« 順調に | トップページ | トントが上った!(クララが立った的な) »

2014年1月14日 (火)

体重測定&ひょっとしてミミの吐きは…

昨日、トントとミミの体重測定をいたしました。

21日(土)トント…6.4キロ ミミ…4.6キロ

30日(月)トント…6.5キロ ミミ…4.6キロ

6日(月)トント…6.5キロ ミミ…4.6キロ

そして今回。13日(月)

トント…6.4キロ

ミミ…6.5キロ

ふたたびほぼほぼキープ。

現在のカリカリ状況としては、ミミ…メインにロイヤルカナンのステアライズド、そしてパーフェクトフィットをちょぴっと。トント…メインにヒルズのメタボリックス、そしてロイヤルカナンのステアライズドをほんのちょぴっとという感じなんだが。

こ、これって、「メタボリックス」の意味ってあるんだろうか??

なんか、とりあえず今回の「メタボリックス」が終わったら、トントも同じだけのカロリー計算分で出した「ステアライズド」でいいんジャマイカ?という気がしております。

ただ、このミミとトントのエサ分けによってよかったことも。

Tonmi1833

これまで、なんとなく上の位置でそれぞれにカリカリを食べてはいたものの、違う器の分のカリカリにもそれぞれ手を(口か)出していたふたり。

それを今回、トントのダイエットのためにきっちり(ま、私の目の行き届く範囲ではあるが)、分けることに。

最初は慣れている匂いのするミミの器に寄って行っていたトントですが、「トントはこっち!」と数回やっていたところ、自分のカリカリ(「メタボリックス」)を食べるように。

Tonmi1834

なんだか可哀想にも思えたけれど、もう慣れたようで、今は自分のカリカリだと認識している模様。

んで、んでですよ。

私が目を離した隙にミミがトントのカリカリを盗み食べしたことが数度ありまして。

その後に吐くということが重なったんです。

その他は、現在のエサ状況にしてから吐く回数が減ってるんですよ。

ではトントのエサとミミのエサの違い、つまりは「メタボリックス」とミミのエサの違いはどこかというと、これが「大きさ」が違うんです。

「メタボリックス」は粒が大きいんですよ。

それに傾向として、痩せさせるためのエサは割と粒が大きいんですな。

あと、たまにあげていた歯磨きおやつも粒が大きかった(今は一切ストップ)。

でも(特に)リニューアルされた「ステアライズド」は粒が小さめ。

ってことは、ひょっとしたら、ひょっとしてこれが理由かもよ~!

つ、ついにミミの吐きに解決の糸口が見つかったかもよ~。

Tonmi1835

そんなわけで、まだ完全に吐きがみられなくなったわけではないため(1が月に1度とか吐く程度ならいいけど)分からないけれど、ちょっと様子見している状態でございます。

かもよ~♪

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

|

« 順調に | トップページ | トントが上った!(クララが立った的な) »

ネコ話(トントとミミ)」カテゴリの記事

体重測定」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
状況把握しました。
原因が粒の大きさであれば大丈夫そうですね。
我が家ではフードをあげても来るのはナイトだけ。時間が経てば空になってるんだけど、これではどっちがどのくらい食べてるかわからなくて。
別々に食べてくれると管理するのも楽でいいよね!

投稿: くれない | 2014年1月15日 (水) 19:45

>くれないさん

ありがとうございます!
まだ吐くことはあるんですけどね。
ただ回数が減っている感じです。
我が家のトントとミミもエサをあげてすぐに食べきるわけではないのですが、普通の方よりもワタクシは家にいる時間がながいので、カリカリっと音がしたらすぐにどっちが食べているのか目を光らせています。^^;

投稿: モチヅキ@管理人 | 2014年1月16日 (木) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 順調に | トップページ | トントが上った!(クララが立った的な) »