« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

トントくんの地声

普段、「ニャッ」とか「ニャ~♪」とか、子猫のような声を出しているトント。

でも、こ、これが地声だね、という声を出すときがあります。

それは。

のどをグルグル鳴らすときなんですねぇ。

いつもミミの声よりさらに高いような、子猫声を出しているくせに、グルグルのどを鳴らすときには、完全に大人の♂の声に。

Tonto1629

地響きみたいと申しましょうか。

低~い声で、「グルグル~」と近づいてまいります。

半年ほどで去勢手術をしているトントですが、やっぱりそのときにはもう声変わり(?)は済んでいるってことなのね。

Tonto1630

いつもの子猫声がウソのような低い音なんですよ~。

といっても、写真で見ている分には、そちらのほうが自然か。

考えたら、普段の子猫声のほうが不自然なんだよな。汗。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

==============

お仕事報告。

ソフトバンクのスマートフォン向けアプリで放送中のドラマ『モトカレ Ep.2妄想オンナの復活愛』に主演の佐野和真さんと、ヒロイン役のICONIQさんにインタビューしました。

クランクイン!さんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

夜中のはなし

いつも夜はワタクシの脇あたりで寝ているミミ。

実は、たまにいびきをかいております。

いびきといっても、そんなに大きな音ではないので、まぁ、いびきというよりは寝息というほうが正しいのかもしれないけれど。

片方で、相方サンの「ウゴ~、ウゴ~」といういびき(←これはいびき)が聞こえ、反対側ではミミの「スピ~、スプ~」という寝息が聞こえてまいります。

Mimi1348

平和。

ということですか。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

バランスが変(てか、トント、顔がおっさん!)

またしてもベッドでラブラブしているふたり。

Tonmi1772

でも、なんだか全体的なバランスが変。

身体が丸すぎるから??

てか、トントの顔がおっさんだし!!

Tonmi1773

上から見ても、やっぱどこかおかしな感じが。

Tonmi1774

トントくんが、あからさまに嫌な顔をしてますがね。

寝かせておいておくれよ、ということっすよね。

ごめんよ。

でも最後にもう1枚。

Tonmi1775

うん、やっぱりバランスがおかしいだろ。

特にトントの前脚が細~く見えるのは、ほかが太っているからだろうね。

ううう・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

11月20日配布の中日新聞長野県版の折込マガジン「Syun!」でお仕事しました。

『すべては君に逢えたから』の東出昌大さんインタビューと、『大統領の料理人』のコラムを書いております。

Tonmi1776

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

つ、潰れてる!!

最近、リビングの椅子の上にクッションを置くと、そこに乗ってくることが多いトントとミミ。

しかもふたりして一緒に乗っております。

スペース的には余裕がないんだけどね。

Tonmi1771

で。

先日はこんなことになっていた。

Tonmi1768

そ、それは完全にミミの上に乗っかってしまっているのでは!?

Tonmi1769

紛れもなく!(しかしトントの手、拳部分?全体から見て、ちっさー)

見てるだけで重いよ。

Tonmi1770

そのうち女王に怒られますよ。

てか、怒り始めている顔してますよ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

ショーック

美容室に行きました。

ま、それは普通ですが、ってか、ワタクシは無精者なのでかなり伸びるまで放っておいて、行くときにバッサリ切って、また数か月放っておいてというタイプなのですが。

それはさておき。

カットが終わって、「こんな感じですぅ」と鏡で後ろを見せてもらったところ。

し、白髪が!!

年齢的に不自然なことではないのですけれど、ワタクシ的には、身体的に誇れるのが髪の毛だけだったりするもので、ショックだったわけっすよ。

これまでにほぼ白髪を見つけたことがないのでね。

バックにはっきりと1本、存在感を放ってらっしゃいました。

当然っちゃ、当然だけど、これから増えていくのかなぁ。

Mimi1347

おミミさんには興味ないっすよね。

そうっすよね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

なんと!

気づいたら、しばらくトントとミミの体重測定をしていなかったよ。

なんだかミミが最近、また太ってきたいるような感じがしたので、早速、測定。

Tonmi1766

前々回

トント…6.2キロ

ミミ……4.3キロ

前回

トント…6.4キロ

ミミ……4.5キロ

今回

トント…6.4キロ

ミミ……4.7キロ

NO!!!!!!!!!

