« あえての短足 | トップページ | 初インタ »

2013年1月 7日 (月)

避難場所

トントはまだしも、ミミがいつまで経っても慣れないものがあります。

インターホンのベル音です。

これが鳴るとパニックになって逃げるんですな。

ワタクシが、玄関に行って用事を済ませてリビングに帰ってくると、いっつもこの状態になっています。

Mimi1092
ここに避難(キッチン奥の棚上)でございます。

前に、休日に宅急便が来て、相方サンが玄関に取りに行ったので、ワタクシはリビングにいたままのときがありまして。

ベルが鳴った際のミミの行動の一部始終を目撃しました。

これ、一直線にここの場所に行くと思うでしょ、普通は。

それがですね、実際は違いましてですね。

音にパニクったミミは、オロオロしながら、部屋の脇からテレビの裏に隠れ、そこから反対側の奥まで移動し、再びフローリングに表れてから、キッチン台の上にジャンプし、そして冷蔵庫の上に移動、さらに棚上に移動という道筋をたどっておりました。。。

つまり、ほぼ部屋を一周して逃げてるんですよ。

Mimi1093

クセになってるんでしょうか。

そして当分、降りて来ません。

トントも反応しますが、ミミほどではなく、オヤッ?とした顔をしてピクっと動く程度です。

Tonto1361
ミミが避難しているときのトント。

Tonto1362
あくびしてますね。。。

ちなみに、先日、ロシアンちゃん飼いのご近所さんが鍵を取りに来てくれたのですが、そのとき、トントとミミに会わせたいと思って、廊下に閉じ込めてたんです。

リビングから寝室から、ドアというドアを閉めてですね。

そしたら、インターホンが鳴った途端に、だだだ~っと二匹でリビングにスタートダッシュしまして(トントはミミにつられた?)、次の瞬間、すごい音が!

…。

ドアに激突したらしいです。汗。

丈夫なので、どこにも異常はありませんが。

我が家にエサやりに来てくれるご近所さんが別の用事で来たときにも、玄関に連れていったら、猛烈に暴れたことがありましてねぇ。

原因はあの音ですな。

これはもう慣れないのかね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

|

« あえての短足 | トップページ | 初インタ »

ネコ話(トントとミミ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あえての短足 | トップページ | 初インタ »