書籍・雑誌

2016年11月23日 (水)

お仕事報告

現在、発売中の雑誌「シネマ★シネマ」にて、『彼らが本気で編むときは、』現場レポートと、生田斗真さん、桐谷健太さん、荻上直子監督インタビュー記事を担当しています。※前回アップの「シネマスクエア」とは別の雑誌です。

それから毛色変わって。

現在、発売中の「たまごクラブ」12月号にて、「私が出会った魔法の言葉」というコーナーの取材を担当しました。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

お仕事報告。

現在、発売中の雑誌「シネマスクエア」vol.87にて、来年2月公開の生田斗真さん主演作『彼らが本気で編むときは、』の現場レポートを書いています。

よろしくお願いします!

お仕事報告とはまた違うんだけど、先日、来年1月に公開の阿部寛さん主演、天海祐希さん共演の『恋妻家宮本』を観ました。

傑作!とか秀作!という感じとは違うんだけど、でも、観終わってとっても温かな気持ちになる、ステキな作品でした。

特別に大きな事件が起きるわけでもないドラマなのに、TVドラマを観たなという感じではなく、あぁ、いい映画を観たなと素直に思えた。いい作品です。

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

お仕事報告

現在、長野県全域で配布中の「日和」でドキュメンタリー映画『イングリッド・バーグマン~愛に生きた女優~』の紹介記事を書いています。

発売中の「月刊オーディション」12月号で映画『いきなり先生になったボクが彼女に恋をした』にW主演しているイェソンさん(SUPER JUNIOR) と佐々木希さんのインタビュー記事を担当しました。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

お仕事報告

現在、配布中の渋谷文化村公式マガジン「Bunkamura magazine」のシネマ紹介コーナー(『ブルゴーニュで会いましょう』『ブルーに生まれついて』)を担当しました。

北陸でNo.1のエンタテイメントマガジン、月刊「クラビズム」で、アニメ映画『この世界の片隅に』の主人公の声をあてたのん(本名: 能年玲奈)さんのインタビュー記事を担当しました。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

なにをしてるん?

いやー、またしても超お久しぶりの更新で。てへっ。

Twitterのほうはお仕事報告も、トントとミミの写真もちょいちょいアップしているので、そちらもチェックしてみてねん。

Twitterチェックはココからどうぞ!

てな感じですが、トントとミミの生活は相変わらずのどかでございます。

リビングに二匹ともいなかったので、寝室にチェックに行ってみたところ、なぜかこんなことに。

Tonmi1985

あ、左上のブツは気にしないでね。

よくわからないかしらん。近づいてみましょー。

Tonmi1986
・・・。

なにかの気を送ってる??

ミミの頭を押さえるトントと、なぜかそのままおとなしい状態のミミ。

なにしてるんだろ。

ほかのミミ写真もおまけにどぞー。

Mimi1409
かわいいミミの後は、いまもよくやっている、

Mimi1410
ごめん寝。トントはやらないんだよな~。

あ、先日、相方サンが池袋ジャズフェスティバルに参加しました。

公式サイトはこちら。

今回のバンドに所属になってからは初のライブだったんだけど、ボーカルがアメリカ人のおじさんでしてね(相サンはテナーサックス)。

これが見た目は(虫捕りに行きそうな)先生にしか見えないのに、やったらファンキーでして。

音楽はかっこいいんだけど、やたらと笑えました。あ、いい意味でね。

高校時代からの友だちと一緒に観に行ったんだけど、とても楽しかったっす。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========

遅れすぎのお仕事報告。

『寄生獣 完結編』公開に向け、山崎貴監督と主演の染谷将太さんにインタビューしました。

「ぴあ映画生活」さんで掲載中です。

★『アーティスト』でアカデミー賞を受賞したミシェル・アザナヴィシウス監督が、新作『あの日の声を探して』を携えて来日。インタビューしました。

「女子SPA!」さんで掲載中です。

★第17作となる最新作『龍三と七人の子分たち』が公開スタートした北野武監督に単独インタビューしました!