こ、これは笑っている場合ではなくなってしまった!

小顔だから(でも今は輪郭が真ん丸)、あやうく騙されそうになるけれど、やっぱり完全な肥満だった。

トントの理想体重、6キロ。ミミの理想体重、4キロ。

ってことは、いつもトントをバカにしているけれど、ミミのほうが大変じゃないか!

いかん、これは今年のうちか来年早々にもどこかよさげな病院を探して行って(ワクチン接種に行ったところは、猫の知識がなさそうな先生なので)、肥満治療を開始せねばならないぞ。

毎日、計量してエサをあげているのに。。。

Tonmi1767

お嬢さん、マジヤバです。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

毎月25日はチビ・トント&チビ・ミミの日! 其の39

2010年3月23日生まれのトントと、2日後の25日生まれのミミ。

毎月25日はトントとミミのチビ時代を振り返る、チビ・トント&チビ・ミミの日であります。

一応、純血ベンガルの(はずなんだけど我が家ではペンカルと呼んでいる)トントと、ベンガル×ソマリ(アビに見えるけど)MIXのミミ。

2匹は異母兄弟であります。

ワタクシと相方サンは、ブリーダーさんと契約しているネコカフェさんで、2010年のGWにトントとミミに初対面。

即座に契約は済ませたものの、引っ越しまでひと月あったので、彼らとの生活がスタートしたのは6月13日でした。

ってことで、約ひと月の間はネコカフェに毎週通うことに。

以下はネコカフェ時代のトント&ミミ写真。

今回は抱っこくくりで。

まずはワタクシとミミ。

Tibi1

ちっさ~。

Tibi2

ちっさ、ちっさ~!

あぁ、そして、この頃のなんと姫らしいこと。

続いて相方サンと。

Tibi3

ちょっと成長バージョンも。

Tibi4

すでにお転婆な顔してます。

Tibi5

別の子ちゃんも。

同時期に猫カフェにいたラグドールちゃん。

Tibi6

今はどうしているのかねぇ。

Tibi7

そしてトント。

Tibi8

と思ったら、抱っこ写真がほぼなかった!

当時はすごく活発だったからねぇ。

捕まえられなかったんですわ。

しかし上の写真だと今とそんなに変わらない顔にみえるね。

明らかに写真の試し撮りらしきアップ。

Tibi9

アップすぎ!

Tibi10

こちらは目じゃなくて、鼻に焦点があっちゃってるよ。

この頃は、顔がスリムだったのねぇ。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

別に怒りぁしませんよ

街中、マスク姿さんだらけっすな。

ワタクシも風邪気味状態が続いておりました。

寝室で休んでいた後に、リビングのほうへ行ってみると。

相方サンの膝の上にミミが!!!

Mimi1346

そんなに驚くこと?と思うかもしれませんが、普段、ミミがいるのはワタクシの膝の上なのです(フッ)。

相方サンの膝の上には乗らないのですが、どうもワタクシが留守のときなどには、いつもと甘え方が違うらしく、このときも、ワタクシが寝ていたので相方サンに甘えていたらしい。

んで、この顔ですよ。

「ハッ!マズイ!!!」(バレた!)というお顔です。

いや、バレたも何もないし、別に乗っててもいいんだけどね。

本当は上の写真より、さらにはっきりとヤバし!顔をしてたんです。

笑っちゃいましたけど。

でも、せっかくそんな顔をしているので、「あぁ~、乗ってる!」という顔でお返事してあげたところ、相方サンの膝の上から飛び降りました。

汗。

ごめんよ。

いいのだよ、別に。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (2)

2013年11月23日 (土)

やや、やややっ

トントくんが、かくれんぼ?

Tonto1627_2

やや?

Tonto1628

ややや!?

