« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

停電時のミミ

先日、八王子周辺で大規模停電が起きたことはニュースなどでご存知かと思います。

我が家もまんまとその中に入りましたよ。
夕飯を食べようと思って、ワタクシは長ネギをちょうど切り終わってボールに入れたところ、相方サンはホットプレートを付けた瞬間でした。

あまりにもタイミングがよかったため、家の電気が落ちたかと思ったんですけど、停電だったんですね~。
一瞬で真っ暗になったので、とりあえずトントとミミが長ネギを食べないように(猫には厳禁なのでね)、長ネギと、サンチュ(これはトントとミミが好物だから)をもってしばらくウロウロしてました。汗。

それから、相方サンがヒューズを確認したものの、落ちた感じがない。
さらに外で何やら大きな音がするので、相方サンが確認に出てみたところ、マンションの自家発電が動いてすごい音を出しておりました。
これでエレベーターは動いていたみたいです。

ただ、結構大層な音だったため、玄関のドアを開けた瞬間に、トントとミミがビビりまして。
お分かりでしょうが、特にミミですね。
トントはしばらくしたら普通に部屋をウロウロしたり、カリカリを食べたりしてましたが(大物)、ミミは探しても全く見つけられない状態が続きました。

ようやく見つけたときの写真がコレ。

Mimi1372

テレビと壁の間に張り付いております。

でもここ、一度、ワタクシが床に這いつくばって探した場所なんですけどね。
知らないうちに移動していたみたいです。
猫は音を立てないからなぁ。
てな感じで、しばらく出てこなかったミミでした(そういえば隠れミミの2連投になってしまったな)。

これだけでは何なので、昼間のミミのショットも。

Mimi1373

これだとおデブ感があまり分からないでしょ♪

ちなみに。
停電になってから割とすぐ同じマンションの方から、「ウチのマンションの電力が落ちたんですかね?」というショートメールが届いたのですが(実際には大規模停電だったわけですけど)、そのお家はちょうどピザを焼いていて半生状態のときに停電が起きたとのことでした。
アウチッ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

本日は通常のお仕事報告の前に以前報告したものから再投稿。
『アナと雪の女王』が爆発的ヒットを飛ばしております。

女子SPA!さんで書かせていただき、ここにもご報告させていただいたコラム「神田沙也加は七光りなのか? 『アナと雪の女王』で見せた実力とは」がおかげ様で結構PVを稼いでいるとのことでして(まぁ、ワタクシの実力ではなく、アナ雪さまさまなんですが)、GWにこれまら観られる方もいるでしょうし、再び宣伝させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日はあと2つ。

まずは中日新聞、長野県版のフリーマガジン「Syun!」4月20日配布号にて『舟を編む』の石井裕也監督最新作『ぼくたちの家族』に出演している原田美枝子さんと長塚京三さんにインタビューしました。

豪華なツーショットインタビューでしょ~。
インタビュー前は緊張しましたぁ。

原田さんは、黒澤明監督の『夢』で2つのエピソードに出ていて、うちひとつの「水車のある村」は長野県の穂高町(現在は安曇野市)で撮られたんですけれど、写真を撮らせていただいている最中に、「長野県の媒体なんですが、『夢』のときに長野県にいらっしゃいましたよね?」とお話しさせていただいたところ、「確か、穂高だったかしら?」と駅名を覚えていてくださいました!
地元民としてちょー感激いたしました。

それからもうひとつご報告。

先日の女子SPA!さんでの掲載に続き、日刊SPA!さんでも現在公開中の映画『アメイジング・スパイダーマン2』に主演のアンドリュー・ガーフィールドさんへのインタビュー記事を載せていただいています。

女子SPA!さん用の記事とは違う内容になっているので、こちらもどうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