「ぴあ映画生活」さんで掲載中です。

★6月27日に公開予定の松山ケンイチさん主演のSABU監督最新作『天の茶助』の現場取材レポを書きました。

「シネマスクエアvol.73」に掲載されています。

★宮沢りえさん主演、大島優子さん、小林聡美さん、池松壮亮さん共演で高い評価を得た『紙の月』(原作:角田光代)の吉田大八監督に、DVDリリースを前にインタビューしました。

「シネマスクエアvol.73」に掲載されています。

★藤竜也さん主演、北野武監督最新作『龍三と七人の子分たち』で龍三たちと敵対するグループのボスを演じている安田顕さんにインタビューしました。

「女子SPA!」さんで掲載中です。

★原恵一監督最新アニメーション映画『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』についてのコラムを書きました。

長野県全域で配布のフリーマガジン「日和」にて掲載されています。

『ビリギャル』で主演を務めている有村架純さんにインタビューしました。

「ぴあ映画生活」さんで掲載中です。

舞台『逆転裁判2 ~さらば、逆転~』のゲネプロを取材しました。

「クランクイン!」さんで掲載中です。

★特別イベント『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展』(もうどく展)in みなとみらいを取材してきました。

「女子SPA!」さんで掲載中です。

『夫婦フーフー日記』でダブル主演を務める佐々木蔵之介さんと永作博美さんが、都内の結婚式場で行った公開イベントを取材してきました。

「ぴあ映画生活」さんで掲載中です。

★『河童のクゥと夏休み』『クレヨンしんちゃん』シリーズの原恵一監督作、『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』で葛飾北斎の声をあてた松重豊さんにインタビューしました。

「クランクイン!」さんで掲載中です。

『アゲイン 28年目の甲子園』でメガホンをとった大森寿美男監督にインタビューしました。大森監督は『39 刑法第三十九条』『黒い家』、大河ドラマ『風林火山』などの脚本家として知られています。現在NHKで放送されている『64(ロクヨン)』も話題ですね。

「ぴあ映画生活」さんで掲載中です。

★東京宝塚劇場で開幕した新生花組公演、ミュージカル『カリスタの海に抱かれて』、レヴューロマン『宝塚幻想曲-タカラヅカファンタジア-』の取材に行ってきました。

「クランクイン!」さんで掲載中です。

★福田雄一監督最新作『明烏 あけがらす』でアフロヘアのホスト役で主演を務める菅田将暉さんにインタビューしました。

「女子SPA!」さんで掲載中です。

★井上ひさしさんの時代小説を原案にした原田眞人監督監督作『駆込み女と駆出し男』が公開。主演を務める大泉洋さんにインタビューしました。

「ぴあ映画生活」さんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!!!

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

体重測定

長いこと、体重測定を怠っておりました(もちろん、トントとミミのね)。

てなわけで、測定。ちなみに前回測定した1月は大変なことになっておりました。

2014年
1月13日
トント…6.4キロ(その前は6.5キロ) 
ミミ…4.5キロ(その前は4.6キロ)
4月26日
トント…6.4キロ ミミ…4.6キロ
6月26日
トント…6.6キロ ミミ…4.4キロ
11月13日
トント…6.6キロ ミミ…4.4キロ

2015年。
1月9日 
トント…6.8キロ! ミミ…4.6キロ!

そして今回。
トント…6.6キロ
ミミ…4.5キロ

前回が衝撃的すぎたからね。ちょい戻った感じ?

カリカリを変えてから、摂取カロリー的には増えてると思うんだけど、その分、ちゃんと消化できるカリカリなのがいいっぽい。お値段が高いだけのことはあるのかしらん。

と、トントに追いかけられて部屋の隅っこに入り込んだことで(汗)、細く見えるミミ。

Mimi1407
こちらはお腹がぽよ~んなトント。

Tonto1681
逆光!

あともう1枚。

リビングに入ってすぐのところにも爪とぎが置いてあるんです。

その上の部分は一応乗れるようにできているだけど、これまで乗ったところは(確か)見たことがなかった。

のだけれど。

Mimi1408
ミミが乗ったよ!

ミミがやったことは、とりあえず真似をするトントだけど、まぁ、これは無理だね。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

======

超時期がズレズレのお仕事報告。

★ノンフィクションベストセラー、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を映画化した『ビリギャル』で、金髪姿も話題の有村架純さんにインタビューしました。

雑誌「Audition (オーディション) 2015年05月号」に掲載されています。

『デスノート THE MUSICAL』でLを演じた小池徹平さんにインタビューしました(公演、終わってしもた)。

「クランクイン!」さんで掲載中です。

とっても楽しくお話しできましたよ~。

★映画『エイプリルフールズ』に出演している菜々緒さんにインタビューしました。

「女子SPA!」さんで掲載中です。

★前篇でもインタビューさせていただきましたが、後篇の公開前に『ソロモンの偽証』で主演デビューを果たした藤野涼子さんにインタビューしました。

「週刊ザテレビジョン」に掲載されました。

★DVD&ブルーレイが発売された『まほろ駅前狂騒曲』の特集ページを担当しました。

「ぴあ映画生活」さんで掲載中です。

★劇場版第23作『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』にゲスト声優として参加したHKT48の指原莉乃さんにインタビューしました。

「ぴあ映画生活」さんで掲載中です。

★賛否両論、話題沸騰中の『セッション』のデイミアン・チャゼル監督に電話インタビューしました。

「女子SPA!」さんで掲載中です。

『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』に声優として参加した日本エレキテル連合の中野聡子さんと橋本小雪さんにインタビューしました。

「女子SPA!」さんで掲載中です。

★NHKドラマ10で放送中のラブコメディ『美女と男子』に主演の仲間由紀恵さんにインタビューしました。

「クランクイン!」さんで掲載中です。

★『奇跡のひと マリーとマルグリット』で三重苦の少女マリー役で主演を務めた、自身も聴覚のハンディキャップを抱える新星アリアーナ・ルヴォアールさんが来日。舞台挨拶を取材しました。

「ぴあ映画生活」さんで掲載中です。

★浅田次郎氏の同名小説を映画化した『王妃の館』で主演を務める水谷豊さんにインタビューしました。

「ぴあ映画生活」さんで掲載中です。

水谷さんにインタビューさせていただくのは2度目ですが、とてもステキな俳優さんです。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

真顔、真顔。

いつの間にか4月!

フリーランスだから、年度が変わった感覚もイマイチなし!!

な、感じのワタクシです。

ブログは相変わらずな更新ですが、Twitterはここよりはつぶやいているので、そちらもどうぞよろしくお願いいたしまする。

ここから見られるので、よろしくぅ。

さて、前々から皮膚が弱めだったりちょっとばかりアレルギー体質な気のあるミミ(相変わらず吐きグセはなくならないしねぇ)。

実は12月あたりから、耳の後ろにちいさ~なハゲというか、毛の薄い箇所がありまして。

病院で検査してもらったところ、かかったらメンドーだという真菌ではなかったのですが、生えそろうまでに時間がかかるということで、そこから中性電解水で、寝る前にささっと耳の後ろをぬぐっております。

あと、吐くからなのか、昔から軽い猫ニキビがアゴにあるので、そこの部分にも。

てなことで、夜の儀式を相方サンの股の間で待つミミ。

Mimi1404
この生き物は猫かしら?

Mimi1405
ま、真顔、真顔。

ラスト1枚。

Mimi1406
こんな状態になる必要は全くないんですが、重力に逆らえない模様です。

ハゲ(薄毛)はだいぶ治ってきたよ。

ちなみにこちらの中世電解水。アトピー持ちの相方サンも使っております。

ハゲにもニキビにも吐きにも無縁のトントは。

Tonto1680
最近、寝てばかりなんだが。。。

エサの時間になると走ってくるので、元気な模様。。。

そうそう、エサといえば、これまで「ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ」と、「ロイヤルカナン FHN ステアライズド アペタイト コントロール 成猫用」を混ぜてあげていたのですが、なんだかとても評判がよろしいらしい、「カナガン」というカリカリを加えました。

これが好評でしてね。意外と匂いがきつめだったので、どうなんだろうと思ったんですが、美味しそうにボリボリ食べておりますよ。

特にミミはいたく気に入った様子でございます。

しかし、知らなかったんだが、猫って穀物類の消化が苦手なんだってね。

若いうちはよくても、歳をとるにつれ、消化器官に負担をかけちゃうらしい。

肥満猫用のカリカリには、結構、食物繊維を補うために、穀物類を原料としてるんだよね。

「カナガン」は穀物不使用なんだって。

昔のねこまんまを考えると、今の家猫さんは贅沢ですが。

だって可愛いんだもん~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=====

お仕事報告。

相当、時期的にズレてしまった報告から。汗。

★昨年公開された『魔女の宅急便』にてブルーリボン賞新人賞に輝いた小芝風花さんにインタビューしました。

「クランクイン!」さんで掲載中です。

★公開中の映画『忘れないと誓ったぼくがいた』の初日舞台挨拶を取材しました。登壇者は主演の村上虹郎さんと、ヒロインの早見あかりさんに、共演の大沢ひかるさん、池端レイナさん、堀江慶監督でした。

「ぴあ映画生活」さんで掲載中です。

★『リーガルハイ』『デート~恋とはどんなものかしら~』の製作チームが贈る群像コメディ『エイプリルフールズ』で主演を務めた戸田恵梨香さんにインタビューしました。

「クランクイン!」さんで掲載中です。

戸田さん、初めてインタビューさせていただきましたが、とってもステキな女性でした。

★NHKドラマ10でスタートする『美女と男子』の記者会見に行ってきました。主演の仲間由紀恵さんと相手役の町田啓太さん(劇団EXILE)が出席し、意気込みを語ってくれました。

「クランクイン!」さんで掲載中です。

★エディ・レッドメインがアカデミー賞主演男優賞に輝いた『博士と彼女のセオリー』のコラムを書きました。

長野県全域で配布中のフリーマガジン「日和」に掲載されています。

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

祝! トントもミミも5歳になったよ! 毎月25日はチビ・トント&チビ・ミミの日! 其の54

2010年3月23日生まれのトントと、2日後の25日生まれのミミ。

つまり一昨日&本日でトントとミミはめでたく5歳になりました!

やったー! やっほ~!

ワタクシも相方さんも、猫を飼うのは初めてで、最初は非常に不安でしたが、トントとミミはお母さんが同じ兄妹とあってか、もともと仲がよく、また最初にいた猫カフェさんで先輩方に教育を受けていたので、トイレのしつけも何もしなくてOKでした。

いやー、大きくなったなぁ。なりすぎるほどに。汗。

ってことで、本日は写真をじゃんじゃかと。いずれも猫カフェさん時代のものです。

これまでにアップしたものも入っております。

5

6

7
8
9
10
11

12_2

ちっさい、可愛い! 信じられない!!

惜しむらくは、この頃はまだ写真を撮ることになれてなかったということですなぁ。

今なら相手が子猫とはいえ、もうちょっと上手く写真が撮れていたと思うんだけどねぇ。

しかし無事に成長してくれて、よかったよかった。

最後に今朝のおふたりをば。

13
ま、丸い…。

元気ならばよいのだ!

ウチに来てくれてありがとね。

これからも、よろしくね。トント、ミミ!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

=========
お仕事報告。
★周防正行監督作『舞妓はレディ』のDVDリリースにあわせ、本作で主演デビューを果たした上白石萌音さんにインタビューしました。

「クランクイン!」さんにて掲載中です。

★公開中の映画『カニを喰べる。』でW主演を務めている染谷俊之さんと赤澤燈さんにインタビューしました。

「シネマスクエアvol.72」に掲載されています。

★4月4日より公開の松田龍平さん主演作、『ジヌよさらば~かむろば村へ~』の松尾スズキ監督にインタビューしました。

「シネマスクエアvol.72」に掲載されています。

★福士蒼汰さんと有村架純さん主演の青春ラブストーリー『ストロボ・エッジ』で、福士さん演じる蓮のライバルとして登場する安堂役に扮している山田裕貴さんにインタビューしました!

「女子SPA!」さんにて掲載中です。

山田裕貴くん、めっちゃいい子なんですよ~。応援しております!!

諸々、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

iPhoneをようやくバージョンアップ

やー、やばいやばい。更新してないし。

それから、本来2月分のチビトント&チビミミも更新せねば、実際の誕生日が目前に迫ってしまった!

といいつつ、本日はちょっとだけ。

iPhoneをようやく買い換えましてね。

iPhone4sからiPhone6にしましたよ。

いやー、なんかちょっと感動。画面の大きさもだけど、画質の美しさやカメラの優秀さも4sとは全然違うね~。

ところで、auショップに行ったときに、(研修の)店員さんが、おそらく在庫が残っているiPhone6Plusを必死に売ろうとしていたんだけど、残っているから売りたいというのがモロばれで、もっとなんとかしたほうがいいかもね~という感じでした。いいお世話ですが。

ま、そんなこんなで6で撮ったトントとミミ。

Tonmi1983
iPhoneは接写が出来ていいね~。

もう1枚。

Tonto1679
トントおめめクリーン。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

======

お仕事報告。(かなり遅れての報告ですが)

★岩井俊二監督による『花とアリス』(04)の続編にして、さらに時間を遡り、主人公の少女、花(鈴木)とアリス(蒼井)の出会いを描くアニメーション、『花とアリス殺人事件』で声優として花とアリスを演じた蒼井優さんと鈴木杏さんにインタビューしました。

「女子SPA!」さんにて掲載中。

★長野県上田市が舞台の実話の映画化『サムライフ』の劇場パンフレットに寄稿しました!

劇場パンフ寄稿!嬉しいっす。

★同じく映画『サムライフ』関連でコラムを書きました。

長野県全域で配布中のフリーマガジン「日和」に掲載されています。

★ももいろクローバーZ主演の映画『幕が上がる』で演劇部員たちに扮したももクロメンバーたちに影響を与える副顧問役に扮した黒木華さんにインタビューしました。

「女子SPA!」さんにて掲載中です。

本作での黒木さん、いつにも増して魅力的です。

★映画『幕が上がる』で主演を務めた「ももいろクローバーZ」の5人にインタビューしました。

「マイナビニュース」さんで掲載中です。

どうぞよろしくお願いします!

また、これは無記名のお仕事ですが、2/27の毎日新聞夕刊に掲載された、映画『サムライフ』での鳥越俊太郎さんと原作者の長岡先生の対談記事をまとめる仕事をさせていただきました!

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

猫の日?

猫の日らしいので、急いで更新。

と思ったんだけど、変な写真しか撮れなかった~。
トントくん。
Tonto1678
なんか顔もお腹も怖いという。
ミミは可愛いのが撮れたよ~。
Mimi1403
椅子の下。正月で帰っている間の対策として一時的にブランケットを敷いていったんだけど、あまりにお気に召されたようで、しょっちゅういるので、どかせなくなってしまったというね。汗。
ま、いいけどね。
そして猫の日ということで、特別にご近所のロシアンさんもご登場。
1
こちらのロシアンちゃん、ご近所さんがお出かけのときに、たまにご奉仕に出掛けるのですが、フーシャーと威嚇で出迎えてくれます。^^;
でも、先日、飼い主さんと一緒のときに会いにいったら、なんか別猫でした!
2
超落ち着いてらしたわよ。かわいい。
ってことは、やっぱりいつもはかなり緊張しているんだな。
ロシアンは番犬気質だっていうけど、ホントそんな感じだね~。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加してみました。1日1クリックずつ、応援してもらえたら多謝です!

========
お仕事報告。
★公開中の映画『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』の独占映像が女子SPA!で見られます。ニュース記事を書きました。

「週刊スパ」さんの2/24号、P124に掲載されています。

★岩井俊二監督の長編初アニメーション作にして04年発表の『花とアリス』の前日譚となる『花とアリス殺人事件』で、『花とアリス』に続き、今度は声優として主演を果たした蒼井優さんと鈴木杏さんにインタビューしました。

新トップコンビの早霧(さぎり)せいなさんと咲妃(さきひ)みゆさん、『ルパン三世』原作者のモンキー・パンチ氏と、アニメ版の名曲を手掛け本舞台でも楽曲を使用されている作曲家の大野雄二氏の囲み取材に行ってきました。

どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