視線の先にいるのは…。

って考えるまでもないんですけどね。

はい、ミミですね。

いつも、ミミですね。

相変わらず女王に熱い視線を送る日々です。

さて。

ネットサーフィンなんかをやっていると、ちょいちょいと言葉のセンスがいいブログや掲示板投稿なんかを見かけます。

純粋に、心の底から羨ましいです。

ワタクシ、自分の文章力の、感性のピークは小学生中学年、技術力のピークは二十歳頃だったんじゃないかと。

って、言ってる時点で終わってるって~。

確かにぃ。

自分、上がれ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

==========

お仕事報告。

青春映画『ウォールフラワー』に出演しているエズラ・ミラーくんについてコラムを書きました。

ムービーコレクションさんで掲載中です。

よろしくお願いいたします!

こちらの作品、秀作です!

もともと青春映画は好きなジャンルですが、最近観た中では一押しの作品っす。

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

逆光でも分かる耳

夕方。

思い切り逆光でも、すぐに分かるミミの耳。

Tonmi1764

ね。

下がミミでありますよ。

明るくしてみた写真もどうぞ(上のと違うものだけど)。

Tonmi1765

西日があたって暖かいんだねぇ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

==========

お仕事報告。

前田司郎監督作品、『ジ、エクストリーム、スキヤキ』で共演している井浦新さんと窪塚洋介さんにインタビューしました。

クランクイン!さんで掲載中です。

窪塚さんって何となく世間的なイメージでは変わった人という感じがあると思うんだけど、すごく頭がいい人だなぁというのが、実際お会いした印象です。

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

寒さ加速

本日はツーショットインタビューに行ってまいりました。

その場はすごく楽しかったんだけど、この感じをそのまま原稿にできないのがワタクシの力の至らぬところでしてね。

せっかく楽しい取材は、その空気を読んでる人にも伝えたいものだよねぇ。

ま、そんな感じで。

我が家のトントとミミは相変わらず。

というか、かなり寒くなってきたようです。

Tonmi1761

前日の写真と同じ場所にいるけれど、同じときに撮ったわけではないのだよ。

なんかもう、椅子にギュウギュウですけどね。

あったかいんでしょうけど。

Tonmi1762

そして、この手(脚)。

トントがミミをがっしり抑えこんでいる?わけではないのか。

前に回り込んでみよう。

Tonmi1763

さらにガッシリ!みたいな。

仲がおよろしいわね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

『すべては君に逢えたから』に出演している東出昌大さんにインタビューしました。

クランクイン!さんで掲載中です。(Yahoo!さんにも配信されてます)

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

見つめられちゃった

ふと視線を感じ、リビングの中央に目をやると。

Tonmi1759

おふたりと目が合った。

てか、なんですか、何か訴えたいんですか?

エサですか?(大抵、訴えたい内容はコレ)

と思ったら。

Tonmi1760

もう目を逸らされちゃったよ(ホントか?)。

しかし、我が家のネコはやっぱり丸いぞ。

なぜ飼い主に似るんだ?

カリカリ、ちゃんと測ってあげてるのになぁ~。

本日は、某俳優さんにインタビュー。

ちょっと久方ぶりの俳優業になる方でございます。

分かったかな。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

ロブスターのようにも

な~んか、更新が完全におかしなことになってますが。

ミミがまた新たな段ボールに入っております。

てか、段ボールってかね。

てかね。

Mimi1344

う~ん、完全に無理やり。

全くくつろげないだろうに、どうしてそこまでして入りたいのか。

わからん!