とことん隠れますわよ

本日はマンションの排水口(水回り)掃除の日でした。

が、見事にすっかり忘れていました。汗。

今日は9時に仕事に出掛けて、14時頃に帰ってきていたのですが、15時すぎくらいに玄関がピンポ~ンと鳴りまして。

なんじゃろな、と思ったら、業者の方でした。

うげっ、やべっ、と思ったものの、時間をずらせないようだったので、そのままお掃除してもらうことに。

うげっ、やべっ、と思ったのは、もちろん、我が家がゴッチャゴチャだったからです。

そこにはキッチンも含まれます。

大変な状態でしたが、そのままやってもらいました。業者さん、すみません。

あと、すみませんといえば、「後に時間をずらせませんか?」と最初に聞いてみたとき、「あ、猫ちゃんがいるんですよね」とのお返事が。

いや~、前回、ミミがいなくなったと思って、騒ぎまくったんですねぇ。

それで覚えてもらっちゃってたみたいで。汗。汗。

ま、今回、待ってといったのは、トントとミミを避難させるためではなく、単に家が汚かったからですけど。汗。汗。汗。

まぁ、とにかく作業をしてもらいました。

トントとミミは最初のピンポ~ンの段階で、ダッシュで寝室に逃げ込んでおりました。

終了後。

寝室を見に行ってみると、トントはベッドの下に。

そしてほどなくリビングへと戻ってきました。

Tonmi1901

問題はミミですね。

またしても隠れましたよ。

ベッドの下にもいないし、どこかなと。

最近、いい加減、朝方も暖かくなったのでようやく毛布をはけたのですが、どうやらそこにいるくさい。

Tonmi1902

炭酸水やらミネラルウォーターやらの箱のところにただドカッと置いておりました。m(_ _)m

で、ここを開けてみると。。。

Tonmi1903

いた!

ホント、怖がりやねぇ。

しばらくしてリビングに戻ってきてからは、やたらとニャアニャア話しかけられました。

「怖かったよぉ~、だれよぉ、もう。家に他人を入れないで!」とか文句を言ってたんでしょうかね。

さて、久しぶりの体重測定。

1月13日(月) トント…6.4キロ(その前は6.5キロ) ミミ…4.5キロ(その前は4.6キロ)

そして今日。

トント…6.4キロ ミミ…4.6キロ

やっぱりほぼキープやね~。

いろいろ餌を変えても、量を変えても結局キープだっつー。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

現在公開中のシリーズ劇場版第22弾となる『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』のゲスト声優を務めた武井咲さんとコロッケさんにインタビューしました。

クランクイン!さんで掲載中です。

それから。

現在発売中のジャニーズWESTの重岡大毅さん、小瀧望さんが表紙の『シネマスクエア』vol.61に寄稿しました。

『キカイダーREBOOT』に主演の入江甚儀さんインタビューです。

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

毎月25日はチビ・トント&チビ・ミミの日! 其の44

2010年3月23日生まれのトントと、2日後の25日生まれのミミ。

毎月25日はトントとミミのチビ時代を振り返る、チビ・トント&チビ・ミミの日であります!!

先月でちょうど4歳になったので(早いなぁ)、今月は4歳とひと月のチビ・トント&チビ・ミミの日です。

一応、純血ベンガルの(はずなんだけど我が家ではペンカルと呼んでいる)トントと、ベンガル×ソマリ(アビに見えるけど)MIXのミミ。

2匹は異母兄妹であります。

ワタクシと相方サンは、ブリーダーさんと契約しているネコカフェさんで、2010年のGWにトントとミミに初対面。

即座に契約は済ませたものの、新居引っ越しまでひと月あったので、彼らとの生活がスタートしたのは6月13日でした。

ってことで、約ひと月の間はネコカフェに毎週通うことに。

以下はネコカフェ時代のトント&ミミ写真であります。

まずはトント。

Tibi1

兄弟ベンガルたち(ミミたちも含む)は、よくこの籠の中に入ってくっついて寝ておりました。

奥にもにゃんこが2匹いるのは見える?

ひょっとしたら奥の左がトントで右がミミかもしれないけどね。

続いてミミちん。

Tibi2

はうぁっ。

なんど見ても可愛らしすぎる。

今はミミの特徴でもあった小顔も失われてしまいましたが。。。あはは。。。

続いて、ほかの子猫ちゃんも。

Tibi3_2

ラグドールちゃんとチンチラちゃんだね~。

最後にもう一度、トントとミミを。

Tibi4

Tibi5

かわゆいのぉ。小さいのぉ。

もちろん今も可愛いけどね。

てか、今のが愛情はたっぷりだけどね。ふふっ。

そして現在のおふたり。

Tonmi1900

ずっと仲良しで何より、何より。

あ、今日のお仕事報告は順番が入れ替わって本日アップのものを先に紹介します。

特に女子SPA!さんの記事はリンク先へ飛んでいただけると非常にありがたいです!

人助けだと思って。汗。m(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

============

お仕事報告。

本日から公開の映画『アメイジング・スパイダーマン』に主演しているアンドリュー・ガーフィールドにインタビューしました。

女子SPA!さんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!

もうひとつ。

明日から公開の「相棒」映画版第3弾、『相棒-劇場版III-巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』の水谷豊さんと成宮寛貴さんにインタビューしました。

クランクイン!さんで掲載中です。

こちらもどうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

ふたりの乗っ取り

肩こりや首こりがひどいので、相方サンとふたりで、オーダーメイドの枕を買いました!

イエイ!

しばらく使ってみないと分かりませんが(そこは使ってみて合わないと感じた部分は、無料でメンテナンスしてくれるんです)、前の枕よりはいい感じがしております。

仰向けのときと横向きのときのバランスとか考えられてますしね。

それはいいんですが。

ワタクシよりも先に気に入った方がおりまして。

Tonmi1896

はい。

ミミさんです。

凹み具合がいい塩梅にフィットしてるみたいなんですよね~。

Tonmi1897

なんかちょいちょいいらっしゃるんですけど。

と思っていたら。

この人(?)まで!

Tonmi1899

確実にミミのほうがよく乗ってはいるんですけどね。

しかしですよ!本日トントが、赤丸部分の匂いを嗅いでクチャ~っとフレーメン現象をしているのを目撃!!

Tonmi1898_2

先日、カバーは洗濯したばかりなのに。

なぜ~。

やめてくれ~。>_<

てか、そもそも枕で寝ないでくれ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

溜まっていたものを。

本日はテレビドラマ関連から2本。

沢村一樹さん主演で放映中のドラマ「ブラック・プレジデント」に出演している黒木メイサさんにインタビューしました。

それから「ファースト・クラス」で地上波連ドラ8年ぶり主演で話題の沢尻エリカさんにインタビューしました。

どちらもクランクイン!さんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

ミミちん、身体冷やし中

だんだん暖かくなってくると、自然とトントはリビングで寝るようになりますが、ミミは真夏でもベッドにやってきます。

今もかなり暖かくなりましたが、ベッドの中に入って寝ています。

が、さすがに何時間か経ってくると熱くなってくるようで、途中で脱出いたします。汗。

以下は脱出して、火照った身体を冷ましているミミ姫。

Mimi1371

なぜかこちらを見ております。

写真では、挨拶の両目ウインクをしちゃってますが。

ま、可愛いということで。

なんか今週は風邪で潰れたぜ~。

月曜日のインタビューがマズかったようだぜ~。

来週は休めません!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

カンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)に輝いた『アデル、ブルーは熱い色』のコラムを書きました。

女子SPA!さんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!

もう1本。

アートタブロイド紙「YOUPAPER」で巻頭特集、映画『そこのみにて光り輝く』の綾野剛さんインタビューを担当しました。

こちらもよろしくお願いいたします!

入手方法なんかは公式サイトに載っております。

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

やっつけ更新

タイトルで言っちゃってるし!

てな感じで、やっつけ更新ですよ。

見ていたら、あら、イカン、1週間も経ってるじゃないの!

てなことで。

週末のおふたり。

Tonmi1895

春だよね~。

しかしワタクシは風邪気味。

熱はないんだが、喉とあと咳がね。

水曜日くらいから市販薬を飲んでるんだが、イマイチ。

こんなことなら医者に行けばよかったっつー。

というのも明日、インタビューの仕事が入ってましてね。

てか、金曜日に依頼が来たんだけど、土日で治る!と踏んで迷った挙句引き受けちゃったんですけど、インタビュー中に咳が出るとまずいぞえってなことを思いつつ。

明日は銀座に行ってきます。

ザギン、ザ、ギンギン♪

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

もはや小顔では…

数年前までは(といっても今もまだ4歳だけど)、確実に小顔だったミミ。

それが…。

ここに来て、急激に大顔化(?)が進んでおります。

本日、キャットタワーの同じ段にふたりで座っていたのですが。

Tonmi1891

これはまだ上から撮っているので、分かりにくいとして。

正面から撮ってみますかね。

Tonmi1892

言っておきますが、トントは顔が大きいです。

…。

あんまり変わらなくね?っていう。

下からも。

Tonmi1893

…。

最後はトントがちょっとおもろい顔をしている写真をば。

Tonmi1894

しかしこれは相当いかんな。

再姫化、計画を実行せねば(どうやってやるんだ?)

あ、ミミのウ○チですが、問題なくなりましたので。

やっぱりよっぽど動物病院が嫌だったんですねぇ。

おまけに今回は検査もして、トントとも一緒じゃなかったですしね。

猫はホント、デリケートなんですね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

現在公開中の映画『1/11 じゅういちぶんのいち』の初日舞台挨拶の取材に行ってきました。

登壇者は映画初主演を務めた池岡亮介(D-BOYS)、共演の竹富聖花、工藤阿須賀、阿久津愼太郎(D-BOYS)、上野優華、東亜優、古畑星夏と。片岡翔監督。

ぴあ映画生活さんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

ミミ、トントと離れて病院へ行く

もう先月終わりのことなんですが、30日の日曜日にミミを猫専門外来に連れて行きました。

予防接種などを受けるたびに、ミミの吐きについて相談してきたのですが、いまだに収まらず。

ここのブログでも書きましたけど、一時はおさまっていたんですけど、結局、まだ吐いてまして。

吐き始めると1日に2度3度と吐くんですよ。

で、こちらとしてはやはり気になるので、連れていくことにしました。

元気ではあるし、嘔吐物に血などは混ざってないんですけどね。

トントくんはお留守番でミミだけ。

離れ離れでございます。

Tonmi1889

今回は、動物病院の猫専門外来の日に診てもらいました。

確かに吐く回数は多いねぇということで、血液検査とお腹のエコーを撮ってもらうことに。

というか、連れていく段階で、鳴いて鳴いて大変だったんですけどね。

絶対にベンガル(ミミはMIXだけど)って声が大きいと思う。

結果。

データ的には健康とのこと。汗。

まぁ、見た目的には確かに健康そうなんですよ。

というより、「むしろ、太ってますし」と言われてしまいました!

前回、トントと一緒に肥満の相談に連れていった同じ病院なんですけどね。

そのときはミミは肥満じゃないと言われたんですけど、今回の猫専門の先生には、「肥満気味」との烙印を押されてしまいました!

だよね、やっぱり…。

それは置いておいて、とりあえず大きな問題はなさそうということで、それはよかったんですけどね。

とりあえず、チビのときに食べていたことがある、胃腸の弱い子用の療養食の、ヒルズのi/dを食べて様子を見てみることになりました。

後日談ですが、火曜の夜に、ミミが血便しちゃったんですよ!

こんな鮮やかな血付きの便を見たのは初めてだったので、もうビックリ、おろおろ。

翌水曜日、近所のコジマに便を持って行こうと思ってたんですが、当日確かめたら水曜定休という。。。

(どす黒い)血便というより、鮮血がついている状態だったので、大事ではなかったみたいなんですけど。

結局、水曜日の夜の便にも少し血がついてましたが、その後、収まりました。

病院に連れていったストレスで腸がやられた模様です。。。

うーん。。。難しいところですな。

i/dでましになってくれればいいんだけど。

ネットで調べてみたところ、吐きグセがあった子が、i/dで治ったというコメントもありました。

そう願います。

ちなみに病院から帰ってきたときのトントの様子ですが。

リビングの扉の奥から玄関側を覗いて、大きな声で鳴いてました。汗、汗。

Tonmi1890

それにしても謎なのが、あれだけ病院を嫌がるくせに、帰ってきた日の夜にはもう病院に連れていくときに入っていたキャリーの中で寝ていたりすることです。

なぜ?

あ、そうだった、我が家の2匹は愛すべきおバカさんでしたね。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

===========

お仕事報告。

大ヒット上映中の映画『アナと雪の女王』日本語吹き替え版でアナ役を務めている神田沙也加さんについてのコラムを書きました。

“コラム「神田沙也加は七光りなのか?」”

女子SPA!さんで掲載中です。

よろしくお願いします。

それから、昨日、今度フジテレビでスタートするドラマ「ブラック・プレジデント」の第1話試写会付イベントの取材に行ってきました。

こちらはクランクイン!さんで掲載中です。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2014年4月 2日 (水)

日比谷の桜

映画『クレヨンしんちゃん』の新作映画を観てきました。

日比谷の桜です。

1

こんな感じで。

2

春っすな。

しんちゃんの新作、おもしろかったっすよ。

今回、脚本が劇団☆新感線の座付き作家、中島かずきさん担当なので期待してたんですよ。

期待していておもしろかったってことは、かなりおもしろいっつーことでっせ。

てな感じで。

全く関係ありませんが、やたらと可愛いトントくん。

Tonto1654

何、考えてるんですかね~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

お仕事報告。

現在公開中の、井上真央さん主演、綾野剛さん共演の映画『白ゆき姫殺人事件』原作者、湊かなえさん(「告白」「境遇」など)にインタビューしました。

女子SPA!さんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

ミミ姫がブー!

昨日(日付的には今日)、寝る前の歯磨きをしようとしていたところ、相方サンが、「今、ミミがブ~っておならした!」とつぶやいたので、思わず「えぇ!?」と反応したところ、「エイプリルフール~♪」と軽く言われてしまいました。

くっ、非常に罪のないくだらないウソだが、めちゃ素直に反応してしまっただけに、やたらと悔しい。

てか、実際、ミミもトントもおならするしねぇ。

ブ~!ってな大きなのは聞いたことないけど。

Mimi1369

ネタにされたミミ姫。

Mimi1370

もとい、クイーン。

今週(日曜日含め)は、4組5人にインタビューするよ~。

本当はもうひとり案件が来てたんだけど、ワタクシは人よりキャパが少ないので遠慮しました。

ちなみに明日は通院日~。

某試写に寄ってから向かいます。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========

お仕事報告。

現在発売中の雑誌、「シネマスクエア」で、『そこのみにて光輝く』の主演、綾野剛さんと、共演の菅田将暉さん、それぞれのインタビューと、おふたりの対談を担当しました。

どうぞよろしくお願いします!

それから、Bunkamura Magazineの巻頭特集で『アデル、ブルーは熱い色』の主演、アデル・エグザルコプロスさんのインタビューを担当しました。

こちらもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »