« この週末は | トップページ | 連休最後 »

2013年12月22日 (日)

まーさ~かぁ~のぉ

実は昨日、トントとミミを連れて、新たな犬猫病院に行ってまいりました。

キャリーに入れられるふたり。

Tonmi1795

左がトント、右がミミっす。

いつもふたり一緒なので、猫にしてはかなり大きなキャリーだよ。

Tonmi1796

今度は左がミミで、右でお尻を向けているのがトントね。

我が家の2匹は愛すべきおバカちゃんなので、キャリーに入れるのは楽。

ただ、外に出てからがうるさい。

鳴きまくるんですねぇ。

しかもベンガルの声って大きいらしくて、めちゃ目立つ。

んで、今回は、なんと相方サン運転のもと、レンタカーを借りて行ってきました。

結構、よさげなところでしたよ。

ミミの吐きグセについてと、2匹の肥満について相談してきたのですが。

まずはミミの吐き。

これ、吐くときってホントに1日何度も吐いちゃったりして、見てるほうがツライんだけど、結局、ここでも原因分からず。

というか、触診したり、聴診器を当てたりしてもらいましたが、どこも悪そうじゃないとのこと。

そうなんですよ、元気ではあるんですよわ。

お次は肥満についてだったのですが。

が!

トントはやっぱりややぽっちゃりね。涙。

とのことで、ダイエットを勧められたのですが、ミミはそんなに太ってないんじゃないですか?とのこと。

マジで!?

しかも、診察の後、ダイエットに関しては看護師さんにバトンタッチになったんだけど、看護師さんいわく、トントくんは確かに少しぽっちゃりしているかもしれないので、体重を減らしたほうがいいかもしれませんが、ミミちゃんは現状維持(ちょっと減るくらいで十分)でいいと思いますよ、とのこと!

健康体!と宣言されました。

マジ、マジで!?!?

ちなみに、病院で量ったときの体重は、トント…6.4キロ、ミミ…4.6キロでした。

♀で4.6キロって結構な重さだと思うんだけど、獣医さんにも看護師さんにも、まずトントとミミを見た瞬間に、「大きいですね!」と言われたので、やっぱりもともと骨格が大きい模様。

ただ、トントくんはぽよっとしてますね、とのことだったが。涙。涙。

ミミは、背中を触った感じも問題ないし、まさかの筋肉もちゃんとついているとのこと!

下腹のポヨンはあるけれど、これは仕方ないと言われてしまった。

で、まぁ、とにかく、ダイエット用の「メタボリックス」という、ワタクシもネットで見たことはあった療養食を出されて帰ってまいりました。

トントとミミ、それぞれのグラム数を計算してもらって。

こんなに体重が違うのに、トントのほうがミミよりも1日に与えるグラム数が少ない計算に!

ってことは、やっぱトントはちょっととか言いながら、デブなのね。

診察券用ということで、最後に写真を撮られたのだが、待合室でキャリーに入っている状態だったので、こんなことに。

Tonmi1797_2

お、檻の中の写真のようなものが採用されてしまった。。。

しかもミミは奥にいて写真に入らなかったため、これ1枚で、トントとミミ兼用の診察券になってしまいました。

さて、家に帰って。

早速、「メタボリックス」をこれまでのエサに混ぜてあげはじめたんだけど、ミミが吐く吐く。

食べては吐き、食べては吐きで、全然お腹にたまってないんじゃないか?というくらい。

今朝になってもエサが残っていて、今日の分をあげても食べない状態。

食べなくて痩せるんじゃ困るだろ!

ってなことで、トントはダイエット用に計算されて出されたけれど、ミミは現状維持ということだったので、これまでのエサのグラムをちょっと減らしてあげることにしたら、やっとエサを口にして、今日は今のところ吐きもありません。

Tonmi1798

ただ、これからはワタクシがいる間だけでも、トントがミミのエサ入れから食べないように見張らなくてはね。

トントくん、ダイエット開始です。

Tonmi1799

今まで、エサを変えてきた感想でいくと、ウチの猫たちにはロイヤルカナンを食べているときが一番毛並みがいいんだけど(味として好きなのはパーフェクトフィットらしい)、このヒルズはどうなんだろな。

段階的に、「メタボリックス」の割合を増やしていって、最終的にはこのカリカリだけを与えるようにするのが理想のようなことを言われたけれども。

ちなみに今現在のエサMIX状況は。

ミミ…メインにロイヤルカナンのステアライズド、そしてパーフェクトフィットをちょぴっと

トント…メインにヒルズのメタボリックス、次にロイヤルカナンのライト、そしてパーフェクトフィットをほんのちょぴっと

という感じであります。

とりあえず肥満対策はこれで試行錯誤。

あとはミミの吐きグセが問題だ。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

現在発売中の雑誌「シネマスクエア」vol.57(錦戸くんと北川さんが表紙の号)で、お仕事しました。

『黒執事』に主演の水嶋ヒロさんにインタビューしています。

どうぞよろしくお願いします!

|

« この週末は | トップページ | 連休最後 »

お仕事報告」カテゴリの記事

ネコ話(トントとミミ)」カテゴリの記事

体重測定」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この週末は | トップページ | 連休最後 »