Mimi1345

上から見ると、完全、ロブスターだよね。。。

火曜日はふたつの取材。

一つ目は台頭著しい某俳優さんにインタビュー。

二つ目は、某映画の舞台挨拶に行ってまいりました。

偶然にも両作品とも同じ配給会社さんの作品でしたっ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

洋画と邦画で

似た設定というか、主人公が同じ境遇に置かれた作品を観ましたよ。

洋画も邦画も、どちらの主人公も友達がゼロというところからスタートするっていうね。

なんか立て続けに観たので、どこの国でも友達ってのは大きな問題なのね~っと思ってみたり。

ワタクシは目立つタイプでもなんでもなかったけれど、それでも小・中・高・大と友達作りには苦労した経験がない。

入学式当日から友達がいたな。

誰と話をしたか、今でもはっきり思い出せるからね。

これって、すんごくラッキーなことなんだねぇ。

今にして思うと。

ま、数は少ないけどね。てへっ。

特に今も続いている友達は超少ないけどね。テヘペロっ。

そんなこんで、写真はまったく関係のないものですが。

たまにココに入ってくれているトントくん。

Tonto1625

ちょっと寒そうだっていうね。

Tonto1626

床暖がついている場合はいいだろうけど。

そういえば、ここに入るのはミミより圧倒的にトントだな。

理由はわからないけど。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

長澤まさみさん主演の

舞台「ライクドロシー」を下北沢の本多劇場で観てきたよ。

出演はほかに(敬称略)高橋一生、片桐 仁、塚地武雅、川口 覚、竹口龍茶、吉川純広、銀 粉蝶のみなさま。

この中ではワタクシは結構、高橋一生さんが好きなんですけどね。

タイトル通り、一応「オズの魔法使い」をベースにしている物語ですが、まぁ、ベースというか、インスピレーションを受けているという程度ですかね。

今回は相方サンと観に行きました。

長澤まさみを間近で見られるならば!ということで。

席はほんっとに後ろの隅っこだったんですけど。

でも本多劇場くらいの規模だと後ろでも苦にならないからいいよね。

ちなみに、作品の感想は。

楽しかったけれど、特に何も残らなかった的な。

あ、言っちゃった。

作・演出の倉持さんのファンの方、ごめんなさい。

役者さんはフツーに頑張ってましたけどね。

だから楽しかったんですよ。あくまでも。

ただ個人的にもうちょっとドロっとした作品のほうが好きだからな。

あと、銀 粉蝶さん、よかったです。

さすが、ベテランの味って感じで。

こういうお方がひとりいるのといないのとでは、お芝居全体への影響がだいぶ違う。

てな感じで、演劇鑑賞してきましたよ、というお話でございました。

写真がなかったな、ということで。

ミミ。

Mimi1343

リビングの椅子の下です。

寒そうじゃね?って感じですが、実は床暖を付けたところの写真です。

試しにちょっとだけつけてみました~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

帰り道で

見かけた猫さん。

Neko

本当はもう1匹いたんだけど、iPhoneを取り出す前にどこかへお散歩に出かけてしまいました。

ノラさんなのか、ここのおうちの飼い猫さんなのか不明ですが、でもやけに堂々としてらしたので、たぶんここのおうちの猫さんでしょう。

外を自由に行き来してるんだね。

我が家のトントとミミは完全、家猫であります。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

木曜日は

もう何回、インタビューさせていただいているのかわからないくらい数を重ねている某俳優さんへの取材でした。

年齢的にはまだ若手俳優さんですが、バリバリ作品に出ていて(特に今年は多かった)、しかも宣伝にも精力的なんですよ。

いつ休んでるんだろうといつも不思議に思うんだけど、休んでないんだろうなぁ。

すんごく真面目な方です。

いつも通り、記事が出たらご報告いたしますねん。

てなことで、トント&ミミ写真。

Tonmi1758

ラブラブです。

なんて、うっそ~。

寒いようです。

トントにとっては、冬はミミと近づけて嬉しい季節だね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=======

お仕事報告。

週末から公開の、90歳を過ぎてから詩人として活躍した柴田トヨさんの人生の映画化作品『くじけないで』に出演している伊藤蘭さんにインタビューしました。

ムービーコレクションさんで掲載中です。

主演は八千草薫さん、トヨさんの息子さん役を武田鉄矢さん、武田さんとご夫婦を演じているのが伊藤さんです。

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

冬やね

いや、寒くなったさね。

東京の寒さなんか、雪国の人にとっては全く寒いうちに入らないだろうけれど、でもここに住んでいる者にとってはもう寒いっす(ワタクシも長野出身ではあるが)。

トントとミミも確実に寒さを感じているよ。

夏。

Tonto1501

現在。

Tonto1624

んねっ。

アンモナイト化が始まりましたぜ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

そんなところが愛らしい

今日は某若手女優さんにインタビュー。

前にインタビューしたときよりさらに可愛くなっているように感じました。

すごく元気で明るいから、自然と現場も華やぐんだけど、こちらにもちゃんと気を使ってくれる。

いやー、素直だし、可愛いし、楽しかった。

本日の本題はトント・ネタ。

寝室にいたときに、トントが寝室のクローゼットを開けようと試みていたんです。

いつもはわけもなく扉をガジガジやったりしているだけなのですが、本日は、これまでと明らかに違いが!!

Tonto1621

左下の段ボールに乗って、そこから身体を起こし、扉の取っ手部分に手を!!!

うおおおお!とあまりに興奮してしまい(&近くに携帯を置いてなかった)、それこそ文字通り固唾を飲んで見守っていたため、非常に残念ながら現場写真がないのですが。

マジで取っ手部分に触りだしたので、こ、これは!っと大興奮っすよ。

しか~し、そこはトント。

いくら待っても、トントがいじるのは写真の赤丸部分のみ。

表も裏も一生懸命触っているのだけれど、肝心な青四角部分には一切手がいかないんですよ……。

Tonto1622

いっくら赤丸部分をガジガジやってもねぇ、青い部分を引かない限りは扉は開かないわけだ。

しかもトントは戸の左側に立って頑張っちゃってるからね。

これが右側からだったら、すんなり青に手がいきそうなものだけど。

段ボールがあったから左側から行ったんだろうけど、でもトントの体長ならば、本来なら箱に乗らなくても届くのでは?っていうね。。。

ちなみにミミは写真の右側にあるキャットタワーから一部始終を見守っておりました。

ひょっとしてミミが気付いて何かするんじゃないかとも思ったんだけど、それもなく。

はい、終了~。

結局、我が家の猫らはやはりおばかさんだというお話ですな。

よそのお宅では、結構みんなドアノブを簡単に開けるっていうからねぇ。。。

ま、こういうおばかな感じがカワイイんですけど。

Tonto1623

ね。

いい子、いい子。

そのままでいておくれ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

撮るべき瞬間を逃してしまった

どもー。

寒いっすなぁ。

どうします?

どうしようもないですけど。

今週もなんやかんやでインタビューが3本。

有難いことです。

ほかのライターさんは倍以上働いてると思いますがね。あはっ。

ちなみに今日は某監督さんのインタビューでしたが、とっても楽しくインタビューすることができました。後はちゃんと記事にできるかが問題だ。ってか、そこが一番重要だ。

ま、それはひとまずおいておいて(?)。

トントとミミが盛大な追いかけっこを始めたよ。

そしてミミがささっとステレオの上に避難。

それから下にいるトントに猫パンチ、というか、トントの頭をバン!と叩いていて笑えたのですが、そういう瞬間は見ていてしまって、なかなか写真に撮れないんですよねぇ。

最近はもっぱらiPhoneで撮ってますけど、瞬間を撮るのが難しい!

やっぱり写真家さんはスゴイね。

と言い訳をしたところで、猫パンチ後の一コマ。

Tonmi1754

トントはまだミミに興味津々ですが。

Tonmi1755

ミミはすでに無関心。

あはれ、トントよ。

この後、トントは諦めて去っていきました。

その後のミミ。

Tonmi1756

どーん。

Tonmi1757

いつでもかかってらっしゃい!的は。

なんか顔は幼いけど。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

兄さん、そこは鼻ですから…

ベッドで眠っていたところ、何か鼻に違和感が。

ふと目を開けると。

!!!

トントがワタクシの鼻(の穴)を手でカリカリしていた!!

What's!?

猫は何か隙間があれば気になるものなのかもしれないが、しかし自慢じゃないがワタクシの鼻は低い。

よって、鼻の穴も小さい。

そんなところを、何故わざわざ!?

てか、まず、ビックリだよ。

鼻カリカリされてお目覚めだよ!

といいつつ、「トント!そこはワタクシの鼻!」と伝えて、ふたたび眠りにつきましたが。

何を伝えたかったんでしょうねぇ。

この人は。

Tonto1620

あと、トントがトイレ直後じゃなかったことを祈るよ。

てか、そこは考えないようにしよう。うん。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

現在発売中の雑誌「シネマスクエア」vol.56でお仕事しました。

16日から公開の映画『ゆるせない、逢いたい』に主演の柳楽優弥さんにインタビューしています。

前にここに、ちょっとシャイな、でも私は好きな感じの雰囲気を持った俳優さんにインタビューしたと書いたと思うけど、柳楽さんのことです。

またインタビューしたいと思わせる方でしたよ。

どうぞよろしくお願いします。

来年、柳楽さんが出演する『クローズEXPLODE』も今から楽しみだよ~。

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

アタシだったら入れるわ!

トントが何度か挑戦し、そして毎回、敗北していること。

リビングのCDラックとテレビ台(?)の隙間に入ることですな。

ここ。

Tonmi1749

わかりますかねぇ。

ミミが見守っている、もとい、見張っていますが。

一応、入っていそうに見えるでしょ。

でもね。

Tonmi1750

奥でつっかえちゃって、どうしようもなくなって、結局、すごすごと後ずさりして戻ってくるわけですよ。哀。

それを見ているミミ。

普通の娘っ子よりは大きいとはいえ、トントに比べればまだ(一応)小さいミミなら、ここも入れます。

てなことで。

Tonmi1751

何やってるのぉ。

アタシは入れるわよ、といわんばかりに、横入り。

しかも、間じゃなくて、床との隙間に入っていっております。

Tonmi1752

諦めて移動するトントに、ほらっ!といわんばかりのオーラを醸し出すミミ。

でも。

Tonmi1753

正直、カッコ悪いことになってるよ。

・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

トイレ砂、取り換え作戦実行中

結構前からですが、ネコ砂の変更を試みております。

ものの本によると、トイレ数の理想は頭数プラス1個ということで、我が家には3つのトイレを置いております。

その内、リビングのケージの隅に置いているひとつの砂を変えてみました。

ネットでいろいろ評判を探って、評価の高かった「パインウッド」というやつにね。

我が家ではすのこ型のトイレを使っているんだけど、このパインウッドはおしっこをすると少し大きめのネコ砂(パインウッド)が砂状になって、下のすのこに落ちるんですわ。

これが結構便利でね。

掃除する側としては、なかなかいいんじゃないかなと思った次第っすよ。

あと、もともとネコ砂を交換したかったのは、現在、というか、最初から使っているネコ砂のシリカゲルが、かなり部屋に飛び散るのと、それを踏むと痛い!のと、全ての砂を取り換える際の人工的な粉の舞い上がりが凄いから。

で、人工物でないパインウッドにしたかったわけっすよ。

でも使うのは、トントとミミですからね。

トントは、まだ少し使ってくれたんだけど、ミミが一切使わない!

なぜかって?

匂いがキツイんすわ。木の。

ネットのレビューにはほとんど出てなかったんだけどねぇ。

とにかく木のにおいがする。

ミミは匂いに敏感なほうなので、もうダメ。

あと2つもともとのシリカゲル入りのトイレがあるにも関わらず、ベッドに粗相まで!!!

ってことで、これは無理かなと。

んで、今度はデオトイレ(結構有名なブランド)のゼオライト&シリカゲルというやつを買ってみました。

まずこちらがシリカゲルのみのトイレ。

Toi1

そして、こちらがデオトイレ専用のネコ砂のみ入り。

Toi2

最後に両方を混ぜたトイレ。

Toi3

どーかな~っと思ったんだけど、無臭なことが幸いして、ミミも使ってくれている!!

やった~♪

できればこのまま、デオトイレのネコ砂に移行できればなと思っているところであります。

混ぜ混ぜトイレで踏ん張っているミミ。

Mimi1341

この後は、ダッシュしてステレオの上に駆け上がりました(うんピだったので。うんピの後はダッシュすることが多い)。

Mimi1342

すっきりかい。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

週末から公開開始の映画『四十九日のレシピ』に主演している永作博美さんにインタビューしました。

ムービーコレクションさんで掲載中です。

永作さんへのインタビューは初めてでした(相方サンが羨ましがっていた。へっ)。

嬉しかったよん♪

『四十九日のレシピ』も、年齢的にもビンゴなこともあってか、最初のなんでもないようなところから、ちょいちょい、ちょいちょい泣いてしまいまして。

クライマックスでは号泣してたっす。

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

またしてもたんまり

段ボールが届いたよ~。

中身入りの段ボールと、空の段ボール。

右の段ボールの上にミミがいて、空の段ボールにトントが入り込んだので、そこを撮りたかったんだけど、トントが出てきちゃったい。

Tonmi1746

もう1枚~。

Tonmi1747

そして。

ちょいと時間が経ってから。

今度はミミが空の段ボールに入ってこちらを覗いていたよ。

Tonmi1748

好きね~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

そういえば

爪とぎって消耗品なんだよね。

ウチは、段ボールの爪とぎとか使ってくれないから、タワーの柱部分だけ(いや、ソファも研がれまくりだが)に任せていたんだよね。

そういえば。

ってことで、最近、柱のボロボロ具合が目立ってきた。

1

なんかこれだと分かりづらいけどね。

キレイな柱と比べてみればちょっと分かるかな。

2

上にある柱のほうはまだキレイなんだよね。

柱自体は同じものだから、下の部分と入れ替えればいいだけなんだけど、それって一旦、タワーを解体しなくっちゃいけないじゃ~ん。

それって、大変じゃ~ん。

そんなわけで、なかなか手が出せないわけです(つまりは面倒くさいだけ)。

と、そういえば、我が家にはもうひとつ爪とぎが。

3

これっす。

これもボロボロなんだよ。

ミミはソファを使うことが多いけど、なぜかこれは結構使ってるんだよね。

トントもミミも使っている爪とぎなのだ。

高さがないから、ふたりとも腰をかがめたままで、しかも力を入れると、本体自体が動いちゃうんだけど、それでもここで爪とぎしてます。

ってことで、こちらのタイプに似た爪とぎを購入するかなっと(同じものが見つからなかったので)思っている次第。

到着したら、また報告しまーす。

最後に1枚、トントの写真を。

Tonto1619

丸まってらっしゃいますね。

寒いご様子。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

またしても無記名記事で恐縮ですが。

東急シアターオーブで上演開始の、いのうえひでのりさん(劇団☆新感線主宰)演出の舞台「鉈切り丸」のゲネプロ取材に行ってきました。

クランクイン!さんで掲載中です。

「リチャード三世」をベースに、舞台を鎌倉時代に置き換えたお芝居です。

主演はV6の森田剛くん、共演に成海璃子さん、生瀬勝久さんなどなど、オールスターキャストであります!

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

人間サマの毛布

人間サマの毛布を投入したと下の日記で書きましたが、こちらです。

Tonmi1744

まぁ、まだ夜中に暑くなって、毛布を下に落としちゃったりするんだけどね~。

とりあえず、トントくんはまずチェックです。

ミミはというと。

Tonmi1745

こちらにおりました。

ミミのほうがトントの動きを見守っているとは、ちょいと珍しいね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

記名記事じゃありませんが。

しかも5日のニュース記事ですが。

Bunkamura シアターコクーンで上演中の岩松了さん、作・演出の舞台「シダの群れ3 港の女歌手編」のフォトコール&囲み取材に行ってきました。

クランクイン!さんで掲載中です。

阿部サダヲちゃん主演、小泉今日子さん、小林薫さんら共演の舞台でございますよ。

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

毛布の出番

最近、我が家では人間サマも毛布を投入いたしましたが、ミミも暖かいところを好んでいる様子。

Mimi1338

和室の机の棚上に軽い毛布を置いたよ(ぐちゃぐちゃになってるけど)。

ミミはお得意の首かしげポーズをしてますがね。

置き始めたときは上に乗らなかったんだけど、最近、乗り始めました。

でも、キャットタワーの最上段では毛布もいらないらしい。

Mimi1339

高さが魅力なのか、ここは他よりちょっと暖かいのか。

Mimi1340

最近でもまだトントは夜寝るとき、ここでひとりで寝てらっしゃいます。

ミミは当然、ベッドに来るけどね。

そしてトントももっと寒くなればベッドに来るけどね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

DVDリリースを前に福山雅治さん主演作、『真夏の方程式』の西谷弘監督にインタビューしました。

「ぴあ映画生活」さんで掲載中です。

Yahoo!にも掲載されました。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2013年11月 4日 (月)

水の量

常にどーなんだろーな~と思いながら、そのままになっているのが、ネコの飲む水の適量。

飲まないのはもちろんよくないっていうんだけど、でも飲みすぎるのもよくないらしい。

結構、みなさん宅では(ネット情報)、ネコが水を飲んでいる姿を見ないらしいんだけど、我が家のトントとミミは割と飲んでるよ。

ま、ワタクシが家にいる時間が長いせいも多分にありそうだが。

なわけで、水飲み中のミミ。

Mimi1336

トントもミミも食事をした後は、大抵、水を飲みに行ってます。

後、寝る前とかね。

ちょいちょい飲んでる姿を見るので、ひょっとして飲みすぎなのか!?と心配になって、この大皿に入る量を計ったら最大で1リットルくらいだった。

2か所にあるけど、1日1皿、1/3量も飲んでないので、飲みすぎではないらしい。

トントなんて、飲むときに相当ビチャビチャ音を立てて飲んでるんだけど、実際に見ると、量は大して減ってないんだよね。

ってことは、今の状態のままでOKってこと?

と、とりあえず自分を落ち着かせているのでした。

ミミが相変わらず吐くので、今度、ネコをちゃんと診てくれる獣医さんを探して行ってみるつもり。

そのときに、水のことも聞いてみよう。

変化がないならいいって言われそうだけど。

最後にもう1枚。

Mimi1337

水面にバッチリ顎下が写っております。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

風格

なんとな~く。

王者の風格。

Tonto1617_2

が、あるような、ないような。

何にせよ。

ここの上に上るのが大好きなトント。

Tonto1618

ここにいるのは、ミミより格段に多いね。

いつもどんな感じで見降ろされているのかなぁ。

さぞ気持ちがいいに違いない。

テレビ話。

D-Lifeでアメリカのミュージカルドラマ「スマッシュ」のシーズン2が始まったので、とりあえず見はじめた。

とりあえず、と書いたのは。

すでにシーズン2で打ち切りが決定してしまったドラマだから。

日本での放送はそういうのが痛いよね~。

大人気ドラマ!とか宣伝できないもんねぇ。

打ち切りドラマだと最初からわかっていて見ているからなのか、あまりおもしろくない。

先入観なのだろうか。

全然魅力のなかった、ヒロインの彼氏がいなくなったのはよかったけど。

あ、キツイこと言っちゃった~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

たまには

ここにも乗ってます。

Mimi1333

だいたいは赤丸で囲ったほうに乗ってるんだけどね。

てか、本来、乗るべきハンモックと呼ばれている部分は、ミミがいる下の黄色い網の部分なんですけどね。

Mimi1334

そこじゃあ、小さすぎて、とても無理!

というか、それよりなんだか。

Mimi1335

ミミの身体のバランスが変に写っているのは、気のせいでしょうか。

気のせい、気のせい。

ふんふふん。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

ボケボケですみません

リビングのCDラックの上を見たら、トントとミミが一緒に上っていた。

Tonmi1740

うむ。

どうやら何かいるらしい。

Tonmi1741

ボケボケ写真になってしまったけれども。

てか、何かいるにしては、別の方向を見てますけどね。

お次は廊下で。

またしても新しい段ボールが到着。

もちろん乗ります。

最初にミミが乗ってたんだが。

Tonmi1742

そこにトントがやってきた。

もうすでにミミが嫌がっている感じで動いちゃってます。

案の定。

Tonmi1743

こうなった。

録画しておいたNBA開幕戦の「マイアミ・ヒートvsシカゴ・ブルズ」を見たよん。

ローズが復帰してくれたのは嬉しいんだけど、ブルズ負けちゃったよ。

第一クォーターの守備の感じだと、これはひょっとして勝てるか?という雰囲気もあったのにねぇ。

第二クォーターが痛かったねぇ。

結局ヒートが勝っちゃったけれど(別にヒートが嫌いなわけではないが)、今年はブルズにも頑張っていただきたいのだ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

長野県全域および首都圏の一部で配布されているフリーマガジン「日和」でドキュメンタリー映画『マリリン・モンロー 瞳の中の秘密』のコラムを書きました。

Tonto1616

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »