto1375
最後はすんごい顔になってます。

Tonto1378

もう一度繰り返しますが、決していじめているわけではございません。

あ、今年の大河が始まってますが、録画してちょっとずつですが見てます。

「八重の桜」ということで、新島八重さんを主人公にした物語で主演は綾瀬はるかさんですけど、また八重が小さいために、いまは完全に兄役の西島秀俊さんが主人公になってますな。

でもいいんです。

何故なら、ワタクシは西島さんのファンだから!

「あすなろ白書」のときからファンであります♪

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

写真

昨日、雪の写真を撮り忘れたと書いたところ、相方サンから「オレ、撮ったよ」との報告が。

てなわけで、こちらです。

昨日の東京(都下)。

Yuki
東京にしては珍しい光景だべ~。

中学、高校と同窓だった友達は、facebookに家族でかまくらを作って、子供が3人で中に入っている写真を載せてたけどね。

東京とは比較にならない積雪量だけど、長野(上の友人は地元に住んでる)でもこれだけ降ったのは珍しいそうな。

確かに子供の頃のほうが絶対に降ってたもんな~。

ワタクシも中学生の頃とか、グランドにかまくら作って遊んだよ。

と、話はずれますが、上の写真と共に相方サンが以下の写真もメール添付してきました。

Inu

ウチの近所にいたわんこだそうだ。

日向ぼっこ中ですな。

そんなこんなで。

本日の我が家の写真はトントから。

ゼロ。

Tonto1367

イチ。

Tonto1368
ニ。

Tonto1369_2
前脚で数を勘定してみました。

無意味!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

寒かったね

いや~、東京でこの雪。

ビックリしましたね。

寒かった。

って、ワタクシは家にこもってましたけどぉ。

そういや、写真を撮るのも忘れてしまったよ。

本来、床暖が活躍するのは今日のようなときのはずですが、なぜだか、本日我が家は床暖を使いませんでした。

そしたら、こんなことに。

Tonmi1259
キャットタワーの最上段に、無理やりふたりで乗ってくっついてます。

寒いんだね。

Tonmi1260
なんで、床暖つけないのよ!って?

ゴメン、理由はないんだけど。

キミたちも立派になって、元気だからさ。

あ、話は全然違うんだけど、ゴールデン・グローブ賞が発表になったね。

『アルゴ』と『レ・ミゼラブル』が健闘したようで。

日本では、来週AXNで放送されるので、そこでじっくり楽しむつもりっす。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2013年1月13日 (日)

いつものことではあるけれど

昼に、出かけようとしたところ、トントの姿が見当たりませんでした。

Tonmi1257
いそうな場所を覗いたり、名前を呼んだりしましたが、一向に見つからず。

何度もあちこち探したものの、やはり見当たりません。

おかしいなぁ。

外に出るはずはないから、仕方ない、このまま出かけるかと半ば決めながら、念のためにと相方サンの部屋の扉を開けたら、サササ~っと出てまいりました。汗。

こ、ここにずっといたの??

1時間半ほど前に相方サンが出かけたとき、忘れ物をしたといって一旦、戻ってきたのですが、部屋のドアはその際にほんのわずかな時間開閉しただけなのです。

てか、そこからずっといなかったのを、ワタクシも気づいていなかったという、ね。

で、タイトル部分ですが。

これが逆の場合。

たとえば、ミミをクローゼットや相方サンの部屋なんかに閉じ込めてしまった場合は、トントがその周辺をウロウロしたりと不審な動きを見せるので、「ん?どうしたの??」とだいたい分かったりするんですよ。

ホント、ミミの居場所を教えてる感アリアリな行動をするんですわ。

トント兄ちゃんは。

でも。

反対の場合。

閉じ込められたのがトントの場合。

この人はおかまいなし。

Tonmi1258
ま~ったく。

むしろ、トント~!と名前を呼び続けていたりすると、「なんでトントばっかり呼ぶの? アタシと遊んでよ~」といった感じで近づいてきます。

まぁ、普段の彼らの行動からして、納得の反応なんですけどね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

やっぱり仲良し

床暖をつけると、それぞれにま~ったりしているトントとミミ。

それが通常の姿なのですが、先日は床暖をつけていたのに、こんな状態に。

Tonmi1254
これだとちょっとよくわかりませんね~。

ちょっと近づいてみましょうか。

Tonmi1255
ほい。

なぜか。

Tonmi1256
お尻だけくっついておりまする。

ぷっ。

安心なんかね。

てか、このミミ、恰幅よすぎ!?

顔は相変わらず小さいけど、身体がなんかすごいことに…。

あ、昨日ちょっと書いた、新しく始めたことですけど。

今日、近所に出来た女性専用のジムに行ってまいりました!

実は去年、テニスに挑戦しようとして、数回行ってみたんですよ。

と~っても楽しかったんだけど、その後、丸々2日間頭が痛くて寝込むということを繰り返しましてね。

後ろ髪をひかれながら、断念。。。

テニスだったら、手っ取り早く痩せそうでよかったんですが、それだけ負担も大きいっちゅーことですな。

ってことで、今回のジムっす。

ま、ストレッチみたいなことと、軽~いエアロ系をやってきました。

これくらいがちょうどいいすかね。

あとは続くかが問題ってことで。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2013年1月11日 (金)

アカデミー賞ノミネート発表!

いやいやいや、今年も映画界最大のイベント、アカデミー賞のノミネート発表時期になりましたね~。

授賞式自体は来月だけど、前哨戦といわれるゴールデン・グローブ賞の発表は目前だしねぇ。

イベント好きにはたまりませんなぁ。

そして、ここにきて来日がががっと増えております。

あ、先日はトム・クルーズの来日取材に行ってきたんですけど、今月はこれからもスター&監督の来日が続きますよ!

いいですね、ハリウッドからの来日取材の機会が戻ってまいりましたっ。

スターが来ると、業界が活気づくよ♪

そして我が家には箱、もとい荷物が到着(そしてとかいって全く関連なしっす)。

Mimi1095
iPhoneで撮ったから暗いよ~。

お次も暗いけど。

Mimi1096
おミミさんです。

話が飛び飛びですが、明日はとある場所(私用)へ行ってくる予定。

今年から始める予定のモノであります。

行ってきたら報告しまっす。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

無記名のものが続いちゃってあれなんですが。。。

蜷川幸雄御大演出の「祈りと怪物」のプチゲネ(?)を、Bunkamuraシアターコクーンにて取材してまいりました。

森田剛くんとかが出てるお芝居です。

脚本はケラリーノ・サンドロヴィッチさんで、先月はKERAさんご自身演出バージョンが小出恵介さんらの出演で上演されてました。

クランクイン!さんでニュース記事掲載中です。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

超ピンチ

どうも。

超ピンチに陥っているモチヅキです。

どうしましょ、どうしましょ。

トント、ミミ、助けて。

あ、そうそう、トントなんですが、また最近フケが出てます。

なんでしょうか。

フケって別に問題ないのかな? 大丈夫なのかな?

ねぇ、トントくん。

Tonto1364
なんでフケが出るかねぇ。

Tonto1365
週末にタオルでフキフキしましょうかね。

Tonto1366
ね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

これまた記名記事ではございませんが。

WOWOWのドラマWの新作「女と男の熱帯」の舞台挨拶を取材してきました。

藤原紀香さんと渡部篤郎さんが主演です。

クランクイン!さんでレポしています。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2013年1月 9日 (水)

初夢

今頃、初夢の話なんかいっ!とツッコミが聞こえてきそうですが。

日付的にちょっと微妙なところもありつつ、自分の中で某夢を初夢と決めました。

起きたときは、え~これが初夢!?と思ってしまう嫌な内容だったので、相方サンにすぐに話したのですけれど、後で調べてみると、これはイイ夢だということが判明。

いい夢は人にはあまり話さないほうがいいらしいので、相方サン以外には話さず。

内容はナイショです。えへっ。

ってことで、今年はゲンを担ぎます!

きっといい年になるに違いない。

5日にも(遅いけど)、氏神様にお参りにいってきました。

ってこれも“たぶん”ウチの氏神様だと思われる神社なんですが。

てな感じの正月行事も終え、着々と始まっている2013年。

本日の演劇関連来日キャストインタビューも無事に終わったしねっ。

イベント取材は長くて頭が痛くなったけどねっ。

とにもかくにも、明日も明後日も順調にお仕事です。

留守はトントとミミに任せるぜい。

よろしくね!

Mimi1094

バッチリだそうです。

って、ホントか!?

んじゃ、トント兄ちゃん、よろしくね!

Tonto1363
……。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

初インタ

本日が2013年の初インタビュー仕事でした。

何のインタビューだったのかは、またお仕事報告のときに書きますが、好きな監督(作品)へのインタビューは逆にダメっすね。

相手のことを聞きださなくちゃいけないのに、自分の思いを話しちゃったりして。

てなことを感じた初インタでした(え、ダメじゃん?)。

ちなみに明日は2013年初取材と、2013年海外の方(演劇関連)初インタでございます。

がんばりまする。

ま、そんな感じで本日のトントとミミは、ラブっぷりを。

iPhone写真ですが、今回は特別近いです。

Tonmi1251

何やらよく分かりませんが、寝室のベッドの上で、トントがミミを舐めております。

Tonmi1252
ね。

そして。

寝た。

Tonmi1253
トントとミミとワタクシ(カメラ)との距離が異常に近いのは、実はワタクシも布団の中にいるから。あは。

トントが半分ワタクシの上に乗っている状態です。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

避難場所

トントはまだしも、ミミがいつまで経っても慣れないものがあります。

インターホンのベル音です。

これが鳴るとパニックになって逃げるんですな。

ワタクシが、玄関に行って用事を済ませてリビングに帰ってくると、いっつもこの状態になっています。

Mimi1092
ここに避難(キッチン奥の棚上)でございます。

前に、休日に宅急便が来て、相方サンが玄関に取りに行ったので、ワタクシはリビングにいたままのときがありまして。

ベルが鳴った際のミミの行動の一部始終を目撃しました。

これ、一直線にここの場所に行くと思うでしょ、普通は。

それがですね、実際は違いましてですね。

音にパニクったミミは、オロオロしながら、部屋の脇からテレビの裏に隠れ、そこから反対側の奥まで移動し、再びフローリングに表れてから、キッチン台の上にジャンプし、そして冷蔵庫の上に移動、さらに棚上に移動という道筋をたどっておりました。。。

つまり、ほぼ部屋を一周して逃げてるんですよ。

Mimi1093

クセになってるんでしょうか。

そして当分、降りて来ません。

トントも反応しますが、ミミほどではなく、オヤッ?とした顔をしてピクっと動く程度です。

Tonto1361
ミミが避難しているときのトント。

Tonto1362
あくびしてますね。。。

ちなみに、先日、ロシアンちゃん飼いのご近所さんが鍵を取りに来てくれたのですが、そのとき、トントとミミに会わせたいと思って、廊下に閉じ込めてたんです。

リビングから寝室から、ドアというドアを閉めてですね。

そしたら、インターホンが鳴った途端に、だだだ~っと二匹でリビングにスタートダッシュしまして(トントはミミにつられた?)、次の瞬間、すごい音が!

…。

ドアに激突したらしいです。汗。

丈夫なので、どこにも異常はありませんが。

我が家にエサやりに来てくれるご近所さんが別の用事で来たときにも、玄関に連れていったら、猛烈に暴れたことがありましてねぇ。

原因はあの音ですな。

これはもう慣れないのかね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

あえての短足

あっと、タイトルに深い意味はありません。

ただ、ふと目をやったところ、トントの短足が飛び込んできただけです。

Tonto1357
うおおっ、トント!あ、脚が短いよ、やっぱり短いよ!と言いながら、さらに写真を撮ろうとすると、即座にポーズを変更。

Tonto1358
う、うぬぬっ。

聞こえておったのか。

見よ!といわんばかりの伸ばしっぷりです。

なんだよ、もうちょっと短足撮りたかったな~っと思いながら振り返ると、別の短足を発見(文章がヘン)。

Mimi1089
おやぁ? ミミ、あなたも短足でしたっけ?

なんかトント状態になってますよ。

顔にズーム。

Mimi1090

あんよにズーム。

Mimi1091

短っ。寒いんすかね。

本日はもう一発。

床暖にリラックスしすぎのトント。

どーんっ。

Tonto1359
どど~んっっ!

Tonto1360

ハ、ハラ!!!

はい、失礼いたしました。

話は違いますが、Dlifeで見続けているブロードウェイを舞台にしたドラマ「SMASH」、実はイマイチだなぁと思っておりました。

が、しかし!

昨日の放送で、実際にブロードウェイで活躍しているクリスチャン・ボール(christian borle)のパフォーマンスが出てきて、ビックリ!

超うまいし。

今までこのドラマで出てきたパフォーマンスの中で一番いいし!

物語の流れとしては、稽古場に来ていなかった俳優の代役として、作曲家役の彼がパフォーマンスをやったというものだったんですけどね。

いや~、超絶上手かったわぁ~。

ブロードウェイの舞台で観てみたいわぁ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

==========

お仕事報告。

長野県全域で配布中のフリーマガジン「日和」で、公開中の映画『レ・ミゼラブル』のキャスト来日イベントのレポを書いています。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

ロシアンちゃん続報&箱シリーズ

ども~。

昨日、ご近所さんのロシアンちゃんのところに行ってきたワタクシ&相方サン。

ご近所さんは本日帰宅だったのですが、車だし、渋滞したら困るしということで、今日の午前中もちょっと様子を見に伺っちゃいましたっ。

もちろん飼い主サマの了承を得てですが、完全に自分たちが遊びたいからだという、ね。

んで、無理やり抱っこ。

Ruchan7
相当イヤそうなお顔をしてらっしゃいます。

さらに本日もネコパンチへ挑戦。

Ruchan8

もういっちょ。

Ruchan9

かわいいにゃん。毛並が美しいにゃん。

このように浮気をしてきたところ、手を洗った後でも、トントもミミも、ワタクシの手の匂いをクンクンと嗅いでおりました。

やっぱりよその子の匂いがするんかね。

と。

本日のトント&ミミは箱シリーズで。

まずはご存じヤマトカー。

Tonmi1248

ふたりで入ってます。見えますか?

そしてお次は、ちっさめな箱が届いた(いや、届いたのは中身なのだが)途端に、入り込んだトント。

ジャストフィットです。

Tonmi1249
角度を変えて撮ろうと思ったら、イキナリ跳んじゃいました。

Tonmi1250

顔が写ってないぜよ!!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2013年1月 4日 (金)

九州&ご近所さんのロシアンちゃん

正月の三が日も過ぎましたね~。

仕事初めの方もいらっしゃったことでしょう。

ワタクシも仕事しましたよ。原稿、送りましたよ。

本当は昨年内にやっておきたかった原稿でしたが。。。

ははは。。。笑ってごまかせない。

ま、それは置いておいて(?)。

九州では甥っ子ちゃんと遊びました。

甥っ子ちゃん写真じゃありませんけど、ワタクシが行く前に相方サンが撮っていた九州の風景写真から。

Kyushu

こちらも。

Kyushu2

続いては、ワタクシが九州に行ってからの写真。

お義母さんが、牡蠣を食べにつれて行ってくれましたっ。

あ、ワタクシが牡蠣好きなんです。相方サンはダメですが。あはっ。

Kyushu4
すごいでしょ。

いっぱいいただきました♪

貝も好きなので、そこのお店でオススメだという甲貝もいただきましたよ。

Kyushu3
あ、関係ないけど、体重が増えちゃったよ~。

月曜が通院日で血液検査があるんだけど、体重減らしてこいって言われてたんだが。

やっば~し~。でももう、どうしようもない~。

あ、でも近所で女性専用のフィットネスジムがオープンになるらしく、目をつけてます。

あぁ、今年こそは体重を減らせますように。

なんだか、そうとうダラダラした日記になっておりますが。

話を冒頭の甥っ子ちゃんに戻します。

甥っ子ちゃんはお義姉さんの長男。2歳とちょっとです。

新幹線とかが大好きらしく(男の子ってのは、どうして自然とこういうのが好きになるんだろうねぇ)、プラレール用のドクターイエローのお土産を買っていたのですが、相方サンでなく、ワタクシのほうから渡しました。

すると、それがどうやら効いたらしく、ワタクシとかなり仲良くしてくれましてね。

結構遊んでもらいました。

と、ここまでが九州話。

次は本日のお話です。

いつもご近所さんにトントとミミをみてもらっている我が家。

このたび、逆にお世話に行く側に!

いつものご近所さんはわんちゃんを飼ってらっしゃる方なので、今回おじゃましたのは、別のご近所さんですけどね。

こちらのお家とも仲良くさせていただいております。

んで、こちらにいるのは憧れのロシアンブルーの女の子。

行ってまいりました~。

Ruchan2

ロシアンは毛並みが違いまっせ。

Ruchan3

エサ待ち中。

Ruchan4_2

食事中。

Ruchan5
こちらの子は、ちゃんと他人を警戒する子なのでネコパンチとかもしてくるのですが、相方サンが果敢にネコパンチ合戦に挑戦。

立ち上がってネコパンチを繰り出していたりして、かなり写真に収めたいショットがあったのですけれど、残念ながら撮ることができず。。。

かろうじて撮れたのが、次の1枚でした。

Ruchan6
手前の手が相方サン、奥で立っているのがロシアンちゃん。

両者とも、がっぷりよつです。

って、何をやっているのか。

ロシアンちゃんからしたら、侵入者だからな。

ごめんなさいね、お邪魔しちゃって。

しかし改めて思ったこと。

トントとミミはデカイ!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

東京に戻ってまいりました

九州から戻ってまいりましてよ。

いや、九州も寒いわさ。

東京のが温かいくらいか?

ま、とにかく帰ってまいりました。

トントとミミは、ご近所さんのおかげで元気です!

今朝も様子を見に来てくださり、ミミが吐いちゃってあったそうですが、そのほかは問題なし(吐いた影響か、最初だけミミが大人しかったらしいけど)。

しかしミミの初吐きはもう出ちゃったねぇ。どうにかならんもんか。

元気なんですけどね。

ってことで、ご近所さんからの報告写真最終版。

Shogatu5
そして、帰ってからの写真もアップだい。

ワタクシたちが帰ってきても、全くもってフツーのふたり。

そこらへんは犬と差が大きいよね。

しかし我々がいない間は、リビングの戸が閉まっていたので(いまだに開けられない)、そこを開けたことで、空間が広がり、大運動会がスタート!

大抵、家を空けた後は運動不足になってますからね、ふたりは。

以下は運動会後のおふたりです。

ステレオ上でくつろぐトントくん。

Tonto1355

もういっちょ。

Tonto1356
お次はミミ。

キャットタワーで爪を研ぎ。

Mimi1087

ジャ~ンプっ。

Mimi1088
さらに大運動会は続き。

やっと落ち着きました。

Tonmi1246_2


左下に写っている雑誌は、机の上にあったものを彼らが運動会中に落としたものです。

Tonmi1247

床がきったないのは、堪忍ね。

とにもかくにも帰ってまいりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2013年1月 2日 (水)

正月2日のトント&ミミ

本日も九州。

ご近所さんがトント&ミミのお世話に行ってくれました。

ってことで、報告写真。

Shogatu3
トントもミミもすこぶる元気な様子。

飼い主がいなくても全く心配いりませんな。。。

Shogatu4_2
しか~も、ミミはご近所さんが帰るときにミィミィ鳴いて引き留めていたという。。。

エサをやるまえなら分かりますよ。

帰るときですからね。

ま、いいけどさっ。

ちょっとジェラシ~っ。

本日はちょっと前に撮ったよく分からない写真もおつけしましょう。

寝室でのふたりです。

Tonmi1244
ミミの無呼吸睡眠法、炸裂です。

Tonmi1245
さて、明日は東京に帰りますよ~。

家を空けてると、最初、微妙にミミが連れないんだよな。

あ、ちなみに、現在相方サンは風邪をひいてダウンしております。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

あけましたのです!

みなさま、あけまして、おめでとうございます!

今年ものんべんだらりとした変わり映えのしないブログですが、どうぞお見捨てにならず、よろしくお願いいたしまする。

本日は、九州で相方サンとお義母さんと一緒に『レ・ミゼラブル』(ワタクシは2回目)を観てきました。

よかったことはよかったんだけど、気になったのが、劇場の設備。

画質も音響も悪くて、これで同じ映画を観たと言えるんだろうかとかなり疑問を感じてしまいました。

これってもったいないよねぇ。

東京に住んでる人間は、結構映画館を選べるからいいけれども、その映画館で観る環境にしかない場合は、与えられた状態がその作品のベストだと思うしかないわけだからね。

これはかなり問題なんじゃないかと。

最近の作品は特に音響も映像も凝っているから、映画館によって環境が違いすぎるってのは…。う~ん。

などと思ってしまった元日でした。

と、報告が遅れてしまいましたが、トントとミミは元気です。

ご近所さんが見に行ってくれました。

てか、「ふたりとも“快く”迎えてくれた」そうです。

…。

ま、いいんですけど…。

ってことで、ご近所さんからの報告レポ1枚目。

まずはカリカリに食らいつくトント。

Shogatu1
これはまだいいとして、ミミですよ、ミミ。

なんか、完全にリラックスした顔をしております。

Shogatu2
ご近所さんには感謝の気持ちでいっぱいだけれど、でもちょっと寂しい。。。

人間にかなり依存しているミミ。

“誰か”が居てくれればそれでいいんだろうな。

えぇ、分かってますとも。

でも今年もワタクシはあなたがたのしもべですよ。

どうぞ使ってやってくださいまし。

そんなこんなで、しもべなりにのんびりブログを更新していきます。

本年も、何卒よろしくお願いいたします!

みなさまにとって、良い年になりますように♪

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »